学校プール全廃の自治体も。スイミングスクールや市民プールでの授業が広まる

81コメント 登録日時:2018-07-12 14:24 | ハフィントン・ポストキャッシュ

学校施設の老朽化に伴い、改修のコストが重くのしかかっている。...

Twitterのコメント(81)

@yarjanka 残っていた記事です。
この熱中症報道の煽りで賛同の意見どんどん多くなるかも。
そもそも、プールの授業をなくして欲しかったが、専門性の高い人が教えてくれるならまだ良いかも
ヤマハ発動機が泣いてる、、、
都会は大変だねーホジ( ̄d¨b ̄)ホジ
一律である必要はなく、柔軟に、地域の資源をうまく活用していけばいいと思う
学校プール廃止の傾向かいな・・・。
ゆっくまー「高校も市民プールでやろう!」
はあー、なるほど、合理的かも
専門指導員かプール監視員さんが元々いる、というのも良いね
学校の怪談がまた一つ消えるんだなー
良いと思います。屋外プールはすぐ汚れるので管理も大変だし、夏しか使えないのはもったいない。 / (HuffPost Japan)
水泳はプロじゃないと教えるのきついしなぁ/
いいと思う。子どもが使ってる時でも、1レーンは開放して、日頃からトレーニングに来てるであろう高齢者などと一緒に。
天候に左右されないしいいと思う。
日本のスポーツ施設の3分の2が学校にあります。今後はこの流れが進みますね。
ボクら小学生の時、市がビンボーだった(!)こともあって、市営プールや隣の小学校のプール借りて授業なんて当たり前やと思てたけどな。
いいアイデア。一年中いつでも水泳の授業ができる。
夏休みのプール楽しみだったのに。今では違うのかなぁ。>
コスト的にはこっちのほうがいいのかな?
施設なら天気関係なくできるしなぁ
→素晴らしいアイディアだ!
より安全に充実した授業を展開できるのであれば、積極的に進めて良いと思いますね。「地獄のシャワー」が過去のものになっていくのは寂しいですが……(笑)。
新しい流れだな。スイミング株がざわざわしそう。
とても良い流れ。指導の質も上がりコストも下がるなら是非。あとは一般利用者含めた需給ギャップ解消とデリバリー品質向上が課題/
こういう流れになると面白い株あるね
「30年間でおよそ9000万円が浮く」「天候に左右されなくなった」「専門のインストラクターから指導」
いいことだらけだな…
コメ欄つき。防火用水は?コメも
時代の流れに合わせた活用方法という事ではアリだと思います。
施設がない市区町村もなんとか追従していただければ尚良し。
たしかに合理性はあるのかも
比較対象が川だった時代が終わったってことさ。
そう言えば、僕の母校の小学校、
プールの改修しているのかなぁ?
40年前から当時のままで、
授業やっているようだし、
見栄えも綺麗なままのなので、
改修工事はやっているんだろうねぇ。
工事しているところ見たことないけれど。
盗撮で無くなるのかと思った。
学校の設備は充実している一方で、維持や修繕に莫大な費用がかかる必要だったりします。でも一定時期以外はあまり使われなかったり…公共設備で併用利用しながら外注していく流れは悪くないと思います。
地域のコミュニティ施設を8:00-16:00だけ子供達が使っているという認識に変えた方がいいと思う。施設維持にコストがかかりすぎる
プール指導はリスキー。
コメントに中村文夫氏
世界はやっぱりモジュール化した方が良いな。
京都も踏水会とかに委託した方が良いのかも・・
水泳だけでなく、体育の授業全般を外注化してもいいと思う。素人の指導せいでで体育が嫌いになった子も少なくないのだから。 /
北広島は昔から学校にプールはありませんが、何か?
指導力より企画力の時代かもしれん。
民間が安定して潤うし専門家による指導も受けれる、結構なことだ。
水泳は専門指導者に習う方が良いよなぁ。
へ〜
先生だけで全部教えるのも
大変だからね。
全員先生が水泳の授業
大学で習ってるとは限らんし
(うちの大学は選択だった。)
1年で一ヶ月弱しか使えない施設だものね。
講師を呼ぶより講師の下へ出向く方が安い?
小学校にプールが無くて、年に数回だけ代々木のオリンピックプールで水泳の授業があったなぁ。
年に数時間じゃ泳げるようにならないよ!って思ってたけど、他の学校も10時間程度なんですね。それしか使わないなら確かに市民プールとかでいいかも
色々良いところばかり書かれているが、国が貧しくなるとはこういうこと。高度経済成長の日本では出来たことが、今は出来なくなったというシンプルな話。プール解放も当然なくなるよね。 / "学校プール全廃の自治体も。スイミングスクールや市…"
グラウンドも廃止していいんじゃないの
子どもの通っていた小学校、毎年プール解放してたんだけど。専門の監視員発注せんと親がしていたもん。親の負担が凄いし。方針かえろや、と思うが。
(ハフポスト日本版)

これはありだと思う
なるほど!本町も老朽化したら一つにまとめて作る方が良いのかな?元の場所には学童クラブの施設とかでも。
60年位前小学校のプールは楽しみでした。
今、住んでる街も同じシステムだね( ̄∀ ̄)

日中の公共プールや指導員の有効活用につながるし、夏期に限られてた水泳の授業を年間通してできるようになるし!
最終的には管理コストの問題。災害時の水として転用する発想はない。
コレは良い試みだと思う
特に今時の教師は責任感に欠けてるから専門家に指導してもらう方が良いと思う
何が危険なのか?ってのも判ってるやろうし
「多くの学校のプールは屋外型で、梅雨の時期にぶつかることも多く、予定通りに授業ができないことも少なくなかった」
天気に左右されないのはいい、梅雨が明けない夏休み前の水泳の授業は寒かった。
横浜は市営プールを廃止して、学校のプールを解放
他とは逆を行ってる
珍しく真っ当な対応。。遠いところは困るかな~。
(ハフポスト日本版)

うちの市は今後小中学校のプールは外部委託になるらしい。友達の旦那様が小学校の先生だけど、外部委託にしてくれるとマジ助かるって言ってた。
(ハフポスト日本版)
学校もプールも災害時役に立つのになぁ〜
トイレ流し用には最適です
プールの授業が大嫌いだった私にとってなんだか羨ましいなぁと思ったりするのです。(あさこ)
良い対応なのでは?
経費かかりますしねえ。いっそ水泳の授業も全廃すればみんな喜ぶと思いますけども。
プール授業は必要。
でもプールやプール掃除は不要。
老朽化も進んで、学校のプール授業も公営プール化が進む。で、その数字を見ると経費削減が30年で9000万円になると言う。ん? 年換算したら300万。それだけ教育関連費が渋くなってると言う事だろうが、なんで30年分で書くのか?
(ハフポスト日本版)
マジか
スイミングスクールで専任のインストラクター付きってのは、悪くないな。 -
これは正しい民間委託だと思えるのは何故だろう。
湯梨浜町はお金かけて飛び込み台を引くしていたけれども、長い目でみると、記事のような公共プールの利用や屋内化して、公共プールへの転用などの手段もあるようだ。インストラクターの常駐も良いし、老朽化する施設への対応策としてもグッド。
賛同できるやり方。
これはいいと思う。
そうそう健康体で有名な私はいくら寒い日にプールに入っても唇が紫になることはなかった。華奢な子は藤木並みに紫の唇でガクガク震えて子供ながら『守ってあげたい女の子ってこういうのを言うんだな』と思った記憶がある。
これは施設の老朽化とかからの話だけど、学校ってなんか閉鎖的な空間だけど、こうやってプロにアウトソースして校外に出ていくの面白そう。 /
私の小学校(超ド級僻地)にはそもそもプールはなかった。
夏休み?にプールを借りに近隣校へ1回ほどいく程度。
そんな状態で中学入学。
北国なので夏も気温上がらずでプール授業もシーズンに1~2回。

お陰さまで泳げない!
以上

記事本文: 学校プール全廃の自治体も。スイミングスクールや市民プールでの授業が広まる

関連記事