「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も

96コメント 登録日時:2017-05-09 14:40 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「私 日本人でよかった」のキャッチコピーと女性の顔写真が掲載された謎のポスターが、京都府内などに掲示されていると、ネット上で話題になっている。京都のあっちこっちにあったポスター。怖かった pic.twitter.com/JAEKCmre6G— CYPHER (@hanenohaetashra) 2017年4月27日このポスターには、女性の頬に日の丸のようなチークが塗られ、下部には日本国旗と...

Twitterのコメント(96)

ナショナリズム(笑)案件。生物学を学ぼうね。政府系機関のプロパガンダって世も末ですな。
{コラム}
なんかこんなん拾った
大草原。神社本庁はやってしまいましたなあ。コレ(デザイン会社)は教育やろなあ。冷静に振舞ってるけどハラワタ煮えくりかえってそうで大草原
これねー!制作した人、やらかしたな。→
「配布した組織名がなく、何の目的で貼られているのかも明確には書かれていない」「これは2011年に配布したもの」  ああ、排他的な宗教法人ね。
日本の伝統である神仏習合に就いて鈍い反応しかできない神社本庁に「日本の伝統」とか「日本人のほこり」とか言われたくない。まずは祭神を○○大神から解き放って、○○明神、○○権現を復活すべき。それすらできないで、日本の伝統を語るべきでない
制作会社が悪い、この一言に尽きる。ストックフォトで人物写真を利用する場合は①肖像権の確認②写真の利用方法が規約に違反しないかの確認③写真のあらゆる情報が案件に合致しているかの確認
つまり日本人でないと勝手にホッペに日の丸つけるぞって脅しでしょうか?
この趣旨をつええたいのが誰かも明記されていないポスターってあり?;"神社本庁では、日本の伝統を振り返るために祝日に国旗を掲揚する運動を進めています。その一環として毎年ではないですがポスターを制作" / "「日本人でよかった」謎の…"
「人種とジェンダーの問題だ!傷つけられた人がいる!差別だ!」と捉える人がいることに驚き

# @HuffPostJapanより
"これは2011年に配布したものです。" /
もし「純粋な日本人のモデルを使え」って言われても、はて「純粋な日本人とは?」ってなるし。こういうのは元々雰囲気だけなんだから、こんなものでしょ
「神社本庁…うちで制作したもので間違いありません」←モデルの国籍はともかく、なんで"神社"がこんなポスターを作ろうと思ったのか? /
仮にぼくがモデルになって、
悪口でフランス人とか言われていたのが発覚したら
どうなるのかな。

ぼく自身はフランス語を習ってないけど、
家に辞書があったので、
簡単な文章を勝手に自分で書いたのがバレたので
無免許運転と同じです。
日本は韓国に負けないお笑い国家でも目指してるのか?
やらかしたのが神社本庁ってのがまた救いが無い。
左翼側のレイシストの人たち大丈夫かねぇ?
愛国心は内から湧き出るもので、キャッチとは言え外部から強要されるものではないわな。その違和感だよね。
【「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も】
別にいいじゃん…軽自動車CMのタレントがふだん軽自動車に乗ってるとも思えないし

@HuffPostJapanから
本当にちょっと立ち止まって考えて欲しい。
アフリカ系アメリカ人の人権向上を訴えるポスターのモデルがアフリカ人だと嘲笑するの?

RF画像の検索タグに日本が入っていない美しい画像を選んだデザイナーは誠実な仕事してると思うよ。

?
ハフィントンポスト -
2011年のポスターなのね。デザイン会社のGJ?w
続報、気になるな。 ⇒
『現在、ポスターの元になったと見られる写真を撮影したLane Oateyさんにモデルの国籍について問い合わせ中だ』
撮影者の証言待ちですか。
意味はないけどこのニュースで、YMO「増殖」の「日本はいい国だなあ~」を思い出す。あのジャケ元ネタは兵馬俑で、YMOは人民服も着てたし。■
このモデルが何人である以前に、35,000円を払ってテケトーにこさえた安っぽいポスターである、と。
騒ぎ過ぎでは?日本人て外国からのものを進化させるから凄いと俺は思ってます。保守とはちょいと違います。
「この女性が、今は日本に帰化しているという可能性がないといい切れるのですか?」というクソリプまだ? 〜
『「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も』


モデルが日本人じゃないって、なんか面白いなw
ハフポストが記事にしてるけど、記事公開時点で、国籍不明としている。というか記事にするんなら、それを調べて裏とってから公開しろよ。。。根拠不明な情報が広がるだけじゃないか。
「2006年 中国・蘇州市 葵みのり ポスター誤用事件」を思い出した(^^;;
もしこのモデルさんの中国国籍だったとしても、そして、日本国籍だったとしても「日本人でよかった」の「で」は気持ち悪く、コンテクスト不明なのがもっと気持ち悪い。「○○人でよかった」と言っている時点で神社本庁の神道は普遍宗教ではない。
?
日本人で良かったと思うけど(笑)
あんまり国籍とか追求しない方が良いんじゃないかな〜
アゴラじゃあるまいし。
発注先に日本人をモデルにすることと指定していなかったのでしょうかね。
お陰で余計な勘ぐりされることに。
確かに 怖い なこのポスター→ @HuffPostJapanから
# @HuffPostJapanより
だから何って感じ。
何の確認もなしに俺のツイート勝手に使って記事作るとかどこまでハフポスはクソなんだろう。
@HuffPostJapanから
サムいことすんなよ。
神社本庁が依頼したデザイン会社がどこなのか知りたいっすねー。電通なり博報堂関連なんすかね◼︎
すでに広まっているように、タグに「中国人」とある。「日本人」タグもあるのに謎 ⇒
このキャッチコピーとデザインが気に入ってて、モデルが誰かなんて知らないし、気にならない。
まあ「反日活動してる中国人」とか判明したワケでもなし。

「日本人でよかった」ポスターを制作したのは神社本庁。「モデルは中国人?」
素晴らしいニュース! 結局◯◯人という括りに然程の意味がないということ。 # @HuffPostJapanより
素材写真なのかよ、デザイン会社に丸投げらしいが6万枚印刷のポスターでモデル撮影しないのか...このデザインで被写体の国籍把握してないのも...
HuffPostJapanさんから
こういうセンスが理解に苦しむ。
撮影北京、写真お代35,000JPY。
モデルの国籍どーでもえーが、注文主(神社本庁)の雑さ・ユルさに泣けてくる。
連中の愛国、その程度。
京都に行ったケド、無かったぞ❗
「現在、ポスターの元になったと見られる写真を撮影したLane Oateyさんにモデルの国籍について問い合わせ中だ」

ハフポGJ
イメージなんだから何じんでもいいけど、確かにヘンなポスター!しかも流用してんの?この写真。ありえない!
# @HuffPostJapanより
「中国人でよかった」ってポスターに日本人使ってれば、違和感あるだろうし、なんでそんなことしたんだって話。

ハリウッドが、日本人役に中国人起用する感覚かな。

@HuffPostJapanから
神社本庁、「私 日本人でよかった」のキャッチコピーと女性の顔写真が掲載された謎のポスターを制作するもモデルは「中国人」だった?
なに人でもキレイなお姉さんであることには変わらない。
#

このポスターの賛否はともかく、モデルさんは別嬪さんだよね。異論は認めん。
+ HuffPostJapanより
成る程、中国人だから気持ち悪いって反応が多かったのね。パヨクの皆さん、やっぱ中国人ってキモい?
ハフポストさんは、一応リンクを貼ってくれている。
# @HuffPostJapanより
何で良かったのかの説明が何も無い、根拠も無しに日本人である事を喜び叫ぶのは個人の勝手だが、根拠も無しに何かを言い張るノリは安倍と同じだぜ。
神社本庁が作ったポスターですか…
見ているこっちの頬が「日本人であることの恥ずかしさ」で赤くなるわ
あるある。人物の素材モデルは中国人と韓国人の方の写真が多い。
僕には、このポスターは差別的な表現のように感じられ、「国旗を掲揚する運動」とはとれない。
@HuffPostJapanから
民族性を追求すると、民族性が幻想であることがバレてしまう件。→
@HuffPostJapanから 神社本庁なら納得だがモデルは作る前に確認しなきゃ
このポスターの赤い頰っぺはコリアン友達のお姉さんの婚礼写真を思い出したんだけど、なんと素材が中国女性だったという。
良いのではないですか?古代、中国や朝鮮半島から日本に渡ってきて住み着いた人も日本人を形成していったのだから。
偉大なる日本人もチョンもチャンコロも見た目は同じだからね。しょうがないね。あとエスキモーも。
この記事何が言いたいのかよくわからん。 中国人のことを日本人としている事が問題?
2/2
現在、ポスターの元になったと見られる写真を撮影したLane Oateyさんにモデルの国籍について問い合わせ中だ。
ロイヤリティフリーの写真使ったのか?
ちゃんと金払って日本人モデル使っておけば良かったのにな!!
実に残念な結果になってしまったわ!!
書物ではないので、本年度の日本トンデモ大賞だろう!www→
やっぱり真っ当な組織ならいい加減な仕事の振り方したらアカンよなあ…
ポスターに起用された女性の国籍が問題だそうとあるけど、こんなコピーのポスターが省庁によって作られていたことに大きな違和感しかない。
内容は置いておいて、これでモデルが中国人だったら、制作会社は終わる可能性があるな。
近くの神社で日の丸なんて見たことないけど。
「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。 @HuffPostJapan

怖いとか外人に失礼とか。
日本人向けの日本国内のポスターなのに、「もっと謙虚でいろ!」って押し付けてくる傲慢さが気に食わん!
「日本人でよかった」という気持ちは自然発生的に生まれるもので他人に指摘されるものではない
しかも「日本人でよかった」のモデルが中国人とか馬鹿か

「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった「モデルは中国人?」の声も
# @HuffPostJapanより
「地球人でよかった」というオチがついてよかったやん。
2011年のポスターなのか。なんで今頃話題になってるんだろう。 /
ハフィントンポスト日本版 -
「現在、ポスターの元になったと見られる写真を撮影したLane Oateyさんにモデルの国籍について問い合わせ中だ」

この末尾の一文が、騒動の滑稽さを一言で言い表してますね。
こだわるのは国籍なのか、人種なのか、歴史や文化なのか…。
完全に一致なのでは🤔
根底に差別意識があるように思える。/「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。
きっと笑われてるこの写真を大事に飾っている連中は「日本人でないという"証拠"を見せろ」って言うんちゃうかw
現在ポスターの元になったと見られる写真を撮影したLane Oateyさんにモデルの国籍について問い合わせ中
「神社本庁の担当者は「写真のセレクトなどはデザイン会社にお願いしてあり、権利処理もそちらに任せてあります。モデルの国籍等については把握していません」」 /
「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは…「モデルは中国人?」の声も
ポスターとしてもイマイチ
ポスターの女性を撮ったのは北京で活躍するカメラマン。モデルも中国人の可能性が。ストックフォトに元画像あり。 
@HuffPostJapan
神社本庁の人間のDNA検査必須うにしろよ。
神社本庁は「写真のセレクトなどはデザイン会社にお願いしてあり、権利処理もそちらに任せてあります。モデルの国籍等については把握していません」と
あらら、もう記事になってる^^ (ちなみに、ちゃんと元ツイートにリンクが貼られています)。
サブリミナル的洗脳…カルトに乗っ取られそうで怖い…。
@HuffPostJapanから
こういう貧乏臭い日本人が一番嫌い。世界を知らないんだろうね。南北朝鮮人と全く同じ根性。
以上

記事本文: 「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も

関連記事

画像で見る主要ニュース