TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > アクセルと踏み間...
300コメント

日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日本ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」...


Twitterのコメント(300)

これが左ブレーキが普及しない理由ねぇ…

AT車普及に併せて懸念して来た問題!
自分もAT車に乗り二十数年経ちますが、乗り始めて暫くしてから以降「左足ブレーキ」を実践している。確かに慣れは必要だが安全性は高い
そうはいっても慣れの問題なのは分かってるけど、左足で微妙な力加減ってやりにくいのよね
渋滞時の速度ほとんど出てないときでさえ、ゆるく踏み込んでるつもりでもガクンとなったし
もっと単純な話で「アクセルペダルとブレーキペダル両方ベタ踏みしたクルマの推進力はゼロじゃない=止まらない」のに判断力低下した老人にわざわざ勧めるとか狂気の沙汰じゃろうて。
僕は左足ブレーキ派です。そもそもは大好きなF1レーサーゲルハルト・ベルガーがセミオートマのF1を左足ブレーキで操作すると知って真似した。速く走るためだが、安全でもあった!
手でもブレーキ出来るようにして欲しいかな。 / ビジネスオンライン)
「30年以上も継続している「踏み間違い事故」というものが、駆動方法がまったく異なる2つのクルマに同じ運転スタイルを強いたがためのシステムエラー」(´д`)なんやて工藤/
これマニュアル運転する機会がある人がやると危険です。クラッチのように踏んで超焦ったことがあります。ソースは自分 /
暴走老人のAT者の事故はアクセルとブレーキの踏み間違いじゃなくて、まず先にDギアとRギアの選択ミスだろ。
AT車のペダルはフォークリフト同様、3ペダルにしたら良かろう
たしかに合理的な考え方だと思うけども、偉い人たちはそれではアカンらしい? /
パニック起こしたら同じだろと。記事は最後は利権ガーで締められている |
個人的には、この問題にはナルセペダルの実装が一番費用対効果と即効性があると思う。アレがなんで普及しない
F1みたいでカッコいいけど、左足ブレーキは慣れるまで結構大変だよ←
> 実現するのは大変だろうけど、代行運転サービスが遠隔で出来るようになれば…なんて思ったりする。そうすれば、代行業は片道のみの運転で済むし効率よく回れるんじゃないかな?
俺はAT車は左足ブレーキ、MT社は右足ブレーキで乗ってるな
最初だけちょっと意識しないとだけどすぐ慣れる
それよりウインカー出そうとしてワイパーまわしちゃう方が良くやる
これまたすごく日本語が読み取りにくい記事だな
昨日この記事を読んで、さっそく左足ブレーキ運転を試してみた。
結論から言うと、慣れが必要だけど左足ブレーキいいかも。|
左足ブレーキは別に特殊なテクニックじゃないよ!
慣れです慣れ!
左足ブレーキって一般的な技術(テク)なんですかね()
どのみち「左右間違えちゃったテヘ」とか言い出す老人が出てくるだけw→
つか、(年寄りに)左足ブレーキを教えたら事故の責任を負わせられるからだと思う。慣れない操作が事故原因だと言われるに決まっとる。若い人は最初から左足ブレーキを覚えれば良い
結論 仕組みできず金が動かないとお上は何もしてくれない。 いつものごとく庶民が勝手に自衛するしかない/
左足左ブレーキは訓練すればできるもんなんでしょうが 利き足が右足で慣れてきた人からすればかなりの難題(。・ω・)
諸説いろいろあるけれど、踏んでブレーキ。引いてアクセルみたいに電車と同じようなワンペダル化を支持します。◇「左ブレーキ」が、普及しない理由 -
MTで免許取ってAT乗ってた時期があっただけに気になるね…|ω・)。
一歩間違えば凶器になる車を高齢者の足にする時点で大きく間違っている
昔試したことあるが逆に危なかった。いつでもブレーキを踏めるよう左足をブレーキ上に置いて運転中、いざブレーキを踏もうとしてとっさに左足でアクセルペダルを踏んでしまったのだ。
ちょっと練習してみるかな。
昔やってたw今は右足で全部やってるけど。
アクセルとブレーキの位置を左右逆にすればいいのでは。 /
個人的には、ブレーキペダルがセンターよりなので、左足をそっちに持って行くのが辛いんです、体の構造的に.まぁ最初から頑張って慣れてしまえばいいのでしょうけれど.

ビジネスオンライン…
左足でブレーキ踏まないように習ってるせいか違和感ありそう。
左"足"ブレーキて言えんか。ブレーキは初めから左にあるんだよ。あと、両脚置いてると、緊急時に両方踏むようになるんじゃね?
問題提起なんかしてるタイミングじゃない、左足ブレーキ否定派はこの先何人殺したら考えを改めるのかを教えて欲しい
「踏み間違え事故をするような高齢者が喜ぶだけで業界に旨味がないから」という結論だったが、残念だけどそうなんだろうな
ITMedia: 全然わかってないよ、左足ブレーキじゃいざという時には間違える。足で操作するのはブレーキだけにして、アクセルを手にすればいい話。昔からバイクじゃ常識なんだがなあ
改めてやろうとするとブレーキに慣れが必要。それならスライドさせてアクセルという機構がこの間TVで紹介していたからそちらの方が安全/アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由-
アクセルは手 ブレーキは足・・・とクルマの構造を変えよう
慣れれば安全なのにねえ...
左足ブレーキは金にならない,か...
欠点は,左足がほぼ常時ブレーキの上なのでフットレストで身体を支えることが出来ない.
笑止千万
オートマチックトランスミッションとマニュアルトランスミッションが駆動方式の違いだって?こいつ車の免許持ってるのかよ
違うのは変速の仕方であって、エンジンと駆動輪の位置は関係ないわ
こういう無知が左足ブレーキを肯定するな
AT車は左足位置にもブレーキペダルを追設、さらにMT/AT車ともハンドルにパドルブレーキも付けて、運転者の好みで使ってもらうのはいかが?

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が普及しない理由 - ITmedia
右膝を痛めてから基本左足ブレーキで運転してます(..)
僕 20代から左足ブレーキでーす✌🏻
(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン
コレ普及したら俺、クルマ運転出来なくなる
自分が教習所に通っていたん十年前は、ATは左足で踏んだ方が間違わないよと教官が言っていた。Reading:
左ブレーキ採用したところで踏み間違いは減らない
利権がどうとか言ってるが、運転者の意識の問題が大きいと思うんだが…
左ブレーキ採用するならワンペダル採用しろ
現行車種では右脚で扱うようになってるから(ただ踏めばいいってもんじゃない)
よくわからんな。
渡しのばあい、左足だとうまくブレーキを踏めません。要はへたくそと言うことですな。
左足ブレーキ慣れたら普通に楽なんだけどなぁ〜。
ゲームから車の運転を覚えた自分は今でもAT車乗る時は左足ブレーキだな。同じ日にAT車もMT車も乗ることあるけど踏み間違えは無いな。だからといって万人に左足ブレーキを勧めるわけではないが・・・w / "アクセルと踏み間違えない「左…"
この記事の「AT車の場合は左ブレーキ」論に関しては、その是非に対する評価は、論者により分かれている状況みたい。
2017年5月9日)
現実的な対応策としては、おすすめ出来る対処だと思います。左足ブレーキ。高齢者はマニュアルのみ、等よりずっと。
MT車との混乱など色々な見解がある左ブレーキ推奨説だが、安全運転や自動運転が本格化すればこういった説も無くなってしまうのだろうと思う。
左ブレーキはまだ試したこと無いが、
個人的にガンダムの操縦みたいで、何となく好きかも。
左でブレーキなんか踏めるかよラリーやゲーセンじゃあるまいし。
ぼくのかんがえた陰謀論って感じの記事 /
どーせ、サツが面倒くさがって、かつ、彼らの再就職先である教習所もそれを忖度してるからだろと思ったら、やはりか。
マジな話高齢者に今から左足ブレーキ教えても覚えられないんじゃないかって気がする.にしても論調がひっでえな
左足ブレーキは、運転上手くなりたいって思ったら、練習するもんだと思うけどなぁ。運転上手くなりたいって思ってないから、事故も減らないんじゃないかな?自分は上手いって勘違いしてるのが多いのかな?
とっさのときに両方とも踏み込みそう。その場合ブレーキ優先してくれないと怖い /
こないだの事故では「アクセルを踏みすぎた」って言ってたぞ/
自分は左足ブレーキなので
ただ若いうちから「左はブレーキ」と体に覚えこませないと意味が無いと思う
自転車を体で覚える論理
これさ、MTのクラッチ感覚で踏んじゃうから、ガックンブレーキになるんだよねー😥
次は左足と右足間違えたで終わる話じゃないんでしょうか
爺さん婆さんはMTで免許取得してる人も多いだろうからなあ。
ボケて「左右どっちがアクセルだっけ?」ってなったら意味ないし。
左足ブレーキは体を固定する必要がある。
今の三点シートベルトは左足で体を支える必要があり、体が固定されているモータースポーツと同じには考えられないと思ってる。
普段から左足ブレーキだけど、慣れれば楽。刷り込み時の教え方次第。/
シニア層に運転方法を変えろってのが即効性のある方法だと到底思えないんだけどねえ。 /
話の大筋と関係ないけど、出だし文章の「地方老人の足を奪うと別の問題が出る」について殺しより大きな問題ないやろ。
確かに普及しても誰も儲からないというのは重要な着目点。/
左ブレーキ習得したし、俺も左ブレーキやろうかな。
もう少し慣れたらだけど。
左足でブレーキ踏むのが良いか悪いかは置いといて、右足と左足を間違えたー!って人が現れるだけなのでは… >
右足首痛すぎて試しに左足でブレーキ踏んでみたことあるけどあれ超危険よ。勿論慣れてないからなんだろうけどね。
わたしは左足ブレーキに慣れているので、右足だけでアクセルとブレーキを踏みかえるって怖すぎて不思議。
恐らくコレやってるだろうって車の後ろを走ったことあるけど怖いよ。ブレーキランプついたまま加速してくから。いつ止まるか分からん。
左足の位置にブレーキペダルないじゃん。左足ブレーキだと姿勢が安定しないんよ。
(。ŏ﹏ŏ)どうなん⁉
踏み込む前の足の位置と角度から、アクセルかブレーキかを、音声若しくはランプで教えてあげるのはどうでしょう? / ビジネスオンライン)
高齢者が今から左ブレーキを習得できるかが課題な気がする。長年の慣れの上書きは難しそう。
:
右足と左足に役割を分ければ間違えないという主張には僕はいまいち得心がいかない。焦って左右分からなくなったら同じじゃない?
確かに普及にあたっての旨味がユーザ以外利害関係者には無いよねぇ…あーやだやだ
アクセルとブレーキを踏み間違えるような人たちが、左足でのブレーキに対応出来るとは思えないんですが.
アクセルと踏み違う事故がニュースで取り上げられやすくなっただけではないのか?という気がしないでもない。
左足ブレーキは、公道じゃない教習所から練習しないとオカマ掘られまくりそう。
『アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由』 車のUIについては10年前に批判のblogエントリ書いたら、間違える方が悪いと随分批判されたものだ
以前からあらゆる乗り物と比べても加速と減速の操作系が似すぎているのが原因だと思ってるんだが、普及しないのか・・・。
スピン経済の歩き方:アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が普及しない理由
操縦桿にしようよ。HAL研究所にいいコントローラー作ってもらおう。
クラッチペダルの所にもブレーキペダル置いちゃダメなのかしら
実は私は左足ブレーキ派。
乗る車MT4:AT1の割合です。
両足踏んでも、速度遅くなります。
AT車の左足ブレーキ、ごく稀に見るよね。ブレーキランプ点いてるのに加速していくやつ。最悪だ。
これしてる。とはいえ、もう何年も運転してない。
答えが分からなかった。 /
利き足問題でさぁ、何度か試したけど左でブレーキ踏むと加減できなくて緩やかな減速出来んのよねぇ
MT車で免許取ったから気付かなかったが、確かに左足ブレーキは合理的だな。
ゲーセンの「頭文字D(イニシャル・ディー)」で遊ぶとき、孫はブレーキを左足で操作していた。本物の車を運転するようになっても大丈夫なのかと不安になった。教習所では右足で操作するように指導するでしょうけど。 / "アクセルと踏み間違…"
左ブレーキが普及しないのは、教習所でも教習用の教科書にも右足でアクセル、ブレーキを踏むように言われるからでは?
むしろ足ではなく手をブレーキにしてはどうか。駆動系は足、制御系は手と分ける。奇抜に思えるかも知れないが、実は自転車と同じ操作系なので、馴染みも悪くないはず。 /
ブレーキオーバーライドの標準化がどこまで進んでるかが、この話の肝なんだよな。
教習所で左足ブレーキはダメって習ったがなぁ?ってか左でブレーキ
踏む方が危ないと思う。MT乗れん奴は免許取り上げで。
もし高齢者が個々の努力でこの運転方法を身につけたところで、(略)政官民が一丸となって制度設計をする「旨味」があまりないのだ。
何度も言うが、加速も減速も同じ「ペダルを踏む」という機構である限り、どっちの足で操作しようが同じ事故は起きる。
海外でもAT車は右足でアクセルもブレーキも踏むのが標準なので、左足ブレーキが普及しないのは別の理由ではと思うが。 /
普通にMTに乗ればいいと思う…
両足で運転してるとどっちがどれだかわからなくなると聞いたことがあるが
そもそもアクセル踏まなくても勝手に動き出すのがAT車の問題なんじゃ? /
オイラ免許取り立ての頃から左足ブレーキマンだからなぁ
1ペダル化加工もいいけど、こっちの方がはるかに普及させやすいよな。認知症入ってしまったら、切り替えなんて無理だけどw
だからATを全面禁止に…この際面倒だからアクセルペダルを二個にして同時に踏まないと走らない様にすれば良くね?
右足左足ややこしい。むしろハンドルを押し込めばアクセル、戻したり放したりしたらブレーキぐらいのほうが間違えにくい /
右足と同じに左足ブレーキ使えますし、同時踏みも出来ます。
まあ。ごく一部の人しか出来ませんよね。。
左足ブレーキは坂道発進で下がらないからその時だけ使う。あとエンジン更かしてスタートダッシュ決めるくらい。
AT車は勿論、MT車でもクラッチ操作時以外は左足をフットレストに置いてしっかり体を保持するのが常識では
最近会社に来たフォークリフトがAT車で、左ブレーキよく使ってる
確かに左ブレーキが普及しないのか謎だった❗️最初からから指導されていれば、そんなに危険運転ではないと思う❗️不思議だ /
以前マイカーがATだった時は左足ブレーキしてた。最近はずっとMT車なんでAT車でも左は使わないけど
たまに練習するけど、ガク!ってなる。
確かにMTとATの操作系の違いは戸惑う。MTメインだったころATに乗ってクラッチのつもりで、、、怖かった。
「高齢者になったら左足でブレーキ、右足でアクセルという動作をすれば、踏み間違いなど絶対にありえない」
/
うちの母は長年、オートマのアクセルとブレーキを、両足で運転していて無事故で、なんでみんなそうしないのか?と言っていたのを思い出した(^-^)/
左足ブレーキってやってみた人分かると思うんだけど絶対難しいんだ。軽い乗用車のブレーキペダルでは。全力で重すぎるぐらいのレースマシンのブレーキペダルならいいよねって話をサーキットでしたばかりで / "アクセルと踏み間違えない「左ブ…"
違う。たとえ「左ブレーキ」が普及しても、踏み間違える人は無視できない数で必ず出る。人間とはそういうものだ。
何十年ぶりに車に乗るようになった後は、自然と左ブレーキにしているなあ。 /
クルマの運転って「失敗は成功のマザー」とか言ってられない。だから免許を取っても運転しない人は正しいのかもしれない。クルマの運転好きだし、いまでも面白いと思うけど、オレはクルマを運転するために生まれてき / "アクセルと踏み間違え…"
→ヒューマンエラーを人間の努力で改善しようという昔ながらの根性論ですか。ホントに劣化しましたねこのコラム
クラッチって実用レベルなら3段階程度の踏み分けで済むけど、ブレーキだと10段階くらい分けないとカックンにならね? /
「クルマは地方で生活するシニアにとってなくてはならない「足」」

癲癇患者の時も思ったんだが「バイクで解決」。
ブレーキのつもりでアクセルを開ける事は無理、運転中に気を失えばすぐ止まる、万一事故っても車体が小さいので被害少な目。
そういやゲームやカートでは左足使うのに普通車ではほとんど使わないな。左足で態勢を固定する癖がついてるからかな。
放射能問題レベルの罵り合いが始まる話題:
坂道発進の時だけ左足で踏んでる
正直おまえは何を言ってるんだ感が強い。
全部を否定する訳じゃないけど。
昔ヒールアンドトゥ流行ったの思い出した。左足は細かいタッチ感がなぁ
政策批判ありきで、実際にレフトフットブレーキを使ったことのないライターだろう。ドライブポジションが変わる危険性を知らない
そもそも左足ブレーキはブレーキオーバーライドとセットじゃないと、アクセル踏みっぱなしの暴走を解決することは出来ないよ。
左足ブレーキ経験の無い人だと、パニックの時に両方同時に踏みそう。
自分は何故かダイハツのAT乗ると自然と左足ブレーキしてる。座るポジションなのかペダルレイアウトなのか‥
MTの復権を、という話も出てこないといけないはずなのだが、それはスルーですか?|
ちょいググったが「ブレーキは左足向きにはついてない、右足で踏むものだ」という「常識」がある模様。
確かに「左足ブレーキ」操法なら天下り外郭団体は不要。-
この場合左足を怪我した人は運転不可能になる。そしてサイドブレーキが左にある車はブレーキが難しい。安全装置の普及が急務だ。
AT車じゃないが、電動リフトでやってる。
ちょっと動かしたい時や、傾斜してるところでは、踏み変えてたら間に合わないから。
軸足が左足だと停止直前にブレーキ緩めてショック減らすとか難しい。坂道発進とかではよく使うけど。Aボタン=アクセル、Bボタン=ブレーキでどうだろう /
初歩的すぎるところで、クルマってアクセルとブレーキ一緒に押しても大丈夫なんだね。
お金にならない事には政府も役所も反応しない・・・利権が発生しないと安倍君は仕事をしないです。 ~~│Д (-人-;)

記事本文: アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

50コメント 2015-10-23 20:52 - news.nicovideo.jp

交通事故が起きた際に、テレビや新聞でアクセルとブレーキを踏み間違えたという報道を耳にしたことはありませんか?詳細画像はこちら普段から運転している人からすると「なんで間違えるのかわからない」「アクセルとブレーキの位置の判断もできないもんなのかな?」と思うことも。では、実際になぜ踏み間違えは起きてしまうのでしょうか?■予期せぬ出来事だと判断力が落ちる突然思いもよらぬことが起きると、人は瞬時の判断力が一...[続きを読む

画像で見る主要ニュース