508コメント

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、厚生労働省は他人のたばこの煙を吸わされる「受動喫煙防止策」として病院や学校などを全面禁煙とし、飲食店は分煙以上とすることを義務付けた罰則を伴う対策案を公表した。NHKニュースは次のように報じた。厚生労働省は、不特定多数の人が出入りする施設を中心に、喫煙を規制する方向で本格的な検討を始めました。具体的には、飲食店やホテルなどのサービス業の施設の建物...


Twitterのコメント(508)

アホの極み 。
国が個人経営の飲食店の喫煙の有無まで規制するのは、
戦前の日本、社会主義、共産主義国家だ。  
>
ヨーロッパではこれが普通。
| The Huffington Post
だったらタバコ自体無くせばいいじゃん…タバコ売ってるくせに吸うところが減る納得いかない😱
署名運動してるらしい こんなことしちゃうと喫煙所増やしてくれるんか?ってのと喫茶店潰れちゃわない??
アルコールを提供するお店すら禁煙とか言うならタバコの販売禁止しろよ。税金上げて更に吸える場所も奪うとか…嗜好品の意味とは…
ますます喫煙者の肩身が狭くなる 俺はタバコ吸ったことは一度もないから全く関係ないけど
禁煙施設か、喫煙可能か是非表示してほしい。約20%の喫煙者と味方にするか、禁煙者を敵に回すか?
原則禁煙大賛成。それで店に人が来なくなる? 法律ができればタバコやめる人が増えるから問題ないよ。
# @HuffPostJapanより

アイコス関係なさそうだけど喫煙者って益々肩身狭くなるのかぁ〜。でも飲食店はやりすぎだと思う。
副流煙吸ったら、即咳き込む自分は、タバコを吸うのは自宅のみにしてほしい位😁
先日のTOKYO-FM。五輪に向け居酒屋などでの喫煙ができないように法整備を政府に働きかけてると嫌煙団体の広報が自信満々に語っていた。私は喫煙者ではない。ただそういう一方的に排斥するようなファシズムやヒステリーには疑問を感じる。
?
自分が「元」喫煙者だから喫煙に理解があるのかもしれないけどあんまり厳しくするのはなぁ。取り敢えず歩きタバコとポイ捨てを死刑にしてくれるだけでいいよ。
| Huffington Post / 人類が火星を目指す時代、いまだに歩きタバコのような行動を取るポンコツなおっさんがいるけど、社会適応性の低さに驚く。
喫煙者には申し訳ないがタバコはこの世から消えてかまわん。スノボ行った時に山頂で吸ってる人とかいるけど空気がうまいとタバコもうまいのかね?昔に比べれば分煙進んでるんだろうけど
# @HuffPostJapanより

つまり厚労省はVAPEを流行らせたいんだな…うn…カルノフすっごいわかる!わかる!ね!
やかましい。ええ悪い以前に店側に決めさせて。

# @HuffPostJapanより
@HuffPostJapan 個人的に厚労省へ伝えた分、形になって来たけど、一般歩道で吸いながら歩く、吸いながら自転車と車運転する人には禁固刑が良い!
わー、飲食店全面禁煙なってほしいー!髪にたばこのにおいがつくのキライ。

# HuffPostJapanより
分煙さえしていない店がなかなか減らないからね、特に居酒屋。
自分はタバコを違法化しても不都合は全然ないが、国は個人の嗜好までは介入すべきではないと思う。
実につまんねぇ。
受動喫煙に重点置くよりもポイ捨てを厳罰化すりゃえぇのに。
酒と煙草と珈琲は文化やのに。
タバコ税を廃止にするなら理解出来るわ。
飲食店でどーしてもタバコ吸いたくなったらチュッパチャプスでも吸ってればいいんじゃね?

女性ウケ良さそうでむしろ良かったじゃねーか
女性は女性で男ウケよさそう
タバコそのものが合法である以上、吸う人の幸福追求権もあるはずだが?
素晴らしい。どんどんやってくれ。
全面禁煙にしてもいいし、タバコそのものを禁止してもいい。
けど、それにより喫煙者が受ける苦痛に慰謝料だせよ。
今まで税金どんだけ払ったと思ってるの?
飲食店が原則禁煙なのは、多少仕方ないとは思うが、せめて喫煙室は用意してほしい。ファミレスでも見かけたことあるけど。
あれあるだけでめっちゃ救われる。
煙草吸わない人も煙草税の恩恵を受けてる?
# @HuffPostJapanより

また肩身狭くなるのか...
JTカワイソス
生かさず殺さずそれが徳川家康が定めた日本人民への基本政策もちろん安倍も自民も
これのどこに、文句があるの?
今すぐ、禁煙にするべき。
そんなに吸いたきゃ中国いけ。
先に歩きタバコでしょ。お店は選べるけど、歩きタバコは避けられない。火を点けながら喫煙所に向かうとか、喫煙所のすぐ外で吸ってる人は、ルール守ってるつもりなのかな?
悪いタバコ普通に吸う
税金も払ってる、憩いの場所無くすなや
屋外の公共空間に煙が漂うことも許していけないはず。
たばこ吸う人はもっと吸わない人のことを考えてほしいものだね。
三次喫煙もあるんだからさ。
服についたたばこのにおいを隣で吸っちゃうのも毒だからね。
😳💢💨💨大気圏で、スモキングブギ🎵🚬🚬🚬🚬😬
もう家から出ない( ´Д`)y━・~~
飲食店?これってメイドカフェも対象になりそうだな。
ニューヨークとか結構路上で吸ってる奴多かったけどね…。
今はどうなんだろ。
まぁ、時代なんかねぇ…先を考えない人はただヤッター😃って思うかも知れないが、その分減るであろうタバコからの税収の皺寄せは考えてるのかな…
ふーん、そもそも売ってるくせになんだそれ。嫌煙しか見えない人多すぎだよ。
煙草吸う側ですが、飲食店では吸わないなぁ。。

# @HuffPostJapanより
ふざけんな。普段しっかり分煙してる人に対しての仕打ちか?
喫茶店も?居酒屋も?客数減るわな
建物、敷地から追い出すと外に出るよ。うちの会社がそーだから。ホントみっともない
by喫煙者だけどマナーとモラルは守ります。

# @HuffPostJapanより
飲食店での喫煙が禁止されれば飲食店に足を運ぶ人が減り、飲食店が減り、より経済は悪くなる。健康被害も理解できるけどよく考えてほしい。
# @HuffPostJapanより
個人的には反対。これは大義名分を傘に着た差別だと思う。喫煙者の権利だって分煙や喫煙所の設置によって守られるべき。

?
ちゃんとした分煙が既に進んでる飲食店も禁止なのかね?何でもかんでも禁止にすればいいって話ではなかろうに
これが当たり前よ
飲食店でも吸えない。そんなものならいっそのこと販売禁止にしたら。タバコ税も貴重な税収だからやめられないのでは。大体、喫煙所を用意しないからポイ捨てが増えるんだろう
そんなことより早く一箱1000円くらいにしてくれ。
建物内の全面禁煙は賛成です
あの煙で鼻と喉が
咳が出るからね
遅いぐらいです
飲食店泣かせかよ。
流行らないぞこんなの。
ストックホルムの路上思い出すとこれが解決策になるとは全く思えない。

屋内禁煙のストックホルムは外のタバコのゴミはすごかったぞ

ただただ禁止するのは解決策ではなく臭いものに蓋。いや、臭いものを家の外にって感じ
飲食店は「原則禁煙」
もう販売も禁止にすれば良いんじゃないか????
コレはオリンピックと結びつけなきゃならんのかいのぅ……
せめて居酒屋とラーメン屋と中華屋は抜きにしてくれやぁ〜!
いや、俺も禁煙したけどさ、、
吸って良いじゃん!
嗜みって知ってる?コーヒーも
煙草も嗜好品なんです。
僕は喫茶店は喫煙できる環境で
あるべきだと思います。
きっちり禁煙になってくれたらくんせいはうれしい
こうゆうのは禁煙店は減税5%とか優遇したら禁煙店増えるんじゃね?
減った税金はタバコに掛けたら止める人増えるかな(笑)
ヤニ中は単純に臭ぃのょ。死ね
居酒屋…も…ダメなのか、、、
なんでここまでするならタバコの販売やめないの?
やっとや…😭 ?
ひええええええ
これ大学内も当てはまりそうだよね
この原則ってのの範囲が気になるけど
どれだけ喫煙者を虐げれば気がすむのですか…
パチンコ屋を禁煙してほしい♪
# @HuffPostJapanより
じゃあ煙草に払ってる税金で喫煙所増やしてくれるんですかって話よ。
税収減目指してるとしか思えない。
もう…いいです
禁煙も失敗したしタバコが一箱1000円になろうが、喫煙所がなくなろうがここまでやるなら意地になる

# @HuffPostJapanより
居酒屋とかどうするんだろうね。
俺としては服とか髪に臭いがつかなくて嬉しいけど。
iQosももちろんアウトか。
喫煙者が減れば減るほど、税収入が無くなるんだよ?平成25年度は2兆5000億円税収入があった。国、都道府県の一般会計で使われ、主に 生活保護費、学校運営費とか
@HuffPostJapanから
高い税金を取りながら、分煙は企業の努力義務。
分煙の施設を作る為の支援はたばこ税から捻出すべし。
まずはそこからスタートでしょ?
駅前のパチンコ屋から流れてくる匂いも耐え難いので潰してくれ。
難波だったか、「喫煙席だけのカフェ」があったはずだが、あれどうなるんだろう。ある意味きっちり分煙できているのでいいと思ったが。
どんどん進めてほしい!自分目に見えない放射能より副流煙のほうがこわいっす!
@HuffPostJapanから

受動喫煙だけは本当に対策してほしい(´・ω・`)
確か煙が出ないパイプ(吸い口だっけ?)あったはず
吸いたい人はそれ買って吸えばいいじゃん
くっそありがてえですわ
中小規模の飲食店で「しっかりした」分煙ができる店なんてほとんど無いだろうし、どうなるかな…
# @HuffPostJapanより

良い流れだ。タバコはマジで大嫌いやし、百害あって一利なしの代表格だと思う。これからも吸うことは無い。
居酒屋は許せ
受動喫煙が「卵巣への暴行」ってのウケる。煙草が吸える場所に出入りする女の子供は産まれないのが正解なので、現状で良いのではないかと思える
吸う人にとってはこれはきついなー。
まぁそうなるわな
居酒屋どうなんだろ?
僕は吸わない人間だけど、喫茶店とか居酒屋とか真面目にどうなるのだろうか?分煙じゃダメなのかな
同じように全面禁煙にしたイギリスはパブ潰れまくりだそうな
正直居酒屋まで禁煙には激しく疑問あるよ
健康に対して過保護過ぎる。
@HuffPostJapanから
吸わない人にとってはありがてぇ話(・∀・)
先に歩きタバコとポイ捨てをもっと厳罰化してくれ
飲食店はどうでもいいから路上喫煙の厳罰化しようぜ
喫煙承知のうえで店入ってんだろ?って思う。
原則禁煙とかじゃなくて店ごとに決めればいいやん。
煙草を吸う人には申し訳ないけど、僕みたいに煙草の煙がダメな人もいるだろうし、どうか理解してほしいな。
なったらルールに従うまで、グダグダ文句は言わない。

しかしタバコはやめないww
遅え!

喫煙場所以外を全部禁煙にするべき!喫煙は健康被害が出るんだよ。WHOが認めてるんだから当然の事。
かえってトラブル出そうだよなあ。おれはすわないから関係ないけど。
原則禁煙か。
原則ってことは、その店が何らかの申請すれば…
ニッチに目をつけて吸える店を作る人出てくるだろな。
@HuffPostJapanから
何回でも言う。禁煙(但し店の入り口に灰皿)というパターンはやめろ。
禁煙者お断りの飲食店を作るとどうなるの?
煙を巻き散らさなきゃ吸ってもらって構わない
だったら俺が長年払ってるたばこ税を全額耳揃えて返してくれ!

# @HuffPostJapanより
やっと、やっとだよ……こんな当たり前のことをなぜ今までやってこなかったのか。
いいね…嫌なら止めな!

@HuffPostJapanから
>やっぱりそうなるか。
「喫煙は違法」に向けて進んでる気配。窮屈になるな。
# @HuffPostJapan

いよいよ吸えなくなるなぁ。
居酒屋とかどーなるんやろ。バーとか
@HuffPostJapanから
諸外国に倣うのなら、人材派遣業者のピンハネ率とかさー
こんなの頑張るなら、歩きタバコ禁止にしてくれよw
受動喫煙の害なんてないよ。笑
歩きタバコの条例も意味なく思えるけどこの条例で本当に効果あるのかな?
# @HuffPostJapanより
飲み屋とかは許可制というか、「当店内は喫煙できます」アッピルするようになるのかな?
学校や病院は完全禁煙ってかむしろ吸うなよ。
最近じゃ分煙が増えて来ましたね。タバコ吸う人のモラルって目立つからこういう場所で吸う習慣つければいい方向に向くと思う
喫煙者でもないから、ホントに興味ないんだけどタバコポイ捨てだけは認めんね。
受動喫煙はよくあった時あるし、余りにも臭うと消臭剤かけてやりたいね←
喫煙店舗、禁煙店舗と、店側が自由に設定するとかじゃダメなんか?利用者も自由に選べれば良くない?

# @HuffPostJapanより
これさ、バーとかシガレットバーとかどうなるの?
個人的には、分煙が進んでる屋内よりも、路上喫煙の取り締まりを厳しくしてほしい。路上での受動喫煙の方が実際多い。
美味しい食事を愉しく食べている時に、見知らぬ人の体の中から吐き出された廃棄煙草煙が、食べ物と一緒に口の中に入って来るのは気持ちが悪くなって吐き気がしてしまう。
これの良し悪しは別として、「喫煙者が減っている」ということにまだ納得できていない。
せやな、言えば毒薬みたいなものだし吸ってる奴が苦しめばいい。破格で買えるだけマシだと思え。
@HuffPostJapanから
アイコスはどうなるんだろう
最高!!絶対実現してほしい、、、、、
完璧隔離されてて煙の匂いまったく感じないならいい。。
うちは吸って良いけど今でも外に吸いに行く人とか換気上のなるべく風下に行く人とかけっこういる
ものすごーく気を使ってます、こちらは。じゃあタバコ売るのやめて、禁煙外来無料で受けられる制度確率してくれるんでしょうね。たんまり税金とったんだから、それくらい出来るよねっ。
# @HuffPostJapanより
煙草を売らなきゃよろしい
官僚というのは本当に間抜けなことしかしない。
買い物袋のビニールのように、意味の無い馬鹿な事を法令化して罰金制にしようという事
敷地内全面禁煙の医大のタクシー待機スペースに駐車中のタクシー内で窓を開けてタバコ吸ってるドライバーに殺意を覚えた。受動喫煙が命に関わるワシのような人もいる。
まず歩きタバコを止めて欲しい。医療施設で働く人の喫煙率はかなり高いと思うし、屋内はキッチリ分煙してくれたら、病院でも飲食店でも吸ってはっても気にならないかな。でも座席を分けただけの分煙では全く意味なし🙅‍♂️

飲食店は「原則禁煙」
本当だ!これ、喫煙室の設置にタバコ税から補助金出せるよね!規格を満足してるか設計図確認した順に。
これ見るとお前らの言う思いやりってなに?異端を完全に除外すること?って感じで心底不愉快だよなあ。
ワイ、VAPE派。何故か紙煙草と同一視されてとばっちり濃厚
喫煙者が生きづらくなる世の中だがまず吸わなくていいようなストレスフリーな生活ができれば苦労はしないんだがこのストレス社会じゃあ無理だな生きるのしんどい。
せめて喫煙所(囲いがあるとこ)増やして。
意味わからん。
飲食店の方向性を決めるのは経営者やろ。
# @HuffPostJapanより
全面禁煙賛成!
それと路上喫煙なども罰則を強化して欲しい!
飲食店も大事だけど、まずは他人に合意なく煙を吸わせる可能性がある喫煙を全面禁止してほしい。自分だけの責任の範囲内に全てをおさめられるなら好きなだけお吸いよ、と思う
タバコをやめろというのなら、吸っている人が辞められるような支援も加えて整備するべきかなと思う。
タバコを吸ってる人が悪いというより、売ってる世の中が悪い。
こうなるといよいよ、喫煙所を商売にすれば儲かるやつ。タバコ吸い放題○分○円みたいな。
なお、年間2兆円の貴重な財源の為禁制品にはしない模様。

ちなワイ、アニメ制作の貴重な予算になる為パチンコ排除に反対。
パチンカスは養分にどうぞ。

飲食店の禁煙はつらい。分煙くらいで許してもらいたかった。
ならちゃんとマナー守る喫煙者のための場所も作ってくれるんだよな?
無駄に取られる煙草税でも使ってな?
インバウンド向けのおもてなしならやってほしい。

@HuffPostJapanから
ふざけんなっ
都合のいいところだけ「外国では〇〇」
これは...可哀想に。
反対する人に聞きたい。吸わない人にこれ以外に完全に煙を吸わせない方法はあるのかと。
せめて飲食店ぐらいはタバコ吸うの我慢してほしいな…
タバコの煙吸いながらの食事は美味しくないよ…
他に書いてる人も居るけど歩きタバコが増えるだけじゃない?
罰金だのあっても吸う人は吸うでしょ
あと飲食店なんかは店側がしっかり分煙してないのが1番の問題だと思う
外国のをみるのが一番かと
@HuffPostJapanから
吸わせたくないならタバコ作んなきゃいいじゃん。
私は吸わない
彼氏は喫煙者
私の前では、離れて煙がかからないように吸ってくれる。今でもけっこう我慢してるのに、これ以上我慢させられて、かわいそうだなって思った。

記事本文: 飲食店は「原則禁煙」、受動喫煙防止で厚労省が対策案 ネットの反応は?

関連記事

画像で見る主要ニュース