天皇陛下、生前退位の意向 宮内庁幹部「ご意向と、実現できるかは別の話」

22コメント 登録日時:2016-07-14 08:44 | ハフィントン・ポストキャッシュ

天皇陛下、生前退位の意向 皇后さま皇太子さまに伝える天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示していることが、宮内庁関係者への取材でわかった。数年前から繰り返し周囲に話していたという。数年内の譲位を望んでいるという関係者もいるが、実現には皇室典範の改正などハードルは高く、複数の宮内庁幹部は具体的な手順について「宮内庁として一切検討していない。天皇陛下のご意向と、実現できるか...

Twitterのコメント(22)

@HuffPostJapan馬鹿な宮内庁共。据え替え小童役人風情に判断出来まい。知能も器量も無いのだから。お前等が90歳まで使い物に成るか?考えろ。無責任無能共
宮内庁のブラックぶり。おそろしや。。。日本の闇が垣間見えるな。
65歳定年制とか導入しようよ >昭和天皇が87歳で逝去した1989年1月、天皇陛下は55歳で即位した。皇太子さまは56歳とその年齢をすでに上回っている。昭和天皇は1926年12月、25歳で即位していた。 / "天皇陛下、生前退位…"
わかるけど、こんなこと言ったらガチギレする人いっぱい出てくるぞ :
一般人の82歳っつーと、ほぼ100%近くがリタイアして好きなことしてるよね。天皇は日本の象徴なんだし、ルールがどうこうより本人が望むようにしてあげるべきでしょ。
宮内庁クソ案件 /
前例踏襲の官僚主義からすると、そんなこと認めないよね。

@HuffPostJapan
望むならそうすればいいのに!色々厄介なんだな
敬語をつけよ敬語を!やはり朝日新聞だけのことはある。>
もし元号が無ければ,天皇は大したことない存在と言えてしまうのかな?逆説的だけど。
そもそも「国体」ってそんなに大事なの?/ @HuffPostJapanから
本家の朝日デジタルのほうで記事ひっこめちゃったようだが、この見出しがいちばん真実に近いんじゃないかな?朝日での公開は昨夜9時、ハフポのこの転載が今朝8時半。/
# @HuffPostJapanより
だから「したい」じゃなくて「できたらいいなあ」でしょ?まあ退位式、即位式にはしきたりの準備があるから直ぐには無理ではある。
宮内庁としては「ご意向と実現できるかは別」ということでしょうが、皇室典範の改正に向けた議論は可及的速やかに着手すべきかと。ご意向を尊重して差し上げたい。
# @HuffPostJapanより
陛下陛下と敬いながら、結局天皇よりも天皇制が大事だってことがよくわかりますね~→
Re: ハフポスト - 朝日新聞:
天皇陛下、#生前退位 の意向 #宮内庁 幹部「ご意向と、実現できるかは別の話」
摂政をおくのはできたと思う。 # @HuffPostJapanより
「天皇陛下の退位を定めるために皇室典範を改正する際は、あわせて秋篠宮さまを皇太弟とすることも検討されることに」 脳がペラペラだから「ウワッ…皇太弟って名称…かっこいい…」という感想しか出てこない。
国会や世論の意向もあるだろうし、譲位するにしても安易にはいかないでしょうね…。(´・ω・`) >
政治家(特に現政権)たちよ、恥を知れ。
諸君が国民にソッポを向いている間、一番国民の側を向いておられたのは陛下と皇室だ。
陛下のご意向は内部で情報が統制されているので外に出ることはない。つまり、誰かがリークしたということか?
今上さんはもうお年だし、リタイヤしてもよいとは思うけどね。亡くなるまで現役ってのはねぇ。―
以上

記事本文: 天皇陛下、生前退位の意向 宮内庁幹部「ご意向と、実現できるかは別の話」

関連記事

画像で見る主要ニュース