ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表 今後は毎月更新

594コメント 登録日時:2017-05-11 09:45 | ハフィントン・ポストキャッシュ

同社は広告代理店として日本において最大手企業である。 2015年12月25日、24歳の新入社員・高橋まつりさんが長時間労働の末に自殺した。その後、労働基準監督署は、これを過労によるものとして、労災として認定した。時間外労働が月105時間であったという。 これに加えて、「はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベルが高すぎる。」など、彼女が残した過酷な労働実態を示すツイートの数々も明らかとなった。...

Twitterのコメント(594)

なんでや!阪神関係ないやろ!
5月公表だったので、今月は3回目の更新だったんでしょうね。来月はどんなデータなんでしょうか🤑
厚生省から失礼するゾ〜 その労働条件酷スギィ! 自分公表しちゃっていいっすか(笑) なんか社会の闇への葬り方知ってそうだしブラック企業リストにぶち込んでやるぜ
ブラック企業リスト
厚労省が公表
よかった!まだ弊社載ってない。✌️
ヽ( ・(ェ)・ )ノ<むしろ今までやってなかったのかと
これには、かの三菱村やうちの近くの近藤乳業さんも入っている・・・実態とあってる?・・・
これから就活をされる皆さんに参考にして頂きたいです。
?
例えば、ブラック企業の商品の不買運動が起きたとしたら、そこで働く社員はさらに窮地に追い込まれるというジレンマ。。やはり根本解決は社員がブラック企業を早々に退職すること
@TK_Mitsuhashi FF外から失礼します。長時間労働是正に向けてブラック企業の公開が厚生労働省で始まりました毎月更新され最初は334社、一年間掲載される形になります。魚拓+ブラック企業の周知拡散の方よろしくお願いします。
ちぇけらーヽ(*・(ェ)・*)ノ /
あれ?ポンチの会社は?ww /
電通以外は小物ばっかな感。/
氷山の一角って考えると怖い話だよなぁ…
毎月更新とのこと。掲載後に改善されれば除外されるのかな
近藤乳業が乗っててへ?
掲載される企業は幸せだよなぁ・・・ /
HISも入ってるww噂通りだったかw
大手は社員に口外させない暗黙了解。上場企業が上がらない方がおかしい。なんだこれ。> # @HuffPostJapanより
ほえー、日本郵政や関西電力も入ってるんすねー。
少し前に公表されたリストだけど、厚労省ウェブサイトからは1年で削除されると。そうすると、消される前にリストをアーカイブ化するサイトが出て来て、最終的に、検索事業者が検索結果から削除するよう求められる展開までは想像がいった。
厚労省のこういった発表で違法行為が減れば良いですね。ただ、今度は下請法違反(買い叩き、値下げ)が起こらないことを祈る
公開されたブラック企業、やはり土木建築系が突出して多く、(危険場所での作業とか)色々お察し。その中でも電通(東京、中部、大阪、京都支社全て)は異色に見える。
@HuffPostJapanから
こんなの公表されてたのね。いいぞもっとやれー
どんどん行け でも有名どころが見当たらないような さておき、まず地方労働局ごとに北から南でまとめてあるみたいだけど、北海道の企業が東京でやらかした場合は東京なのかこれ
もっと色んなトコ(TVや新聞など)に公表すれば良いのに。
元データ見たけど、大企業でも中小零細と同じ扱いで等しく掲載されてるの容赦なくて好き
こんなに少ないわけないでしょ。と思った。システム開発系なんてほとんど全部労働基準法やら派遣法やら破ってるでしょ。
公表するところがブラックとか言われてないよね?
@l_gv3f このページからPDFがダウンロード出来たのでよろしければ……!結構名前聞いたことある企業とかあってびっくりしました😂 ?
高所作業に関しては「氷山の一角」すぎてちゃんちゃらおかしい。
これってブラック企業と言うよりは重大な労災事故起こしたところのリストだよねぇ……。有名な観光地の索道も入ってるし。 ?
思っていたブラックと違った。
HISもか、さもありなん /
安全に対しての対策不足で違反して書いてある企業が多いけど、このレベルでブラック企業って言ってたらどこもブラック企業になるぞ…
建設業・土木業めちゃくちゃ多いな
ヤバすぎて草も生えない

# @HuffPostJapanより
タイトル詐欺。あくまで「労働関係法令違反の企業一覧」なのでイコールブラック企業リストではない。良く内容を読め。
ブラック企業で働くな❗️
これ、厚生労働省自身のサビ残とか労務管理問題は棚上げしてるよね!!
@HuffPostJapanから 地元の会社見つけてげらげら笑ってる(白目)
不老不死温泉くんオッスオッス
これドンキさんにリプしたらどう返信来るかなw
ちょwww キング☆の前職が載ってるwww
@HuffPostJapanから

賃金不払いと安全義務違反、無資格者作業が目につく感
(株)黄金崎不老不死温泉が入ってる・・・。
マイナビって求人載せるだけでも100万、抽選で30万くらいだけどブラックリストに乗った企業からは追加の校正料やらなんやらで更にむしり取りそうやなぁ……
@HuffPostJapanから 実際のリストをちょっと眺めると、土木業の安全・労災関連が多く、あとは賃金不払いか。IT系などの違法残業はあまり見当たらないんだよねえ…
軽く集計してみたら、労働安全衛生法違反が大多数だった。

1位 労働安全衛生法第20条 92件
2位 労働安全衛生法第21条 69件
3位 最低賃金法第4条 56件

@HuffPostJapan
うちの会社無かったからセーフ?
なんでや阪神(ry
企業名で検索したとき、過去に違法行為をやった企業リスト内にいたら処分内容を書くようにすれば、企業も迂闊に違法行為はできなくなるのでは?
沖縄は10社入ってたけど実際はこんなもんじゃないだろうな。/
長時間労働に触れていないだなあまり

@HuffPostJapanより
★事案概要にみる。福井県の闇
リストは毎月更新……これは見逃せませんわ
土建屋ばかりだの /
電通が入っててふいたw
阪神タイガース臭を感じる /
民間の中小建設業や飲食店ばかりかと思いきや、農協やら市上下水道局やらあってわらい。日本郵便が地方局1件て絶対嘘でしょ
イヤな予感しかしない(´・ω・`)
# @HuffPostJapanより
きっと誰かがスクレイプして、社名をツィートするbot作るだろうなぁ…。
まさにこれがブラックリストというわけか… ?
送検されても指定団体として監視されるわけでも操業が制限されるわけでもなく、1年間だけさらされるとか、甘いよなあ。
大きいところだと、電通、三菱電機、新日鉄住金、ヤマト運輸、森永乳業、パナソニックか
ここには載らないんだよ
本当のブラックは
県別で、何に違反したかがわかりやすくまとめられてるなー。安全対策漏れもあるから必ずしもブラック企業というわけではないのかも。
なんか新潟県多くない?どんどんさらされろ!

@HuffPostJapanから
就活、転職をお考えの方、お気をつけあれ

@HuffPostJapanから
# @HuffPostJapanより

函館山ロープウェイ・・・
# @HuffPostJapanより
ナターシャのってないな。
@HuffPostJapanから

電通とヤマト、ガッツリ入ってて笑うな
…なんでや!
何となくブラック企業リスト一覧みてたんだけど・・・・下手すると実質社名変更やったり、社名を隠して店舗ブランド名だけで従業員募集やってたりするのね。(公表されるのは社名のみ) 電通は電通を続けてるだけかなり良心的。
なおこちらの企業はハロワで掲載停止にされるため、リクナビやマイナビの餌になります。
就活生の方は是非ご一読下さい
# @HuffPostJapanより

みんな自分の会社をチェックしような
やっとだよ、、、

# @HuffPostJapanより
自分のとこ無いか血眼になってるなう

# @HuffPostJapanより
こんなんあるのか。
今月の5/10に公表されたみたいですね。自分の勤務先の会社名が入ってる人が居たら可哀想
広告業とコンサルは全てはいると思うのだけど。
賃金未払い、虚偽の報告、安全未確保など理由はさまざま。
これによると、社畜と言われるほど働いても法外ではない、ということかね?(´ㅂ`;)ヤマホドイソウ
てかうちの兄の勤め先、この一覧に載ってた。(´ㅂ`;)ヤッパリ
厚生労働省自身が入ってないのウケるw
なんでや阪神か関係ないやろ
公務員は?
学校は?
電通やちょろっと大企業があったけど、少なすぎない?大企業。
世の中ブラック企業しかないのかと思った(笑)
ブラック企業ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なんでや、阪神(ry
うちの会社はいってないじゃん。
おかしいな
おそろしい現実。こんなにもあるなんて。
この内容でブラック企業扱いになるのか……これ本気だわww
おっと、ブラック企業のリストが334件だと?
偶々見つけたこの記事、賃金未払いや労働安全衛生法の送検がやたら目につく。私の地元の熊本はほぼ労働安全衛生法の違反、お隣の宮崎県では外国人労働者に強制的に労働させたのが載ってる。
事案概要がエグい /
わーい!みんなで見に行こうぜー!!
「ユニバーサルツーリズム」の先駆者として名高い富士見高原リゾートさんの名前があるのは、非常に残念と言わざるを得ないです。
やったぜ。
これ、ブラック企業じゃなくて、あくまでも「法令違反」だから、言葉の意味合い微妙にちがってくるよね…(´・ω・`)
なんで弊社入ってないん?

でもそういう人多そうだな…
ブラックよりも334のほうに過剰反応した←
労働安全衛生法で送検食らってる内容が従業員死なせる熱意にあふれてて眩しい
@HuffPostJapan

勤めてた会社の取引先(外資)の契約雛形には、「違法労働をさせていないことを保証せよ」とあった。
会社同士でもそういう意識が浸透すると良いと思う
なんだかこの話題でもちきりだわ。◇
働く人、とりわけ若い人たちの切実な訴えが政治を動かした!!
これは労働省の抜き打ちで発覚した数なんだろうか。それとも自己申告の数なんだろうか。後者だと意味ないし、前者だと調査しきるの難しいから会社にとっては交通事故みたいなもので、改善されない気がする。 / "ブラック企業リスト、厚生労働…"
厚労省からの一方的な情報。個々の事案を客観的に検証することなく、垂れ流すのはジャーナリズムとしていかがなものか?→
時間外労働はかわいいもので命に関わる安全策とられてないのはきついなあ、しかも自分の見えない部分で…
ワイドショーの週刊誌コーナーみたいに「今月のブラック企業」ってやって企業名とやったことをフリップでシール剥がしながらやってほしい。 /
ウチの会社は入ってなかったヽ(´▽`)ノ
むしろ目をつけられないように隠れてる会社の方が晒されてないからすごそう/
長時間労働で労基がリストに載るようになるんですね、わかります。
日本の場合、ホワイトリスト作った方が早かろうもん。
@HuffPostJapanから

うちも乗ってねーかなーw
一歩間違ったら死ぬやつめちゃ多くてビビる

# @HuffPostJapanより
あれ 入ってないぞ ジャ.....
# @HuffPostJapanより
酷い所はもっと他にある
良いことではあるが まだまだ隠れているブラック企業はあるんだろな いや ある(知ってる企業載ってない)
@HuffPostJapan
公開の主旨からも、地場の小規模事業者、特に飲食や美容関係などのブラック事業者はここにはほぼ入ってこない。結果として野放しのままとなろう
厚労省は毎月、ブラック企業を公表します。
昨日労基署で働いてた会社のヒアリングがあり、労働基準法違反で刑事訴訟して書類送検されたので、↓に追加されると思います。
APIでリクルートサイトと連携すると良さそう /
まあ、死人だしたからね、富山のあそこは。まあ、この数の100倍はブラック企業あるんだよな。 # @HuffPostJapanより
基準局お疲れ様です。
全力で応援しています。
厚労省は㏩、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業等の一覧を作成し、公式サイトで公表した。「労働基準関係法令違反に係る公表事案(PDF)」
株式会社プリントパックって最悪のブラック企業だな? - # @HuffPostJapanより
「賃金・残業系の違反と安全・衛生基準系の違反は分けるべきだよなー」「わざとだよ」「PDFじゃなくてWEBページで公表したほうがいいのに」「わざとだよ」 /
オレが思ってた企業が一つ入ってなかった。
ブラック企業が公表されたらしい
# @HuffPostJapanより
2ヶ月無給もあれば時給換算にすると最低賃金など余裕で下回る演劇業界。

記事本文: ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表 今後は毎月更新

関連記事

画像で見る主要ニュース