706コメント

4月16日に滋賀県で開かれた地方創生に関するセミナーで、「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」などと発言し、後に撤回に追い込まれた山本幸三・地方創生担当相。山本氏はこの日のセミナーで、大英博物館が改装をした際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」と発言。セミナー終了後にも報道陣に...


Twitterのコメント(706)

山本地方創生相の話は一体どこからの情報だったのだろう?
少なくとも大英博物館には謝罪しないといけない。それをしないとなると、日本の恥を晒すことになる。
これは何か思い込ませるような虚偽を主張するソースがあったんではという気もするな。 "と全面否定
言葉尻に惑わされず発言内容の確認を行う、この記事こそがファクトチェックと言えるのではないか:
そんなことしたら英国の威信にかかわるよね ^^;
「明らかな事実誤認です。…博物館としての配慮とコレクションの調査を、…[観光客の利便性と]…、常に注意深くバランスをとってまいりました」
官僚が国を運営するので自民党はこの程度がちょうど良い? →
大英博物館の広報担当者はハフィントンポストの取材に対し、「(山本氏の発言は)明らかな事実誤認です」と、山本氏の発言内容を全面的に否定した
# @HuffPostJapanより
もう大英博物館に出向いてきちんと謝ったほうがいいのでさ
「学芸員はガン」
大英博物館の広報担当者は4月19日、ハフィントンポスト日本版の取材に対し「明らかな事実誤認」と、山本氏(山本地方創生相)の発言内容を全面的に否定した。
と、いう記事がアップされておりました↓
★山本幸三・地方創生担当相、中川俊直、いづれも自分で謝罪して、閣僚・議員も辞職すべし!
日本のエリートには本当の意味での教養がない。コストカットと商業的成功を求めるだけならば"政治"っていらない。一番無駄なコストです。<"と全面否定>
慇懃で鳴る大英博物館の発報。海外の博物館(美術館)の物議を醸す大臣は警報機を鳴らした中川昭一以来なのかな? /
地方創生を担うなら、海外の地方の取り組みも敬意を持って正確に取り扱うべきだろう。
?
ああ、これか。:
少なくとも、自ら確認もしないで発言したことで間違いは無いな。彼の言質がすべて疑わしくなる。
「一番のガンはオルタナ真実の政治家。この連中を一掃にしないと駄目」って奴だな。
美術館がディズニーランドじゃないんだから、誰かをクビにするなら、政治家だろう。学芸員あってこその日本美術なのでは? ?
なんだかなー、下調べしてから話すってことをしない人が増えたよなー。
事実誤認というか、自分に都合のいいように事実を歪曲しているんだろ。閣僚ってそんなんばっか。
/ 妄想レベルだな…政権に悪影響出ないうちに辞任したほうがいいのでは ?
日本の大手マスコミが発言の直後にやるべきだった事をハフイントンポストがやった。「山本地方創生相『大英博物館は学芸員を全部クビにした』⇒大英博物館と全面否定」
観光来て!って言ってる側であそこの国では○○だよ!(嘘拡散)って相手貶してる事になる。確かなソースを調べるのが学芸員のお仕事。
山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」 @HuffPostJapanから
こういう感じの年寄りって多いのよ。叩くにはちょうどいい材料だし,神輿は軽くてバカがいいとも言うし。…でも,この件のことを忘れた頃には,ここで起こっている人たちも学芸員のこと忘れちゃうのかな…。 / "山本地方創生相「大英博物館は…"
お笑い芸人としては上出来だけどな。→
>大英博物館の広報担当者は「観光のためにスタッフを解雇したことも、建物の改装をしたこともありません」と、山本氏の発言内容を否定した。
ハフィントンポストの取材に大英博物館の広報担当者は「2000年に大英博物館の中庭にガラス屋根を設置するという改造について」とグレートコートにも触れていて、ロンドン五輪後に限定して答えているわけではないのだけど、大丈夫なんですかね?
英国からの信頼も失った模様 >
『誤認』なんて婉曲表現じゃなく、『知りもしないでいい加減なウソをつくな』と言ってやってもいい事態。
「2012年オリンピック中、博物館の改装は実施されていない」
「2000年中庭にガラス屋根を設置」

@HuffPostJapanから
本人は事実だと思い込んでたんだろうなぁ。どこで虚構が紛れ込んだんだろう。本人に現実歪曲フィルターが実装されているか、周辺の仲間が現実歪曲ラッパーになっているか、その両方か。 / "山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにし…"
「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」/
えー!ロンドンの事例とか言ってるの、あの真ん中のあれだったの?あれオリンピックよりずっと前からあるのに…。/
うわぁ…嘘つきじゃんね…
すごいね。。改修ありきで話をしてるんだろうなぁ、と。
これは、外交問題に発展ですね。早く、辞任しないと安倍政権に影響しますね。
もう色々恥ずかしいから喋るのやめなさいな。
国内だけではなく、国外にも迷惑かけるなんて、、、、もう辞職しかないのでは?
@HuffPostJapanから 山本''痴呆''創生相かな?
@HuffPostJapanから

コイツ学芸員を何だと思ってるんだ?
あの大臣、よほど物を調べる能力が欠如してるか、あるいは虚言癖でもあるのか。
何を言っているのか...
こいつはこの前から何を馬鹿みたいなこと言ってるんだ
@HuffPostJapanから
ちゃんと確認してから発言したらいいのに…😒
大英博物館広報担当者「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」

『"と全面否定』
何でこんな知ったかぶりの嘘八百を。発言は瞬時に世界を駆け巡るってこと認識してないから、出任せ言えるんだろうな。博物館の役割を知る彼らにとっては、酷い侮辱だろうな。恥ずかしいよ。⇒大英博物館
頭のおかしい大臣は、公務員(観光マインドのある学芸員含む)のモチベーションを下げないのか?
@HuffPostJapanより

そりゃそうだろ、壁取っ払ったらあの建物がもたないし、前から人が集まれる空間はあったしな。
妄想癖有るなら、とっとと辞めてくれ。
自民もちゃんと人材管理しないと、いい加減見捨てるぞ。
@HuffPostJapanから
恥ずかしい嘘をつきやがって
@HuffPostJapanから /山本さんか博物館か、どちらかがうそをついていることになるわけだ。
確認もせず思い込みだけで発言する人が増えている。

# @HuffPostJapanより
大英博物館に怒られたのだな。日本の恥だ。情けない。
ダサすぎる、、、、どうしてこんなバカが大臣になれるのか。
どこでそんな法螺話を仕入れたのだろう? 吹き込んだ奴がいるなら、そいつ今頃どういう顔してんだろ?  /
内閣の「安倍晋三友だち」は不良品ばかり。国民の一人として恥ずかしい限り!総理ともども皆、一掃すべき*
大英博物館の広報担当者は「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」

嘘ついてないで仕事しろ山本幸三
でも情けないのはこんな自民党でも相変わらず支持率が高いこと。自民批判の受け皿となるまともな野党がなぜ育たないのか… /
観光マインドを学芸員に求めている時点で山本ポンコツ議員の無能ぶりがわかる。学芸員は研究と保全が本来の仕事。発言がバカ過ぎ大臣。
なんて恥知らずな男なのだ。こんな輩が大臣でいられるこの国は世界から嘲笑、侮蔑されているだろうな→
この事実誤認は何が原因だったのか、知りたくもある。
大英博物館は、彼をご招待してあげたら良いよ。
全部違ってるじゃん。/ # @HuffPostJapanより
山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビに」⇒大英博物館全面否定 @HuffPostJapan
次の #いつもの #自民党 #呆恥国家しぐさ は「ナイセイカンショーだ!シャラップ!シャラップ!」とキレる、だな
安倍内閣の閣僚って、ホントこのテの話が多いな。どっかから電波でも受信してるんじゃないか? 閣議と称して恐山のイタコを呼んでるとかさ。@
此奴の発言一歩間違えたら外交問題だけでは済まんぜ
いい加減にしてくれよ、おまえもだよ、安倍晋三
普通クビはこの人。
え、クビにならないの、まだ⁈

# @HuffPostJapanより
山本創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館明らかな事実誤認
# @HuffPostJapanより

「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」
虚偽はアベ内閣閣僚のお勤め。
これ見落としかもしれへんけど文科省はなんかフォローしたんかいな。まどーせ教育勅語認めるぐらいの馬鹿だからむりか
大臣が確認しないで知ったかぶりで答弁してどうする!
# @HuffPostJapanより
あー。
「をいをい」「ダメダメ」「よれよれ」の上塗り…
悲しすぎるレベルですやん。

?
このヒトをクビにするのが一番いいと思うよ。>
国会議員は、嘘つくことが仕事だから良いんだよね、安倍総理。
@HuffPostJapanから
一番のガンは、アンタだよ!
中内さんの「ダイエー」、だったりして。とっくに無いけど。笑
半可通の「参謀(コンサル)」あたりになんか吹き込まれたんだろうな。裏取りしない系って左右・役職無関係にアレだよなあ。 /
恥は、せめて日本国内にとどめておいて下さい…。
恥ずかしすぎる…。
「山本氏の発言内容を全面的に否定した。」
おい!
嘘しか言ってないってことかい!

まー、世界中で恥を撒き散らしてくるな。安倍政権は。
山本みたいに「大英博物館は学芸員を全部クビにした」なんていうデマを平然と垂れ流す地方創生相をクビにしたほうがいいと思うんだがねぇ
口からでまかせ内閣
この人は学芸員に何か嫌なコトされたのかな?
大英博物館への取材によるファクトチェック。あたたかく見れば大屋根を付けたのを改装だと「事実誤認」したとなるが、解雇は完全に妄想か嘘。
@HuffPostJapanから もっと爆弾発言じゃねえか…博物館をテーマパークかなんかと勘違いしてんじゃねえのか?
二条城と大英博物館、例に出した二つとも間違っていたってことだよな… /
これは恥ずかしい。こんな認識で国政に関わられると、正しい判断ができているのか心配だ。
さらに・・・・。
「不適切」とか「失言」とかで済ませられることでは無いね。
「謝罪」して(フリだけして)済ませられることでも無い。
またウソつき大臣が生まれた。
この人すごいね、学芸員を侮辱して、事実無根の大嘘ついて、例に出した大英博物館にも迷惑かけて、日本のイメージも同時に下げたんだね。

なんて負の連鎖!

安倍政権て、入閣の必要条件が「嘘つきで傲慢」でしょ。みんなガチで痛い。

?
@HuffPostJapanから

恥ずかしい内閣…。
そもそも、でんでん首相…(涙)
先ず隗より始めよ、という訳で、山本氏が大臣をお辞めになっては。
この程度のおじさんの知性に合わせて「観光マインド」とやらを発揮しなければならない全国の学芸員に心から同情する /
"ハフィントンポストの取材に対し…「…観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」"
これが流行りのポスト真実の政治ってか?www
こいつ終わったな…
うっわー、恥ずかしい。日本の恥。
この人は「今の自分の仕事の邪魔になるものは邪魔」と言ってるだけなので、文科相に据えたら、全く逆の発言をすると思う。
大英博物館特殊工作部から「ザ・キュレーター」が派遣されてくるんですね、判ります。
ホンマに何をこの人は言ってるんだ?
# @HuffPostJapanより
女王陛下を敵に回したな( ̄ー ̄)
アホちゃうか⁉☞
Twitterでは文献調査により既に2日前にはデマが確定してたのでアカデミアの知見が社会に還元されるのは時間がかかるという好例。
もはや笑えん
政治家ってバカだよなーw
こんなのも「民進」同様のクズ。自民は「民進」よりは少しだけマシなぐらいの認識だと謙虚になってもらいたい。とまれ重ねて言う。この山本地方創生大臣は文化を屈辱する最低の人間。恥をしれ
否定されてるし。/
「学芸員は癌」発言の山本幸三・地方創生相、
「大英博物館は観光マインドの無い学芸員を全員解雇した。この位の改革をしないと駄目だ」とも吹いていて、
ハフィントン・ポストが大英博物館に事実関係を確認した処、全くのデタラメだったとか。
嘘つきや失言する大臣は早く辞めた方がいいんじゃないですかね?
もうやめた方がいいんちゃう?
安倍もやめて岸田文雄に頑張ってもらお
知ったかで物言うから~
こいつ心底知能が驚くほど低い。何を喰ったらこんな馬鹿を発言できるようになるんだろうか?
貴方こそ議員・創生相マインドが欠けている。癌発言という癌患者、そして学芸員への配慮の無さ、明確でない情報を公言する浅はかさ、知識のなさ。
なんだよ!!笑笑
日本の恥です。辞任してください。
どいつもこいつも妄想癖ばっか。はやくやめておくれよ。ハフィントンポスト@朝日新聞より

@HuffPostJapanから
誤認が1番怖いけど
この人の意気込みのみの意見はいらんにゃ
安倍さんの「そもそも=基本的にと辞書にある」発言といい、この人達は息をするように嘘をつく。邪悪。
# @HuffPostJapanより
天下の大英博物館がそんなバカげたことをやる訳がないだろう? ロンドン五輪中に大改装というのも大ウソ:
地方創生相って何かの役に立ってるの??
頭がいいはずの人が、なぜすぐにバレるような嘘をつく?→ # @HuffPostJapanより
「(山本氏の発言は)明らかな事実誤認です」「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」 /
息を吐くように嘘をつき、無教養ゆえ虚偽も屁とも思わない山本地方創生相は即刻罷免すべき。

@HuffPostJapanから
ファクトチェック!→
@HuffPostJapanから

ここまで学芸員を嫌うのは何故だろう?何かのトラウマ?
「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」
ホラッチョ幸三と呼ばせてもらおう。(笑)

半端に聞いた話を間違って覚えていただけにしても、公の場で発言する前に事実確認すべきでしょう?
小学生自由研究担任が突き返すレベル。全て虚偽かつ虚偽の目的も不明。学芸員でなくあなたが、がん。
まあ息をするように嘘がよくつけること。そんなに学芸員が嫌いなら直接安倍総理や文科省に言えばいい。中途半端な謝罪より戦う方が人として潔い
日本の珍獣として展示された方がよいかと…(・ω・)ノ🍃
"大英博物館の広報担当者は4月19日、ハフィントンポスト日本版の取材に対し「明らかな事実誤認」と、山本氏の発言内容を全面的に否定" /
こんないい加減な発言をする人が大臣やってんの?
のぼせてる議員・・(^○^)
別のニュースで『何故読書をしなければならないのか』みたいな話があったが、手っ取り早く言うとこういう人間にならないためである。
?
# 大山鳴動して鼠一匹、じゃないけど、その一言で学芸員界隈に威圧かけれたんだったら大成功、って気もする。
こんなアホなことも言ってるのか。この御仁は。

記事本文: 山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定

関連記事

71コメント 2017-04-21 10:33 - www.huffingtonpost.jp

ロンドン・オリンピックの際に大英博物館が建物を改装し、「抵抗した学芸員を全員クビにして大成功した」などと発言していた山本幸三・地方創生担当相が4月21日、発言内容を「訂正しないといけない」と述べた。共同通信が報じた。西日本新聞によると、山本氏はこの日の会見で「事実と異なる点は訂正しないといけない」と事実誤認を認めた。その上で、「私に若干の時系列で記憶違いがあったようだ」「事実ではなく、...[続きを読む

画像で見る主要ニュース