TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 水曜インタビュー...

水曜インタビュー劇場(赤い自転車公演):なぜ「自転車シェアリング」が、倍々ゲームのように増えているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

24コメント 登録日時:2016-11-09 10:34 | ITmediaキャッシュ

東京の中心部をウロウロしていると、赤い自転車を見かけることがある。折り畳み自転車のようで、折りたためない。バッテリーが搭載されているので、電動アシスト自転車のようである。サドルの後方をよーく見ると、ボタンとICカードをかざせるようなカードリーダーが設置されている。 「サイクルショップで見たことがない、この赤チャリって何かなあ...

Twitterのコメント(24)

もう使い始めて3年くらいになるけど、便利よね。
他の区のポートへの乗り捨てが出来るようになってから、一気に増えたようだ。 /
いつのまにか新宿区も増えて別の区で乗り捨てOKになってたのか。これはいろいろ使う用途がありそうだ。 /
>運営会社の懐に「チャリーん、チャリーん」と入っているはず うるさいよwけど、これは長いけど、読んでみると良記事。電動で乗り捨て出来るのがいい。都市部だけでなく観光地などに欲しいな。 / "水曜インタビュー劇場(赤い自転車公演)…"
電動自転車がシェアできるって良さそう(。・_・。) >
ドコモと自治体が絡んでるとなると税金(補助金)を使ってるんだろうね。 -
自転車シェアの普及に合わせて、自転車が走りやすい道路が増えるといいなぁ。 /
お兄ちゃんシェアリングに空見
みなとみらい近辺もよく見かけるけど、ユーザ登録が面倒すぎて借りられない/
自転車が増えても自転車用道路が舗装されてないから危険ですね( ˘ω˘ )
自転車シェアリング流行ってんのか?品川でもたまには見かけるけども。
便利なのでわりと使わせてもらっている。/
確かにポート数増えた後、自分自身の利用回数増えたなぁ。 区またぎは自宅から30分圏で到達つらいので使ってないけど。
昨日、久しぶりに使おうと思ったら、使い方を思い出せず、断念。ややこしいんですよねえ。利用登録が済んでれば、モバイルSuicaでさっと乗れるといいのだけど。はじめて使った時、寒空の下、必死に説明見ながら苦労した記憶しかない。
めちゃ利用してます。--
区の間で相互利用できるようになってたのか!シランカッタ。 /
もっと軽い自転車にしてくれ。 /
都内のポータル巡りに便利そうとは思ってるんだよねぇ //
前々から気になってたけど、いつの間にか区を跨いでの利用が可能になってたのか!文中でも書かれているとおり、電車を使うより安上がりでしかも運動になると来れば、利用者はまだ増えるんじゃないかしら。 / "水曜インタビュー劇場(赤い自転…"
これ自転車のメンテとかどうしてるんだろう。その辺の事も記事に書いて欲しかったな。
良記事。
カーシェアリングより前に自転車シェアリングがあった。
電動自転車、IC利用で乗り捨てオーケー。利用者増。 / ...
よくみかけるレンタル赤チャリ //
確かに、使ってる人をよく見るようになったね。
以上

記事本文: 水曜インタビュー劇場(赤い自転車公演):なぜ「自転車シェアリング」が、倍々ゲームのように増えているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース