トランプ大統領は日本の新幹線がうらやましい?「アメリカには1つもない」

18コメント 登録日時:2017-02-10 12:05 | ハフィントン・ポストキャッシュ

アメリカのドナルド・トランプ大統領は日米首脳会談を前にした2月9日、ホワイトハウスで開かれた会合で「日本と中国では至る所に高速鉄道(新幹線)があるが、アメリカには1つもない」と発言し、アメリカ国内の交通インフラが「時代遅れだ」という認識を示した。 この発言は航空会社のトップらとの会合の中で述べたもの。トランプ氏は日本などの新幹線を評価した上で、アメリカの空港や管制システムは「時代遅れだ」とし、航空......

Twitterのコメント(18)

全部、米国で工場を作れと言われるかもね。

日本車両、アムトラックとの契約がバイアメリカン法で窮地
違約金支払いの可能性も

@hiyokosuzume
飛行機は搭乗までに時間がかかる欠点がある。鉄道の方が手軽でいいよね。
@HuffPostJapan
フランスにもドイツにもイタリアにもスイスにも超高速鉄道はありますよ。
>
アメリカ国民99%が、日本を羨ましがっている。
だから日本と同じように難民受け入れ制限しているんだな!
@HuffPostJapan
テキサスーサンディエゴーロサンゼルス
メキシコの国境沿いに壁作るならその上に新幹線走らせたら?
>「日本と中国では至る所に高速鉄道(新幹線)があるが、アメリカには1つもない」
>交通インフラが「時代遅れだ」

日本なのに新幹線がない宮崎県への宣戦布告か。
テキサス州で日本の新幹線の技術を活用した高速鉄道計画が進められている。ダラス〜ヒューストン間(約385キロ)を結ぶ計画で、総事業費は1兆6000億円あまり。2022年の開業を目指している。
お?安部ちゃんチャンスやん。今晩の会談で売り込んだれ売り込んだれ(°∀°)ノ
「高速鉄道と航空会社の競合は望まない」? 無理言うなw
(航空会社が高速鉄道経営する以外あり得ないような・・・)
米国に高速鉄道が全くない状況は、航空会社や自動車会社の圧力を受け、公共交通機関を軽視してきた米国の姿を映し出す。>
アメリカに新幹線工場造れ?!ってか???
そりゃそうだろうなぁ…
中国の高速鉄道は中国の資材と人員じゃなきゃ敷設も運用もしてくんないもんなぁ。
アメリカンバイでは譲れまいて~。
そらお前の国の車屋が鉄道屋を潰してきたからだろうにw
トランプ大統領は日本の がうらやましい?「アメリカには1つもない」
「『なるべく安い料金で、時間の遅れも極めて少なく、便利な素晴らしいサービスが受けられる公共交通を望む。航空会社がそれを実現できるようにしたい』」〉
ハフィントンポスト日本版 -
以上

記事本文: トランプ大統領は日本の新幹線がうらやましい?「アメリカには1つもない」

関連記事

45コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp