「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?

496コメント 登録日時:2017-10-10 09:38 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「コストも時間もかかる選挙をこんな形でやるのは、国民の財産を毀損する」...

Twitterのコメント(496)

東浩紀さんが選挙の時やったネット署名集めてドワンゴに渡しに行った方が話題になるし、効果ありそう
@tohohodan 東浩紀氏は、海江田氏に署名を届けることになるのか。
小池、自民に飼われた犬。北朝鮮ミサイル解散の合図。
総理による解散権の問題、小選挙区制の問題、そしてこのポピュリズムをあおるようなメディア状況

とくに、政治家がしたり顔で言う「解散は総理の専権事項」って、天皇の国事行為を軽視していることでもあり、憲法をよく読めと言いたい。
「報道が「先回り」」:
>今回の選挙はつまらない、くだらないと思う事は全く間違ったことではないと言いたい。
一番くだらんのは東浩紀自身とこの記事だろ。
選挙は公共事業だと思えばなんともない。
人動くし、活気づく。
何より選挙もない国なんて嫌だ。
"積極的棄権"で物議を呼んだこの記事(後編含め)、棄権については私も同意しないしボコボコに叩かれるのもむべなるかなではあるが、それ以外については頷けるところが多いんだよな。見出しだけでなく中身読んだ方がいい、この時間になって改めて
東浩紀氏、こんな事やってたのか。
私も選挙の都度、白票でいいと思ったり実際そうした時もある。

なので呼びかけ自体はともかく。署名サイトがアカン。
選挙に行くなと言っといて、自分は行くかもしれないと発言している謎。
くだらないと表明することで、選挙や政治がどう変わる?
メディアを変えなきゃいけない?
どうやって変える?
明示してない謎。
投票で変えるしかないだろ。
?amp=1
子供か。許せん。
「今回の発表、くだらなすぎる」 トルコ爺発表欠席の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?
投票棄権は意思表示にはならないし、署名は有権者以外でも出来るので無意味。白票で意思表示すればええやん>
@lovelycitron777 わしがtwitterでたまに触れている東浩紀という人は白票や棄権についてもしかしたらYuuと近い考えを持っているかもしれないな。記事のリンク貼っとこう。
– ハフィントンポスト
署名して、投票に行けばいい。くだらないというのと、推したいのはこの人というのの両方の意思表示ができる。
くだらないのはお前の行動だ、有権者の一票の重さは、全て平等なんだよ。たかが駄文書きごときが、勝手にそこに軽重つけてんじゃねぇぞ(ー ー;)
解散前に呼びかけるならまだわかる。解散してからのこんな署名はただただ安倍信三やアメリカに利するだけ。「売国」。
「おりこみずみ」とはこういうおりこうさんぶるひとのことをいうんだね
答えは簡単
こんなくだらない解散総選挙をやらない政党
に投票すりゃいいのさ。
何度読んでも納得感無し。棄権署名の東さんは選挙に行くの?

「もちろん、選挙に行ってもいいですし、僕だって行くかもしれないけど、国民が「間違ってる」ってことをちゃんと言わないと…
政府与党に解散の大義は無かった、くだらない選挙だと断言するなら、選挙投票でこんな暴挙は許さない意思を示すべき。棄権はもっとも無責任。
誰この人? あたまおかしいんじゃない? こんな人を文化人扱いして意見聞いてる日本のメディアの民度の低さよ!
投票棄権の賛同署名を集めを権威のあるものがするのは、自分の部下や同業者などに対する踏み絵でしかない。危険な人物だと言われても仕方がないだろう。
選挙の開催に抗議する意味合いで棄権したところで、選挙は行われます。抗議するなら解散した安倍さんの勢力と反対のところに投票する形で示すべきでは?
棄権で世の中良くなるなら、今頃こんなくだらなすぎる選挙やってないでしょ。

投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さん
@tim1134 どう理屈つけてもこれはアカン!。東氏は選挙後自ら会見して説明するべき。→
投票棄権を呼びかける東浩紀さんの真意とは?
そんなに選挙行きたくないなら選挙権剥奪しちゃえよww
アサヒのやってることだからこんなくだらん記事でも良いんだろうけど、法治国家で立憲何たら言うなら、投票くらいしたらと。
気に入らんからやらんとかなにいってんだか。
小説じみた話だけど日本棄権党とか作るしかないのかな
国会で棄権しかしないという政党が一定議席とれば
直近の民意とやらの意味合いも変わるのかも
反対意見は多いみたいだけど、「歴史や遺産をもったリベラル勢力の存立可能性が潰えた」という今回の出来事の意味付けはなるほどなあ、と思った。
東氏の言ってることも、わかるなぁ。
なんで臨時国会の冒頭で解散総選挙なの?意味不明。
ーー
無記名投票じゃダメなのかな?くだらねーと思ってて自分が良いと思うやつがいなくてもまだ見ぬ良いヤツが来るまで俺は選挙行くぞ(無記名すっぞ)じゃダメ?
これ読む限りあずまんが言ってることそんなクソじゃないと思うんだけど…。選挙は棄権する権利あるし、義務だから行かなきゃ→支持政党なしに入れる方がやばい。このロジックが記事からわからない人は漫画orドラマの「鈴木先生」を読んでくれ
著名人がこんな発言、選挙違反でなくとも、未来への卑怯なとまうひ
「民進党っていうのは20万人超の党員・サポーターがいて、20年の歴史を持つ政党なわけですね/それが打ち捨てられた/こんなことが許されていいのかと」|
@Sou_Yokozuka 投票しないことで今次選挙の経緯と制度への不満を表明する(?)のか。
つまりこういうこと?↓
こういう奇を衒(てら)った、言葉を弄ぶだけの言説を読むのは時間の無駄。それより「普通選挙運動」や「婦人参政権運動」の歴史に関する本を読もう。そのほうが人生にとってもプラスだ。
これをしてこの選挙を止められるわけじゃないでしょ。

くだらない選挙でくだらない政治家が通ったらどうすんの?

それ止めるのも選挙だよ。
言いたいことわかるんだけどやり方が違うだろこのはげー
「積極的棄権」というなら、「該当者なし」で投票すべき。投票しないのはなんにも残らない。
こんな事を言う人がくだらなすぎる。投票率上がったら困る人達がいるという事

投票率上がったら困る=民意を示されたら困る=民意に反した事をやりたい…という事

投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意
この人の意見、やばすぎて面白い。「民進党の多様さ」ってなんやねん……一つのこと成し遂げようと結束するはずの政党内に多様性があったらまずいやろ…………
彼の主張は、①総理の解散権②小選挙区制③ポピュリズムを煽メディア状況。
①②について彼は政治家や政党に働き掛けたのか?政治に不満⇒棄権はガキの振舞い
自分の支持するとこが準備不足だからって他者を巻き込まないで欲しい。
突き詰めれば「選挙運動の準備」なんか要らない。
日頃の行いで判断して投票に行こう。
本当にンバカだな、こいつ
積極的棄権?それはバカな解散を打ったアベの肯定なだけ
投票率が下がって喜ぶのは与党
政権の手先なんじゃねーの?
思考停止。文学者、哲学者、人の親を名乗りながら思考停止。相変わらずとはいえ、選挙のたびに後退感が増している。よくツラが出せると思う。皮が厚いのだろう。
負け戦を見てられないから敵前逃亡とか。だから左派はダメなんだよ。現実と向き合ってこなかったツケだろ。
まあ、あの東って輩はあの、6年前に滅亡した腐苦死魔に観光客呼び込もうとしてる手合いだから、自民党をサポするのはむしろ当然なのかなと。
投票するのが「くだらない」って?
そんな行為こそ下らないうえに、上りもしないんだよ。つまり、意味がない。
安倍政権下で改憲しようとしている勢力の別働隊だとおもう
東っていう人ろくな事言わないよね。
投票を棄権すると言うことはどう言うことかよく考えないと。
組織力があるところが優位になるだけ。それで良いの?
憲法15条4項の〝選択〟には棄権という選択も含まれ、その選択に関しても責任は問われない>
米国では法律上選挙権があっても本人が選挙人登録をしなければ投票できない。代議制民主主義を担保する選挙が煩わしいと思う人は選挙人登録をしなければ済む。選挙の"棄権"ではなく「選挙人登録制度」の"創設"を呼びかけるのが筋であろう。
態度としては賛成。
実際に投票するかは別。
ここから導き出される結論は政党を作って党首になって立候補するしかないかと。ここで賛同してくれている5000人よりはたくさんの支持者が集まるはず。それで世界が変わるかはわからんけど、こんなキャンペーンよりははるかに有意義。
馬鹿なの?
政治家やメディアをラディカルに批判するふりをしているが、結局は政権を利することにしかならない。棄権こそ選挙を無意味にする。投票こそが有意味にする。
無責任一代男あずまん先生がまたぞろテキトーきわまる無責任発言をぶちかましてくれます。「くだらなすぎる」のは東浩紀のテキトーな生き方。/
投票棄権の件で東氏が「コストも時間もかかる選挙をこんな形でやるのは、国民の財産を毀損する行為にほかならない」と…でも国民の財産で運営される国会でクイズや無駄な質問をする民進が消えて、これ以上税金が浪費されない未来は有権者に魅力的かも
反知性なら各地の投票所を襲撃して選挙を実際にサボタージュする活動を組織するぐらいのことはしてほしい、東浩紀には。
アタマの超良いひとの考えるコトは、よく理解できません
個人的にはここ最近ではものすごく面白い選挙に思う、既に2/3の議席を抑えてる与党からの口火、焦る野党、小池の参戦、『極右』希望に群がる左翼、野党第一党民進の解散、排除立憲民主の躍進、希望の失速。まだ序盤なのに濃密な展開の数々>
選挙についてはもっともなこといってるけど、民進党については妄想としか思えないこと言ってるなという感想。
どんな思惑にせよ投票の棄権を推奨する様な輩に
政治とか民主主義、立憲主義とか語る資格は無いと思う。
その台詞、守旧派の左翼連中向けだよね?もちろん?
投票棄権の署名活動だなんて、甘えんなと思ったし、逆に何かウラでもあるのかと考えてしまった。
たしかに、「こんな大義がない選挙はおかしい」し、投票に行けば、「土俵に乗った」という意味で、今回の選挙を認めることになる。まったくその通り。
でも、それでも投票に行くことにしたい。
*
行きたきゃなきゃお前が棄権すればいい。国民の声を届ける場が無いなどと言いながら棄権するのは最初からリタイアするレースと決めているのと同じ。君に資格無
総選挙で決着をつけるのが基本。それを棄権してどうにかなると思っているのはやはり呑気な話だ。くだらないと反発してさらにくだらないことをやってどうする?
個人的にはこの東さんの主張・意見には賛同しないが、言いたいことはわかった。気持ちも理解した。ただの「自民が勝ったらヤバいから投票に行くな」的なバカとは違うので、そこは意見が違ってもくみ取っておきたいと思う。
自分はくだらない選挙ならそれを殴り返す気持ちで投票に行くべきと思っている。棄権をするという事は自民が400とろうがリベラルが300とろうが、それを信任いたしますというのと結果は同じ。それではあまりにも無責任ではないか。
若者よ、選挙に行こう。老人よ、選挙に行くな。特に年金もらっている世代。
くだらないから選挙に行くなという思考回路がくだらなすぎる。
くだらない選挙をさせないためには選挙で現政権を潰し、法制を変えさせるしかない。
【 】

質問に対し論点ずらした回答してるのはわざとか天然か?
持論による突破の仕方も単調で一点しかない。

さよならあずまん。俺、人を見る目、養うわ。
この人の言論につきあう必要はない。屁理屈こねてぐだぐだ言っているだけで、まさに「くだらなすぎる」。 /
@kengonart 負け犬の遠吠えか…?
気に入らないと民主主義そのものを壊そうとする危険な存在だな。
投票率を下げたい理由でもあるのか?
東浩紀さんが批判されてたのでインタビュー前後編読んでみたけど、いいこと言ってるやん。一読の価値あると思う。
こんな無駄をさせた安倍晋三と自公を糾弾する選挙にするのがスジだろ。さてはコイツ 反日工作員だな?それか自民のネットサポーター?
理屈ごねたって、投票しないという事は白紙委任と同じ。
結果に対して何も言う権利はないという事です。
東浩紀氏は次の選挙まで一切政治に口出さないでね。
いや、それは自民党を利するだけだから・・この人危ない。:
三日前の記事だけど、力強く言っとけばホイホイ賛同してしまうんだろうなぁ
保守派の若者を選挙に行かせないように企む輩…。
民主主義を否定するただのバカ。棄権は自民党に白紙委任状を与えるだけ。安倍政権ももりかけも批判しない。安倍自民党応援団の一人に過ぎない。→
↓表向きの理由はそうでも、本当は投票率が低ければ低いほど自民+公明が有利ってわかってる上での発言でしょ?😥💨
東浩紀が活動家になった?!

『 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?』
くだらないから棄権するということは民主主義を否定する自由すら失うことに繋がる危険を認識できていないからできる。できてもやってはいけないことがある。
"日本の価値観を受け継ぎながら次に進むっていうことを唯一やろうとしていた政党、あるいはやりそうな勢力というのは民進党だったわけですよ"「やろうとしていた」って「政権とってすら、まだやらなかった」という判定なんだと思いますが…
選挙を安易に行えないようにすべきって、何がやりたいの?投票しないのは勝手だけどあなたの考えが国政に反映されないと言うことだよ。特に若者よ、投票に行こう。
自分の思想と逆の結果になりそうだから「くだらない。選挙に行くな」と煽っている。なぜこんな奴の思想に従わなければならないんだ。「若者よ、選挙に行こう」
くだらないと思うなら、ダイレクトに「くだらないと思います」って署名集めればいいじゃん。
東さんは、与党を助けているんだろうか。くだらない選挙をしかけた連中に入れないことが、一番の答え(主張)だと思う。
この国が民主国家としての体裁を保てないと見切って暴力革命に移行するなら賛成するけど。この国は今もうそれくらいの末期だと考えるので。
ちゃんと全文読めば投票の棄権を呼び掛けてるわけではないことと、何を問題視してはるかがわかってこないこともないはずなんだけど、「投票棄権の賛同署名集め」ってところで引っかかってしまうんだろうなぁ。
あ"あ"ーーー 違う…
ジャニーズのかと思たやないか
民進党が崩壊して、ひとつ基盤を地方にも構えていた政党が瓦解したのが残念。という一点だけ理解できるかな。あとはなにいってんだろうってかんじ。
『今回の選挙は無意味!支持政党も無い!』

という考えの表明方法として唯一意味が有るのは

『自分が出馬する』

です、白票投票も棄権も無意味。
その愚行によって何が生まれるの?今の制度では棄権にはなんの政治的な意味を持たない。
わけのわからない自己満足の考えで人を騙そうとするなよ。
膨大な時間と費用をかける選挙を「意味が無い・くだらない」?
意味ある選挙にするためには棄権では無く投票だ、それも言えない大人がくだらない生き物。
評論、批評する人種なら、何故こんなくだらない選挙が行われる事になったかを声高に伝えるべき、その上でその原因を繰り返さな様に投票率上げる事に尽力すべき
低投票率で選挙無効になるならまだしも、、くだらないって選挙行かないのは自分で人生くだらなくしてるんだよ、可哀相。
下らなくても行われれば法的結果を残すのが選挙。だからこそ行かねばならない。棄権ではなく白票を投ずるべきだろう。その選挙の費用を無駄にしない為には。
行く行かないは人の自由だからそこは置いといて。
人にいちいち「俺は気に食わないから皆んなで投票棄権しようぜ」
とか言って自分を正当化したいだけのブタ
こんな阿呆のたわ言を取りあげること自体が間違っている。愉快犯はスルーが吉。
*2017年10月10日 09時11分 JST | 更新 2時間前
以前、ベラボーなカネが選挙に掛かると申しましたが、
私はこの方の意見に反発しているだけです。
今なら勝てるなどという姑息な考えで始まった今回の選挙です。くだらないなんてっ
@ichico 書名の呼びかけ文が立憲民主党ができる前の話…。そしてこのインタビュー読んでも彼の言う事に賛同する気にはなれなかったし、娘に「これがくだらなすぎる日本の政治に対する正しい態度だよ」とは言えないよな
まあ真意に関してはそんなにおかしなことは言ってないような気もするが、やはり「投票棄権のススメ」はおかしい。
1から10まで賛同できない
東君はインタビューで、民進党の前原たちの「背信行為」を罵倒していて、ここは共感したな(まともなこと言っている)。この20年ほど育まれてきたものをざっと流したんだから。彼がこれまで支持を表明してきた政治家には全く感心しないが。
「今回の選挙、くだらなすぎる」→「積極的棄権」なんて政治的自傷行為に過ぎぬ。現実を全否定して知識人を気取ってみても、不戦敗に終わるだけで何も変わらない。
「今回の選挙、くだらなすぎる」
東浩紀の言葉は「くだらない」ので「今後は無視」しますね :-p
投票棄権の選択肢があるなら1票
「コストも時間もかかる選挙をこんな形でやるのは、国民の財産を毀損する行為にほかならない」としてもそれにNoを示すのは棄権ではなくて投票であるべきだよ
「こんなくだらない記事」ならまだ笑い話で済むが、これはもう「こんな記事を垂れ流すとは」と抗議凸ってもいいレベル。
この人、頭、大丈夫?
くだらないのはお前のその発想だと言ってほしいのかな…
理念や観念を重要視する哲学者はくだらない。現行の選挙システムでは、棄権は与党有利になるだけ。この方当人は不本意だろうが、自民支持者と私はみなす。東のような男の考えを「専門馬鹿、机上の空論」という。
主張される動機は正しいとは思いますが…棄権したところで選挙は実施され、経費は掛かります。
くだらない選挙をする決断をした張本人達にNOを突きつける為の投票をしないのは却って彼等にとって有利となり一層くだらない政治が執り行われます。
サヨク壊れる(笑)。選挙を棄権するとどうなるか、もう一回学校で勉強してこい。/
主張を読んでみた。くだらない選挙だから「こんな解散総選挙するな」署名を集めるならともかく、「私は棄権します、お任せで結構」という人数を可視化しただけ
自公「ありがたや〜wwwwww」
何言っちゃってんの?この人。ただの無責任な"放棄"じゃん。無意味な選挙だと考えるならば、白票を投じるべき。
この署名って、政治家の皆さんに「私のことは一切考えず政治していただいてOK」って意思表明することにしかならないですよね。。。
署名を集める意味がわからん。 行きたくなければ勝手に行かなければいい。それに民進党は今回選挙をやらなかったとしても勝手に潰れてるよ。選挙の所為で潰れたわけではない。
@tocho_senkyo 投票棄権をあおるこんな人がいます!何とかならないでしょうか?
署名などせん。黙って外山恒一と書けばエエんや。
署名集めのお題目を「投票棄権」にすべきでは無かったと考えます。「投票棄権」では、今回の選挙の大義を含む何もかもに、白紙委任状を出しただけ事になります。
この汚い糞デブ何なの?
与党が300議席超という予測もある中で、棄権が増えれば増えるほど、与党は組織票だけで楽勝。この人、本当に頭悪い。ますますくだらない選挙になるのに。 /
何かの総会であれば、積極的棄権が多いと、成立定数に満たずに総会が開けない。棄権は有効な手段となる。しかし、選挙の場合は、投票率が低ければ低い程、とにかく頭数だけは集められる政党の一人勝ちとなる。こんな単純な事が何で分からないんだ?→
真面目に読んで損した。20年経っても民進党を与党の対立軸に育てられなかった支持者の敗北なんだよ。そしてしょうもないポピュリズムが解散権行使に追い込んだ/
棄権したら負けやで! 政治を変える意思があるなら 現政権の真反対にある人や党に投票せなアカンやないけ! ほなら国会も 選挙制度も 変えられんて!
こう言う人は棄権する人を増やしたいわけではなく、「賛同する人の数」が欲しいだけでしょう。
ただ言いだしっぺになりたいだけ。売名目的なのかな。
ある程度の知力がある人間ならば投票行為は無意味と即答できる。だからと言って、選挙制度に対するカウンターアクション自体も労力の無駄。
「将来的には、解散権は総理の専任事項っていうのも変えなきゃいけない」ならば、選挙にいかなきゃ!!なんという論理的な破綻。
東浩紀インタビュー、面白い。今回の解散総選挙を嘆きながら冷静に分析。未来志向のまともなリベラルはどこにいってしまったのでしょうね・・・
棄権の署名を募るってのはどうなの?だったらご自分で出馬するなりすれば良いのに。橋下さん辺りにボロクソ言われそうw 
投票棄権の賛同署名を集める さんの真意とは?

オコチャマですな。
民進党崩壊の全ての原因はモリカケや安保法案などを含めて政局一辺倒でやってきた国民にも国家に対しても極めて不誠実な民進党自身の行動にあったと思うね。/
これは「棄権賛同」の署名とするべきではなかった。「不要の選挙反対」の署名で十分だし、その方が主旨も明確に伝わったはず。話題性を狙ったとしか思えず、残念
投票棄権なんて赤の他人の選択に自分の未来を託すって事やん。そんな能天気でいられるほど強くないので、僕は参政権を行使しますよ。
東浩紀、バカとしか言いようがない。「くだらない選挙」に抗議するなら「棄権」より「投票」だろ。こういうやつこそ「非国民」と呼ばれるべしだよ。
全文を読むとあずまんはそう叩かれるような事を言ってないと思うんだけどなー
(´・ω・`)…ニューアカの到達点。
ダメな政党あぶり出すって事でもいいんでない?

記事本文: 「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?

関連記事

画像で見る主要ニュース