ロンブー・田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する

109コメント 登録日時:2018-01-13 11:18 | ハフィントン・ポストキャッシュ

きょう、どこかの会場で、田村淳はセンター試験を受けている。...

Twitterのコメント(109)

前に通信制大学について色々と調べたのだけど、慶應大学の通信って法学部は卒業するのが、かなり厳しいみたいなんだよね。
大学は聞こえが良い所やランクで選ぶんじゃなくて、本当に行きたい大学に行った方が良い。

てか、淳ってこんなに賢い人だった?ってビックリした!
読んだ。シリコンバレーで働いてる人たちのネットワーキング文化などに触れて世界観が変わった、と。 /
法を学ぶリアルな動機。大学を出るまでにそれが見つかることはラッキーなのかもしれない。逆に、それが見つかったら、何歳から学び始めても遅くない。>
田村さんが話している事は業種問わず語りかけてくる。
田村淳は社会人入試とかじゃなく、一般ガチンコ入試だけ受けて受からなかったわけだけど、この地べた感は名無し会的な感じがする。彼とはいずれ節点できるかもしれん。
こんなに私は頑張れないけど、
なにかステップアップしたいって
思えた。
自常に変化している人だ。すごい良い記事。自分も頑張らねば!
明確な目標があっての行動。年齢等関係なく学ぶ精神力と体力。益々 叶えて欲しいと応援します。「日本人失格」をもう一度読み直そうと思います。
行動力ある人は素晴らしい。見習います。
ほぉ〜…すごいな
大学受験の理由はそこにあったんだね。
シリコンバレーのFacebook社員から得た着想とは初知り。

ナイスチャレンジ感動しました!
自分も社会人で大学入ったけど、彼は凄いと思う。
着想はめっちゃ素晴らしいと思う。だからこそ大学受験なんかじゃなくアプローチも新し区できるはず。
「でも僕は、ギザギザの一風変わった野菜でいたい。」
これだよな〜
個人的に、Facebookの社員と芸人は比べるところじゃないと思うし、センターで英語は5割切ったという彼のアメリカでの会社いつまで持つかねーって。
知らんかった。いい話→
これも「ライフ・シフト」です。ロンブー淳もウーマン村本も駒崎弘樹もこの系譜だと思う。堀潤やハフポスやバズフィードも親和性高い。だからバカにできない。
3行で言いたい事を伝える為に大学へ行くって事かな?青学でなくても良いと思うし、大学で無くても良いとは思うが。
ロンブー淳もいろいろ試行錯誤してるんだ。ムラ社会に留まってるとダメになるもんね。
良い記事だった。考えて行動してそこから学んでまた考えて新しい視点や自分の基準を求めて、といった感じの実践の意味が伝わって来る気がする。
イエレンハフポスでつ。
やりたいことやるために、枠にとらわれずチャレンジしてるんだなあと。すごいなと思った。 |
– ハフィントンポスト
淳って思ったよりマルチだったw
大学で学んだわけでもないのに、発想として社会関係資本みたいな話してる
ロンブーどちらかと言うと嫌いだったけどこの記事見て印象変わった。
いや、これは共感できるな。
自分も今そうしたいって思う。
まぁ、すごい人ですね。『ロンブー・田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する』
意外にも?!読み応えあった。
成功した人が謙虚になったときに生まれてくる哲学の真っ当さは年齢に関係なく瑞々しい
淳さんもいろんなことに挑戦してるんだなあ。やってみなきゃわからない、自分がやってみたからわかったという考え方は自分も見習いたい部分です。
同じようなことを感じ、同じような道を歩みたいと考えています。
田村氏が作った新会社の名前が「BLUE」、「ブルー・オーシャン」のブルー。だから青学受験なのかな。この千早も本気の青への願いだと信じたい。
高卒であることがトラウマだったからとテレビで話されていていたと思うのですが、本当の理由はこういうことだったのですね。
概ね内容にはいい印象を持つのだけれど、大学やその他その後の勉強で手に入れるその"知識"って、結局は安全地帯を歩くための知識なんとちゃうの。
フリ、タテツケ、〜の体で 、の先にあるドキュメンタリー
読んだ。昨日センターの点数悪すぎて萎えた。一般の勉強しなきゃ
へえ。それは知らなかった。
田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する

日本のテレビ業界は「ムラ社会」だから、暗黙のルールも多くて、みんなスーパーの野菜みたいに、そろった大きさや形で並べられている。でも僕は、ギザギザの一風変わった野菜でいたい。
問題意識だけで伝えようとしても、人は見てくれない。「笑い」「ユーモア」といったエッセンスをふりかけて、ポップなパッケージにしないと興味のない人には届かないんです。
私昔は正直淳さん大嫌いだったんですよ
ちゃらくてロンハーではドッキリで笑ってて
でも彼の信念や言葉を聞いたらすごいなと思いました 今は応援しています
ロンブー淳さんも受験したセンター試験、お疲れ様でした!
みなさん、結果はいかがでしたでしょうか? 「僕は全員に好かれようとは思っていない」と語る淳さんは、新会社設立に受験に活躍の幅をますます広げていますね!

詳細はこちら→
一度、社会経験してから大学に行くのは目的が明確で豊かな時間を持てると思いマッスルw
考え方に共感しました: ロンブー・田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する:
あんまりロンブーも知らないんだけどこの記事は面白かった〜☺️

>
キワキワのラインで遊ぶには知識や教養が必要。ロンブー淳は気付いたっぽい。あと読んでて思ったけど多分『ライフシフト』に影響受けてんね。
このような人もいる
不惑ね。ちょうどよい年齢だろうけど、養わなきゃいけない家族や子供がいたらできないことだわね。
淳氏には、ぜひ大学の授業がいかにつまんないかについて発信していって欲しいですね。
大学の授業なんてそんな刺激が得られるものないでしょう。
内側からそういうアカデミックムラ社会をぶち壊してくれるのを...
長州の志士やってるねー^_^
淳、すごい。こういう気持ちで勉強すれば、身につくこと間違いなし!合格しますように。
大学人として、メディア研究者として、そして社会人として考えさせられる。しかし、なぜ青学?仕事と両立できるアクセスの問題もあるか。昔、大学受験に執着していた郷ひろみの第1志望もたしか青学だったような。
芸人としての芸人でなくても人としての肌感覚・嗅覚から来るもの、すごいなあ。:
これは43歳で早稲田に入学した @higashi_kokuba 東国原英夫氏がコメントしそうな話題やなぁ…。/
テストの出来はどうだったのだろうか。
昔から嫌いだし、本当大嫌い。
(ハフポスト日本版)
オーイシマサヨシに見えたわ
これはギクッてなる→「同業と飲みに行き、居酒屋で仕事の話を延々と話している」 /
さっきのツイートのソース:
@ 淳が真剣だということがよく分かる。地上波の限界もよく認識しているようだ。頑張れ!ただ青学は無理だろう。
歳はあまり関係無い。
ロンブーあつし
本気で何かを学びたいなら、その年で無駄な受験なんかするより、放送大学をお勧めします
僕もいつか大学受験しようかな↑↑✨
あとで読む。
44歳から大学行くのか。大学の授業なんて市販で売られてる本で代用できるのでは。市販で売られてる物で代用できない物は、ゼミとかクラブ活動とか人間関係くらいかな。まぁ本人が行きたいなら行けばよいと思うけど。
凄い刺激を受けた。人生終えるまでやりたい事に挑戦やね。
失礼ながら、この方がこんな考え方をしていたとはつゆ知らず。サクラサクと良いですね。
多分「ルール」に関する理解が根本的に間違ってると思う。それに気づいてくれるのであれば、大学に行くのもまた良し。→
印象がすごく変わりました。良記事。同業者同士で固まりたくない気持ちはぼくも強いです。→
すってき〜〜!!がんばれ!!
なたあなやるらなからp
学ぶことに年齢制限なんてない。学生時代よりも社会に出たり、年齢重ねてからのほうが学びたいことが明確になったりする。私は応援しています!/
いいじゃないか、大学受験したって。おれは応援するぜ。
芸人というよりクリエイターさんみたい。元気が出る記事。
淳は凄いね。
昔はこの人のこと俗物だと思ってたけど、最近はけっこう見直せるような言動してる。
だが政治家に向いてるとまでは思わないので、そっちに色気出すのはやめてくれ。
自分の所属するところから言わせて貰うと50歳からでも、うちの大学はOKです。
※本文より抜粋
僕は全員に好かれようとは思っていない。コアな人たちに支えてもらえればいいと思っています。
いろんなことにチャレンジしていて興味深い/
私も、焦るわ。 /
ロン ブー・田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する 下駄をはくよりロンドンブーツの方が高さがありそうだ。
どんな社会にもある「ギリギリの線」。
好きだなぁ・・・
日本の芸人のように、仕事の後も芸人同士で飲みに行き、居酒屋で「こんなパターンが今流行っている」「AってボケたらBっていうツッコミがいい」と、仕事の話を延々と話しているのとは真逆の風景だった。

そこから、完全に世界観が変わりました。
引用>外の世界を知らないまま、凝り固まった脳みその中で判断して、苦しみながら続けていく必要はないんだ。ぶっ壊していいんだ。無理じゃない方法があるし、無理じゃない見せ方だってあるんだ、
こういう生き方カッコイイなぁ。
年齢なんて関係ない!
120歳まで生きるしねっ😝
私も世界進出目指します💪
嫌いだけど頑張って欲しい、テレビ業界を変えて!
あっさり受かってそう。パソコンで授業受けるの面白そうだったな。
話題で大学受験するのではなく、本当に勉強したいのた。どの業界もブレイクスルー時が来る。先の事を良く考えてる。
志望学部公開ともとれる。倍率に影響するのだろうか?
キンコン西野さんと感じていることは似ているような気がする。).
同感!ギザギザでいたい。
みんなと同じってことに危機感を持ちたい。
その向上心いいね~
がんばれ淳!
すっごく同意。
面白い。発言が未来になっていく、つまり思考が現実化していく。特に外向型、外に発信していく人は顕著なんだろう。ただ、ヤンチャな人は実は内心繊細だったりするのが見え隠れする。
この人、あまりいい印象はなかったけど、私と同じコアな部類みたいだね。
勝手にしろよ、番組の企画でやってるだけだろ?受験生の邪魔すんじゃねぇよ
(ハフポスト日本版)

関西では人気ないからなあ。
以上

記事本文: ロンブー・田村淳は「ギリギリを歩くため」44歳で大学を受験する

関連記事

画像で見る主要ニュース