「文庫本は図書館での貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ

34コメント 登録日時:2017-10-12 07:47 | ハフィントン・ポストキャッシュ

2015年にはベストセラーの複数購入を出版不況の一因と主張。...

Twitterのコメント(34)

この一石は岩となって返ってくるでw

松井氏は「文庫は自分で買うという空気が醸成されることが重要」と訴え、一石を投じる。

QT @HuffPostJapan: 「文庫本は図書館での貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ

図書館が無くなればいいのね?
あ、少し調べてはいたんだね
就活時出版社志望だったけど、その後皮肉なことに入らない方が良かったかなと思うことばかり聞くなー。。良いのか悪いのか。。雑誌も本も全然買わなくなっちゃったし。
文庫本は、ハードカバーに対して【持ち歩きやすい】し【邪魔にならない】という非常に大きいメリットがあるから、読書習慣涵養という面からもハードカバーより圧倒的に上なんだよな。>
図書館が一番のお得意様なのに貸し出し中止だと買わなくなるけどそれでいいのか?
ちらちら流れてたんでなんぞな? と思ったんだけど……それはなんか違うよーなきがするの。
視野の狭い考えにしか思えない。
図書館ってむしろお得意様なのでは…?
それから文庫本に限る意味がよく分からない。文庫本の貸し出しが禁止になったところで、単行本を借りるのでは。
文庫本を図書館で貸し出ししなくなれば、古本屋に人が集まるだけではないかな。
あーあ、「録画番組のCMスキップ禁止」を訴えたフジテレビの日枝と同じようなことを言っちゃって.
うへえ。
馬鹿々々しい。
僕は本はそんなに買わないのだけど、音楽は試聴機やストリーミングで聞いてからCDやレコード買うぞ。本が好きな人は図書館で借りてから欲しくなる人多いんじゃないのか?
頭がパヨクになると、似たような事考えるのねカスラックとw
スマホの普及で売れなくなったのが主因であるが
手元に置いて何度も読みたい作品がなくなっただけじゃ!!
いやネットに負けただけでしょ。それに本当に欲しけりゃ買うわ。
これ自分の首を締めるのと同じだということが今の時代になってもまだ分かってないのか。
貸し出し中止にしても大して文庫売り上げはあがらないと思う。読書人口が一層減るとか、ブックオフ利用率が高くなって今度は「古本屋で文庫を買わないで!」になるんじゃない?
なにこの人アタマおかしいの?笑った。そうゆうことじゃなくない?((´∀`*))ヶラヶラ
昔から図書館は文庫を置いているのに、近年売上減少の原因を図書館にするのは無理筋。スマホやSNSの普及でしょ。>「売り上げ減少が続く文庫本は図書館での貸し出し中止を」
はっ?本離れが…加速しそうな…。
それ言うなら古い文庫全部復刻か電子化して購入可能にしてから言いやがれ
こういう企業利益目的のエゴが個人や公共の重要な権利を奪ってることに気付けないの頭悪すぎてヤバイ
断言できるけど図書館で済ませる層は図書館から本が無くなっても買わないよ。何かが売れない理由を外部に押し付けたらその会社は終わり。
わたし的にはこうやって出版社が自分で自分の首をしめているようにしか思わないのだが、、、
文庫の貸出やめさせたら、本読む人が減っるだけのことだと思う。大人が読まないと子供も読まなくなるから、未来の読み手も減ってしまう。業界が小さくなるのを加速させるだけのように思う。
勝手すぎやしませんか、社長さん!と言いたいです。
文庫本を貸し出し中止にしたら、図書館からラノベが消える……?
どうでもいいけど絶対関係ないw
さすがに草
「貸し出し」の中止は賛成。
松井氏は「文庫は自分で買うという空気が醸成されることが重要」と訴え…←意味不明だろ。文庫本に限らず本は読まれる事が重要でしょ。
文庫は自分で買う空気ねぇ…いくら図書館から貸出禁止にしたところでどうなるのとしか…。
言いたい事はわかる。
が、もう文庫しか入手出来ない本は図書館で貸出できなくなるし…
以上

記事本文: 「文庫本は図書館での貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ

関連記事

画像で見る主要ニュース