なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?:基礎研レター

31コメント 登録日時:2016-10-29 15:39 | ハフィントン・ポストキャッシュ

-「長時間労働=勤勉」、「長時間労働=当たり前」という旧時代の意識や風土にメスを!1. はじめに今年から8月11日(山の日)が祝日に指定されたことにより、日本の年間祝日数は既存の15日から16日に増えることになった。ちょうど50年前の1966年の祝日の数(11日)と比べると、50%も増加した数値である。フランスが11日、アメリカが10日、ドイツ、オーストラリア、スイスが9日、オランダ、イギリス、カ......

Twitterのコメント(31)

有休消化と祝日の多さとの関係については,よく指摘されますが。ただ,祝日を増やしてもそれが「恩恵」になるのは主として正社員だからなぁ。。。/
時給制でろくに休めない非正規社員無視して祝日増やせですか…
年末年始の休みで給与が少なくなる事に怯えている非正規社員がどれだけいると思っているんでしょう。腹立つな。
なぜ日本人は有給休暇を取らないのか? @HuffPostJapan
土曜日は平日という会社がまだまだ多い。すべての土曜日を法律で祝日にしないと日本人の場合休めないだろうな。  /なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?(HuffPost)
一つの理由として、取らせないように仕向けられるれるから。

#
要するに自分のことを自分で決められない日本人。⇒
どうしても働きすぎる日本人 祭日をどんどん増やして無理矢理休ませるしかないようだ

パートタイム労働者を除いた一般労働者の2013年における年間総労働時間は2,018時間で1994年の2,036時間と大きく変わっていない
【裏評価に使われる?】なぜ日本人は有給休暇を取らないのか? 基礎研レター|ニッセイ基礎研究所 「まだ・有給休暇を自由に取れる仕組みや雰囲気が整っていない・決まった場所で長時間働く過去の働き方を捨て、多様な場所でより多様な働き方」
"フランスが11日、アメリカが10日、ドイツ、オーストラリア、スイスが9日、オランダ、イギリス、カナダが8日であることを勘案すると、日本の祝日の数は先進国の中では多いことが分かる"
週休5日と夏休み2ヶ月の義務化で根本的解決を図るしかない。
取らないじゃなく取れない環境w
これねー。私もマジで理解不能。休めるんだから休めばいいじゃん、って思う。
有給休暇は、取らないのではなく、取れない正確な日本語。 そもそも土曜日も祝日もないのに、有給なんて貰える筈もない。
#
完全週休二日制の会社が50%程度ということに驚いた。有休消化のために11月はほぼ週休3日なので幸せ、旅行の計画を立てないと。
取らないんじゃない、取れないんだ!
働き方以前に求められるサービスの質が高すぎるのが原因
薬局は、週休1日を法律で強要されてるのに誰もおかしいと言わない現実
前職の社労士事務所でさえ残業することが一生懸命やっていることのように評価されていたのは、腑に落ちなかった。ずっと前からその時期にやるべきことは決まっているのに…⇒
残業を禁止とか制限する前に、何で残業するはめになってるのか、その原因を解消改善すべきなんじゃないの。
お荷物社員の処分異動とか、社内業務フローの見直しとか
これは、義務化しないと国民的にむりでしょ?
有給消化できない場合の企業の罰則を100万支給にすればすぐに社会は変わる。なんとかタダでこき使いたい雇用側の意図が強い。
つーかねーし。
残業して長時間労働することが評価されるのでやるのでしょう。教育現場では、結果がすぐに数字で出ない業界なので、管理職は労働時間とウワサ話で評価します。ああ。
老害「有給は甘え」
そこに休暇がないから (違 : なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?
だってまず先に代休とらないと。
上司に堂々と有休休暇をくれと言えない情けない奴が多いから日本は他の先進国より多くなるんだ。祝日が多いのは歓迎できない。有休はちゃんと取らねば!
なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?-「長時間労働=勤勉」、「長時間労働=当たり前」という旧時代の意識や風土にメスを!:基礎研レター
働かざる者休むべからず?長時間働いてる人は良い、それ以外は悪いという風潮があるから?
#

休んだら怒られるからだろうな
長時間働いてると、たいした成果もないのに頑張ったような錯覚に陥るし、それを「会社への貢献」と捉えるダメ上司が多いというのもあるかなぁ。
以上

記事本文: なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?:基礎研レター

関連記事