ほっともっと元店長に残業代支払い命令 「名ばかり管理職」は「やりがい搾取」と原告側が批判

29コメント 登録日時:2017-02-17 20:41 | ハフィントン・ポストキャッシュ

弁当店「ほっともっと」の店長は、経営者なのか――。30代女性の元店長が、最大で月106時間を超える時間外労働を強いられたのに、いわゆる「名ばかり管理職」で残業代を支給されなかったとして、「ほっともっと」を展開する「プレナス」(本社:福岡市)を相手取って未払い残業代の支払いなどを求めていた裁判で、静岡地裁は2月17日、計約160万円の支払いを命じた。飲食店チェーンの店長が、実際には裁量権が限...

Twitterのコメント(29)

ほっともっと、やよい軒のプレナスが今更「名ばかり店長」やってるとか。。。
上場企業でしょ?

# @HuffPostJapanより
しかしこの仕組みを最初に考えたやつは、誰やと思うよなあ。 /
そりゃ、従業員達が反旗翻す訳で…一斉に辞めたりブラック企業と貼られる訳で…何か仕事のやり過ぎで壊れた神話の面子がそれに思えた(笑)
ひどいね
これは凄いな!役職手当がない店長って管理職と言えないだろう。年収が責任ある価格じゃない。
判決文が届いておらず、現段階でコメントは差し控えたい
⇒じゃあ、判決文が届いたらコメント発表するの? |
…3年か。これ弁護士費用いくらかかってんだろう。

@HuffPostJapanから
裁量権はなくとも、賃金は十分支払わないと、ダメよね。
@HuffPostJapanから
運営会社の社長や役員こそ「名ばかり」で、果たして資質があるのか?
去年までほぼ同じ状態だった。
さらに言えば責任者代理だからと手当てもでず、
本来の責任者(経営者嫁)のミスも被せられてそういった経営の経験させて貰っているのだからと全てサービス。
現在の飲食業界の人材不足はひと昔の考えの賜物かな
プレナスもブラックだな。というか30代店長が年収320万って安すぎだろ。
もうほっともっとには行かないことにしよ。ブラック企業を消すためには不買が一番効果的。
---
うちの店長もこれなのでは?
大丈夫だよ。他にもたくさんそうだから。がはははは!

@HuffPostJapanから
@HuffPostJapanから
本来の管理職、に当てはまる管理職さんって国内にどのくらい居るんですかね? ̄灬 ̄).。○
やりがい搾取、
うまいこと言って
安く使い倒すのはダメと。
ほっともっと元店長に残業代支払い命令+ # HuffPostJapanより

ウチの店長もまさに「やりがい搾取」だ…
こういうのしてるところの商品はいくら美味しかろうが安かろうが購入したくないし、入店すらしたくないな。やり甲斐搾取良くない。
あれ、ビックカ〇ラみたい(笑)
@HuffPostJapanから、コスト削減のメインは人件費を如何に抑えるか?未だに改善されない難題ですね。
やばい(ヤバイ)
大企業だと相当上の人しか実質的な管理職っていないよねぇ。名ばかりの中間管理職だよねぇ………
フランチャイズ系は会社が違うのをいいことにやりたい放題な感じがする。数年店長したら本部社員化するくらい制度化が必要かも。。。
# @HuffPostJapanより
うちも同じ。やっぱりしんどいわ。
日本のトップって汚すぎる。
雇われ店長のツラさ…
時間はかかったけどイイ判例
経営側が全力で働く側の士気を下げようとしているとしか… ?
ほっかほか亭のハークスレイと喧嘩別れしたホモ弁・・・
これなー。やりがい搾取。
高い給料こそがやりがい。
以上

記事本文: ほっともっと元店長に残業代支払い命令 「名ばかり管理職」は「やりがい搾取」と原告側が批判

関連記事

画像で見る主要ニュース