85コメント

豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で3月20日、石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が行われた。石原氏は、脳梗塞を患ったため「平仮名さえ忘れました」と告白した。冒頭、職業を問われ、石原氏は少ししゃがれた声で「作家です」と答えた。最初の質問者として自民党の来代勝彦都議が質疑をしたが、石原氏は質問に答える前に次のように述べた。お答えする前に一言、お断りしておきますけど。私...


Twitterのコメント(85)

"残念ながら全ての字を忘れました。平仮名さえ忘れました。物書きでありますから、ワードプロセッサーを使ってなんとか書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々ありますので、一つ、ご容赦いただきたい"
偽装保守>人口侵略のリスク知らないフリで移民推進、二枚舌
真偽はともかくとして、「人権派」と呼ばれる方達が完全スルーなのは解せんな
# @HuffPostJapanより
ひらがななら断然高本オススメですよ!!!!!
100万部近いベストセラーになってる小説『天才』(幻冬舎、2016年1月刊)はどうやって書いたんだろう。口述筆記で書けるもん?
ひらがな忘れていながら田中角栄のウンチク本「天才」を書いていたというのか?
@HuffPostJapanから 故田中角栄元首相をテーマにした『天才』が発売されたのは昨年の一月、脳梗塞を発症したのが二年前ってことは、執筆期間と被ってるんじゃないの。
石原慎太郎氏は、百条委員会の証人喚問で「脳梗塞の後遺症で平仮名も忘れた」と告白。
物忘れが激しい与党の皆さんも、いちど脳検査を受けた方が良いかも。
実体験してるからよく分かる。だから、今回の中継視てで小池記事嫌いになったし、もう築地で飯食うのはあの汚さ差の中では流石に。
病気の前から良心は忘れてそう
宣誓書に名前書かなかったのかなぁ…
それとも、百条委員会には宣誓書がないのかなぁ…
「全ての字を忘れた」
2016年の1月に最新作「天才」を出版しているのも忘れたのかしら?それともゴーストライター?最近の騒動を見ていると嘘つきじゃないと政治家にはなれないのだとしみじみ思う。
去年の初めに『天才』が出版されたが、いつ執筆したのか? 脳梗塞前なのか?
それとも口述筆記? ゴーストライター?
平仮名を忘れてもワープロで書けるものなのか?
これは酷い
この言い訳は酷すぎる
野々村かよ
まぁ、パヨク界隈は「診断書出せ!」とか言い出してないの(´・ω・`)
# @HuffPostJapanより つじつまが合わないのはそのせいか
大変申し訳ないのだが、全く信用できない。
字忘れてワープロ打てるんだ(笑)いきなり逃げ腰やな★
最後に最後まで見苦しい男だな、あんたは、障害のある人や女性に何を言ってきたか?

@HuffPostJapanより
時々机上に目を落としていたので読んだりはおできになるのかな⁇
記憶にゴザイマセンを超える迷言 /
「侍」らしくケツまくり。
石原慎太郎氏「脳梗塞の後遺症でひらがなけやきも忘れた」
俺まだひらがな覚えてないよ(違う)
年寄りになったらこれを言い訳に出来るね。
長生きはするもんよ。やっぱり。
いや、もう、本当、この人の政治思想は同意しかねるところは多々あるかも知れないけど、もう年なんだから、そっとしといてあげようよ……
ニュース見てて、石原さんはもう老害にしか見えんのだがもしかして、脳梗塞の後遺症で知的思考が欠けてしまったんじゃないか?

小池さんに攻撃的過ぎるし、責任転換パナイわ
えー!!なんて大胆な発言なのww
この見出しは絶対に悪意あるでしょ
アホもここまで来ると天晴れや!!
もうおとなしく墓に入っていてくれよ(懇願)
そのまま死ねよクソ老害。
言い訳としか考えられなくて……
(´・ω・`)
ご都合脳(物理)過ぎるだろww
はぁぁぁぁぁぁwwwwww
これみると何かを思い出してしまう
見出しはそこですか?ハフポは本当にゲスなメディアですねぇ。
@HuffPostJapanから
君は後遺症で言い逃れる腐レンズなんだね!
一生障子に腰振ってろ
これもまた長引く問題。
いや、辞めてすぐボケるなら、首長の定年は60才にしとこうよ。

@HuffPostJapanから
ほらこれ面白すぎるでしょ
脳梗塞やると家族まで忘れるからな。
@HuffPostJapanから
家族に脳の病気で失語がいるから理解できるが
ただ、失語の割にめっちゃペラペラ単語でてて草
人生最後の総仕上げの年齢にきて、これだよ。何か可哀想。人として不幸に感じる。在職中は好き勝手やって来たんだから仕方ないのか。
何も言わないよな良純。体調とかなんとか一言くらいいっても良さそうだが
あ、昨日石原さんが百条に証人喚問されたのか。あとで見ないと。まあ恐らく大したものはでてこなさそうだが
ふざけた言い訳しやがって
老害かよ
石原おじいちゃん責めてないで尻拭いくらいしてやれよ
@HuffPostJapanから

ついに高齢化国会の弊害が出てきてしまった
これからだって充分に考えられる事例だしやっぱり議員の年齢に上限つけるべきだと思う
立澤昂大氏「ペインペイン、ペインペインペインペインぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
でも海馬って字がどういう字か説明は出来る模様
なんだこのジジイ
平仮名忘れてるのに、田中角栄本を出版してしまえるんですのう。
結局…まともな都知事は誰もおらんってことやな。
東京新生銀行やら…
嘘発見器にかけたいな
言うに事欠いてこんなこと言うなんて思いもしなかった
そんな人が「怠慢ではない」なんてよく言えますね
>脳梗塞を盾に「ひらがなも忘れたので、記憶力に関してはご容赦を」と言いつつ、自分の言いたいことだけは言いまくる厚顔無恥っぷりは流石w
悪人の末路は斯くも哀れか。次は安倍の順番だな。
それでも責任転嫁と人の批判には雄弁(-"-)ふてぶてしさと自己主張は相変わらず。老害そのもの。
さすが作家!?「この会話はフィクションです。」
人を小ばかにするくせに! 天気晴朗にして ボケ進む?
二年前に脳梗塞って言ってるけど、去年2016年7月に私も頑張ってるから天皇陛下も頑張れ言うとったやん。右翼ぶってるクセにふざけんな。

@HuffPostJapanから
酷いわ('A`) よくこんなんで、自分のことを「侍」だと名乗れるのう〜。言い訳がましくて、武士の風上にも置けん。
ボケてれば偽証にならない!すごいバックレかた! →  @HuffPostJapan
私、デイサービスで働いてるけど、この質疑応答見て、同僚の認知症型の職員さんが「これ、認知症やね」ってすぐに見抜いてた。冒頭でこんな発言があったのは途中から見たから知らない筈なのに..
現役時代にはあれだけ言いたい放題言ってきたのに、ここまでいい加減なこと言うくらいなら、自分で自分の命を絶つか腹をくくって財産全部出すな。自分の場合は財産ないけど(笑)|
事実か否かは別にしても追及は難しそうね……
何か疑義があっても、後になって追求しようにもコレだ。というコトは疑義が出た時点で追求するしかないぢゃないか。どっかの愛国小学校の一件とかもな。 >
このタイトル…フェイクニュース的ネオ・ポピュリズム時代の新たなネットメディアデフォルト設定の一つのパターン?非常に興味深い現象。
石原の答弁は聞くに堪えない。こんな卑怯未練な人は見たことがない。情け無い老人だ。人を非難する悪る知恵はあるのだから、記憶はある。醜態を晒してもなんとも思わぬ愚か者。
患われたのも、その後の御苦労も、本当のことではあるのでしょうが、それにしても、随分と御都合のよろしいお話をなさっていますね。今後は、周りに言われる通りに、償って下さい。
@HuffPostJapanから

追求から逃れるための口実なら残念だけど、真実であれば同じような父親と生活をしてるので共感?納得?できる部分は多々ある。
小池批判や部下に責任押し付ける発言はしながらヌケヌケと。
@HuffPostJapan ぐだぐだと長広舌で言い訳なんぞしないで脳梗塞と加齢により認知機能が低下しています(認知症)と言えばいい、見れば誰でも分かる。
@HuffPostJapanから
あらららら。もう『立ち上がれ日本』な元気はないのね。
ハフィントンポスト -
結局青島時代に決まった事で既定路線だったでチャンチャン?

科学的な解釈としては現知事よりはマトモですね。
ふーん、文字を忘れたって記憶が全部なくなったわけじゃないよね?
他人を罵倒する言葉なんかスラスラ出てくるじゃん。
石原さん、みっともないわ〜〜
?
では目新しい内容は特にありませんでしたが。
はどう決着するんでしょうか。
以上

記事本文: 石原慎太郎氏「脳梗塞の後遺症で平仮名も忘れた」 百条委で告白

関連記事

21コメント 2013-03-29 15:37 - matome.naver.jp

日本維新の会の共同代表・石原慎太郎氏に囁かれる脳梗塞説。実は冬よりも暖かいこれからの季節のほうが要注意らしいのでまとめました。 日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)の病状が注目されている。都内の病院に入院して1カ月、退院予定が何度も延期されるなど重病説は絶えず、一部で「脳梗塞」報道も飛び出した。 出典石原慎太郎氏に脳梗塞報道 事務所は否定 30日の維新党大会出席できるのか (1/2ページ)...[続きを読む

画像で見る主要ニュース