山本地方創生相、"大英博物館が学芸員を全部クビ"は事実誤認と認める「若干の記憶違いがあった」

71コメント 登録日時:2017-04-21 10:33 | ハフィントン・ポストキャッシュ

ロンドン・オリンピックの際に大英博物館が建物を改装し、「抵抗した学芸員を全員クビにして大成功した」などと発言していた山本幸三・地方創生担当相が4月21日、発言内容を「訂正しないといけない」と述べた。共同通信が報じた。西日本新聞によると、山本氏はこの日の会見で「事実と異なる点は訂正しないといけない」と事実誤認を認めた。その上で、「私に若干の時系列で記憶違いがあったようだ」「事実ではなく、...

Twitterのコメント(71)

若干どころじゃないし、記憶違いでも失礼きわまりない。
若干… まあ、観光ガイドと学芸員の違いがわからん低レベルの輩だからな
へえそうなんですか!
それはともかくとっとと辞任してくださいね!
@HuffPostJapanから
@HuffPostJapan 若干の記憶違い?ほとんどが勝手に捏造したデタラメではないか、頭大丈夫なのか。
# o0( 続報に期待。
「妄想」だと、本人はそれとは認識できないものです。
記憶違いとか、友人に聞いた話とか、そういうのを大臣が国民に対して無神経に発言するものですか?
山本氏こそ、「辞めざるを得ない」んじゃないの?
いやいや、それ「若干」じゃないから。論点的にかなりウエイトの大きいところだから。

かなり @HuffPostJapanから
若干な事なのか??//
どこらが若干の違いなのか。クビではなく自分から辞めた、改装で大成功。 どう反応すればいいのか悩むな。
@HuffPostJapanから
この国の政治屋は「知りあい」とか「友人」からの伝聞をそのまま発言しても、免責されるらしい。
/何が「若干の記憶違い」だ.見苦しいことこの上ない.
大英博物館にまで迷惑かけといて「若干」とは…日本を代表して謝罪します。こんなのが大臣で申し訳ありませんm(__)m
政治家辞めたら?
記憶違いとかダメでしょ
国費でMBAとった元官僚のよいサンプル。若干(笑)
# @HuffPostJapanより
# @HuffPostJapanより
指摘をするのなら、きちんと根拠を示さないと。
大英博物館に迷惑かけないでいただきたい。
「撤回と釈明」であって、「謝罪」はない。最近の不適切発言の政治家たちのワンパターンだ。
野党もマスコミも短絡的に「辞任に値する」とか叫ぶのでなく、丁寧に理をもって論駁(ろんばく)し、ジワジワいじめるような戦術とったらどうよ?
素直に謝ると死ぬ病に罹っているのでやむを得ず言い訳しているのだろう、おそらく。:
話ベタが盛り上げようと焦って適当に話盛ったんだろうなぁ
@HuffPostJapanから
ハフィントンポスト日本版では、山本氏の「事実ではなく、反対した人は辞めざるを得なくなった」という発言内容について、ロンドンの大英博物館に事実関係を問い合わせている。-
あれを「若干の記憶違い」と言うようないい加減な言葉遣いを普段からしてるから、記憶が歪むんやと思うわ。

@HuffPostJapanから
若干の記憶違いって…大英博物館に完全否定されてるじゃん 言い訳まで嘘つくんかい
認知症じゃないのかこのクソジジイどもは!今村といい老害と世襲カスだらけの自民公明!その他の党は知らん。叩く価値も無い。
まずはきちんとあやまれ。ごめんなさいと言え。こいつに限らず、たかが政治家が、何なんだ糞偉そうに。
若干の記憶違いと言ってるけど、若干じゃないよね。全然違う。公の人がそういうことを伝聞そのまま公の場で事実のように言うのはダメだよね。今の内閣、撤回したり訂正したり隠蔽したり恫喝したりそんなんばっかり。
なんだこいつ!辞めないのか、辞めさせないのか?内閣改造まで日が浅いからそれまでお情けで給料払ってやる? @HuffPostJapanから
友達から聞いた本当かどうかもわからない話を事実確認もせず、それが必要と思ってもなさそうに、大臣が大臣として発言、しかも特定の職業を愚弄。それでも大臣がふつーに続けられるんですね、いいですねー /
発言を修正したのは 1)学芸員は辞めさせられたのではなく、「辞めざるを得なくなった」 2)改装の時期、の二点、ということ?? /
きちんと調べもせんで伝聞だけで「学芸員が諸悪の根源だから全員クビにした」と断定したわけね。お前こそクビじゃい!
若干じゃないでしょ!もはや虚言癖レベルの物言いだよ!
クビだクビだ!
何が「若干の記憶違い」だ…政治信条からくる意図的な妄言で閣僚資格無し…即効クビ!
# @HuffPostJapanより
「記憶にない」とか「記憶違い」とか言うけど、普通はちょっとは確認してから発言するもんじゃない?
だから、なんできちんと確認してから発しないんだろう。私人の雑談じゃないんだから。
簡単に情報が入るなら確認すべき事項も簡単に調べられるでしょ。
公人であり、大臣である自覚があまりに無さ過ぎ。従って無責任で資格なし。
「若干の記憶違い」じゃなくて、断片的な事実の聞きかじりから膨らませた「ほとんど妄想」でしょ。
英国人の友人からの伝聞になぜこだわりつづけるのか…。事実かどうかが問題なのに。 /
若干という言葉にア然。 @HuffPostJapanより
記憶違いではすまない間違いだと思います。

@HuffPostJapanから
これが続きか:
全然若干じゃないだろ。認知症が疑われるレベルだわ。
がん発言以外も無茶苦茶だわ。学芸員資格持ってる側としては悲しくなるね。
"は事実誤認と認める「若干ゃ記憶違いがあった」
学芸員はガン
" "
まだ「若干の記憶違い」とか「(観光マインドが無い学芸員は)自主的に辞めた」とか言ってんの…。(´・ω・`) ファクトチェックできない、能力の欠如では…。
もう、恥の上塗りになるだけだから辞めたらいいのに

@HuffPostJapanから
軽いなぁ〜発言に重みが全く無い!!単なる嘘つき人間か? »
大きなお世話かもしれないが、中途半端な謝罪が恥の上塗りにならねば良いが。リスク管理ではよくある過ち
行った事もないと( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

# @HuffPostJapanより
「一番のがんは首相のお友達大臣と言われる人たちだ。政治家マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」"は
今回の「事実ではなく、反対した人は辞めざるを得なくなった」という発言も間違っているように感じる。もはや、地方創生ではなく「痴呆」創生を代表する人物。
「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」by 大英博物館
稲田朋美の時と同じだな。これ国会で流行ってんのか。
「事実と異なる点は訂正しないといけない」「私に若干の時系列で記憶違いがあったようだ」
大英博物館の広報担当者
「明らかな事実誤認です」「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」
議員辞職したがええ。誤認でも軽率すぎる。公の場をわきまえないアホやな。→ # @HuffPostJapanより
ごちゃごちゃ言い訳しない

@HuffPostJapanから
このひと現政権憎しの左からも、文化財尊べの右からも叩かれて四面楚歌やな
「反対した人は辞めざるを得なくなった」 も事実じゃなかったらさすがに辞めてくれるよね?
むしろ美術館博物館以外に行くところがない地方都市の方が課題

# @HuffPostJapanより
友人に聞いた話を公の場で挙げる担当相ヤバない?
山本氏の「反対した人は辞めざるを得なくなった」という発言内容について更に問い合わせ中だとか。まだまだ続くのね w/

#
国辱議員を全員クビにしてほしい。
>「事実ではなく、反対した人は辞めざるを得なくなった」
この発言内容についても、大英博物館に問い合わせています。
「英国人の友人に確認した」
いや大英博物館の関係者に聞けよ。噂話じゃないんだからさ・・・
via

そりゃ認めざるを得ないっしょ。あと「一掃」って言葉も使うべきじゃない。
何故こうも出鱈目なのか。
山本幸三は、事実関係を確認せずに大英博物館解雇発言で博物館を侮辱した。
発言の訂正を軽々しく言えるほど、一国の国務大臣が務まるかよ。
5月の大型連休にある国会議員の「外遊」で、自費で渡英して、大英博物館に謝罪に行ったらどうなのか?
ロンドン・オリンピックの際に大英博物館が建物を改装し、「抵抗した学芸員を全員クビにして大成功した」などと発言していた山本幸三・地方創生担当相が4月21…
なんでこんなこと言っちゃうの?と思うけど、それが正しいと思ってたら言っちゃうか。 ?
ハフィントンポストが記事にしていますが、新情報は共同の速報だけのようで、何もそんなに焦らずとも…
ハフィントンポスト日本版 -
以上

記事本文: 山本地方創生相、"大英博物館が学芸員を全部クビ"は事実誤認と認める「若干の記憶違いがあった」

関連記事

画像で見る主要ニュース