残業122時間半...27歳で亡くなった外国人技能実習生に過労死認定

246コメント 登録日時:2016-10-16 10:50 | ハフィントン・ポストキャッシュ

外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半  建設現場や工場などで働く外国人技能実習生が増え続ける中、1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ。技能実習生の労働災害は年々増加。国会では待遇を改善するための法案が審議されている。  ジョーイ・トクナンさんは、ルソン島北部の山岳地帯で生活......

Twitterのコメント(246)

こういう犠牲者を出さないためにも外国人労働者の受け入れ枠拡大には反対します。
日本には移民制度は合わないのだ。
結果高い人件費払ってるよね。
過去の記事ですが、過労死の問題。外国人技能実習生にも。声をあげる術を持ちにくい人たちが、更に追い込まれてしまう前に何をすべきか。
これ、ツイートして2分以内じゃない?見つけてきた。検索の力ってこういうのだから。
最低賃金はもらっていたが、稼いだほとんどを毎月、フィリピンに送金。離れて暮らす娘とテレビ電話で話すことを楽しみにしていた。「リサイクルショップに娘のお土産を買いにいくんだ」。前日、そう同僚に話していたという
過労死の問題。外国人技能実習生にも。声を出す術がないからこそ、問題はさらに見えにくくなっているかもしれない。 / (ハフィントンポスト)
東京や電通だけじゃない。胸の痛む話。言葉や文化の違う国で、祖国の家族の為に一生懸命働いてる人を、奴隷のようにこき使う日本の企業。
この体質の闇は相当深いよ。合掌
厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ
#

電通の件も酷いけど実はこっちのほうが深刻やんな
テレビニュースが追っついてないのが気になる
「美しい国、日本」って、クールジャパンとかじゃなく、自殺率低下とか、過労死ゼロとか幸福度をあげる方向で動かないと愛国心なんか芽生えないよ。外国人技能実習生を過労死させる国なんて、外国からも自国民からも愛されないよ…
何故岐阜の労基署は過労死のあった企業の実名を公表しないのだろうか?
もはや殺人事件同様の許されがたい行為である。 社名を公表して、社会的制裁を間接的に課すべきであろう。
過労死上等の企業が風評被害...
技能実習生という名目で、最低賃金かありはそれの半分にも満たない時給で身柄も監禁されて酷使されてそして過労死するアジアの外国人たちがいることをどれだけの日本人が知ってる?
建設現場や工場などで働く外国人技能実習生が増え続ける中、1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると統計を始めた2011年
あの教授はどう言うのか?→
こういうの、会社の実名を出せばいいのに。それだけでもかなり効果あると思うんだけど。
もうほんと胸が痛い
前の職場も派遣で外国人雇っていて酷い長時間労働させられてた。国に家族がいるからってみんな無理していた。
ムラが社会の自浄を阻害する
昨日のNスペ、こういう話題はなかったのかな。産業革命黎明期の再来だよ。
人権が軽んじられる日本に吐き気。こういうことは白人にはやらない。そんなアジア差別にもヘド。
やり切れないなあ・・・。
美しい国情報です。 (HuffPost/朝日)
これじゃ外国人労働者の議論は不可。非正規社員増加もそうで低所得層を下に階層化すれば日本人も含め格差悪化は必至。いくら働いても稼げない国、日本。
→残業122時間半...27歳で亡くなった外国人
外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半:
この事件も電通の事があったから世に出たが氷山の一角かも:
役に立つかも。残業122時間半...27歳で亡くなった外国人技能実習生、初の過労死認定
ようこそ!
外国人技能実習生のみなさん!
ここは社畜ブラック国家日本です。
奴隷としての適性を磨く方々をここでは技能実習生といいます。
外国人技能実習生に何で残業があるの?
重労働やきたないとされる仕事をやる日本人が本当に減少しているのか?
安い賃金を求めた結果が外国人技能実習生制度なのでは?
現代日本に残る奴隷制。即刻やめるべき。
#
「実習生」で過労死するほどの残業って…
こういうのが奴隷労働って言うんじゃないの?
過労死 🤔😥👷
# ほんと体のいい奴隷制度だよな。
労基署は過労死の可能性が高いと判断。昨年、遺族に労災申請手続きの書類を送った。

労基から送られてくるとは
(゚o゚;;いいな
そこまで働かせないと会社を維持出来ないという現実があるのも事実。実習生からもっと稼ぎたいから残業させてくれって言ってくることもあるし、表面だけでは分からない闇。
日本の労働観念は見直すべき

#
外国人技能実習生、奴隷のように扱われてる人多すぎ。過労死は日本人だけじゃない。
またいたましい事件が…。
「厚生労働省によると統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ」

最も引いたこの一文。これが国か?

#
笑い話でも俺のほうが働いてる自慢をしていい話でも無いっていい加減気づこうな……。
家族の為に働くって本当に凄いなって思った。
むろも気をつけて。
ジョーイ・トクナンさんは、ルソン島北部の山岳地帯で生活する少数民族の出身。妻レミーさん(28)と、娘グワイネットちゃん(5)ら家族を養うために11年に来日
残業122時間半て(;´ρ`)いつ休むのかね。。。
毎週不定休な俺氏のクソ職場と少しだけ同じニオイがする気がする(:3_ヽ)_
非道い話です。労働者の人権を無視して倍こき使えるのだから日本の経営者は甘やかされてますな!
ご冥福お祈り申し上げます。若者外国人ですら亡くなる日本。悲しいな。働きすぎ良くないよ。心も身体もボロボロ…心もボロボロ…それが今の日本なんだな。
酷い話しです、本当に、
残業の時間がこんなに多くて、日本の将来が心配になります、人はロボットでも、道具でもないのだから、こんな酷いことが起きるなんて、恐ろしいです。
これを普通だと思っている人々は本当に可笑しいです。
うぉい岐阜かよ( ;´Д`)…きちんと開示して是正されてくださいよ… /
今の日本でホワイトカラーエグゼンプションなんか導入したら何が起こるかよくわかる事案。
#
残業とか過労とかもう何年間言い続けてんの?いい加減法律作れよって話。ドイツが羨ましいよ
社名書くべき!!
遺族年金は意外と手厚いな
記事冒頭に「外国人技能実習生に異例認定」というのって変じゃない?変だよね?
これ今後の仕事に影響してくるのかなあ。
# 旦那ちゃんは少なく見積もっても120超えてるんですが…もーマジで日本なんなの?
企業は三年間の使い捨て従業員としか捉えておらず、しかも賃金はその自治体の最低賃金。差別やイジメを受けている実習生も少なくない。最悪の制度。
だから
安易に外国人を受け入れすんな‼
何度もいってんじゃん‼
強制送還出来る法律が無い
不法滞在者を逮捕して強制送還。
日本人の犯罪に巻き込まれる
危険性大‼
日本人のエリートでも電通だと100時間以上働かされるから外国人だけが劣悪な環境じゃないよ
しげすぎちゃんにちょっと似てる気がする
「一時金として300万円、毎年約200万円の遺族年金が支給されるという。」ってあるけど、国が税金から払うの?勤務してた会社が払うの?
亡くなったジョーイ・トクナンさんは、明日の俺自身だ。
今の日本はこうして人を使い捨てにする。
腹が立って腹が立って怒りがおさまらない。

【残業122時間半...27歳で亡くなった外国人技能実習生に過労死認定】
ほんま前の会社の子らも
こんなんなってまうで
社長クズやし終わってました。
日本人「日本に来れば、美しい日本の文化を教えます!」
フィリピン人「それは何ですか?」
日本人「過労死です」
# HuffPostJapanより
# 長時間労働は企業の体質、空気に加え、隠蔽体質も問題だ。
#

愛する家族を守るために異国の地に働きに行ったひとの仕送りで受け取っていたお金と、過労死の認定でいただく遺族年金とは違う。
#

実習生に何を求めてるんだろう。
そもそも労働力を求める事が間違っている。
#
自殺した電通の女子社員も100時間超えの残業。残業せず1日8時間でも集中力切らさずに働く事は結構キツいのに…
全く長時間好きっすね。
いつからこの国は忙しく忙しくなった?
心よ原始に戻れ
…………あれれ
コストと見る企業💀今後益々加速しそうなブラックすぎる現状 1カ月に78時間半~122時間半の時間外労働を!遺族に労災申請手続きの書類を送り今年8月に労災認定された。一時金として300万円、毎年約200万円の遺族年金が支給されるという。
#
フィリピンの生活は日本の
3分の1の収入あれば充分かと…
毎月17万あるとプール付きメイド付き
の生活出来るな…
労働環境とかでなくて、日本人の考え方がおかしいだけでは?効率ガーじゃなくて、能力以上の事を求めてそれ以下の対価しか払わないし、次々とノルマを課す。
企業、法人は他者への思いやりがない。

「岐阜労働基準監督署によると、1カ月に78時間半~122時間半の時間外労働をしていたとされる。労基署は過労死の可能性が高いと判断。」
どいつもこいつも、いい加減にしろ!|
#
こういう愚かなことする企業のせいで、日本人に対して不満が募り、いずれ大きな軋みを産む可能性があるから、防止して欲しいわ。
日本の精神は戦前からなにも変わってないのかもしれない
ま〜〜た死んでから過労認定かよww
日本も酷いことするよね。。
(ここで金木のお母さんを思い出したとはいえn,,,,)
日本はいつまでこんな事を繰り返すんだろう?
某所とか本当信じられないくらいの勤務で外人が死ぬのも分かるって感じだったね
スポーツも仕事もやり過ぎは良くない。たくさん頑張る事を美学とするのは、心身の破壊へとつながる。

#
#
電通のもそうだけど、日本人は働きすぎだし働かせすぎだよね。これだと、平均寿命とか縮むわけですわ。
# 会社名は😨😨😨
日本は途上国への技能指導名目で実習生を受け入れているが人材難に苦しむ単純労働3K職場支援策が実態。法務省や警察が嫌がる労働移民ではなく期間限定。低賃金で過酷な長時間労働を断りにくく一部は逃亡。強盗犯、売春婦に堕ちる悲劇も聞く。
外国人だからってガンガン残業させてる実態を暴くべき!
働き過ぎで死ぬ確率は高くても、ニートやプータローをしていて死ぬ確率は働き過ぎより低い。
#
マスコミは会社名出さないのは、この前の「温野菜」と同じで圧力かな
# HuffPostJapanより
もうね〜外国人をこき使うことしか考えてない企業..痛いよ日本。。
#

母国に遺された御家族の胸中を思うとやるせないものがあります

RIP
こーゆーのあるよね。待遇とかさ…

#
これのせいか?うちの会社に来る予定だったベトナム人が遅らされているってのは…
こういうのホント無くなんねぇかな
>妻レミーさん(28)と、娘グワイネットちゃん(5)ら家族を養うために11年に来日
>14年4月、従業員寮で心疾患のため、27歳で亡くなった。
最低だな、こんな会社。 / #
グローバル人材の必要性より、こう言う過労死する位残業させる社会制度を変えないと意味ないよな
ブラック企業や が滅私奉公の長時間労働を強いる中、外国人実習生は事実上の安価に使いつぶせる奴隷。これで移民政策をやれば、日本は奴隷制度の復活が確定する
こんなの可哀想すぎる
これだけ残業しててもプライベートが多少あったっぽいのはすごいな
?
外国から頑張って稼ぎに来た方すらも過労で殺す日本ってスゲェ!
それが当たり前に押し付けられる国ってどういう法律してんだろうなとか真面目に思う
ある意味、日本も怖いなぁ〜(>人<;)
私がバイトしてた牧場もこんなもんだったよ。過労死までは当然いかないけど、月に休みが1日と2日とか。稼ぎたいからって。
お金は貰っても、大切な人は帰ってこない。

#
技能実習生制度は本当に国の恥だと思う。その上、脱走者続出で不法移民の温床にもなっている。なのに見直しはなかなか進まない…。
いや、ヤバいって気付けよwww
それか、辞める事は出来ない状況だったのか、どちらにせよクソワロタ。

#
なんでこう頑張ってる奴が報われないんだろうね、この社会は。上司とか社長とか本当バカばっかで困るよ。視野狭すぎ。
「リサイクルショップに娘のお土産を買いにいくんだ」←死亡フラグ立ちすぎだろ
民間の業績が上がってるんだとしたら、その裏側には屍累々だろうよ。よーく覚えておきな公務員の皆さんよ。
#
"研修"先が鋳物工場で、危険手当が加味された結果かも。業種が違うと認めなかった可能性が....。
//
会社名早く!
| Huffington Post ?
【技能実習生制度と外国人奨学金制度】は廃止すべき。ピンはね日本企業で働き過労死。今後、沢山の外国人が亡くなるよ。
電通の時ほど盛り上がらんな。やはり美人な女性というキーワードか。
金という鎖に繋いで奴隷扱いか…電通の問題といいやりきれんな…
こっちの方が騒がれるべき
30日で割っても1日4時間なんですけど……
いつの時代だ……
ニュースにならないのかといえば、過労死はそれなりにニュースになってる印象。
それでも日本で稼ぐってどんだけ海外はお金もらえないの?
経団連の政府への「痛みを伴う改革を」提言。女性社員や外国人労働者が死んだ痛みもそれ以上の怒りも、彼らには痛くもかゆくもない。
#
経団連の言う移民推進とはこういう事だね。
ルソン島、、第2の故郷。
いつまで日本は過労死させれば気がすむのか?
人口も減少傾向だし、長期的に考えてこの状態はまずい。

#
日本人は確かに働きすぎるし、働かせすぎるんだけど、それをやめたら回らなくなるのではということを潜在的に考えてる人も少なくないはず、、、
過労死もそうだが、そもそも労働者は定時で帰らせて欲しいわ。残業当たり前な会社は人の出入りが激しく、月に何人も辞める。おかしいと思わないか?今の労働体制。
これはひどすぎる…
#
こ、これは.
残業しないとやっていけない会社多数だもん日本は…社長は、残業するなと言いつ、定時で帰ろうとすると何で早よ帰りよるんやって言ってくるんだよ!
122時間とか……マジか……
こりゃ過労死認定は当然。
僕も130時間とかはキツかった。
お陰様で今では100時間くらいに落ち着いてるから、かなり楽してる。
2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ←なぜ異例なの?外国人だから認定されないのなら、差別でしょ -
世間では100時間労働が問題になってるけど、こういったニュースすら口にしない勤め先。
鎖国してます。
#
って言うか酷使した企業を公開して欲しいのですが?
こういう記事には雇用してる企業名と代表者名を出すべき。そうして社会的な制裁も受けないと、何も変わらない。つか、つぶしてしまえ。
"岐阜労働基準監督署によると、1カ月に78時間半~122時間半の時間外労働をしていたとされる。労基署は過労死の可能性が高いと判断。" /
こういう現状無視して外国人は犯罪が多いから排斥しろとか言ってる連中はなんだかなーって思う
とうとう外国人まで…

過労死認定は死んでから認定されるなんて…
人のことを考えず利益重視になっている事が明白になりつつあるな。
表に出てこない過労死って、どれくらいあるんだろうか?
技能実習生という労働者。経営者は働く人の人権を考えないと、いつまでもこんな労災は続くよ
お土産をリサイクルショップに買いに行くとか悲しすぎるやろ。こんな悲劇繰り返したらあかん、そう思うやろ?
鋳造か。。普通の残業122より相当ツライ。 #
@HuffPostJapan
合法的に入国して真面目に働いている外国籍の人の足元を見るやり方は卑怯だし許せない。経済的な問題がなければ、早く帰国しただろうに。
残念だ。

?
よっぽどこう言うことを取り上げた方がいい
この胴元(研修生派遣元)の企業への外国人研修生受け入れの勧誘広告は自分が観たヤツみたいに【地域、業種別最低賃金で三年間確実に雇用で安定しています】って書いて有るはずだよ
?
一時金として300万円、毎年約200万円の遺族年金が支給されるという。
経営者からしてみれば「外国人だからいい」のだろうか? そしてタイムカードは2枚あったのだろうか?
もっと見る (残り約96件)

記事本文: 残業122時間半...27歳で亡くなった外国人技能実習生に過労死認定

関連記事