TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 北陸新幹線の新大...
25コメント

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブ...


Twitterのコメント(25)

新大阪を交点に新幹線で日本列島にX字を作る。ありかもしれない←
明石海峡大橋が道路専用で建設された時点で四国新幹線の話はポシャっていますし、関空経由でトンネルをもう1本こさえる財源は現在も今後も日本にはありません。
淡路島をJR四国の管轄にして、明石海峡をトンネルで通して神戸・三ノ宮方面に乗り入れればどうだろう。需要はかなりあると思う。JR四国の経営も安定するだろうし
(4/4) - ITmedia
もし四国に新幹線できたら、四国から大阪に新幹線通勤とかできるようになるわけですね。四国へ修学旅行とかもいいなー
もう北陸新幹線を新大阪駅まで延伸させるなら新大阪駅を大きくするしかないでしょ…
(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン まだ建設されてないなら今からでも金沢新大阪間は山陽新幹線のシステムにしたら?
敦賀延伸時までに小浜・舞鶴・嵯峨野線の改軌で京阪に接続して上越妙高・富山・金沢・福井から大阪まで乗換無しで行けるようにするのが良いかと、つるぎ+サンダバの敦賀乗換で北陸京阪神間を行き来する人はいない。丹鉄も改軌で天橋立首都圏直行も…
いつの間にかルート決定してた。敦賀~小浜~京都~松井山手~新大阪か。
つまり、北陸山陽直通したら九州から北海道まで(ry
北陸周りで舞鶴に行く方が便利になったりするのかな
京都〜新大阪間の実質的複々線が決まったということですので、東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線の東京〜大宮間も複々線にしましょうw / ビジネス...
JRが、東海とか西日本に分かれたままだから乗り入れ拒否なんて言われるのよね

→北陸新幹線の新大阪駅、その先をどうするか(
四国から新幹線以外のJR線を廃止させたいなら、まぁ、ありかもな。もしくは、四国(と北海道)は国鉄に戻すとか。
北陸新幹線の新大阪駅、その先をどうするか(

そんなことより在来線のスピードup(600m条項撤廃とか)求む

京都の新幹線が引かれない出身者よりw
こういう前向きな人が幸福な人生を送ることができる気がするけど、やっぱり米原ルートが良かった気がしてしまう…。もっとも早く安く開通できるのに…。
関空に行くもんだと思ってたけど、先は何も決まってないのね
杉山さん、さすがにこれは…。四国新幹線に繋げよとは、かの川島センセ並みのブッ飛ばし方…。
関空繋がるのはすごいけど、四国かー。 /
4時間は大変だな
北陸新幹線の新大阪駅、その先をどうするか(
新幹線新大阪駅はいっぱいいっぱいなんだよな…。
夢が膨らむ以上に事業費も膨らみますね。「無い袖は振れない」という当たり前の現実。[ ビジネスオンライン]北陸新幹線の新大阪駅、その先をどうするか
なんで小浜から山陰に伸ばさなかったの? /
四国に新幹線が要るかどうかはともかく、JR西には新大阪駅の先については確かに考えておいて欲しいね。
新大阪〜関空〜徳島と言う案は確かにあり、かも?

(4/4) - ITmedia ビジネスオンライン
以上

記事本文: 北陸新幹線の新大阪駅、その先をどうするか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

26コメント 2014-07-19 08:20 - news.mynavi.jp

このきっぷは、東海道・山陽新幹線(東京~博多)の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」、東海道新幹線(東京~新大阪)のネット予約IC乗車サービス「プラスEX」の会員限定商品。携帯電話・スマートフォン・パソコンからのみ購入できる。 東京~名古屋・京都・新大阪間一律5,400円(税抜5,000円)の価格は、新幹線開業時の「ひかり」1等車の運賃・料金(5,030円)にちなんだもの...[続きを読む

画像で見る主要ニュース