「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安

460コメント 登録日時:2018-01-03 08:51 | ハフィントン・ポストキャッシュ

オリンピックで「やらかすんじゃないかって真剣に不安だ」...

Twitterのコメント(460)

笑いでは済まされなくなっているらしい。それはボコハラムの標的にされる可能性があるという。
@chiiko26ume 知らないのはしょうがないし難しい話でもないです。嫌だ、やめてくれ、って声が出て、それが自分の知らない事だったら話を聞いてみる、それだけです。よかったら参考までに↓。深夜に重い話ですみません。
モノマネ出来なくなるな!日焼けサロンも黒人差別になるんだろうな。
アメリカ=世界
この考え方こそ差別ではないのか。
ハフポ1月3日配信。バイエ・マクニールさんへの取材。
@sharp_tongue4 @i_love_tokio 君は自分で調べるという事をしないのかい?
あと話題について敬意が解らないのなら、無理に首を突っ込む必要はないよ?
あのシーンは自分も大笑いしたけど、事態は結構深刻なのかも知れない。
バイエ・マクニールさんは冷静に丁寧に、なぜダメなのかを語っている。
@sohusohu2015 @May_Roma 「ほとんどの黒人」と確認してくれてありがとうございます。今回は差別のつもりがなくてもblackfaceはいけない事だと思う。こちらの記事は日本に住んでる黒人の意見:
黒塗りメイクについて、様々なレベルの意見が行き交っていますが、まず、この記事を読んでない人は読むことをおすすめします。
– ハフィントンポスト
@Orykuma @Claudia_Zuckerb @yoshidakoichiro いちおうこういうのがありますが、言いがかりレベルですし、こんな人のほうがよっぽど特異だと思います😑
インタビュー形式だからか、話者の立ち位置に寄り添っている印象の記事。/
下川町検索結果

オタク文化(社会)にみられる犠牲転嫁(多様な人種として描かれる日本人)の精神・・・
読んで観て考えよう🤔

同じ日本人として申し訳ない、、

>彼らは子供で、わかっていないだけ。だから我慢しなきゃ』とも思うのです
関連リンク

 黒人作家が語った不安
(ハフポスト)
火付けは朝日系列のハフポストなんだな
この笑いの中に人種差別の意図がまったくないのは明らか。これがめっちゃ面白いのはブラックフェイスだからってわけじゃないと思う。
それでも笑いは千差万別だし、不快に感じる人もいるのも事実。
お笑いって本当に難しい。
黒人差別をした歴史のある国と違い、日本は神様からしてなんでも受け入れる民族だと思う。
根底が違うのだから同じ見方をしてはいけない。されたく無い。
ただ、海外から見て不快に思う事だと云う事を広く認識し、次に繋げて行けば良い。
ただ…黒塗りNGは今に始まったことじゃなくて、これまで何度も問題になっていた記憶…
なのにヤらせる…テレビ局はアホなのか…

そのせいで世界の一部で日本人無知って思われるのが迷惑!
マクニールさん、大変残念ですが今の日本の民放の方々には、そんな奥深い思慮なんてありませんよ。皆、視聴率取れれば良い方々ばかりですから。落胆させて申し訳ない。
ナチスのあのマークと同じく、問答無用でタブーなんよね このネタは2018年にはちょっと古すぎるし時流が読めてない
最初からいつものおかっぱでも充分面白かったのになー( ³ ₃ ³ )
あんまり槍玉には上げたくないけどハッチポッチステーションでグッチ裕三さんが洋楽パロディで黒人歌手のものまねしたときは騒いだのかな?(えらい昔の話だけど)
世界の議論の流れはわかった。日本が全くそういう議論の流れに乗っていないのは恥ずかしいことだし毎度のことだ。しかし、世界は常に正しいのか?
「差別だと大声で騒ぎ立てて、お金を貰う」というビジネスは海外でもあるんですね。
で、今回の情報の元ツイートの発信者にインタビューした人がいて、その記事がこちら。 ブラックフェイスで興業をやると(白人の僻みを呼び覚まし)ろくな事にならないよ、国際的イベント会場などでうっかりやらないでね、というアドバイスだった。
ブラックフェイスの意味ーーこんな歴史があったとは。
人の行為を差別とみなすには「相手を見下す意識」が前提にあります。
この意識なく黒人を真似ようと顔を黒塗りした無邪気なまでも差別とは思いません。

【続くよ】
昔、黒人のことをクロンボと言っていた。身障者に対する差別用語もたくさんあった。
まだまだ日本は差別後進国なのだ。
外人が増えればこういった批判に日本人の感覚も変わらざる を得なくなる。 それは是が非か
もし、オリンピック・パラリンピックの開会式で、誰かがこのようなブラックフェイスをしてしまったら...。全世界が、日本は人種差別主義、あるいは無知な国だと見なすでしょう。これは取り返しがつきません。
「ブラックフェイスはなぜいけないのだろう…」と呟いてたフォロワーさんはコレ読んだかな?
向こうの扱われ方としては理解する。しかしホワイトウォッシュ問題といい、それこそ「表層」的な批判ではないかとも思ってしまうのだよな。
うーん、仮装や扮装が差別になるっていう間隔はよくわからんな。ただ、色の黒い有識者はこういうことをいうっていうのを知っておいてもいいなぁと思った。
ブラックフェイスの歴史じゃなくて黒人差別の歴史だろアホか。>>
「署名が集まり-テレビはそのシーンの放映を取りやめました。/理由も説明せず、署名活動を認めることもありませんでした」  黒人作家が語った不安
超笑ったけど、なんで笑ったかって言われると
確かになんだろか😳
仰ることは深く同意するし、笑いの手段としては下策だと思います。が、記事で例示されているナスDの黒塗りはブラックフェイスのそれとは違うのは番組を見ればわかること。物事の本質を見極めず表現を封殺する動きには反対します。
オリンピックで「やらかすんじゃないかって真剣に不安だ」
…芸人や一般人がやらかすならまだマシ。
下手すると五輪の開会式で総理大臣自らやらかしかねない…。
>『彼らは子供で、わかっていないだけ。だから我慢しなきゃ』とも思うのです

このマクニールとかいう黒人さん、エライ上から目線で日本を見下してはりますなあ。
こんなん浜田かわいそうやん
:渡辺一樹/ハフポス 「東京オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ」ノ…悪意の不在は免罪符にならない。
これですね
なるほど…
こういう意見もあるのか。
自分が例えばアメリカで日本人コス!って細目にされたら、もしかしたら少し嫌な気持ちにもなるかもな。コスを笑ってるんだとしてもね。
難しいね。

笑ってはいけない 浜田の黒塗りメイクが物議
そうかなぁ?..しかも「笑ってはいけない❗」と言ってるんですけど、何か?笑ったら尻バットですよ。
はまだー、アウト、やな…。鈍感になってはいけんよね。
こうでもしないと飯が食えないフリーライターが多いんだろうな

という感想
良記事だと思った
正しい批判と思うが、一方で人間は面倒だなあと。誰かを知らない所で傷付けてしまう事が世の中には多過ぎる
よし分かった。もう日本もアメリカもどこもかしこも全部テレビなんか無くしちまえ。テレビが差別を生むというなら世界から無くなってしまって結構。暴論?極論?知るか。
なぜ周りが笑ったのかを理解してない人間こそ心の奥底はレイシスト。
モノマネでも褐色にしてはダメとか、あんたらアフリカ系は自分の肌の色にコンプレックスあるんか?
浜田って黒塗りがどういう意味だかわかってねーのか?
ほんと馬鹿だよなぁ…調子こきやがってよ!
➡︎
全く笑えなかった

俺も軽いけど吃りで
それをテレビで茶化されたら嫌だもん
笑わせているか、笑われてるかは
全く違うのです。
黒人の人が笑わせるならいいとおもうけど
黄色人種ごときが黒人の装いをするなという差別
うーん
不安になるのはわかるが、映画のパロディであってもモンゴロイドがネグロイドを演じるのはいけない、と言うのは逆に差別の下地を作ることになりかねないのでは
日本恥ずかしい。。。
がんばろう日本 って思いました。
こういう「~は差別だ」という表現から表現の自由が狭まっていく。表現の自由がないのは中世欧州と同じ。
「~は差別だ」の人たちって過敏じゃない?
鎖国しますか♪
差別は差別意識があるところに生まれる。

YahooNewsTopics
「現代の議論においてこれは人種差別である」というのは間違いない。「モノマネ」そのものは今のアメリカでも行われているけど、常に差別と隣り合わせではあるよなー。 /
黒塗りした浜田が面白いほであって
黒人が面白いわけじゃないからね?
この黒人作家は日本で本国と同じような差別を受けたことがあるのか?
白人も黒人も外国人扱いだろ。
エディマーフィーのモノマネしただけだろ。白いエディ、黄色いエディはエディじゃないだろ?

差別だと感じる差別では?
ものまねでしょ?
ガキじゃないんだし、いい大人が未だに差別をしていてどうする。小学生の「うわぁ、バッチぃさわるな❗」みたいな感じのいじめが世界的規模になってるのと一緒だろ笑笑
せっかく話を聞いたのならこんな浅いところではなくもっと深掘りして欲しかった
浜田がジョージクルーニーの真似してファンデーションで真白になってたらそんなにニュースにならないと思うんだよね、なんかこういうニュースで盛り上がることが人権侵害。
批判されるべきは本気でやってるKKKみたいなとこ
エディーマーフィーのコスプレはダメなのか
差別を目的に仮装するのと、差別の意図なしに仮装するのと、違うと思うけどな。っつか、区別していかなければいけないと思う。

.
差別という概念が差別を生む

肌の色が
とは言え、エディマーフィはあの顔を武器に顔芸で笑わせるコメディアンだしな…。ひょっとするとこれって、関西弁を真似されて腹が立つのと本質は同じか。
これは差別じゃない発言を結構見たけど日本在の黒人当事者が差別的に感じるって言ってるんだから差別なんだよ。人間の生まれ持った容姿や指向を笑いのネタにしちゃいけないんだって日本のメディアもそろそろ気づいてほしい。
浜ちゃんのこれは肌やエディマーフィーを笑い者にしたのではないと思うんだが、色塗っただけじゃ変わりないトランプの真似するならマスクかズラ被る
良くも悪くも過剰反応
この黒人こそが真の差別主義者なんだろ…
この黒塗りは
髪の長さ、ホクロの位置、来ている洋服と同じくその人の外見の特徴をとらえただけのはなし
日本の良くない意味でのお笑い文化だよね...。
>それは、これが、多くの日本人が海外の歴史を知らないだけでなく、自分自身の歴史も知らないことを示しているからです

アホか、黒人差別で歴史が出来てる国と一緒にすんな
誰かバカにもわかるように説明してください……😭
なるほど。何故ダメなのかがよくわかる。本当に自分は無知だなぁ。
ガラパゴスですね。日本は。シンガポールやアメリカで住んでても知らんもんは知らんのね。反省。
同じ有色人種としての配慮の問題。
エディ・マーフィーのコスプレで笑う人もいれば、黒塗りで笑う人もいる。
コスプレ(ズラ・ヒゲ含む)だけで良かったのでは?
素朴な疑問で、作中の文脈関係なく黒塗り自体が駄目なんなら『アイーダ』その他のメイクはどうなるの?
海外で日本人がハチマキメガネ出っ歯カメラってやられるようなもんかね
ガキの使い見てなかったけどこれはいかんでしょ
前にラッツ&スターとももクロが問題になったのにどうしてまた繰り返すのか
日本人って歴史を学ばなすぎる…
まあ、見た途端に誰かに言われそうだなと思ったわ。

テレビ局は時流が読めなさ過ぎる。
やはり日本だけじゃなくて他の国のことについて学ぶ事は大事な事だな
大好きなダウンタウンのハマちゃん、が世界で黒人差別と言われる。。。
日本は人種差別する国だと言われる。

違うんです。
悲しいながら日本はあまりにも人種や文化的な事に対して無知なんです。
でも、それを言い訳にしてはいけないんです。
こんなアホな事まだやっているのに驚き 民放見ないから知らないけどレベル低ー
だったらさっさと国に帰れ
差別用語についてもそうなんだよね。使う側か聞く側かと言うと聞く側の歴史を知らなきゃいけない。
馬鹿馬鹿しい。ならば、「シャネルズ」も人種差別の権現だというのか?ゲームのキャラの肌を黒くすればプレイヤーは「差別主義者」となるのか?断言する。差別を産むのは「差別だ」と騒いでる本人なのだ、と。彼等の存在こそ「害悪」である、と。
そうやって自分たちの都合や価値観を押し付けるのは、アメリカの悪いとこだよな
@atsuko_fromASH @btudsrjz 不愉快に思う人達がいるんですよ。
大晦日の「笑ってはいけない」で、ダウンタウン浜田がした「黒塗りメイク」が物議を醸しています。横浜に住んで13年になるアフリカ系アメリカ人作家ベイ・マクニ... by
"『彼らは子供で、わかっていないだけ。だから我慢しなきゃ』とも思うのです"
"マクニールさんは、こんなふうに思ってしまうこと自体が「つらい」のだと話す。"
黒塗りメイクがこういう見方をされるとは知らなかった。:
/シャネルズが活躍していたころ、私は「こんなことして、テレビに出ていいのかな」とちょっと不安になった記憶がある。
黒塗り=差別と考える方が余程差別意識が高いだろう。今回は黒人の著名人に扮するために塗ったんであって、黒塗りを馬鹿にしようとしてではない。融通の効く範疇だろう
ダメな理由を聞くと必ずミンストレルショーが返ってくるのがなぁ。それで黒塗りを問題にするって、差別問題後進国のアメリカのメソッドだけ真似してどうするの? /
黒人さんを差別する意識は毛頭なくやったことだと思うけれど、外国人が嫌がることならこれからはやらない方が良いね。人が嫌がることはしてはいけない。
それをやるとサウスパークはシーズン3で終了だし、シンプソンズも終了である。日本人への差別は有りか?
ジョン・マクレーンだったらよかったってこと?
そもそも高学歴の頭が良い方々が作ってるわけでしょ。それなのにこんなこと起こるって日本人が常識ないって証拠だよね。
「差別意識は、差別される側に存在する」か…
ブラックフェイスが、なぜ悪いかって?それは、これが、多くの日本人が海外の歴史を知らないだけでなく、自分自身の歴史も知らないことを示しているからです。
笑ったかどうかではなく、顔を黒く塗ったということ自体がすでに問題
>彼らは子供で、わかっていないだけ
これも偏見に基づく差別的見方じゃないんですかね?
既存の差別をなくすことが目的なのか、差別があることを前提として誰も差別しないことが目的なのかいい加減人権団体関係の人ははっきりさせてほしい。って思った。(小並感)
差別の国の差別感覚を持ち込んでお得意の差別をして差別を世界に広げるなっつーの、この差別外人!ていうか差別の宣教師!
厳しい方の意見として聞いておきたい。しかし、信長の弥助から、日本では、黒人も白人も憧憬と畏怖の対象なのよ。その方が問題。
//
ヤフコメ欄は相変わらず。ここでどんな事を言っても、世界に出れば非常識。閉じた世界の中で、外からは差別に対する意識の低い文化と認識される。
モラハラやパワハラのように、不快な気持ちになった人が訴えれば成立するのでしょう。
じゃあ、今度からは、松崎しげるさんにアフロヘアのヅラを被せて「〇〇ィ・〇ー〇ィ」とテロップを出しておけば、 誰も文句は言わないんじゃないかと
大丈夫か?一つ一つ文句言ってくからテレビが面白くなくなる。 / (HuffPost Japan)
一般的に日本は差別的な国だし、日本人は差別的だ。だからといって、それを指摘して開き直ったらいかんわな。かっこだけでもつけないと。(内心はしょうがないけど)
表現の自由はある。ただ、不快に思う側にも表現の自由はある。そして屈辱的に感じた方は生涯忘れない。/
単純にエディ好きだから喜んでたわwww
子供の頃ジャッキーとエディ・マーフィの映画溢れてたからなぁ
まだこんなことやってるのか……。表現に関わる人はどういうつもりかではなく、どう受け取られるかにいいかげん興味持ってほしいな ——
《どんな気持ちかって? とても複雑な気分ですよ。日本社会は、世界がブラックフェイスについてどんな議論をしているか、きちんと見てこなかったように思えます》
世界的に顔や体を黒塗りする事が黒人差別とされてるのは知ってるけど、それを常識にして黒人風のメイクをタブーにしてしまうのは黒人に対する逆差別になるんじゃないのかね?
日本国には黒人差別は無い。差別の被害意識を持った人が日本にいるからって、日本人はそれに合わせる義務は無い。外国人が文化の違いを認めればいいだけ。嫌なら出ていけ
まあ、黒人を笑いに登場させるなら海外の文脈を読まないといけないからな
言ってる事はわかるけど、どうやって「黒人キャラ」のパロディを映像で表現すればいいか、が難しい所。
いつまでも差別、差別って言ってたら差別なくならんだろ
「多くの日本人が海外の歴史を知らないだけでなく、自分自身の歴史も知らないことを示している」
ビジーフォーの外国人モノマネがすきです |
これ大晦日に見てる時に絶対問題になるわーって思ったらやっぱり取り上げられてたね〜
浜ちゃんの黒塗りの件。エディ・マーフィってちゃんと言ってて、しかも出演映画までちゃんと設定がある以上、なんとなくのイメージで黒塗りをしてるわけじゃないし、それで黒人差別って言うのは、強引すぎるし、怠慢。もはや暴力なのでは、と思う。
嫌だからしないで欲しいという意見は尊重するべきだ。しかし彼の考えには前提があり、それは白人が黒人を奴隷にしてきた事実を日本にも適応している。日本は黒人を奴隷にしていない。日本を白人の国と同じだとすることが彼の持つ日本への偏見である。
なるほどなぁ…観た時は単純にアメリカ警察モノ繋がりでエディ·マーフィーのモノマネしてるくらいにしか捉えなかったけど、そういう風に捉える人がいるんですね。
浜田のやつ批判してる人はエディ・マーフィーも差別的な目で見てるってことでいい?
白人やったら良かったんかな?ごっつええ感じのMr.BATERみたいな。
この記事などを通して、より多くの日本人が黒人差別の歴史を知ることを祈るばかり。
日本国内でもブラックフェイスの知らなかった…
この話題で一番迷惑するのは、エディ・マーフィーだと思うんです。
物まねという文脈すら許されなとか、黒人の肌はいつから特別扱いの象徴になったのやら
この人はミッキーマウスについても同じことを言うのかな?
差別意識はなっかたという言い訳は世界では通用しない❗️
動画見たけど、そもそも何が面白いのか全く理解できなかった。
こんなとこにも検閲かい
エディマーフィに扮してたからウケたんやろ
ブスのメイクも差別なんかい?
牛乳瓶底眼鏡も東大差別かい?
中華料理コントでなんとかアルよって発言したら差別なんか?
差別差別ってバカじゃないの
ブラックフェイスは差別と定着したしやめた?おまえらもイエローフェイスやめろお願いします。アジア錯誤もひどいし
黒人奴隷の国の感覚を持ち込んで日本で話さないで頂きたい。日本に対する侮辱だ。
正直、どうでもいいよね。おもしろいかどうかも疑問だし、これが国損を招くとは考え難いし。
差別的な笑いを無意識にやってしまう人がいる、ってのは問題かもな。ってゆうことで浜田のそのあとのおかっぱの扮装について、三戸なつめと全国のオカッパーはもっと怒っていい。 /
アメリカでもハロウィンとかのイベントでちょくちょく問題になる。違いは社会が許容しているかだけど、日本はこれからだろうな。
それは、これが、多くの日本人が海外の歴史を知らないだけでなく、自分自身の歴史も知らないことを示しているからです。
日本人が気が付きにくい点だけど、気を付ける必要があるな。
アメリカの慰安婦像もついでに批判して欲しい。
窮屈な世の中になっちゃったなぁ。
とちびくろサンボで育った世代のボクはそっと呟くのでした。
この記事つまらん。
嫌なら帰れっての。

記事本文: 「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安

関連記事

画像で見る主要ニュース