115コメント

「少年ジャンプ」(集英社)のウェブサイト「ジャンプ+」で公開された、編集部員が主人公の実話形式のマンガの内容について、Twitter上などで「編集部による関係者の女性らに対するセクハラ」「セクハラ行為を娯楽にするのは問題」などと、疑問を呈する声が次々と表明されている。問題になっているマンガは、4月19日に公開されたコミックエッセイの連載シリーズ「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」の第三話で...


Twitterのコメント(115)

セクハラってのは当人の捉え方次第で当人不在だからなんとも言いがたいと思うけど、こういうローカルなものも厳しい時代なのかってのがなにより。
え、何、これに文句言ってるやつToLoveるを連載してることとかにも毎回文句言ってくんの?意味がわからない
|
ジャンプトイレってなんだよと思ったらキチフェミが表現の自由叩いてたんだけどぶっちゃけどうでもいいだろこんなん
2次元と3次元の区別付けろとか言うけど
作者、作品の良し悪しはともかく此処に作品の良さを出す必要があったかどーかな気がしてならない。
故に結局いい作品なのに、否定的括りで見られる契機を擁護派読者が作ってる。
某大手企業の某編集部に限らない問題で、「男性が2次元美少女ものやポルノの文法で現実の生身の女性を相手にセクハラしている案件」。これが社会的・文化的に蔓延していることは、すなわち明確に権力の現象であると認識し、抗議してゆくべきです。
@nabeking こんなかんじ。問題のマークはご自身で検索して探してね。
これ全部ネタでしょ?ジャンプ編集部そもそも女は一人もいないでしょ。社内異動もないし外部からも来ないし。
ほんと、フェミ厨とかなんとかならんかなぁ。ナニコラタココラ。そもそも、もう、ネットは黙殺で。
「イラスト自体が問題というより、どういう意図でどう使うかという文脈の問題。セクシャルハラスメントという性暴力を娯楽として消費し、面白がるという発想が問題。」そう、問題は文脈なんだよ…
?
これ、編集部のセンスと空気を読まなさすぎが原因だよね?
私の個人的意見だけど。
# @HuffPostJapanより
どんなデザインだったのかわからん
こういうノリを真に受けた結果が島袋光年なんじやないかと、ふと思った。
謝罪して取り下げたんだ。これで事あるごとにクレームが続くと思う。→
少年ジャンプ編集部が女子トイレマーク変更をマンガで報告、エロいデザインに「セクハラ」の声/ Post…これは…(ノД`;)💬週間少年ジャンプではなく、ウェブサイトの方がやってしまった感ある痛いニュース…🚺
まったく同じ内容でも、完全フィクションの話ならただのしょーもないネタだけど、現実だと気持ち悪さしかないよ。
これは酷い。
ラディフェミの味方・ハフポスト=朝日新聞という時点で"お察しください"◆丁
元はこれか。元記事では賛否両論というか問題点も酌むべき点も併記してるんだが。⇨ # @HuffPostJapanより
波紋を呼ぶ前提で編集部が出版を許可したのなら、セクハラ問題について考える起因になり得るが……

@HuffPostJapanから
もし朝日新聞が「そもそもこういうマンガや企画があるし批判の声が上がっているから私たちは報じただけだ」と考えているのなら、それは腑に落ちないなあ、と思います。報道する側の批判をしたいがための意図があまりにも強すぎます。
ジャンプの女子トイレ問題、世も末ですなぁ。 ジャンプ関連というからには発言者の年齢層が下がることもあるでしょうが、論点がずれている意見も多い。リベラルメディアのハフポの記事は比較的端的です
ハフィントンポストの記事になっているのを見ると、さすがに馬鹿らしいという気持ちになってくる。もう少し書くことあるのでは。 /
またまなざし村のヘイトスピーチか。いい加減に法律でこういうヘイトを禁止しようよ
元の漫画読むと中2くらいのおもしろがり方なんだな〜。大人がやってるんだけど。パウダールームと名前を変えたり、居心地の良さを追求している世の中のお手洗いのありようなんか知ったこっちゃない中2男子…ほんとため息出るほどバカだねぇ…
AVメーカーでさえこんなのやらないだろ…フィクションと現実の区別がつかなくなると危ない。

@HuffPostJapanから
これがハラスメント案件かと言えばきっとそうだろう。「言えばハラスメント確定」の世の中だから。ということは皮肉なことにデザイン提案として「成功」してるんだよねw
この記事でコメントしてる太田啓子弁護士ってのは、エイズ対策として行われていたおっぱい募金の撲滅に奔走した曰くつきの問題人物。人命よりも自分の主義主張を優先させたという時点でお察し。
# @HuffPostJapanより

こういうクソがいるから「表現規制も止むなし」と思われても仕方のないことだろうよ。
ジャンプ編集部は結構な男尊女卑体質という話は噂には聞いていたが、どうやらマジらしいね。
理解できない……
赤のAラインワンピなアイコンでも苦情が出ることもあるのに、あまりにも厨二病な(のムの) ?
# @HuffPostJapanより

何が悪いのかさっぱりわかんね
うーん…。別に全力で擁護するもんでもないけど、実際に編集部を訪れた女性の抗議ってわけでもないんだよね /
こんなこと起きてたんか。
俺もエロは好きだが、さすがにこれは採用した人間の頭が腐っているとしか思えない。 >
-ハフィントンポスト
やっぱりジャンプって編集部員の頭が小学生男子だから何年たっても小学生男子にうけるんだなって思いました(小学生男子並みの乾燥
「仲間内だけ」でウケていたネタを外部に持ち出したら顰蹙を買ったということか。>
ネタとしてっていう事なのに本気で噛みつくフェミ界隈はまじで頭おかしい。
このジャンプのセンス気持ち悪い。
まあ悪ノリだよなーとは思うけどこの流れちょっと笑った
・・・

あの夏の日の少女?

みたいな画をを採用していたらここまで騒がれることはなかったのに。

さすがジャンプ!笑)
こんな事で
「少年ジャンプは子供が読むマンガなのに」
・・・と騒いでいたらトイレット博士は読めないでありんすわ!
#
➡︎ええやん。編集部だけやからほっといてやれよと。絶妙なマークだよなー。いいできだ。少年よ、変な意見に惑わされず健全なエロになってくれ。
それ言ったらハレンチ学園もルパン三世も田村正和も、ってNGが次々増えちゃう。^_^
/ ?
シャレの通じない世界だなぁと思ったらやっぱり朝日系だった
女子が使用するところなのに、なぜ男子目線で作った?
女子が不快になるマークなんて誰も入りたくない

# @HuffPostJapanより
これに文句言ってる人はまず矢吹さんのマンガ読んだ事あるのかな?
過剰な反応ではないかな。
一般会社なら話は違うと思うが。
「明らかなセクハラだ!」「いやそんな批判は筋違いだ」と意見が対立。少年ジャンプという大メジャーコンテンツで、そういう批判を想定できなかったの?
誰に対してのせくはらなんや?今んとこエロ本読んだやつが騒いでるだけやぞ。当事者だけが騒げよ→ # @HuffPostJapanより
セクハラと言うよりは単につまらない/ -
標識としては「わかりづらい」
急いでトイレを探している時にこれに遭遇したら殴りたくなるかもしれない。
@maijunjun_jun
はじめまして。フォローありがとうございました。よろしくお願いします。突然ですみませんが毎田議員はこういう案件についてはどう思いになるのかお聞きしたいです
セクハラは女性がセクハラだと思ったらセクハラなんだよね・・・
そんな理不尽は認めない!(w
もっと厳密に構成要件を定めるべきだ。
----
トイレマーク変更をマンガで報告
こんな悪ノリもいいとこの話にイチイチ文句つけてる奴なんなんだ
やっぱ来たね(笑) このご時世、絶対クレーム入ると思ったんだけどねぇ。
# @HuffPostJapanより

セクハラ扱いしてる理屈に反論はしにくいけど、なんかもうめんどくせえ世の中やなw
ネタにマジレスしてんのか……
おいおい、今さら何を騒いでいるんだ。あの矢吹先生だぞ?
「少年」漫画雑誌の編集部の企画に対してジェンダー問題を絡めるのは野暮すぎるよ……。女人禁制の世界をこそこそ覗き見るのが楽しいのに。
こんなことをいちいち問題にするのはばかげている
いかに社会が未だ「ホモソーシャル」なもので、セクハラがまかり通っているか。せっかくの絵がかわいそう。 |
明らかにセクシャルなデザインを公的な場所に持ってきたのはおかしく、これはマジキチと言わざるを得ない。ストーリー性がゼロの脱法エロ漫画を少年誌に連載するという脱法ハーブのようなビジネスをする会社は本...
現代においてこの意識でマンガを作られるとたまらんなぁ。

@HuffPostJapanから
この程度のおバカネタでセクハラだって騒ぐ人はどんだけ聖人君子様なの…。セクハラ騒ぐ前に企画のそもそもの趣旨理解してやれよ…
「こどもがこういう【笑い】を学ぶことに耐えられません」に同感。

?
これが問題になって矢吹の描く漫画がなぜ問題にならないのか批判の声が上がらないのか不思議でならない。
絶滅したと思ったバカッターがこんなところに。。。
ジャンプはもうね聖士聖矢で卒業したけど、こんな下らない事やってんのね。
頭ん中がヤリタイ盛りの中高生と同レベル(失笑)
太田啓子弁護士「イラスト自体が問題というより、どういう意図でどう使うかという文脈の問題。セクシャルハラスメントという性暴力を娯楽として消費し、面白がるという発想が問題。こどもがこういう【笑い】を学ぶことに耐えられません」 #
実際に見てみたら確かにあれは問題。まあ矢吹に依頼した時点で予想通りという感じではあるけど。
マンガ関連で性教育について考えることがあった今日のこのニュース、ああ。
抗議きてたのね まあそうだろうね/
この件に限らず社会的に絶対に自分が被害者側にならないと確信している層が出して来るものって最悪だよな。
何というか、こんな事に目くじら立ててどうすんだとしか

# @HuffPostJapanより
作家さんは求められていることに応えただけ。編集部も別に悪いと思わない。漫画だもの。目くじら立て過ぎ。世の中つまらなくなる :
やっぱり最後に「ダメだろ!」っていうツッコミをいれないといけなかったんだな。
こんなシャレも通じない世の中なんだなぁ。つまらない世の中だ。
先生は悪くない!リアルに反映させる編集部がアホ" 編集部が女子トイレマーク変更をマンガで報告  "
ハフポ★
サイテー。
40年前から「少年ジャンプ」は手にしていなかったけど、こんな漫画誌になってしまっていたとは。
太田啓子弁護士の弁に尽きる
これを読んでたら、ろくでなし子さんの方がよっぽどまともな気がしてきた。
文句言う人に限ってジャンプ編集部に用が無いって言うね。
『セクシャルハラスメントという性暴力を娯楽として消費し、面白がるという発想が問題』
ギリギリで致命傷案件w /
@HuffPostJapanから
え…いかんのコレ?
ってか炎上商法だよ、のっからないで無視すべきじゃないの。
こういうのでセクハラって騒ぐのはだいたい○○

# @HuffPostJapanより
これにはドン引きだわ…
ジャンプって小学生とか読むんだよね、その編集部がこの発想か…
こういうおバカなおふざけにいちいちセクハラだ!とか言うヤツなんなの?=>
てか、世知辛い世の中だねー
日本が面白くなくなった理由 /  エロいデザインに「セクハラ」の声+
自分の会社のトイレの表現をいちいち他人が腹立てる方が可笑しいだろ?
これ面白いと素直に思えないなら漫画も文章も何読んでもつまらないだろ?
@HuffPostJapanから これを『何が問題なんだ?』とかいう感覚が、日本が先進諸国からドン引きされるセクハラ大国だという所以
大爆笑だなw いいよいいよサブカルかくあるべし。真面目な大人が眉を潜めたり 理性を失ったりするくらいでいいんだよ。レディ・ガガだって元々そういう存在でしょ。世間の潮流をおちょくってこそよ。 / "少年ジャンプ編集部が女子トイレ…"
「セクシャルハラスメントという性暴力を娯楽として消費し、面白がるという発想が問題。こどもがこういう【笑い】を学ぶことに耐えられません」/
このあたり『想像力』が問われるところでしょうけども、ボクが女性でこのトイレを使用することになったらば、「こんなのに喜んでる連中とは仕事せんとこ」と思うでしょうな
(。・ω・。)ノ / 少年ジャンプ編集部...
良い悪いは別にして、「むきー、セクハラザーマス!!差別ザーマス!!」と言う反応しか出来ない人とは仲良くなりづらいだろうな
この調子で、男子トイレもやるのよね?!
女子トイレがこれなら、男子トイレも変態の喜びそうなのヨロシク!
これをジョークと捉えられるか、セクハラととるかねぇ…ジョークでよくね?野郎しかいないみたいだし、ってことじゃダメ?
世知辛い世の中になったもんだわ
# @HuffPostJapanより
矢吹先生の作風云々じゃなくて、漫画の表現でもなくて、そりゃ怒られるよな、としか言えねえ。
@shonenjump_plus ハフィントンポストが早速記事にしました。私のコメントも載っています。
あ、うん。これは。。。
どうでもええわwww
サイトを見る感じ、ギャグとしか受け取れなかったが、クレーマーのセクハラに辿り着く思考は逆に凄いと思いますwww /  エロいデ...
ハフポ頭おかしいんじゃねぇの。どういう世の中にしたいんだよ。
矢吹先生はお仕事しただけ。おにぎりくんも
ちなみに4つのうち二つ目は超爽やか。
ルポ漫画としては大爆笑だったんだけど、それじゃあかんのかもなぁ。うーん。 / 少年ジャンプ編集部が女子トイレマーク変更をマ...
これ描いたのが元々H系漫画家だから、とか、週ジャンの編集部には女子いないから、で(笑)にすんなよクソが
こういうお遊びになに本気でキレてんだよw
ジャンプ編集部Σd=(´∀`*)グッジョブ
もっとやれ!! / (ハフ...
【 】

日本全国このデザインにするならともかく、男性しかいないジャンプ編集部のトイレでのギャグ的な出来事でしょ?こんなのいちいちセクハラなの?
気持ち悪すぎるし永遠に女性社員は要らないって事ですね ?
ハフィントンポスト日本版 -
以上

記事本文: 少年ジャンプ編集部が女子トイレマーク変更をマンガで報告 エロいデザインに「セクハラ」の声

関連記事

49コメント 2017-04-23 19:53 - www.huffingtonpost.jp

「週刊少年ジャンプ」(集英社)編集部は4月23日、ウェブサイト「少年ジャンプ+」で公開していたルポマンガ1話分の掲載を中止した。この回は女子トイレマークを人気漫画家が新たにデザインするというテーマで、Twitter上などで「女性らに対するセクハラ行為」「セクハラ行為を娯楽にするのは問題」などと非難の声が寄せられていた。同編集部はマンガを掲載されていたウェブサイトのページを更新し、「お知らせ」を...[続きを読む

画像で見る主要ニュース