96コメント

政治アカウントをフォローすると就職活動に不利になる。こんな若者の意見を聞いたと紹介するツイートが話題になっている。投稿したのは、2016年の都議選補選(大田区)に無所属で立候補した写真家の溝口晃一さんだ。『ごめんなさい、政治アカウントの人とは繋がれません』と若い人に言われました。何でなんだろう?と訳を聞いたら、就活などで個人アカウントを調べられて、誰のどんな意見に賛同しているとか解ってしま...


Twitterのコメント(96)

監視対象を間違っている人が多い気がする。市民同士が監視してどうするねん。市民「が」権力者「を」監視するのが民主主義ちゃうん?だから、公人・権力者には、基本的にプライヴァシーはあってはならない、とおもう / "政治アカのフォローは…"
糞日本の政治風土なんて所詮この程度だろ!?俺は諦めたね!→
→mjsk オレさいつよ
政治批評+ニート+女装コスプレ男子+ボカロP未満=囲ノ丸大門
特定されるのもあれだけど政治思想で就職活動が阻害されるのは本来あってはならないこと
現状がそうだとして、問題はどうしたいのかだと想います。

かすかな可能性あるいは希望のようなものとして、他者へと開かれたいという想い、ともに自由へと乗り越えてゆくことへ。

政治アカのフォローは就活に不利 「そりゃ政治離れするよ」
?
まあ、偽アカウント作るくらいの知恵もないのかとは言いたくなるが…
同意する。政治的な意見を持つことは大人として当然で商売人だって同じだ。
@HuffPostJapanから
@HuffPostJapanより

やっぱさあ、これ単にマイルドに御断りされただけなのでは。
この候補を支持するかどうかは未定だが、参考になる話。若者よ、空気なんか読まずに政治に参加せよ。
ここまで考えたことはなかったです。
思想なども含めて、多様性が問われています。
絶対にあると思う。
どこを支持したりフォローするのは自由だが、それが元で就職や会社での立場が不利になるのはあると思う。
特に韓国ガー!でアホみたいに道端で吠えるばかりのアレを支持したらヤバいと思う。
公安監視対象って言うのもヤバい
「政治アカウントのフォローは就活に不利」? それは否定しない。でもなんで就活までに自分の目指すべき道探して来なかったの?なんで社会や学校など周りの大人への違和感を追求して来なかったの?そのまま年取っちゃうよ?自分の人生でしょ!😡♀
どうせ就職したら投票にも行けない社畜なのに思想の自由すらない社会。
<ネット選挙は、あくまで「しがらみのない」いわば、地域や候補と繫がりのない浮動票に対しての呼びかけのみの補完ツール以上にはなり得ないのでは>
デモに出ていた弁護士志望の学生が、先生に「不利になるから司法試験に合格してからにしなさい」と言われた話を思い出す。「就職してから 」「一人前になってから」「偉くなってから」そうやって政治を奪われていく。政治アカのフォローすら出来ない。
政治アカのフォローは就活に不利。


政治に興味を持つのは民主主義の基本なのにそれをマイナス査定って日本社会の終了加減に諦めを感じてます。。。

気楽に政治を語り合う社会がいいな。
ヨーロッパでは若者が実名で政党や意見を堂々と言えて、それが就職や職場の人間関係に影響する事がほとんど無いのにそれに比べて日本は…

政治アカのフォローは就活に不利。
「自民党推しをするか、無関心を装うかしないと、どこでどう取引に関わることで理不尽な目に合うかわからないから、と警戒しているように見えます。」

どこの権威主義国家かな…?
議論の対立と人格否定が別物であるように、政治思想と職務遂行能力も別物。大人が悪い。
「政治アカのフォローは就活で不利?」
電通だとかトヨタとか三井住友とか東芝とか、自民と関わりの強い大企業だと、不利になっても不思議ではないかもしれないですね。

とりあえず私は国会前抗議に参加したことも面接で話しました。
「相手の立場で考えて、相手を尊重するという文化を、本当は育ててこなかったのではないか」
一般人が個人を特定できる形でSNSやってることに無理があるんじゃ…
これホントに不利になるのかね。不利になるんじゃないか、って心配してるだけなんでは? /
批判されたら直ぐに意見を取り下げることが1番の問題だな。そういう事勿れ主義的対応が同調圧力にはっぱをかける
本文より
今は、JCや商工会などの小規模商業者の集まりでも自民党推しをするか、無関心を装うかしないと、どこでどう取引に関わることで理不尽な目に合うかわからないから、と警戒しているように見えます。
あきれてものも言えない
@HuffPostJapanから

本名とか、出身校載せてるアカウントは気を付けないとね。
「私も経営者でしたから、多少の「色が付いている」は理解しますが、デモに出て捕まって社名まで出てしまうような行為をしそうな人なら、遠慮するでしょう」と言っているのだから他人事みたいに話すのおかしくねえ? / "政治アカのフォローは…"
イ◯ローモ◯キーのチ◯ンな本質があらゆる問題の根底にあるように思えます。
狂ってる。この国が中世を脱するには外圧しかないのか。 /
暗い気分になるけど考えさせられる。
?
こういうところから、スタンドアローンコンプレックスが発症するようになるのかもしれない
「見えてきたのは、ネットによる公開性がもたらす弊害の方でした」

# @HuffPostJapanより
普通に野球とかサッカーの話でケンカしたりしてるんで、そんぐらいのノリでいいと思うんですよね。特別なことでもないし。結果として過激な人の声が目立って周りが引くという悪循環になってる。 / 政治アカのフォロ...
"「自分が誰に投票したか他人に知られない権利」という最後の身を守るべき砦をネットに壊されたくない" 「就活」に振り回される社会が日本での人生にどれだけネガティヴなものになっているか。 /
"若者に限らず、ネット上で選挙活動を支援したり、意見表明したりするにはリスクがある" /
Twitterで政治の話をしたい人は裏アカを作るしかないよなあ。
@HuffPostJapanから
なんなの…
日本人はどうも何かと損得勘定が勝ちすぎている気がする。ほんと嫌い。
表題以上に興味深い内容だった。個人事業主(ライター除く)も、与党系以外の色が付いていると人に思われて得はしない。でも社会として健全ではないわな
意見言うだけでもそれなりにリスクあるし。変なのに絡まれるかもしれないからな~ /
政治についてポップに語れる空気作りを始めましょう。国民運動で。→
Twitterで政治とエディタの話をするのはタブー /
こんなことで不利にするような会社に入るべきでないと思うよ…
て言うか、学生は都内出身か?東京都に住民票あるか?有権者か分からんわ。
政治アカのフォローは就活に不利

「政治離れ」ではなく「野党離れ」に過ぎない。
反体制意識は経済に悪影響なのは常識。
体制に反する思想は企業利益の阻害。
念の為言っときますけど、「思想調査してはならん」と一応面接官キツく言われますからね普通は。警察官とかになると、三親等まで何やってるか報告必要になりますが、それでもこのレベルではない。 /
どうにもヒドイ、救いがないなあ。
政治アカのフォローは就活に不利。若者の解説に「そりゃ政治離れするよ」

自分(有権者)が主張するに足りない程度の政治関連なんて元々迷惑しかかけてないからだろ。
ちゃんと重要なことを重点的に広報した人には実績として表入ったんだから
俺の就職が遅くなったのはこのせいか
「政治に関わってSEALDsみたいな人たちと一緒に見られたくない」政治に関わったら出てくる代表がこれか。悪名というべきか何というべきか。
これさあ安倍が榊原に「こういう話がありますね。」と言えば済む話だよなあ。しないだろうけど。 /
政治に興味持たない、持ってないフリしなきゃいけない社会人の方が社会の役に立たない糞ったれだと思うんだが
赤色な政治活動家さんのことかと思ったらあかうんとかぁ・・・ (政治家さんとか関係なくいきなりぷらいべーとのあかうんとと繋がって下さいなんて言われたらお断りしちゃうなぁ・・・)Oo(-ω【みかん
透明でも実名でも日本はだめなのかねぇ。ほんと、「育ったモノを壊れるまで安く使う」のもきついわ。
Facebookはまだしも、身分大公開の状態でtwitterなんぞしたら、そりゃあ人事に目をつけられるわな。
「政治アカウントが忌避されるなら、無名の候補者そのものを知ってもらうのはかなり難しくなってしまいます。すると、宣伝能力の高い組織を持つ方には敵わないのではないでしょうか」
今は、JCや商工会などの小規模商業者の集まりでも自民党推しをするか、無関心を装うかしないと、どこでどう取引に関わることで理不尽な目に合うかわからないから、と警戒しているように見えます

ここにこの国のすべてが含まれている気がする。
別に今に始まったことではない。政治的対立が表面化すると議論よりも偏見の投げ合いに終始することの多いこの国では当然の反応。偏見という統治の有力ツールが隅々まで浸透している。 /
昨日、みぞぐちさんのツイートを引用してFBで書いたら、皆さんとコメントのやり取りが続いているのだけれど、ハフポスでこんな記事になってた。いろいろと考えさせられる側面はあるよね。
「なんとなく監視されている社会のようで、出来うる限りの不安要素は取り除きたいというのが、透けて見えます」

権力者の思うツボ。
ちなみに政治っぽさを隠して就活をしていた友人にはそれじゃ他の人と一緒だし、むしろそんな多様性も認めてない会社なんて昭和だから辞めた方がいいとアドバイスしたら、いいとこ入ったよね! @HuffPostJapanから
政治も経営も限られた時間や金の分配方法に正解は無いしちゃんと調べて考えて議論したら良い / (38 users)
ネットで気軽に繋がれる時代になっても、つながろうとしてくれないということか。まぁこの辺は終活性だけに限らず自営業でも会社社長でも同じで、政治性持たないようにしとるよ、みんな。 /
城西大学の一億五千万円使い込み事件に対して学生諸君から抗議の声が上がらないのもこれなのでは。実力不足、やる気、その他も当然あるだろうけど、高い学費からの使い込みを容認する学生ばかりではないだろうに。 / "政治アカのフォローは就…"
そもそも、多くの人が「政治」に対して、あまり関わり合いたくない面倒臭いもの、というイメージを抱いてしまっているのではないか。政治に背を向けても、政治からは逃げられないのだが。 /
「なんとなく監視されているような社会の中で不安要素は最小限にしたい」ので公開性の高い場面では政治的・社会的な発言はしない、っていう防衛的で戦略的なノンポリ化が進行し尽くした感。結果、天気とグルメとサブカルくらいしかネタがなくなる。
政治的な話題はマズイというよりは、社会問題そのものを、話題の中心に置く事自体が「ダサイ」と考えている層は多いだろうなという気がする。
学校教育の中で、そういうものの重要性について教えてこなかった、この国の教育体系にも原因があるのかも
なかなか興味深い内容だった。ただ、興味が無いから裏アカですらフォローする気にならないだけな気もする?
就活のことを考えたら、「見せる用アカウント」を用意しておくのが今時は基本な気がする。日頃のつぶやきの内容でも不利になりかねんし。
こんな社会では民主主義が根付くわけもないな。匿名アカを使い分けるのも当然か。 /
こんな風に取り上げられている。→
反響が大きくて、記事になりました。
発した学生は、恐らくは…という疑いを持っているから構えるのではないかと。
政治アカのフォローは就活に不利。都議選候補予定者が若者の解説に「そりゃ政治離れする」
俺だってバリバリ政治的発言繰り返してるけど、それは俺が匿名だからなんだよな。
政治は口実でただ単純に繋がりたくなかったという可能性も…
自分が学生だったら、知らん人からいきなり繋がろう言われても困惑するだけだわ…

#
: 政治アカウントをフォローすると就職活動に不利になる。…
信仰とか政治とか信念とか自由な筈なんだけどね。
面接時にしてはいけない質問だし。
民主主義・・・
アベ死ねとか蓮舫クソチャイナスパイとか言わなければ大丈夫なんじゃね?
にゃるほど
@HuffPostJapanから
リアルネームでネット活動はネトゲ黎明期を生きた人間としては難しいの一言
今の大学生がいかに深刻な状況にあるか
いやいや、ハフィントンポストとかに高らかと記事を載せられるようなヤツのフォローはお断りって事だよ。アカウントの意味じゃ無くて左翼のアカか?
日本は今でも踏み絵社会。だが、長いものに巻かれた生き方の結果が、戦前社会の復活をもたらす。
貴方はどちらを選ぶのか?
政治を語りにくい風潮がここにも現れてる →
@HuffPostJapanから

自粛や忖度の種のような事実。
政治の話して就職できない会社なんて、誰も就職しなければいいじゃん。勝手に潰れてもらっていいですよね。

# @HuffPostJapanより
テロ等準備罪の前から「相互監視社会」。
思想の自由が担保されない環境のアカウントならそりゃそうでしょ
違う、「そりゃ民度も下がるよ」でしょう。
政治に関心があるのは、生活や社会を良くしたいから。
こうやって政治離れを増長させている企業が悪い。
みんなで作るパノプティコン。
ハフポ★政治アカのフォローは就活不利。「そりゃ政治離れするよ」
就活の若者だけじゃなく日本社会全体に蔓延してる。
私も大企業に就職した際、さんざ思想調査された。その会社には共産党フラクが多かった。就職後は双方からアプローチされた 笑
昨日の続きだけど、ここまで読めば昨日の都議候補?の真意が分かる。
ハフィントンポスト日本版 -
以上

記事本文: 政治アカのフォローは就活に不利。 都議選候補予定者が若者の解説に「そりゃ政治離れするよ」

関連記事

57コメント 2010-11-19 17:29 - matome.naver.jp

今や就職活動もツイッター使うのが当たり前。就活では「どのように情報収集をするか」が非常に重要な鍵となります。社長アカウントをフォローし、経営者として企業トップの考え方を知ることで何かヒントを得ることができるかもしれません。今回は社長アカウントをまとめてみました。参考にどうぞー。 更新日: 2011年04月19日RSS ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース