TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 東芝、中国メーカ...

東芝、中国メーカーに白物家電事業を売却 「東芝」ブランドは40年間使用可能 - ITmedia ビジネスオンライン

78コメント 登録日時:2016-03-30 18:52 | ITmediaキャッシュ

東芝は3月30日、白物家電事業を中国の美的集団(Midea Group)に約537億円で売却する最終契約を結んだと発表した。美的は東芝ブランドを今後40年間使用でき、白物家電事業を継続。従業員の雇用も維持する。 白物家電事業を担う東芝ライフスタイル(TLSC)について、テレビなど映像事業を東芝本体に移管した上で、株式80.1%を美的に譲渡。TLSCや、TLSC子会...

Twitterのコメント(78)

古い記事ですが、この契約は客を欺く契約だよ。
さよならRoom1048 /
AQUAブランドはAssembled in Japanの物もあるけど、東芝はどうなるんだろ。 /
東芝製の液晶テレビは性能の割りには安いので愛用してきたのだが、もう東芝製の白物家電は買うわけにはいかないな。残念だ。
東芝ライフスタイル(TLSC)
☆映像事業(テレビ等)→東芝。
☆株式80.1%→美的。
・・・だったとしても、パナソニック買うかな。ハイアールしかないの?

"@AppleNews001: "
@sheerblues315 家庭用の白物家電だけなのかな?
東芝という名の中国メーカーが大暴れして被害甚大になるか
えええ、家電部門だけじゃなくてブランド名も売ったのか。残念どころの話じゃない。もう東芝の製品買えなくなるなぁ
:いいんじゃない!mini,RR,ジャガー、そのほかいろいろ名前だけ残って外国企業の傘下になってるの多いからバカ経営者の下で働くより良いかも!
数年したらリストラ始まりそう>
こちらも。>
【 「東芝」ブランドは40年間使用可能】 「TOSHIBA」って書いてるけど実は中国メーカー・・・「TOCHIFA」と変わらないじゃないかw
40年後でも掲げたくなるぐらいのブランド価値があるといいね…… /
品質が心配です。
遠くない将来、国内メーカの名前の筈なのに東芝だけが異様に安値の値札をつけて陳列されるようになるのかな。そのとき消費者は何を思うだろうか。:
そうか /
日本人としては寂しく思うが時代の流れなのかね。
サザエさんが叫んでる!

サザエでございまーす!
ロゴは【東芝】中身は【中国】
 
「東芝」ブランドは【40年間使用可能】
うわああああああ、これからは自分の身は自分で守らなくては…
おお! →
「東芝」の製品だと思って安心して買ったら実は中国企業の製品だったって事にもなりうるのね、これからは…
Σ(゚д゚lll)
-
複雑な気持ちだ |
40年も通名商売か
「美的集団は1968年設立で、2014年の売上高は約2兆7600億円」・・・うぉう・・。
サザエさんの時のCMは原発になっちゃうのかな⁈
「40年間使用可能」なはずのブランドも10年後には跡形もなく消えてたりして・・・ →
IBMの二の舞になりそうよなぁ。もう、東芝には手を出さんわ。
そういえば東芝の白物家電って持ってないかも。 →
何で⁉️
シャープとホンハイの件の裏で東芝も重要な動きをしてますね。ブランドに雇用や技術力等々、底力がまだあるはず
つまり「東芝」はもう買うなと。■
2千億円と2兆円って、いったいどこからそんなに差が開いた?/
十数年前の大学生を即戦力が足りないとか言ってた大企業だが、無能ぞろいだなwww
もう東芝製の家電を買うことはないだろうなー
中の人が日本人とはいえ中身は中国企業になるわけか。
・・・あくまで個人的な感想なのですが、東芝の白物はちょっと、使いにくかったですね。いずれにせよ残念です。
マジかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
仕方ないとはいえ、がっかりが半端ない。信頼と安心の日本ブランドが、またひとつ消えるのか。
もうTOSHIBAだから選ぶという事も無くなってしまう
なんと。。白物家電担当社員もマルッと譲渡なのかな? ー

売ってしまったか、、、
67歳になったら東芝の冷蔵庫と洗濯機はなくなるのね( ´Д`)y━・~~
サザエさんちはどうなるの?
東芝にしろシャープにしろ、落ちぶれる会社ってのは役員に先見の明なく、社員に危機感がないもんさ😇
日本の製造業は売国奴かよ
三洋みたいな終着点に落ちるか否か
Lenovoの件があるので、もう東芝ブランドに手を出さない方が良いのだろうか。
逆に言えば、40年後には東芝ブランドは消えてるかもって事かしら(^_^;)
ブランド使用権も買えたし、500億ちょっとで白物家電の技術をがっつり買い込めたならお買い得な取引だな、うん。
サザエさん・・・(ノД`)
>美的は東芝ブランドを今後40年間使用でき、白物家電事業を継続。従業員の雇用も維持する。
サヨナラ東芝!もう二度と買うことはないだろう。
537億円で売却:
40年というのはブランドの安売りもいいとこだな…いかに経営陣が「未だに」危機感を持ってない表れだなと。むしろ、無能感すら感じる。現場で頑張ってる連中が可哀相  「東芝」ブランドは40年間使用可能
東芝の製品じゃないのに東芝のブランド名で販売されるとか、とっても中国だな。:
自業自得とは言え寂しいな。
東芝の家電が好きだった人も多いだろうに。
うちのオーブンが中国ブランドになるんか。感慨深いな。
40年の使用期間で500億って足元見られた感強い。
メディカルに続き白物家電もか…。
東芝ブランド、もう買わないよ!/
【オワタ】  家電は日本の技術を殆ど中韓にもってかれて市場を荒らされてる。
来週から 中国産のサザエさん に なったりしてw
ブランドで国産と騙されないようにしないと。「東芝」で信頼できなくなるのは、寂しいな
必死に一流企業に入っても中国傘下の外資になっていつ切られるかも分からん人生に→
白物家電も売却決まったんだね。しかも東芝ブランドを使えるんだね。
▼ブランドごと売る?何考えてるんだか…
まぁもう仕方ないよね
東芝はNAND以外作らない会社になるつもりだしね
東芝の家電事業売上高は2014年度(連結)に2254億円。美的集団は2014年の売上高は約2兆7600億円。
40年も使えるのか・・・。
本体が赤字での部門切り離し。本来ブランドは品質保証の証なんだけどなぁ。高く悪い製品を騙して売るためのツールになってる
ブランド使用権まで与えるってさ…逆にもう東芝製は買わないって。
(´・ω・`)パナ(三洋)に続いて東芝もかいな -
東芝さんもサヨナラかー
残る日本勢はパナ日立三菱くらい?
"TLSCや、TLSC子会社の東芝コンシューマーマーケティングなどは6月30日付で美的の傘下に入る。"TCMも美的傘下に入るってことは家電修理系サービスも美的に委託する形になんのかな。 / "東芝、中国メーカーに白物家電事業を売…"
東芝ブランド名の使用料だな
製品の品質管理はどうなるのかなぁ…:
以上

記事本文: 東芝、中国メーカーに白物家電事業を売却 「東芝」ブランドは40年間使用可能 - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース