なぜアルマーニ監修の標準服に? 泰明小校長は、こう保護者に説明した(全文)

408コメント 登録日時:2018-02-08 08:10 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに、もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないか...」...

Twitterのコメント(408)

全文を読んだらこの校長は生徒個人のアイデンティティの醸成というよりは、銀座に立地しているという学校バリューを生徒を通して対外的にアピールしていきたい、というふうに捉えちゃうんだよなあ
これが本当なら教育者とはとうてい思えないコメントだね…。学校のブランド化/ブランド力向上を目指したいのはわかるがそれならまずやるべきはビジュアルアイデンディティ()ではなく、何よりも生徒の教育に力を入れる事なのでは?
ワロタ。
大半ただの愚痴じゃん。
頭沸いてんのかね。
この件、情報集めてなくて皆の感想や憶測しか見てなかったから、フーーーンぐらいのテンションで終わってたけど全文読んだらすごかった
公務員のくせに生意気行ってんじゃねえよ。餓鬼が!というのが本気の感想。私学に行って修行してきな。→
「一公立小学校が何を勘違いしてやがる」以外に言うべきことがない。
アルマーニがいいのか?ユニクーロではあかんのか?
アルマーニの制服が高いか安いかは知らないけど、でも成人式で着る晴れ着に何十万もかけるのに比べたら、毎日着て行く制服にお金をかけるのなんて安いものだよね。
自分たちが特別な地域に住む、特別な子供たちなんだって思うことが最大の問題です。学校の教えに反すること。「非常識の判断とは思っていない」と強気の和田校長。中央区長の矢田さんどうされますか?
色々な意見があっていいと思いますが、私は自分の子をこういう考えの校長の学校に入れたくない。私立の学校長になれば良いのでは?
多様性を排除してしまった公立校はどうなんでしょう?らしさという名を借りた押し付けに思えてならない。
見栄の事だけしか頭になさそうだ。
これほどまでに品の無い文章はなかなか見ないよ…
入学したのなら泰明小の子にするので、お前の家は金だけ出せ。かな……?
要約すると「うちは銀座だから貧乏人の子供は来るな」ってことよね。
よくわからないんだけど、松屋で作るこれまでの制服も選べるってこと?新一年生だけが違うデザインの制服着てたらビジュアルアイデンティティは醸成されないんじゃ
関西高校のデニム学生服みたいなのが服育なんじゃないのか?お育ちの悪い子供をふるいにかけてアルマーニ制服を買える家の子供だけ受け入れたいという魂胆に見えるが
小学生だから、そう遠くないうちにサイズが大きいものが必要だろうけど、その都度の出費としては少なくないなぁと思う。
@mamapi_suke 価格はありえなくはない、いや高い、くらいでしょうか。僕は校長の説明文が気になります。
これ、読まれました?
アルマーニにしたら「泰明らしさ」が出るという発想の貧弱さ。
ブランドに頼る子どもなんて、自由じゃないな。
全文をよく読むと、このアルマーニ制服の好調先生は間違ったこといってないと思う。もちろん一式9万円は庶民感覚からすれば高いと思うけど
全く理解できないんじゃが…
・学校教育じゃ内面育てられません!
・保護者の教育がイクナイ!
・外見だけでも取り繕うよ!
こう言ってるようにしか…

泰明小校長(全文)
服育って、初めて聞いたわ〜これはどうも裏を感じる
ゆってることはわからんでもないが、なぜアルマーニなのかは、理解に苦しむ。
黒染め強要と根本が同じやな。お上品な言葉で飾ってるから余計にタチが悪い
こんな文章書いちゃう校長がいる学校に子供通わせたくないな。しかし恨み言多すぎるぞ。なんかボブスレーのアレと通づるもの感じちゃうんだよな。
別にこの学校は公立や言うても行きたい人が行く学校なんやからそのやり方に納得いかへんのやったらやめればええだけの話やんって思うんですけどねあと一学校の制服に関係ない人間がいちいち口出しするのもだいぶキモいと思います
教育者たる思慮に欠ける校長、人間性を疑うわ。私立の校長になればいいのに
例の制服問題について問題の校長が説明しているのを読むと、要するに外観が内面を作るのだから、その外観は一定のブランドであるべきと
え、なにこれ気持ち悪い /
@rorizaku 校長はまさにそれを狙ってるんだとと思いますよ。で、私立に行かせないためのブランド作りがアルマーニ。
【 泰明小校長は、こう保護者に説明した(全文)】
「服育」とかよくわからんが「きちんと折りたたんでから遊びに行くとか、背もたれに掛けておく」は甘いな。脱いだ制服は畳んで風呂敷に包まないと。
最高に気持ち悪いな。滅びろ
読んだけど、これ9万をポンッて払える家庭だけ来られる環境作りたかったんだろうな感すごいな
アルマーニ云々は別にして文章を読む限りではこの校長先生在校生を軽くディスってますね。
要するに自分に自信がないのだよね、この校長は・・・。
私立の伝統校ならさもありなん。しかし、伝統あるとはいえ公立。全体的に(そもそもの前提が)公立小学校としての使命感とのズレを感じる。
日本は無宗教より形式教の人が、特に教育界に多い
「公立小学校選択制」の中、銀座という立地を生かして特色を出そうというとてもいい努力。支持したい。
特認校制度で銀座に相応しくない柄の悪い子供が入学するようになった。アルマーニの制服が似合う上品な子供だけが入学してくるようにする。そんな風に読める
目眩がする。 "@nakano0316: この文章な……。

"
この件に関して 全国の公立小学校 校長たちの意見を聞きたい。
ハフポストのやつ読んだけど、校長の思想が銀河系の彼方に行ってた。
子供をブランド化する気か!許されない暴挙。
人の価値は着ているもので決まる、子どもたちには人は見かけで判断するように教育すると全力で宣言する校長
「ブランドを志向してるわけでもありませんが」と言いつつも泰明小の校長というポストに舞い上がってるようにしか見えない。とりあえず肩の力抜けよ
>
価格表見ると9万て数字は煽りだし、この部分でアルマーニへの好感度が上がってしまった。
融合を図ると称しながら合意形成をせず、標準という名の下で多様性を認めず、高価さでブランド化を図る方法そのものが古い。
選ばれた小学校、という自負が満ち満ちた文章。選民意識と同じ。ナショナリズムを感じて辟易する。
京橋出身として言います。
銀座のイメージ=アルマーニデはないー!

校長もですが、区長もクソです。
「泰明の子らしく」というのを繰り返すが、どのようなお子さんが「泰明の子らしい」のか明示してないよね?そして、らしくない行動とはどんなモノなのか。:
校長の危うい文章もだけど、公立小学校でこれは教育の機会均等に反するのではというのも気になる。:
この校長やばいな
公立校のくせに「ザギンっぽい上流の子供しかいらない」って言ってるんだもの
校長クビになるレベルの発言だろ
>もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないかと
ここだけ読むともすぬごいスピリチュアル感ある
どうやら、制服がアルマーニ、という以上に根深い問題がありそう…。まともな親ならこんな学校は敬して遠ざけるでしょう… → 泰明小校長が保護者に説明した手紙(全文)
「ザギンにあるオレの学校に貧乏人に来られて困ってるのよ」と校長が長々と。/
また書くけどさ、銀座ならアルマーニって発想はブランドコンプレックスや都会コンプレックスが異常過ぎるだろ?
こういうある種の「選民思想」的意識は、判断力の育ちきっていない児童に影響を与えて、人を見下したり差別したりすることにつながらないかと心配。
近くの小学校なんだけどw
「また銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考え、アルマーニ社のデザインによる標準服への移行を決めました。」

「銀座にある学校らしくあるためにはアルマーニ!」というセンスのお上りさん感
こんなに学校のメンツのことしか考えていない校長久々に見た……(-_-;)

イジメとかあっても学校のイメージ悪くするから隠蔽するよ、この人(汗)
思った以上に安くて、ちょっと驚いた/
素晴らしい校長の志し!では、児童たち保護者たちのためにもう一肌、「制服の無償支給」をいたしましょう!それでこそ意気高き校長のほまれ('ω')ノ
フル装備のお値段はビックリだけど、ファミリアで仕立てたとしても同じくらいしそう…(・ω・`;)
階級意識?コンプレックス?見栄?裏でマージン?
何でもいいけど、この人中身があるとは思えない。
また、こんな感じ?



 #オプエド
アルマーニ小学校の校長の弁。前半の自分の望まないタイプの子供がいるフラストってのがそもそも小学校校長に向いてるのかこの人?と思わせるし、だから制服を変えよう!ってのの因果関係がわからん。支離滅裂すぎる。
くじ引きで入れる公立小なのに、入学する子どもを親の財力で選別するつもりとしか読めないんですけど…。すごい事書くなぁ。
教育者失格! →
いきなり7万円近く負担が増えたらそら怒るわ。校長の言い分は私立のものであって公立で求められてるものじゃなかろう。 >
意味不明だが強烈な選民思想は感じ取れた
銀座はブランドでなくてはならず、泰明小学校はブランドでなければならず、だからアルマーニでなければならないという話。思っていることはよくわかる。〜
頭悪い僕ちんには微塵も理解できませんでした。
俺が保護者なら賛同する
「この伝統ある、そして気品ある空間・集団への凝集性とか、帰属意識とか、誇りとか、泰明小学校が醸し出す「美しさ」は保っていかなければと」←キモチ悪い思想。
--
気持ちはわかるけど、この主張は私立向きかな→
このニュース初めて見たけど、ただの教育に関わっちゃいけない系の人間やんけ校長
国際色とかアルマーニで濁してるけど保守系の発想だなぁ
とってつけた言い訳っぽさがすごい。うちの上司みたい。
東京都中央区は公立小学校でも学校選択制だから、私学的な発想も必要だろうが、校長は根幹が区立小学校であることを失念するクルクルパーだったのだな? -
公立小の目指すものは一体なんなのだ?という話だねえ→
要は校長の意に沿わないお行儀の悪いガキを締め出す為の踏み絵としてこの制服にしたって事なのかな。どうせなならランドセルもLVにしちゃえば。
校長の言葉を翻訳すると「オレっちのカードホルダー、キラカードコンプリートなんだぜ。すげーだろー」
これは推敲を重ねた文書なんだろうか。何もかもお粗末だこと。
大前提としてブランドを全く理解出来ていない。
ホントに、この校長は何を考えてるんだ?銀座のガッコに通うんだから、それ相応のプライドを身に着けろってか?銀座が何様?オメェは何様だ?って感じ。こんなモン、押し付けられる子供が可哀想だわ。
これ、私立校の校長がいうなら全く問題ないんだけどね。
うう。。きもちわるい。。
これ何言ってるかわからないんですがこれで6~9万もするもの買わされるの納得できるのかなぁ
いくら特例とは言え公立の小学校ってことを意識してほしいね
全員がそんなお高い制服買えるとは限らないでしょ
「泰明小学校という学び舎の気高さ。この伝統ある、そして気品ある空間・集団への凝集性とか、帰属意識とか、誇りとか、・・・」つまりは学校が児童を統率して管理したいということ。標準服はその思想の表れ。
なんかすごい学校だな。
校長の言い分が、銀座クラブのミーティング内容みたい。
この校長が保護者に向けた文書を読んだが、入学者の選別ですね。公立小学校でこれは如何な物かと反感を持つ者も多いですが、公立とはいえ「選別」しなければならない程、躾を施されていないクソガキレベルの児童が多いのだと思いました。
銀座らしさと、国際云々言いたいなら和装はどうだろう?東京五輪に来た人達もメディアも眼を見張ると思うんだが。
そもそも特認校制度は金銭的余裕がある児童を入学させる制度ではないだろうに。
そして公立なら校長は転勤することもあるよね。私服の学校に転勤になったらどうするんだろう。その町にふさわしいと思う制服を作るのだろうか?
記事よりむしろコメント欄に注目して欲しい!秀逸よ♪>>
5万もする制服(標準服)なんて٩(๑`^´๑)۶
って少し苛ついてたら、銀座の小学校って聞いてなんにも言えなくなってる。
区立小学生に求めることではないのでは?f(^^;
「服育」とか「ビジュアルアイデンティティ」なんてもったいぶった言葉言わんでええよ。要するに、高価な制服を買えない家庭の子どもは泰明小には来るな!ってこと。
馬鹿じゃないの。バックマーチンは、いくら。
スクリーニングでもあるんだろうな。高価なお洋服を汚さない、落ち着いた、一見知性的な(学校にとって育てやすく自慢しやすい、先生が疲れない)お子様を集めたいのだろう。
アルマーニが高い安いより
センス悪い。
わざわざマヌケな制服作るのに毛唐人に依頼するセンスも酷い。
こんな依頼なんて下っ端の見習いに30分程で描かせた絵だろ。
ここまで赤裸々に晒した事だけは評価できる…
公立の小学校の制服で85000円越えは高い。洗濯の替えも入れたら10万近くなるでしょう。私が親なら嫌だな。公立で私立以上の出費。
・・・子供たちの事なんかちっとも考えてない大人が営む学校が本当の学び舎か。
ここに通うのは
越境通学の富裕層の子が多いようだけど…

この校長は何言ってるの?
思想的には軍服となんら変わりないやん。
ビジュアルアイデンティティ?たかが銀座で?
アルマーニ導入の校長の説明文が俗物で草
教職員の滓屑共に、経済を求めることが誤りということ。
話題になってるけど立地が立地だし買える人だけ行くんじゃない?と思ったら公立だった…。
公立の校長コメントとは思えなかった。 -
人間らしい自由平等博愛より上っ面の見た目や虚栄心や権威主義は肌身でよく教わるのだろうことは分かった。それがいいと思う親が一定数いるのだろう。/
裕福な家の子でも態度の悪い子はいるだろうね。アレやアソーはいまだに一般知識も礼儀も知らないままだし。
このオバサン気持ち悪い
小学生に釣り合わない服着せてどーするんだろ。まずは心を育てるのが先では?
こういうのは私立でやれば良い話で公立でやる話じゃない…
アホか?この校長…
銀座とともにって言うなら、ファストファッションでええやん。
銀座の一等地、一番占拠しとるよ?
あぁ校長の文章読む限りこりゃ確実に「ガラの悪いガキやその親には来て欲しくない」感じがありありと出てますね(苦笑)。
国家ファシスト党っぽいよ、この制服。
公立小学校が出した文書だと信じたくないレベル。私学だとしてもおかしな(書きすぎてる)点が多々あるのに。 /
途中で読むのやめたw
銀座らしさの追求にアルマーニ?w
最後に金額が書いてあって笑った。
9万近くするのか…高すぎでしょ…。
「泰明の子らしく」という学校のアイデンティティが強固にあるおっさんって、どんな幻を見ているのかと思う。 /
イギリスのパブリックスクール的な教育がしたいのだろうか、、、???

服育というのは、ボタンをちゃんととめて、シャツが出たら直す程度ではダメなのか?

洗濯とか、どうするんだろ。
最近の制服は丸洗い可な物が多いのだが。
グチャグチャ理由付けしてますが、リベートいくら入るのか、校長説明してませんよね。もうね、アベから始まり日本はグチャグチャです。
特認校じゃなかったら周りからは文句は出なかったんでしょうね(*´-`)

銀座、中央区の学校なんだから良いんじゃない(´・∀・`)校長は富裕層の公立小学校としたいんでしょw
この学校 子育て支援も中止でお願いします。 :
後半斜め読みしたけど、丁寧な言葉と慣用語やカタカナの使いまわしでそれらしく読めてしまったが、家から湧き出る洗脳的な宗教的なモノが否めない。と、言うか宗教だろこれ完全に校長やべーやつだわ
泰明小校長は、こう保護者に説明した
つまり、特認校になって銀座にふさわしくない生徒が増えたから、見映えだけでもマシにしろと言いたいわけね。でも、今の銀座なんて安売り店いっぱいで、別にありがたくないよ。
校長の説明ダラダラ長えよ。理事会や説明会でちゃんと議論してないんじゃないの?
ってかこれ、私立かと思ったら公立じゃん!@@;
この学校の校長素晴らしいな
銀座の学校は格式が違うとゆうのを見せつけてほしい
ここの校長は何者かに脅されているの?w
「銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに、もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないか...」
すげーオブラートに包んでるけど、言いたいことが滲み出てるのが凄いな。
ま、ガラの悪い生徒はいらないからって感じかな。それならいっそ私立にしたら?って思う。
アルマーニはこの思想に付き合わされると分かっていたのかな...
大体こういった独善的な馬鹿は、自分のコミュニティにいる人達の慮ることはないし、最終的には自分のコミュニティで四面楚歌になって自分の居場所をなくす。
だから私立ならわかるけど、何故公立でやるかな。お金がなきゃ地元の公立小学校にも通えない時代って事?
"対外的にも、「泰明小」そして「泰明の子」は注目されます"

もしかして…自意識過剰すぎ?この騒ぎあるまで名前すら知らなかった都民w
いや外見から見てこんなオシャレな学校…

ワイの学校みたいなダサい学校じゃなくて窓がヨーロッパやん…

こんな学校入る子の家庭なんて9万ポンっとだせるやろ
何を言いたいのかさっぱりわからないのですが・・。
「ビジュアル・アイデンティティー」って言葉の軽薄さと頭カラッポな響きが愉快すぎて、無性に真似したくなります(笑)。
何かの折に、おれも使ってみよう!
こういう頭おかしい校長って、たまにいる。こんなのが公立の校長やってる七不思議。👉
この校長先生、特認校ってことで自校を私立のように勘違いしてるんじゃなかろうか……。
ちょっと何言ってるのかわからないんですけど。
ビジュアルアイデンティティー?とか言ってんなら制服やめたらええやんw制服着せてる時点でアイデンティティーもへったくれも無いだろうよと(´∀`;)
これが持ってる服でこんな高いの無いぞ。
全文読んでみたらやっべーーーー独断で決まったらしいと記事で見た時点でやばいと思ったけど言ってることの意味がわからない……
校長の「思考力・判断力・表現力」が不足している。細かいことを言うようだが、「自負をもって」という表現は、「危険が危ない」である。
もっと見る (残り約258件)

記事本文: なぜアルマーニ監修の標準服に? 泰明小校長は、こう保護者に説明した(全文)

関連記事