アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領「クビだ」

51コメント 登録日時:2017-01-31 12:49 | ハフィントン・ポストキャッシュ

アメリカのドナルド・トランプ大統領は1月30日夜、イスラム教徒が多数を占める7カ国からの一時入国禁止を命じた大統領令に従わないと司法省内に通知したサリー・イエーツ長官代理を罷免した。 イエーツ長官代理は1月30日午後、声明を発表し「ドナルド・トランプ大統領が署名した全ての移民とおよび特定の国々からの入国を禁止する大統領令に従わないよう」省内に通知していた。 イエーツ氏はオバマ前大統領に任命され、ジ......

Twitterのコメント(51)

私には、私たちが法廷でとる立場が常に正義を追求し正しい側に立つという、この機関の持つ厳粛な義務に確実に従うようにする責任がある〜大統領令の擁護がこれらの責任に沿っているという確信が持てないし、大統領令が合法であるという確信も持てない
❗️アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領お前は「クビだ」 イエーツ氏はオバマ前大統領に任命され、J・セッションズ上院議員が議会で司法長官として承認されるまで、司法省のトップ #
もしかして"You are fired"が出たんだろうか?
#
大統領令は明らかな人権侵害で、明らかな違法で……それを訴えた司法長官は即クビ! わかりやすいトランプ。
明らかに憲法違反の戦争法を通すために内閣法制局長をクビにした安倍。とんでもなくひどい世界に私たちは生きてる。
職務に忠実な司法長官代理だったのに。大統領は法に基づいて権力が与えられてるので、法よりは偉くないという基本わかってないっぽい。 #
就任後初の「おまえはクビだ」。。→
| The Huffington Post
:スーパーウーマン‼️
米国の良識❗️
一国の報道官がこのような恫喝じみた言葉を言っていいのか? //スパイサー報道官は「司法省を裏切った」と述べ、「イエーツ氏は国境防衛に弱腰で、不法移民には非常に弱腰だ」
#
もう無敵で草
支持する国民が多いから大統領になったのではないのか?素人にはよくわからん。|
会社の部下感覚でクビ切ってるなこれ…世界一位の大国の政治がこれっておそろしいな。。
「私たちが法廷でとる立場が常に正義を追求し正しい側に立つという、この機関の持つ厳粛な義務に確実に従うようにする責任がある…大統領令の擁護がこれらの責任に沿っているという確信が持てないし、大統領令が合法であるという確信も持てない」
安倍政権でも集団的自衛権違憲見解の内閣法制局長官更迭。日銀総裁交代、NHK会長交代、辺野古裁判の裁判長交代。民主主義国会終焉?
#
記事だけ読むと、ただ単に「暴君トランプここにあり」だが、アメリカの法制度、官吏の罷免権とそれに対する異議申立ての制度があるのかないのか──そういったことに触れないと何も判断できず、記事の意味がない。
何とかならんかねマスコミ。
?
これから、どうなってしまうのかな?
独裁政治になっていきそうです。
トランプ大統領!行き着く先は?
#
安倍首相と同じ行動。司法長官、裁判官を自分の意のままに動く人間を配置。もはや法治国家ではない。
【NEWS】ハフィントンポスト(1/31 12:28) この状況…もし彼のTwアカウントが今乗っ取られら…「審判の日」はTwitterが原因になるかもしれない。こわっ
クーデターはよ
不法移民には断固たる姿勢で臨むべき。ほらそこのイエローモンキー、お前らもだよ!!
 QT >アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領「クビだ」 @HuffPostJapan
後任も骨のあるところを見せればいいのに。 /
間接にせよ直接にせよ民主主義とはこういうもの。民主主義=人権擁護という等式は必ず成り立つものではない。トランプが起こす人権侵害の責任は彼及び彼を選んだ米国の主権者にある
【アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒大統領「クビだ」】
米国ほどの国が率先してこんなことをするのだ。他で起きても何ら不思議ではない。移民の国それを利用してきた国、そして内政に首をツッコミ難民を自ら出してきた国。忘れたの?→
正義を貫くサリー・イエーツさん、かっこいいなあ。/ @HuffPostJapan
ぜったい会社の部下感覚でクビ切ってるよね →
トランプ大統領は1月30日夜、イスラム教徒が多数を占める7カ国からの入国禁止を命じた大統領令に従わないと司法省内に通知したサリー・イエーツ長官代理を罷免した。
強権にもほどがある…。 これ遠くない未来に滅びませんか合衆国。
『アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領「クビだ」』
#
憲法や法律に違反した閣議決定が通ってしまい、それに皆が従う変な国とはえらい違いだ。
"「イエーツ氏は国境防衛に弱腰で、不法移民には非常に弱腰だ」"が、アメリカ合衆国憲法を破る者にはたとえそれが自国の大統領であろうと強腰であった。 /
「弱腰」などという表現が公式に語られるのが現実世界なんだよなー。
これ完全に葛飾区の水道屋のワンマン経営者のやり方じゃねぇか。。。
ジャイアンやりたい放題だな。スネ夫は何も言わずだし。
誰かジャイアン倒してくんないかな。出来杉くん、カモン!
> 銀の私見。服務規程違反者は解雇されて当然。サヨクってどうして自分の理想の為なら法律違反してもいいって思うのか不思議でしょうがない。TBSもこの件を報じているが
ポストを投げ売っての正しいと信じる言動に拍手!日本の官僚、司法、メディアには、こうした言動とる人がいない劣化した連中ばかりだ。
何だこれ?アメリカっていつから独裁国家になったの?マジで怖いんですけど…
# いやヤバすぎでしょトランプマン。
トランプ大統領…
なんだろぅ…すごい不安感つのるばかり😢
アメリカって民主主義じゃなかった?独裁国家になりそうで怖いよ(>_<)
あーもうむちゃくちゃだよ。
アメリカ混乱しすぎてて凄い。(対岸の火事
アメリカの底力を感じます。
大統領令に異を唱えた司法省長官代理を解任。自分の気に入らない、意見を異なる人物を排除。この姿勢こそ、まさにテロリストの言動と同じでは?【アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領「クビだ」】
すごいな🇺🇸

#
「これでも法治国家か」という台詞を僕があまり言いたくないのは、昨今の〝民主主義〟はこんなレベルで〝民主制〟を破壊しつつあるからだ。
@HuffPostJapan
がお届けする読んでおきたいトピックシリーズ
以上

記事本文: アメリカ司法省トップ「大統領令に従うな」⇒トランプ大統領「クビだ」

関連記事

45コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp