トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと

129コメント 登録日時:2017-01-21 10:42 | ハフィントン・ポストキャッシュ

トランプ大統領が1月11日の記者会見でCNNの記者からの質問を拒否したことで「メディア軽視」と批判されているが、私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。日本ではそもそも、記者クラブに加盟していないと会見に入ることさえ難しい。私が所属していた毎日新聞は加盟していたから、基本、会見には入れたが、これも、会見を主催する側の気分に大きく左右される。2006-7年、私は奈良県の警察や検察を担当......

Twitterのコメント(129)

官僚の記者クラブは、鳩山民主党政権で崩そうとしてたんだっけな。自民党を含めた政府も、その頃から解放するようになったが、安倍政権になってからまた排除が始まった。
日本のほうがひどいもの、山ほどありそう /
お前らが非常識な態度で振る舞ったじゃないのか?

@HuffPostJapanから
ほんまそれ
日本のメディアにトランプ批判する権利はない。
そもそも日本のマスコミって面白ければなんでもいいんでしょ?
その辺から一緒にされたらCNNも怒るんちゃう?
詳しくは「リレーってなんですか?」「種子島ゴールデンラズベリー賞」で調べると楽しい。
なるほどと思いながら、警察等の発表を裏も取らず垂れ流すメディアも多いので、知るか自分で何とかしろ、とも。 -
以前話題になった「報道の自由度」とも関係のある話。
内憂外患というが、よその問題に目が行く時は、内側の方がお粗末になりがち。 TPP離脱を公約にしている人間に何度も説得するという議員は出来高制でない上に金食い虫だ。お金がかかるなら無駄なことをするな。 外に問題を求めるのはやめてほしい
(おまけに補助金までもらってる)少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている /
記事だけじゃなくコメント欄もぜひ。
題がアレすぎるけど、中身は日本の報道の閉鎖性について。
つまり日本の新聞社は「伝聞」で記事を書くという事だよね。警視庁を責めてるつもりでも毎日新聞は取材もしないで書くって事だ。
トランプ大統領が1月11日の記者会見でCNNの記者からの質問を拒否したことで「メディア軽視」と批判されているが、私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。
私も同様に、トランプ氏のCNN批判より、日本の記者クラブの閉鎖性の方が問題あると思う。トランプ氏は「透明性」があって本当にわかりやすい! @HuffPostJapan
>トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。

ですよね
これトランプ関係ない。そもそも記者クラブにぶら下がってマスメディアが独自取材しないからだし、不公平があるならメディアが声をあげればよい

@HuffPostJapanから
うわあ... ここまで深刻だったとは
「トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。」
[ひょっとしたら、日本には「トランプ氏以下」の側面が他にもあるかもしれないのだから。] まったくその通り。
この記者、記者クラブをなんか官公庁が仕切っているみたいな書き方してないか? 他でもないマスコミ大手が仕切っているシステムだと知って書いてるか?
日本では、官公庁がそれぞれの基準で取材に応じるか応じないかを決めることができていた。報道の内容が真実かどうかは関係なくだ
【声なき声】
日本の記者クラブって言うのが、報道を腐らせているのかな?当局の発表を垂れ流す御用メディアって最低だよね。松本サリン事件を想起してしまう。
読むに値する記事である事は間違いない。
311で原発が爆発して、おしどりマコさんが東電の記者会見場に入ろうとしたとき、たしかひと悶着あったと思う。そのとき初めて日本のマスメディアの閉鎖性に気付いた。
 
【トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと】
何より、そんなトランプ氏にすりすりしがみつきたいのが日本の首相。
〜トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい〜
その通りだよね・・・💦
 
トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい…事実を報じても?会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。
日本のメディアの内情、こんなにひどいんだ・・・\(◎o◎)/!
CNNの記者の態度も失礼ですが、日本の現実を知ってから、トランプ氏の事を批判しましょうね。⇒
日本の記者クラブだけに制限させたり、やらせ質問あり、よりましじゃん!「トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと」
確かに日本の記者クラブは遥かに閉鎖的でお手盛りだろう →  @HuffPostJapan
@retoro711 報道規制は本当にひどいみたいですね。
あとで読みます。
警察だけじゃない。記者クラブのナンセンス!
「トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。」【トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと】
私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。日本ではそもそも、記者クラブに加盟していないと会見に入ることさえ難しい ?
「CNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている」
記者クラブの閉鎖性。少なくともトランプ氏は、会見場に入れてる。/
上杉さんはアメリカでは質問できても、日本じゃできなだろうな。)
「少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている」
記者クラブの会員でも恣意的に取材をさせたりさせなかったりするんだね。権力のやりたい放題というか。しかし、それ以前に記者クラブ制度自体が悪い→トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけない @HuffPostJapanさん
「少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。」 /
トランプ大統領をとやかく言う前に。
「日本ではそもそも、記者クラブに加盟していないと会見に入ることさえ難しい。」…ですよね。
「私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。」
僕はトランプ支持なわけではなくて、トランプ批判をしている人が多いからこういうスタンスなだけなのだろうなと最近思う。
日本は、違憲者、犯罪者の安部がのさばっている。
アメリカがどうの、トランプがどうのと言う前に日本の中を見てみろって。 | The Huffington Post ?
日本人は他国の人間を批判している場合ではない。
「日本ではそもそも、記者クラブに加盟していないと会見に入ることさえ難しい。私が所属していた毎日新聞は加盟していたから、基本、会見には入れたが、これも、会見を主催する側の気分に大きく左右される。」
>トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れた
毎日が絡んでいる点でww「ちちんぷいぷい」のゴミ収集問題は根っこの部分に突っ込まず酷かったで。それと同じじゃないの?
日本のメディアはそもそも団結して闘わなかったわけだけど、アメリカメディアはこれからどうでるかな?
自分の事を棚に上げて人のことをとやかく言う文化は嫌いだ。

# @HuffPostJapanより
日本人の特性、同質性の悪しき側面
日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。
記事より
「トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。ひょっとしたら、日本には「トランプ氏以下」の側面が他にもあるかもしれないのだから。」
アメリカより、日本の方が怖いね。
#トランプ
#マスコミ
#取材
"トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい"

@HuffPostJapanから
"だから、トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい" ?
HuffPostJapan:「トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。」
全てメディアに操作されてる事

# @HuffPostJapanより
トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。…事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。

@HuffPostJapanより
少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。
# @HuffPostJapanより

トランプさん、俺に対してすら取材許可くれたりしてるしね笑
日本には「トランプ氏以下」の側面が他にもあるかもしれないのだから。
こんなんだったら良いのになぁ、って感覚で記事書く記者が、間違いだらけのニュース垂れ流し、読者をアホ扱いしてるから嫌われる、ね、毎日変態新聞さん😄
@HuffPostJapanから

日本にはトランプ以下の側面がたくさんあるよ。マスゴミなんて今や政権のポチに成り下がるほど腐ってるからね。
記者クラブを筆頭に日本のメディアが省みなければならないことは多い。 / (ハフィントンポスト)
同意。日本の国民は国内のトンデモな実態を知らなすぎる。⇒
「トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。」/
>トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも〜
?
日本の報道の世界なんかは、そんなもんでしょうね。
原発の事故後の実態も報道しない、させない…
まぁ、メディアと持ちつ持たれつ?

# @HuffPostJapanより
少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。

目糞鼻糞
日本の方が閉鎖的か・・・
日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。
同感ですなぁ〜?!
「少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている」
>トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。ひょっとしたら、日本には「トランプ氏以下」の側面が他にもあるかもしれないのだから / "トランプ氏をバカにす…"
報道の自由はわかるが、報道は正しく伝えるという前提であればの話。昨今のメディアにはそこが疑問に思える。何か釈然としない。
読んで損した❗この記事は愚痴⁉
他の国のバカバカしさが、そのまま自分の国にも当てはまる(と言うより、もっとひどい)という話。 //
「 」
こんな事を言ってるから日本のメディアは駄目なんだろ。
日本はトランプ以下だった
「トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、…会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている」
拒否されんのはお前らが常日頃から偏ってるからだろ。笑
そうそう、決して他国のこと言える立場じゃありませぬ、我々も。この間観た永井愛の芝居を思い出した… :
くだらないw
こんなん知らんでもいいだろ、小栗閣下が見たら喝が入るだろうなwww
トランプ大統領は個人のパフォーマンスなのだろうけど、日本は組織的陰湿性(村八分)
いじめが撲滅出来ない原因だよね。大人が率先して行うんだからさ。
トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。
ひょっとしたら、日本には「トランプ氏以下」の側面が他にもあるかもしれないのだから。
トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい。少なくとも、このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりもまし…
さっさと「記者クラブ」制度は廃止しましょう。→
ハフポ★
記者クラブ制度にあぐらを掻く大手メディアでも、事案の報道姿勢によっては排除されるってワケね。
「トランプ氏以下の日本」
安倍政権下の日本は、トランプが大統領になって問題が噴出しているアメリカより、はるかに「ファシズム先進国」だということですよ。

『トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと』
"トランプ氏のメディアに対する閉鎖性を書く前に、日本の大手メディアは日本のメディアへの閉鎖性についてもっと書いてほしい。"
トランプ氏は逃げている。

真実を突きつけられれば「逃げる」卑怯者です。

CNNが真実を突きつけられたら、トランプ氏は逃げ腰。
これは本当そう。記者クラブ制度はマジでロクでもないよ。警察とメディアの癒着構造と言ってもいい。 /
『トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いてほしい』→
「トランプ氏がCNNの記者からの質問を受けなかったことに驚くなら、まず、日本の公権力のメディアへの姿勢について驚いて」
良記事。実際、日本社会は昔からトランプ以下。アメリカが日本と同じことして何が悪い?と居直られたらそれまでのこと。
@HuffPostJapanから

真相を何も知ろうとしないくせに、メディアや噂等の少ない情報だけで米大統領を非難している人があまりに多い。
私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。日本ではそもそも、記者クラブに加盟していないと会見に入ることさえ難しい。
だから報道の自由度もあそこまで低いわけで(180カ国中72位)、しかも状況はさらに悪くなる一方。

#
日本で為政者が強権的にメディアを排除する光景が余り見られないのは、そもそも最初から排除されているのでその必要が無いからです。或る意味アメリカよりも酷い状況。>
"このCNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている。" /
そうそう、そう思う。
-ハフィントンポスト
>CNNの記者は会見場に入れたわけで、事実を報じても会見場に入れない日本の多くの記者よりも恵まれている
日本の報道がCNN以下の可能性
米国を知ること。//『私は、CNNの記者が会見場に入れたということに驚いた。』
日本のメディアが閉鎖的なのはすでに知っている記者クラブはむしろメディアを保護するためにあるのだから。アメリカで特に大統領候補が質問拒否、1メディアを批判したのが話題なだけ:
確かBuzzfeedも東京都議会に取材拒否られて似たようなこと訴えてた / (ハフィントンポスト日本版)
的を得ている。>
なるほどね。
マスコミは捜査に裁判所の許可が必要ないから警察・検察より先回りして引っ掻き回す。権力に対する批判なんてお門違いも甚だしい。自分たちの言動を戒めよう。
# @HuffPostJapanより
どちらがひどいという話ではない。
がお届けする、読んでおきたいトピックシリーズ
Japan ブログ:
トランプ大統領が1月11日の記者会見でCNNの記者からの質問を拒否したことで「メディア軽視」と批判されているが、私は、C.. -
言いたいことは分かるのだけど、確か、トランプさんもメディアを選別して記者会見を閉ざそうとしているんじゃなかったっけ? ◎
日本の場合、記者クラブを解体しないと話にならないだろ。
日本じゃそもそもあの会見場に入れませんよ、とな。
(記者クラブがある場合、ね)
記者クラブない時にあの態度の悪い質問が出ると。
以上

記事本文: トランプ氏をバカにする前に日本人が知らなければいけないこと

関連記事

画像で見る主要ニュース