75コメント

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。 PKO参加5原則では、紛争当事者間の...


Twitterのコメント(75)

事実よりもつじつま合わせ?
これが認められるなら何でもこのやり方で通せるって事になるんじゃないのかな?
「武力衝突」と「戦闘」は現実の事象としてどこが違うの?//
憲法違反の可能性を
避けるために
言葉をごまかして
言い換えました

…と言っちゃったわけだな?
防衛大臣自ら

アホだろ
>認める認めないではなく、それ、白状なんじゃ・・・?
「法的な意味における戦闘行為ではない」と押し通せばよかったのに「憲法9条云々」としたのは事務方のトラップw?
バカメガネと呼ばれてるの知ってるのかな
テメェにとっちゃ「戦争は最高の宗教的行事」だもんな。隊員の安全よりそのイカれた思想がそんなに大事かよ。

# @HuffPostJapanより
そもそも武力衝突と戦闘行為の違いを辞典で調べてもやってることは一緒だからダメとかわけのわからん言い訳してる国会議員が悪い
ウソがつけない呪いにでもかかったの?それとも今時の愚民には本音のほうがウケるという判断なの?

# @HuffPostJapanより
変な説明!
@HuffPostJapanから たしか、弁護士よな。恥ずかしいわーほんま恥ずかしい。
この人って意味わからん。
確かにニュースでもその映像が流れていたが。。
おいおいって思うけど

こんな政権潰せない野党なんとかしろ
どの言葉を使うかじゃなくて、現地の隊員たちをどう守るかでしょ。
戦闘は現場で起こってるんだぞ。

# @HuffPostJapanより
以前も「言い換え」でのごまかしはあったが、あくまで「事実」として主張。しかしこの発言は事実と言葉の齟齬を認めている
殺傷行為があったなら戦闘行為でしょうよ。

@HuffPostJapanから
@HuffPostJapanから
この人、正直すぎて、いずれにしても不適格でしょ。
アメリカ政府も「(うそと言うと印象が良くないので、)alternative factsです」と言っていますね。日米とも事実を捻じ曲げることに抑制が効かない。
9条が足枷になるなら、改憲しようや。
屁理屈でなんでも乗り切れる、と政治家や公務員や力を持った人がはっきり認識してるんだなぁこれ。小泉以降。それは「バカ」への道。バカばかりの日本>>
これいろいろ応用がききますね。「事実行為としてのサボりはあったが、単位取得上の問題になるから、自主休講」/
「殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」稲田朋美防衛相、南スーダンの戦闘を認めない理由を説明
言葉一つで憲法違反になったりならなかったり。
「…『事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている』と述べた」/「『憲法9条上の問題になる』稲田朋美防衛相、南スーダンの戦闘を認めない理由を説明」(ハフポ)
この人に投票した人、誰?

「「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた」 | The Huffington Post ?
憲法問題になるから「戦闘行為」ではなく「武力衝突」を使っていると稲田防衛相。つい本音が漏れたのか、9条改正を煽る狙いか不明だが、派遣ありきを認めた形。南スーダンの自衛隊員はどんな思いで聞いたろう。
# @HuffPostJapanより
既にあなたの発言が問題では?「憲法9条上の問題になっている」から南スーダンへの自衛隊派遣は違憲です。
そもそも問題になるようなら行くなって話。
この答弁、瀕死の野党にとっては、ダイヤモンド鉱山と戦略核兵器をセットでプレゼントしてもらった以上のありがたみがありそうだな…◆「憲法9条上の問題になる」稲田防衛相、南スーダン戦闘を認めない理由を説明 @HuffPostJapanから
"「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。 " 戦闘とさえ呼ばなければ大丈夫、という発想が恐ろしすぎる
?
稲田の言う事が憲法違反だとしても、民進党が南スーダンで何万人が殺されようが憲法9条を守って撤収すると言わない限り、その主張はインチキだ。
# @HuffPostJapanより

明治憲法? 大本営の発表を疑うな?
南スーダンへのPKOは、民主党政権時代の野田さんがカッコつけようと思って決めたことで、今その尻拭いをしているってのを前提に話しを聞いてほしい
詭弁なのか、最近流行(せんでイイが)のオルタナファクトなのか……いずれにしても、なし崩し的に憲法が踏みにじられているのは確かだろう>
まあ要するに、国際紛争には関われないけど国内紛争には関われるっつーこれまでの政府の見解と同じことを言っただけだわな
逆立ちをしても何を言ってるか全く理解できない。なんなんだこの人?
自衛隊の人たちが不憫すぎる…

# @HuffPostJapanより
「上の問題になる」稲田朋美防衛相、南スーダンの戦闘を認めない理由を説明
ハフィントン
何だよそれ
米国製 が非常識だから誤魔化さんといかんのか
押し付け憲法有り難いのう
は幸せで射精しそう?
こういうことにもなるから言葉狩りって嫌いなんだよ。
それにこの説明は完全にアウトでしょ。
この女キモオタみたいな顔してるから辞任して
憲法の問題では無く、政府の問題ですよね?

@HuffPostJapanから
@HuffPostJapan 憲法違反、PKO法違反をしてると認める訳にはいかないから言葉遊びでごまかしましたって事ですね(怒)自衛隊員の命を何だと?
何言ってるのか全然解らん… こんなクソバカが頭で自衛官は気の毒だな…
# @HuffPostJapanより
安全な場所にいる人間が、現地の隊員の言葉をネジ曲げて安全をアピール⁉️ウソつきで危険な国になったな。
小牧から350人乗れる輸送機が飛んだって聞いたけど帰ってきたのは稲田だけ。防衛大臣として恥ずかしくないの。

「憲法9条上の問題になる」稲田朋美防衛相、南スーダン戦闘
イジメの有無云々にも似た下らないやりとり。
それこそ裁判員裁判みたく昨日の文科省天下りも一般ピーポーで裁きゃいい🔫
憲法違反してるから言い換えましたと白状なう。
憲法上問題になることすでにやってるのに。何言っちゃてるんだ。

@HuffPostJapanから
呼び方を変えることで事実は見ないふりする、ということか /
THE HUFFINTON POST


なんだろうね、ここまではっきりいっちゃうのね。 -
「殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。要するに嘘をついたという話だね。
南スーダンに住んでもらいたいですね。 # @HuffPostJapanより
この人が弁護士であることが、まず驚き。
稲田防衛大臣って嫌いな人なんだがここ数日の国会答弁はちょっと気の毒かなーと思う。
自衛隊派遣の是非云々(でんでん、ではなく)以前に、こんな無茶苦茶が通じる国であってたまるか。
@HuffPostJapanから
・・・もうちょっと言い方無かったのかね。
>「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」

「借りてるだけ」な自転車泥棒のレベルでは。

防衛相「憲法9条上の問題に」
戦闘がほぼ起こらない後方支援に自衛隊を配備しても結局いつか戦闘は起こるって言われてた筈だがなぁ、とっとと改憲しとけや
この理屈で行くと、泥棒も暴行も言い換えりゃ法律上セーフみたくならない?

@HuffPostJapanから
正直に言って欲しかったら憲法9条を無くさないとダメなんです~とでも言いたいのか。
@HuffPostJapanから
うーん 稲田さん大丈夫なん?って何回思えばいいんだろう
事実を事実と認めると憲法に違反になっちゃうから、そうならないように解釈を変えましたって、もう何でもありやん。
名誉ある撤退を.->
いじめているけど、「いじめ」っていったら問題になるから「かわいがり」と言ってます的な・・・ほんとに呆れるぜ。
政治家が屁理屈こねて憲法違反するのって、どうなんだろう。国民も憲法守らなくて良くね?ってならない?
「稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で『戦闘行為』の有無について、『事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないと』

こういうアレな閣僚を縛るための憲法ですがね、アレなくせに改憲にノリノリでね
# @HuffPostJapanより
言論の府での答弁ですよこれ。言葉を巧みに操り弁論を行うことが生業である政治家(にして稲田の場合は弁護士)がこれ。
こいつアホだろ。大臣舐めんなよ。
旧民主党政権時代の後処理、お疲れ様です。(´・ω・`)

何で左派・リベラルって、これを決めた当時首相の野田氏へ追求しないの??????
認めなければなかったことになるとか、旧日本軍の悪弊をまんま踏襲してませんか。

# @HuffPostJapanより
「労基署に怒られるから残業なかったことに」と全く同じロジックで乾いた笑いしか起こらん
法的な意味における戦闘行為ではないにも関わらず戦闘という言葉を使えば、違憲行為があったかのような誤解を生む。故に武力衝突という言葉を使った。
…でしょ?
ハフィントンポスト日本版 -
以上
掲載元: 「憲法9条上の問題になる」稲田朋美防衛相、南スーダンの戦闘を認めない理由を説明


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

画像で見る主要ニュース