68コメント

今年もスギ花粉の飛散が始まった。花粉症の人にとっては辛い季節の到来だ。日本気象協会の花粉飛散予測では、2017年は例年に比べて九州・四国・近畿・東海地方で非常に多く、関東・甲信地方でやや少なくなる見込みのようだ。最近では、インフルエンザの流行も重なり、街中でマスクをする人の姿が目立つ。日本人の約3割が花粉症だと言われており、まさに「国民病」の様相を呈している。一方、PM...


Twitterのコメント(68)

〜マスク依存社会〜
あらたな現代の「国民病」を考える



社会的孤立というあらたな現代の「国民病」…
世界で日本人だけ増加!
『対人恐怖症』
都心部学校でも30%以上着用。
『国民病』増加を考える


幸福度が上がります❣️

?
もうアンポンタンやな。笑
ちょっと考えすぎな記事の気もするけど笑。台湾だと、マスクがファッションの一部とまで考えられて、めっちゃカラフルなマスクしてる人とかいるからね。わからないもんだよ。/
私も1年のうち半年間は出掛けるときにマスクをしているので、依存しているになるのかな。でも、外せるものなら外したいけどね。
ボーイの中にはマスクして自撮りすると盛れるから「マスク盛れ」の為にしてるボーイいますね😷まぁ僕はDG行く時他のお客さんに会うと恥ずかしいので、変装の為「キャップ」「メガネ」「マスク」の3点セットしてるだけですが←
晒せ晒せ菌は適度に取り入れる方が健康になれるよね過ぎはよくないね放射能は入れないに越したことはない上手く付き合お?
#

無責任な記事だな
電車内でマスクせずに咳やクシャミでウイルスばらまくからインフルエンザなど流行るんだろうが!
ちなワシは喉の保湿でマスク愛用してますマジ有効
コミュニケーションにまで結び付けなくても良いような。/ # @HuffPostJapanより
「日常の複雑な人間関係における「マスク依存症」が、"社会的孤立"というあらたな現代の「国民病」にならないかと懸念される…」/
『自分の表情を読み取られたくないといった心理的効果からマスクを手放せない人もいるそうだ』

わ、私のことですか…(-_-;)
自由でいいと思うけど、着けてないほうが個人的には好感度高い。思ったよりアンチ多くてビックリ!
確かにマスクしてる人、年々多くなってる気がするな。体調、体質人それぞれなので特に意見ないが、ぼくはマスクってほぼしたことないですね。
研究員の眼


マスクってもともと仮面(顔をかくすもの)だからね。 -
「株式会社ニッセイ基礎研究所
社会研究部 主任研究員
土堤内 昭雄」

10年ほど外国で暮らしてらっしゃったのかな
俺みたいにブスやけど髪の毛全部あげてマスクしない奴のことを少しだけリスペクトして欲しい笑
私もマスク依存症かもしれない。
自分はマスクをするのが鬱陶しいわ呼吸が苦しいわで大嫌いだが、
ここ数年増えすぎ。
インディーズアイドルは移動中のマスク顔をアップしているのが不思議。
【ほらきた。マスク排除への動き】

こんなのオリンピックに向け国民が放射能防御のためにマスクをしている姿を見せたくないから起きている情報操作だ。研究員、適当な事言うな
マスクつけるとなんか強くなった気分になる
私は眼鏡をかけているので、あまりマスクを着用する機会はない。
しかし、たまにマスクを着けて外に出ると、いつもより他人の目を気にしないというか、冷静でいられるといった感覚はなんとなくわかる気がする。
ぼくもなかなかヘビーユーザーだったり。
「マスクで顔を隠すことで対人不安を和らげたり、心身の自信のなさやコンプレックスをカバーするなど、マスクは現代生活の自己防衛手段」キモヲタなのでマスクは欠かせません(´Д`;)
マスクすると大体の人がかっこよく、かわいくなる。
確かにマスクは多すぎる。花粉の季節でないときでも。面接でも外さない人がいる。何故だろうと思っていたが、こういう理由も少しはあるのかも。
マスクは苦手です。
花粉症ですが息苦しいしめんどくさい
どうも好きになれない。
しょーがないよね、体調管理体調管理うるせえバカばっかだもんw風邪ひいて責められる世の中にしちゃったんだから
これわかるわ〜笑
マスクつける意味わからない。笑
こういう人いました…
# @HuffPostJapanより
メイクが面倒な時によくやる
知り合いにも何人か、マスク依存症らしき方が居ます。確かに、風邪などでしばらく着け続けてると、外す時に抵抗があるのは少し分かる。
うーん。別にマスク依存症ではないがマスクはあったほうが便利かなっていう。
何言ってんだ感パナイ。

# @HuffPostJapanより
特になんの根拠もない分析だけど、言いたいことはすごいわかる/
確かに日本はマスクの人多い。こんなリスクも指摘されてます>「常用するようになると、マスクをはずすことへの不安が募り、人との直接的な会話が巧くできなくなる」/
好きにすればいいと思うけど、マスクをしたまま接客をされると、何を言っているか聞き取れないことが多い。あれ、どうにかなりませんかね。ちなみに、僕はマスク苦手なので、まず着けることはありません。
私もマスク病
キャスケット帽依存症でした。
重く考えすぎじやね?
?
からの〜"若者のマスク離れ"│
必要な人がマスクしてないのも問題だけどな… |
しょっちゅうしないといけないけど、マスクなんていいもんじゃないけどね。
マスクしてる人多いよなq(-ω-っ)з
杉の木を取り除かない国は製薬会社とズブズブと言われても仕方ない(笑)→ほんま迷惑だわ →
確かに増えてるね。
花粉症と免疫低下中だから仕方なく😷してるけど
(๑´ڡ`๑)
マスクしないと日本人じゃない的な同調圧力がすごい / (ハフィントンポスト)
一年中人混みではマスクを手放せない人もいる。
逃げてばっかだと来るものも来なくなりそう
ちょっと、過剰だよな。中国じゃあるまいし。
これで主任研究員が務まる研究所があるんだ。へー。  | ニッセイ基礎研究所
いつもマスクしてる人って服装がだらしなかったり、髪の手入れもしてない様な人が多いし、何かコソコソしてる感じなんだよね。
やましい気持ちがなくても自信がない国民性だし。楽だし。ってのはわかるけどね。
わざと花粉症の季節を狙ってる炎上目的記事が多いw

>
仮面と同じなのかな。
メンポと考えれば伝統的なものであるし、なんら問題はない。
最近マスク依存の話をよくきく。千葉にいた頃は冬から春にかけてマスクしてて、マスクあると気楽だったからわかる気がする。
?
花粉症の人間まで一緒にされるの嫌だな。
ムーミン社会である。
確かに多いよね
マスク依存性!(≧∀≦)
?
|マスク姿を楽しむって発想無い?。冬や春先は寒いから、防寒・防護をかねてメガネの曇りを我慢してマスクをします。5月過ぎれば暖かくなるから当然ハズします。無問題でしょ。
# @HuffPostJapanより
最初の三段でマスクしてる理由が書いてあってそれ以降はただのこじつけやないか、ゴミ記事かよ
これおれも異常だと思ってる
いつ書かれた記事?2000年くらい?→
そうそうそう。学校の三者面談で教師五人全員がマスクしてたけど異様だった。
私のクリニックでも、マスクに依存する人は、確かにすごく増えています。
特徴的なのは、スマホの依存も、持ち合わせていること。
対面の人間関係を脳が煩わしいと感じ、スマホに置き換えているわけです。
少...
昔から無意味にマスクしてる人嫌いで仕方なかった…
# @HuffPostJapanより
以上

記事本文: "マスク"依存社会-あらたな現代の「国民病」を考える:研究員の眼 | ニッセイ基礎研究所

関連記事

画像で見る主要ニュース