500コメント

同社は広告代理店として日本において最大手企業である。 2015年12月25日、24歳の新入社員・高橋まつりさんが長時間労働の末に自殺した。その後、労働基準監督署は、これを過労によるものとして、労災として認定した。時間外労働が月105時間であったという。 これに加えて、「はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベルが高すぎる。」など、彼女が残した過酷な労働実態を示すツイートの数々も明らかとなった。...


Twitterのコメント(500)

今月の5/10に公表されたみたいですね。自分の勤務先の会社名が入ってる人が居たら可哀想
広告業とコンサルは全てはいると思うのだけど。
賃金未払い、虚偽の報告、安全未確保など理由はさまざま。
これによると、社畜と言われるほど働いても法外ではない、ということかね?(´ㅂ`;)ヤマホドイソウ
てかうちの兄の勤め先、この一覧に載ってた。(´ㅂ`;)ヤッパリ
厚生労働省自身が入ってないのウケるw
なんでや阪神か関係ないやろ
公務員は?
学校は?
電通やちょろっと大企業があったけど、少なすぎない?大企業。
世の中ブラック企業しかないのかと思った(笑)
ブラック企業ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なんでや、阪神(ry
うちの会社はいってないじゃん。
おかしいな
おそろしい現実。こんなにもあるなんて。
この内容でブラック企業扱いになるのか……これ本気だわww
おっと、ブラック企業のリストが334件だと?
偶々見つけたこの記事、賃金未払いや労働安全衛生法の送検がやたら目につく。私の地元の熊本はほぼ労働安全衛生法の違反、お隣の宮崎県では外国人労働者に強制的に労働させたのが載ってる。
事案概要がエグい /
わーい!みんなで見に行こうぜー!!
「ユニバーサルツーリズム」の先駆者として名高い富士見高原リゾートさんの名前があるのは、非常に残念と言わざるを得ないです。
やったぜ。
これ、ブラック企業じゃなくて、あくまでも「法令違反」だから、言葉の意味合い微妙にちがってくるよね…(´・ω・`)
なんで弊社入ってないん?

でもそういう人多そうだな…
ブラックよりも334のほうに過剰反応した←
労働安全衛生法で送検食らってる内容が従業員死なせる熱意にあふれてて眩しい
@HuffPostJapan

勤めてた会社の取引先(外資)の契約雛形には、「違法労働をさせていないことを保証せよ」とあった。
会社同士でもそういう意識が浸透すると良いと思う
なんだかこの話題でもちきりだわ。◇
働く人、とりわけ若い人たちの切実な訴えが政治を動かした!!
これは労働省の抜き打ちで発覚した数なんだろうか。それとも自己申告の数なんだろうか。後者だと意味ないし、前者だと調査しきるの難しいから会社にとっては交通事故みたいなもので、改善されない気がする。 / "ブラック企業リスト、厚生労働…"
厚労省からの一方的な情報。個々の事案を客観的に検証することなく、垂れ流すのはジャーナリズムとしていかがなものか?→
時間外労働はかわいいもので命に関わる安全策とられてないのはきついなあ、しかも自分の見えない部分で…
ワイドショーの週刊誌コーナーみたいに「今月のブラック企業」ってやって企業名とやったことをフリップでシール剥がしながらやってほしい。 /
ウチの会社は入ってなかったヽ(´▽`)ノ
むしろ目をつけられないように隠れてる会社の方が晒されてないからすごそう/
長時間労働で労基がリストに載るようになるんですね、わかります。
日本の場合、ホワイトリスト作った方が早かろうもん。
@HuffPostJapanから

うちも乗ってねーかなーw
一歩間違ったら死ぬやつめちゃ多くてビビる

# @HuffPostJapanより
酷い所はもっと他にある
良いことではあるが まだまだ隠れているブラック企業はあるんだろな いや ある(知ってる企業載ってない)
@HuffPostJapan
公開の主旨からも、地場の小規模事業者、特に飲食や美容関係などのブラック事業者はここにはほぼ入ってこない。結果として野放しのままとなろう
厚労省は毎月、ブラック企業を公表します。
昨日労基署で働いてた会社のヒアリングがあり、労働基準法違反で刑事訴訟して書類送検されたので、↓に追加されると思います。
APIでリクルートサイトと連携すると良さそう /
まあ、死人だしたからね、富山のあそこは。まあ、この数の100倍はブラック企業あるんだよな。 # @HuffPostJapanより
基準局お疲れ様です。
全力で応援しています。
厚労省は㏩、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業等の一覧を作成し、公式サイトで公表した。「労働基準関係法令違反に係る公表事案(PDF)」
株式会社プリントパックって最悪のブラック企業だな? - # @HuffPostJapanより
「賃金・残業系の違反と安全・衛生基準系の違反は分けるべきだよなー」「わざとだよ」「PDFじゃなくてWEBページで公表したほうがいいのに」「わざとだよ」 /
オレが思ってた企業が一つ入ってなかった。
ブラック企業が公表されたらしい
# @HuffPostJapanより
2ヶ月無給もあれば時給換算にすると最低賃金など余裕で下回る演劇業界。
本格的に調べたらこんなもんじゃないだろうな>
あれ?おかしいな…。
うちの会社が載ってないぞ?←
きっと今ではあの会社は福岡までトラックで1人で日帰り往復させるようなことは無くなったからリストにないんだろうなぁ(白目 →
これを作った厚労省職員の残業時間も明記していただきたく。
私達働くものは、過労死かうつ病。違法な働かせ方で殺しても、企業名の公開だけ。
あー所属してた事ある会社があったwRT @HuffPostJapan: 【New】 リスト、厚生労働省が334社を公表 今後は毎月更新
今検討してる会社は載ってなかったので、とりあえずはひと安心
@HuffPostJapanから

なんでや!阪神関係ないやろ!!
もっとありそうですね!
@HuffPostJapanから
うちの会社の名前ないじゃねぇか!←
なんでや!阪
あれー?おかしいな…
「電通なんて甘いよ」
と社員皆が口々に言ってるという、うちの旦那の会社が無いぞ?
皆さんの会社、大丈夫⁉️⁉️
6時間労働にならんかな
同級生が事故で亡くなってからも相変わらず死亡事故が
続く会社が載っていてやっぱりなぁと思ってしまった!
これからも、ブラック企業情報共有は大事だ!!
氷山の一角ってやつね
@HuffPostJapanから
これはいい事だ!こういうのはどんどん公表するべきだな
月間ブラック企業は流石に草
@HuffPostJapan
勤めてる会社の名前あったりして(^o^;)
なんでや!阪神関係ないやろ!

# @HuffPostJapanより
公共入札からの除外と調達からの除外、かつ検索に引っかかりやすいように、あとAPI公開し、ハロワの壁に貼れば日本経済は復活だな /
こんなの絶対に無意味
ホワイト企業(ってゆうの?)を賞賛するリストを作って発表して
で"本当に"ホワイトなら税金の優遇とかやれば効果もあろうがね
もっとあるやろ
思うたら毎月更新なのね
何というな阪関無事案彡(゚)(゚)/ ?
334しか目に入らん
本市もありました。
桁3個は足りない もっと本気で調査してくれ。俺を救い出してくれ
待て待て…こんなもんじゃないだろ…それに大手が電通以外無いのはおかしい
絶対裏で取引あるだろう…
> 後で見てみよ(*^^*)
氷山の一角
大阪のとこだけザッとみた
電通、しっかり入っています。
まー意味がない。
その企業を使ってる回診をリストで出さなきゃ意味ないのに。
# なるほどな…?🤔
何だかなぁ。労働者のための公表というより、公表されたくなけりゃ政治献金払え!的な脅しに見えるのは私だけ?
建設業者これだけ載ってたら、益々人居なくなるよなー。
載ってないということはグレー企業ということだな。
電通、ノミネートか。
# @HuffPostJapanより

うちの会社ブラックではないや😵
@HuffPostJapanから
うちの会社載ってないや🤔
うちの会社はいってないな~!
たぶん氷山の一角のそのまた欠片ほどなのでしょうが、リスト見てみたら企業数が圧倒的に多いはずの東京よりも愛知が(全国で一番)多くて草も生えない
愛知多いなー。でも多いのはいいことや
IT系を見つけられなかった…胡散臭い
おお…アツい…>
リンク間違えた、、、かも
個別に読んでみると、いろんなケースがあるね。一色汰にブラック企業と呼ぶのはあてはまらないが、どれも自らの会社に置き換えて気を付けなければならないことばかりである。
おおおお。思わず知ってる社名がないか探してしまった。
道内の農協までがブラックリストに(^-^;)
# @HuffPostJapanより
愛知県多いな。| # @HuffPostJapanより
労働関係法令に違反する企業の公表は良い流れだと思う。これからは労働者がどんどん減って雇用の流動化が進むから、労使関係が良好な会社が生き残る。労務倒産が進みそう。
対処療法としては良し
しかし消費税や、医療費(診療報酬)やら社会保障費抑制、公共投資半減とか「緊縮財政」している限り「根治」はしないでしょうね
「ワタミが最後のブラックとは思えない緊縮を改めない限り、第二第三のワタミが現れるだろう」
全部みた。会社の業種にその地方の特色が出てますね。中国地方は縫製工場、長崎は造船、都市部はデスクワーク系など。それにしても最賃法違反が多いなぁ…定残引いた基本給が最賃割り込んだルートかな… #
ハフポスト、勝手にブラック企業リストと名付けてる。厚労省にはそんな記述はないぞ。
石川県なかった。そして富山県は大手じゃねーか。福井県はたくさん…
ブラック企業リストじゃなくて、ブラック顧客リストの方が需要あるよね。絶対。
@HuffPostJapanから
ワロスwwwワロスwwwwww
なんでや阪神関係無いやろ! /
さぁ!あなたの会社は入っているのか?!
これ毎月更新されるのか。
PDFではなくてAPI叩いたら取り出せるようにならんかなぁ。
【 今後は毎月更新】
愛知県が1番多かった〜笑
内容とかは別として。
なんでや!阪神関係ないやろ!
「ブラック国家に右へ習え!!蔓延るブラック企業!!」
ほほぅ… / #
今後は毎月更新|ハフポスト

な阪
富山は1社だけ…ほんとうかい? →
日本のブラック企業 多すぎない?
GHQによっていろいろと改悪されてきたけど
なんでや!阪神関係ないやろ!!
厚労省にお墨付きのブラック企業だけど有限会社が多く規模が小さい。メスが甘い

# @HuffPostJapanより
んだよ引越社ないじゃん。
事故・物損を全て社員に借金させて解決する引越社がないじゃん

@HuffPostJapanから
何でや阪神関係ないやろ(
うちの会社ないわ
ブラックじゃないわ

@HuffPostJapanから
へー。/
# @HuffPostJapanより
こんな334社で済むわけがない。
厚労省無能。
うちの会社はないね。
ブラック企業根絶へ政治の責任を果たせ!

まずは残業時間の厳しい規制を!

共謀罪なんかやってる場合じゃない!
公認ブラック企業だ
" # @HuffPostJapanより"
氷山の一角だろうね。
有名企業ばっかり
更新情報を各種SNSとRSSで配信してくれw >>

記事本文: ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表 今後は毎月更新

関連記事

33コメント 2013-09-02 14:33 - jin115.com

残業代なし・罵声、拳も…ブラック企業にメス : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  若者に極端な長時間労働を強いるなどする、いわゆる「ブラック企業」約4000社を対象にした厚生労働省の集中取り締まりが1日から始まる。 「被害に遭う人を一人でも減らしてほしい」。ブラック企業に勤める若者らからは期待の声が上がっている。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース