小さなバーやスナック、「禁煙」規制せず 受動喫煙防止で厚労省が原案

37コメント 登録日時:2017-03-02 17:29 | ハフィントン・ポストキャッシュ

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、厚生労働省は3月1日、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の原案を公表した。焦点となった飲食店は、建物内は原則禁煙とするが、主に酒を提供するバーやスナックなどの小規模店舗は規制の対象外とした。厚労省案で示された施設別の規制内容の概要は、以下の通り。--・医療施設や小中高などの教育施設:敷地内の禁煙=患者や未成年者が...

Twitterのコメント(37)

小規模ってことで、二丁目の99%は、喫煙可のままになるね。行かねーわ。
ぼくが行くようなとこは大丈夫やけど、肩身せま~ぁ❗ →
まぁ、以前からスタバには行っていないけどさぁ……
穿った見方をすれば、アイコスの販売促進運動とも捉えられる。
子供が立ち入る可能性があるのがダメなら
コンビニのエロ本コーナーもアウトだろ…
喫煙OKな30平方メートルて9坪なんだけど…
9坪ってカウンター6~7席くらいかな?
因みに去年まで7.5坪カウンター4席の店やってたけどかなり狭かった
禁煙ばかりされると通う方々が少なくなるね‼ましてや罰金まで取られるとなると尚更行く気無くすね。そこまで徹底するならJA たばこ産業をどうにかすれば善い。
ゲーセンは全部禁煙で密閉した喫煙所設ける形にして欲しいな
マスクしても酷い臭いで辛いし
未成年も来るのにあの環境はヤバいと思う
個人的には、禁煙にしてほしいなぁ_(^^;)ゞ
でも、そうなるとお客さん減るんだろうな(^^;
>「アイコス」などの電気加熱式たばこは、健康への影響を見極めた上で、規制対象から外すかを判断する。
「禁煙」規制 # @HuffPostJapanより
くっだらない法案だよなぁ~。
破ったら30万円!けっ。
自分の夢をおって店をやってるのに、なぜ国に規制をかけられなきゃいけないかね~。歌舞伎はタバコの演目あるから可とか意味不明。
・歌舞伎座などの演劇施設:禁煙の対象外=キセルを使う演目など、喫煙の場面がある作品が存在するため。←二度見したけど、これが理由なのσ^_^;。

  # @HuffPostJapanより
ベルクはバーという解釈でよろしいですか?あんまりああせえこうせえ続くんなら、時間帯を区切って全面禁煙にすればよさそうな。 #
大歓迎!「居酒屋や焼き鳥店、ラーメン店などの飲食店:建物内の禁煙(喫煙室の設置可)=主に食事を提供しており、家族連れや外国人などに配慮が必要なため。」 # @HuffPostJapanより
禁煙推進派にとってこの案はどうなんだろう。とくにタバコ嫌いなスナック愛好者。:
さて、この記事を見て、パチンコ脳な人ならきっと思うはず。

「キセルならパチンコ店にもあるぞ!」と。

?
おお、こうなったんだ。: @HuffPostJapan
これ要するに、最終的な微調整ポイント、というか線引きをどうするかの争点は「居酒屋や焼き鳥店、ラーメン店などの飲食店」の項目だよね。他は特に今と変わらない。
禁煙規制せず、って言い方はちょっとずるい。30㎡(≒9坪)以下のスナックなんか見たことないよ。せめて20坪以下とかにならないかなあ。飲食店の禁煙は今に始まったことじゃないので別にいいけど、居酒屋や焼鳥屋など呑みメインの店は→
廃業のお知らせ
廃業のお知らせ
世間知らず
酒税もたばこ税も消費税も、ぜんぶ財務省の監督下だろ?厚労省は張り切りすぎ、あたり前じゃん(*´Д`*)
いいね。早く施行しよう。
これで喫煙者の外出が減るんじゃないの……。
要は規模に関わらず「飲食店」での喫煙は原則禁止。
加熱式の取り扱いが今後の焦点になりそう

# @HuffPostJapanより
歌舞伎座などでは、キセルを使う演目など喫煙の場面があるから規制なしという理屈が全く分からない。誰か説明して欲しい。
[法律][議論]一覧がわかりやすい。/
バー、スナックと、居酒屋と何が違うのか?
「歌舞伎座などの演劇施設:禁煙の対象外=キセルを使う演目など、喫煙の場面がある作品が存在するため。」なんだこの項目www
喫煙者から見ても中途半端な感じ。
ハフィントンポスト -
「受動喫煙防止で厚労省が原案」  なんかこれで大丈夫か?くらい国際的基準からは後退してるけど路上禁煙がかえって規制を困難にしてるのかなあ。
ホテル内や、ゆったりしたオーセンティックなバーだとアウトになっちゃ の? ⇒
やる事が中途半端なんだよな。だらしねぇ。

@HuffPostJapanから
建物内と敷地内の区別はしつつ、居酒屋周りは減速禁煙。
大学と運動施設が同定義なのも謎だな。ここは源文読まないとだけど。
老人福祉施設は施設運営側の反対は聞き入れられずか。
ところで、居酒屋とバーって法制度上の区別ってあるのかな?
ハフィントンポスト日本版 -
居酒屋とバーの線引きisどこ
以上

記事本文: 小さなバーやスナック、「禁煙」規制せず 受動喫煙防止で厚労省が原案

関連記事

画像で見る主要ニュース