電通本社に労働局が立ち入り調査 長時間労働、全社で常態化の疑い

129コメント 登録日時:2016-10-14 14:08 | ハフィントン・ポストキャッシュ

電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)の自殺は過労が原因の労災と認定されたことを受け、東京労働局と三田労働基準監督署は10月14日午後、労働基準法違反の疑いで電通本社(東京都港区)に立ち入り調査に入った。違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑いがあるとみて、労務管理の実態を詳しく調べる。毎日新聞などが報じた。 電通では1991年、入社2年目の男性社員が過労で自殺したことが問題化した。労......

Twitterのコメント(129)

疑い?四半世紀前から明確な事実だろ。
NHK報道、いましがた 強制捜査に着手、労働局→
電通、、、、。
1991年の過労死事件の判決をみると恐ろしい。そして再び過労死に追い込まれた人がいたとは、、、、、。懲りない組織。
(手錠持って今度は副業も追い回すのかしら)労働者に過重労働を強いる「ブラック企業」を専門に取り締まる東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班」 /
建前 / (ハフィントンポスト)
長時間労働が全社で常態化の疑い



建前でなく
本気の調査を望む
ブラック企業!とか陰口たたいたところで、しれ〜っと戻ってくるよ|
今後どうなるか?

# @HuffPostJapanより
@HuffPostJapanから 電通と並ぶ博報堂もすべし。まあ広告業界は下に行くほど更にブラックだろうから
状態化している企業は間違いなくある。これだけで終わらず、社会全体として前に進んでほしいなぁ/
この際だから根こそぎやって、わたしの労働環境も整えておいてほしい。
う~ん😔やはり以前から慢性化してたか...
上層部(会長や社長や幹部)というのは本来、社員とお客様の幸せの為に存在するものである。

@HuffPostJapanから
@HuffPostJapanから 捜査する側はホワイトなんですかね(ホジ
テレビカメラがいるのに抜き打ち…
「何もありませんでした」では終わって欲しくない。

# @HuffPostJapanより
# @HuffPostJapanより

しっかりやってほしい。他の企業・職場も、しっっっかり取り締まってほしい。
人死んでから動いたって仕方ないんだよなぁ。この国はいつも事が起きてからしか動かない。
調査の結果どうなるんでしょう。
これをきっかけに時代が良い方へ変わるといいなぁ。
管理職の労務管理能力が低い。
新人に配慮が欠けてる。

仕事出来ない上司の下は地獄。
部下が上司を評価する制度有りだと思います。
じっくりと調査よろしく。
調べればどんどん出てくるだろうから、他の企業がビビるくらいの制裁やってやるといい。
日本はやっぱり全国で比べると社畜なんだね。
表向きだけこういう事言って、結果報告や経過観察はなくて、時間切れドローみたいな逃げて終わりを狙うんだろうな
普通の人は不利だよな

@HuffPostJapanから
若者が就職したい企業ナンバー1が電通とか言ってたどこだかの就活向けサイトは今頃息してるんですかね
今回試されてんのは労働局だという事実をみんな忘れているんじゃねーの? という邪推が混ざる。
でもこんなことにでもならないと行政って動かないんだな(笑)  @HuffPostJapanから
立ち入り調査と記事に書いてある
抜き打ちとは書いてないな
これは長時間残業がこの企業の文化になっている。業務取締役の責任は重い。
やっと行政も本腰を入れてくれるとか。
長時間労働だけなら、何を今更感。: # @HuffPostJapanより
電通の労働局立ち入り。一連の反応見ると、労働環境が改善されるキッカケになってほしいと本気で思ってる人と、電通という巨大企業がただただ懲らしめられてほしいと思っている人の、二極になっている印象。
# @HuffPostJapanより
電通の会社説明会に行ったことあるけど怖いわ笑
ブラック企業じゃなくてもはやダーク企業
電通っていうか業界全体の話だし、抜き打ち(笑)感あるし、そもそもこれを報じてるマスコミ各社は長時間労働常態化(笑)してないのかという特大ブーメランである。
巨大なブーメラン!若者の電通離れっ!
地方にいる俺ですら電通の労働環境の厳しさと飲み会の激しさの噂を聞くのに疑いどころの騒ぎじゃないでしょ。。
# @HuffPostJapanより

中小零細企業なんてみんなプラッタだよね。
きっと亡くなった彼女の残業時間が100時間どころではなかったことが明るみに出るわけですな。
「全社で常態化の疑い」って、何を今さら感が満載過ぎて、どうしたものやら…
さっき社内で『100時間くらいの残業で自殺なんて無いよな。それくらい皆してるし』という恐ろしい会話がありました。確かにそんな業界だけどサ。。。
人が死んでから立ち入り調査するくらいなら、死ぬ前には入れや❗ MU●Gやら大手保険会社とか、対象なら枚挙にいとまがないやろ。

@HuffPostJapanから
人一人の命を犠牲にしないといけないのか
一年近く経っているのに、何がわかるって言うんだろう。
人がひとり死なないと動かないとか、なんとかならないのかね…
ぜひ、学校(とくに小・中・高)も対象にしてもらいたい。電通をはるかに越える長時間労働が次々と明らかになるから。/
【HuffPost】
「違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑い」「悪質と判断されれば刑事事件として立件することができる」
今更過ぎてびっくりする(笑)
ワシらADなんぞ、休みなんて月1やで?(笑)
っというか、もうこんなのテイにしか見えないのは私だけ?

@HuffPostJapanから
■人が死んでから動くのは遅いよね……。事前になんとかならないもんですかね。
色々と難しい話してますね しかし人間の働く目的ってのはちょっとでも楽ちんに生きるためじゃないのかな
五輪やサッカーWCの賄賂問題にも絡んでいるウルトラスーパーなブラック企業「電通」~背後には官僚や政治家・著名人・芸能人などなど・・
こういう調査って人が死んだら本腰を入れてやるのではなく、人が死んでいなくても全企業に同じ基準を適用してほしい…
日本の労働環境&意識が大きく変わらない限り、被害は出続けるだろうな。
しかも、今回のように報道されるとは限らない。

悲劇が起こる前に労基で対処できないものなのか…。
疑いなのか??友人はスーツ破かれたとかいうのを聞いたがね…中身はぐちゃぐちゃしてそ
# @HuffPostJapanより
しゃーなし二
査察する
意味なし団体 "@HuffPostJapan: 【 】労働局が本社に立ち入り調査 女性社員の過労自殺で
"
労働局「違法は無かった」
マスゴミ「よって、事故扱い」
電通「当たり前だよなぁ」

ってなりそう
真っ当だと思う。だけど黒さがなくなればたちまち競争力を失って、一気に貧しくなるよ、この国は。非効率な歯車を血糊を塗って回してるような国だからな。昔も今も。
行政指導ではなく刑事罰をおこなう権限をなぜ使わない?
こんな電通みたいなひどい会社は指導より罰を与えるべきだ。
無駄だと思うんだよなあ(笑)
# @HuffPostJapanより
残業をしなくてはダメな労働環境を許すな!
起きてから動かない、これが日本の悪い体質、これで先進国なんてまだ言うですか?
こんなん電通に限った事じゃないぞ労働局!
起きてから動くんじゃなくて起きる前から動きなさい。
良いところしか見せないんだろうな
とりあえずパワハラ上司を逮捕ぐらいしてこい。
電通も落ちたな。立ち入り調査まで入ってこれでも電通をすべての元凶だと主張する人はいるのかしら?パフォーマンスの可能性もあるから気は抜けないが…
……TBSが、電通とは言えないのは、どうなんだ、貴社のプライドはどこだ!!。
これ企業も悪質だけど教育も変だからなんだよなあ。社畜を作るような教育してるもんね。お金を貰うんじゃなくて自分でお金を作る教育をしないとね。
@HuffPostJapanから
国賊代理店『電通』に自浄作用なんぞ無い。
国策に深く関与し、世の浪費促進と数千億単位のピンハネに猛進する屑屋を救う意味は見当たら無い。
長時間もだけど、当然の様に残業代は未払いになってると思う。
1カ月に働く日数を、週5日で21日~22日の平均をとって単純計算すると、105時間で毎日4.8時間の残業、130時間で毎日6時間。
オリンピックの収賄とかは放置なんだ。
「抜き打ち」ってのはメディア(と電通)によるアピール
勝手な妄想。自殺した方は下請けイジメ的なゼネコン体質に対して、真面目に改善しようとして、でもできなかった。みたいな匂いがする。
そもそもこの業界が定時で終わるわけないでしょ。
コネで入社させてもらってるんだから覚悟して入社しないと・・・・
ちゃんとお家で仕事させるようにしないといけないね
まあ、こうなるわな。既定路線。
"調査には、労働者に過重労働を強いる「ブラック企業」を専門に取り締まる東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班」のメンバーも同行"
なにやらつよそう
# @HuffPostJapanより
日本の企業全てでやりなよ
時間かけてもいいから。
苦しんでる人たくさんいるやろ
てか時間内に終わらない仕事やらせるなよ
ばらしたら抜き打ちじゃないやんwww
労働局がどこまで本気でやれるのかが、逆に気になる。電通叩いたら経産省が困るんじゃないの?総務省もか?長時間労働は是正出来ても、虐待体質は変わらない!


やっと労働局が立ち入り調査か。遅いな。同様に他の全ての広告代理店も立ち入り調査すべき。
某ナンバーワンコンビニの方でも根っこからやって
労基はいつも動くのが遅いイメージ。
@HuffPostJapanから抜き打ちって何だろ
まるで一通り片付け終えたあとにきれいですよってニュースにしてるようだ
電通みたいに
流石にうごいたか。
でも実は動いたふりもあり得るから、最後まで動向は見ておきたいね。
過去分遡って残業代支払い&指導で結構ダメージでるんじゃないかな。
最近トヨタに広告詐欺で訴えられてたしね。
残業代欲しさに終業時刻まで油を売り、終業時刻から働き始める奴等もたくさんいる・・・と言う事実もある。
@HuffPostJapanから
業務内容と残業時間を半年間保存する義務があるから、この立ち入り調査で残業時間が常態化していた場合、把握は可能だが…さて。
電通の事件をうけ、うちが前に働いてた旅行会社も戦慄してるっぽい。正社員はかなり長時間働かされてた(る)からな。
この今更感よ。
どうせ建前上やっただけ、何も変わらん
クリエイターなんて時間管理できないし、したら逆切れされるし…てな事で職種別に残業量決めるもんだけど、電通さん歯止めかかってない? R T @HuffPostJapan
うん?時間外とか長時間で是正?
今回たまたま電通なだけでしょう。
氷山の一角。厳密に労働時間順守したら日本経済回らない。
何を今さら
ついに入りましたか

# @HuffPostJapanより
このニュース報じてるのって
朝日新聞とハフィントンポストだけだよね( °௰° υ )
見かけても弁護士兼大学教授の暴言に関する記事としては掲載されてたけど
親玉 電通に対してはマスゴミだんり・・・∠( ᐛ 」∠)_
日本は誰かが死なないとちゃんとした機関が動かない国。
これ旦那の会社にも入らないかな~
1回監査入ってマシになったのに、上手くひっかからないように策を考える会社。
結局イタチごっこだわ〜~
# @HuffPostJapanより

東京労働局に過重労働撲滅特別対策班ってチームがある事自体初めて知った。
@HuffPostJapanから
日本人は働き過ぎだと思う。うまく言えないけど息抜きが出来ないと身体も精神ももたない。
電通立ち入り、またとない機会なのに抜き打ち調査がリークされてたのが事実ならやばいな
メディアもスルーするだろうし一般人の側で拡散されなきゃまた無かったことにされるだけだ
動けるのは国家権力だけだろう。徹底的にやれ……。
えっ!食わす、飲ませる、抱かせる のブラック企業だって有名だよね。

@HuffPostJapanから
彼女の直属上司と所属部署の人間からは徹底的に事情聴取をしろ。自殺に追い込んだんだからな。周囲がフォローしなかったのばかりで間違いない!
こんなことがあっても就職人気企業であり続けるのだろうか。

# @HuffPostJapanより
正直、やっと動いたのかよという印象だが。

# @HuffPostJapanより
立ち入り調査なんぞ世論がうるさいからやっているだけ、何も変わりゃしない、組合すら会社の飼い犬と化している日本には異様な労働環境を是正させるマトモな行政機関が皆無なのだ。
いやいや、実際にそうだったよ?

# @HuffPostJapanより
これは紛れもなく吉報だ
ブラック企業は根絶すべき
いいぞーもっとやれ
残業多いだけで自殺するとは思えんけどね、、他にも原因あるんやない?/
私の職場の所轄が三田署だったら良いのに…

三田署は正しい行動
私が過労で倒れた時も
三田の労働基準監督署が助けてくれたなぁ〜(。-_-。)
日中カメラの前でやるなと突っ込まれてる「過重労働撲滅特別対策班」は夜業できない?
少なくとも0時過ぎに汐留に行けばこうこうと灯りがついているのは誰でもわかるわけで。
#
調査には、労働者に過重労働を強いる「ブラック企業」を専門に取り締まる東京労働局「過重労働撲滅特別対策班」メンバーも同行、労働局は本気だ。徹底的にやって欲しい。
ここまで大事になってしまっては、社長はもうやめるしかないな。/
東京労働局と三田労基署は、労働基準法違反の疑いで電通本社に立ち入り調査に入った。違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑いがあるとみて、労務管理の実態を詳しく調べる。
良し!ガンガン行け!
疑いもなにも周知の事実だけど、ここに行政指導が入ると業界激震ですなー
働き方が、どうのこうの、と言う前に、こういうことにこそ、「メスを入れる」べきだろう。「いい加減な調査」で終わるのなら、「補選対策」でしかないだろう。『電通本社に労働局が立ち入り調査』
改善しようよ。/
書きました。
問題が波紋を呼びました。
調査もやむを得ないのでしょう。
以上

記事本文: 電通本社に労働局が立ち入り調査 長時間労働、全社で常態化の疑い

関連記事

画像で見る主要ニュース