327コメント

ドードー(1681年ごろ絶滅) マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた鳥類。七面鳥のようにでっぷりと太った外見だがハトの仲間と言われている。空を飛べず地上をよたよた歩いていたが、大航海時代にヨーロッパ人が乱獲したことが一因で絶滅した。ルイス・キャロルの小説「不思議の国のアリス」にも登場している。 シマウマの一種だが、体の後ろ半分にはシマがなく茶色一色となっているのが特徴。アフリカ南部の草原地...


Twitterのコメント(327)

北海道のジャガイモの収穫減でポテトチップスが販売休止のニュースが流れたけど、バナナの株が枯れてしまう病気で、新しい品種ができなければ 5年〜10年ほどで食卓から消える可能性が高い方が個人的には気になる。
新品種の実用化より全滅が先の可能性が高いのか. あまりバナナ食べないし困らないが弟が毎日食べてるから 'バナナ消えた終わった死のう.' とか言い出したらどうしよう.
@HuffPostJapanから エエッΣ(Д゚;/)/ホントにバナナが食べられなくなるの?
世界同時多発的!バナナが絶滅の危機…病気に負けない品種を研究中
@Yu_ka_oshima #バナナが消えてしまう
「新パナマ運河」で検索しようとしたら思わぬニュースが…。

@HuffPostJapan
@jamais_mk ねぇ、バナナってもうすぐ無くなるらしいよ。そんな時にバナナケーキを選択するなんて、めいくの情勢への勘ってすごいよ。
コレで黄色いバナナが消えたのか‹•.•› # @HuffPostJapanより
@hide_pon37 楽しみになさっていてください!ほんとうですか…!そういえば先日シャバダバダ!LINEにこんな記事で話題になりました…
知らなかった - #
カビに効く遺伝子組み換えって既にあるんかな
来てしまったん…バナナ美味しいのになぁ。。
水面下でバナナの新品種は
各商社とも開発中
とりあえず近所のスーパー行ってバナナ買ってきた。病気のせいなのか、最近バナナが入手しにくい。
え、そんなの辛すぎる🍌
無くならないでほしい。
@nekochoco_aopon この件に関してコメントをお願いします。
絶対になんとかしてほしい。手軽に栄養補給できなくなっちゃう。
これ、まだ解決してなかったんやねぇ。単一品種の致命的な弱点だ。
(ハフィントンポスト2016/05/16)

今日一般的に栽培されている物の前に病気でほぼ絶滅してしまった品種があったのか。そして今回は病気に強い新品種実用化の目処は立っていない…。
『バナナは品種改良の結果、種がなくなったため、株分けで栽培する。その結果、同じ品種のバナナは、どれも同じ遺伝子を持つため、特定の病原体に感染しやすい』/ "
クローンで増やしているから新興感染症には歯が立たない。:
この世からバナナが消える…だと……???
パナマ文書より、こっちのほうが気になるなり "@HuffPostJapan: 【バナナ】新パナマ病で壊滅の危機、食卓から消える恐れも
"
毎朝たべてる我が家は死活問題だわー。
品種改良の結果、種がなくなったため、株分けで栽培する。その結果
種をなくしたせいで株分けでしか増やせなくなる、つまり同じ遺伝子のクローンばっかだからね。そりゃ同じ病気に弱くなる。
『品種改良の結果、種がなくなったため、株分けで栽培する。同じ品種のバナナは、どれも同じ遺伝子を持つため、特定の病原体に感染しやすくなってしまった』

# @HuffPostJapan
←グロス・ミシェルという品種が1960年代までに絶滅。旧パナマ病は、フリザウムというカビの一種の病原体に感染する。木を枯らし、実が育たない。
バナナ消えないで〜🍌大好きなのに〜🍌どうにか感染防げないのかな〜科学は日々発展してるというのになにしてんの!
新パナマ病…許すまじ!バナナは夏の主食なのに(>_<)
世界の食卓からバナナが消える? 「パナマ文書」に、「新パナマ病」? (-"-;)モンサントの仕業かも
キャベンディッシュってバナナの品種だったんだ…へぇ…ワンピのキャラの名前ってここからなのかな(笑)?
@HuffPostJapanから
バナナ無くなったらシャレにならないよなあ
「そんなバナナ!!」ってな
なー次はバナナ!???
バナナ、お前、、消えるのか?
誰かがそんなバナナと言ってましたとさ⁉脳味噌ボ~ンダネ🎵はははははのは❕❔笑えネ~❤
バナナが滅んでは困る。。。
# @HuffPostJapanより

今年はパナマイヤーか?
困るな、これは!
🍌なくなっちゃうのやだ。
こりゃバナナが買えなくなるなぁΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
おいマジかよ…!
そもそもバナナは木になるものじゃない……
# HuffPostJapanより
◇新パナマ病って何? 5月17日
フィリピンの生産者団体の幹部は「新たな品種の開発などの対策が進まなければ、5年か10年後には、世界中の食卓からバナナが消えてしまう恐れもある」と話しているという。
バナナなくならんといてー😱
そんな〜!?バナナ〜!?!?
今のうちに沢山食べとこ😭バナナ大好きだからやだ〜
# @HuffPostJapanより 台湾はもうバナナ作ってないの?
#

「バナナは品種改良の結果、種がなくなったため、株分けで栽培する。その結果、同じ品種のバナナは、どれも同じ遺伝子を持つため、特定の病原体に感染しやすくなってしまったという。」
知り合いの果物屋さんが言ってた。昔みたいに高級品になるのかな?って。
昔は在日外国人が税関に渡す袖の下としてバナナを使ったと言ってた。
我が家は毎週日曜日の買い物で必ずバナナを買うぐらい、我が家には必要不可欠な存在なのに😰😰😰 ショックだよ。
これ普通にまずいんじゃないの…?( ゚Д゚)
バナナーはどーこへいったんだ、バナナンバナナンバーナーナー
あーなんかバナナ食べたくなってきた
普通に嫌やなこれ
# @HuffPostJapanより この世からバナナが消えないように誰かがんばってほしいですヽ(´o`;
(゚〇゚;)まずい‼チャンソン、バナナが危機です。

# @HuffPostJapanより
最近バナナ高いよね(._.)このせい?

# @HuffPostJapanより
バナナ…。
# @HuffPostJapanより

弟にこの話をしたら、「え、、、おさるさんとかかわいそう。。。」って言っててあまりのピュアさにお兄ちゃん感動した…😭
# @HuffPostJapanより

私の朝ごはんが…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なくなったら困るよ〜(泣)
世界からバナナが消えたなら
セカバナ
# @HuffPostJapanより

マイサンがパパの次に喋った言葉はバナナだった。育児の味方、バナナ様が今危機に瀕しておられる
# @HuffPostJapanより

数年前からバナナの相場上がってるんだけど、これはさらに打撃になりそう。
パナマってなんだよ
負けるなフィリピン
🍌大好きじゃけ無くなるとかやめてよね?
これ凄まじいな。ただ、ミクロネシアやポリネシアの主食がバナナと豚の島嶼部は、甘くないバナナを多用的に持ってるから、そこらへんからの株分けや品種改良でなんとかなるかも?
"フィリピンの生産者団体の幹部は「新たな品種の開発などの対策が進まなければ、5年か10年後には、世界中の食卓からバナナが消えてしまう恐れもある」"
そんな……🍌🍌🍌🍌💧


#
最近、毎朝バナナたべてたよ。。怖っ。そして、バナナの文字をみて、バナナマンの2人がでてくるのは自分だけ?(笑)
そんなバナナ⁉︎と言いたくなる。
(*・δ・*)そんなバナナ..🍌🍌🍌 # @HuffPostJapanより
ほうバナナはあまり体に良くない可能性があると
おい、なんだよこの絶望状況はよ・・・。嘘だドンドコドーーン!!!

# @HuffPostJapanより
# @HuffPostJapanより

そんなバナナ!!
シ───(´-ω-`)───ン
@xopcy615 そそwWi-Fi使えるって発想聞いて本当悩んだww😂
なんかバナナが枯れちゃうみたいな!😭🍌🍌
?
百万本のバナナごっこができなくなっちゃう?
困る困る困る困る、、、(இдஇ; )

# @HuffPostJapanより
え、無理(笑)だいすきすぎるバナナが消えるのは無理。(笑)
# @HuffPostJapanより
# @HuffPostJapanより

バナナ消えたらやだね…お祭りといえばチョコバナナは外せないし…(´・ω・`)
新バナナ病って何? パナマが世界から消える恐れも @HuffPostJapanから
# @HuffPostJapanより

お…オイラの朝ごはんがーー!!!∑(๑°口°ll๑)
@HuffPostJapanから そんなバナナorそんなパナマ 品種改良した結果特定の病気に弱いという悲しさ
キャベンディッシュって聞いたことある…
バナナなくなったら辛い………

# @HuffPostJapanより
バナナがなけりゃマンゴー食べればいいのよ➡︎ # @HuffPostJapanより
動揺を隠せない
バナナについの記事だけれど、昔、現代文の評論文に、「品種改良は、『種の絶滅』を招く弊害がある」という指摘があった。
他の作物にもおこってもおかしくない。
前例ありかよ…ヤバいなこれ
どうなんねやろね
@IDLY2880 バナナといえば
バナナのタネ😱→
最近バナナが微妙に高くなってるのこれ関係ある?
バナナ大好きなのにー。ショック!
レンくんピンチ
そういえば小学生の時の1分間スピーチでバナナ絶滅について発表した記憶がある!
えー、バナナやばいじゃん(;・∀・)
@HuffPostJapanから
人間だってわかりゃしませんよ(´・ω・`)
新バナナ病って何? パナマが食卓から消える恐れも # @HuffPostJapanより
果物のなかでは、一番栄養が豊富なのがバナナなのに。もう買えんわ〜T_T
@Sabooo_Ten

るいくんが心配、、、
大いに困る❗(´-ω-`)私の朝食が……。
バナナがなくなるのは本当に困る。
フィリピン政府及びバナナ業界幹部の皆様、全力で阻止して下さい。
バナナが無くなるのは困る。アイスクリームもどきの材料に欠かせないから。新パナマ病に抵抗性のあるバナナの出現を待つ➡︎
@HuffPostJapanより
先週オーガニックショップに行ったらバナナの入荷がなくって困ったんだけど、この影響もあるのかなー?
文章表現の先生が言ってたのこれか🍌
バナナのほとんどがフィリピン産だから、消える可能性高いね
全国のバナナ好きの皆様へ
嫌やぁぁぁぁぁあ〜〜💀💥🍌
えー?安くておいしくて栄養もあるバナナがなくなるのは、困るなあ。
なぬっ!!
源のバナナが…(´Д` )💦
バナナが無くなってしまったらどうやって憂鬱と戦えばいいのだ
モンキー激おこ
?
バナナが無くなったら生きていけない…
なんだと。
大変じゃないか。
誰かなんとかして!

# @HuffPostJapanより
インターステラーの世界になりそう
オクラとトウモロコシで生きねば
2日でひと房なくなる我が家では死活問題…
バナナー(;_;)(;_;)(;_;)
そんなバナナ!!ってみんなつぶやこう
バナナがなくなるなんてやだ🙅🏻
バナナが消えたら自分は困ることはないだろうけど何かと困る
バナナ好きには辛いニュースやな。
バナナ消えたらやっていけない
そんなバナナ。
パナマ文書のせいで...(違う)
バナナが消えるだと?!
あっ、僕、果物アレルギーでバナナ食べれないんだった。

# @HuffPostJapanより
ほっこりしそうだがいたってシリアスな話。 # @HuffPostJapanより
年寄りが「昔のバナナは甘かった」って言ってるのは何も甘味が乏しかったからではなく、旧パナマ病で壊滅した今より味の良い品種が流通していたため?
バナナが消える?好物なのに!
パナマ文書に悩まされる症状かと\(//∇//)\
いま出回ってるバナナはソメイヨシノ同様に全部同じ遺伝子だからなぁ
種のある原種からの品種改良となるとどれだけ時間がかかるやら
かといって遺伝子操作はそれ自体にアレルギーある人も多い
「世界からバナナが消えたなら」: # @HuffPostJapanより

記事本文: 新パナマ病って何? バナナが食卓から消える恐れも

関連記事

画像で見る主要ニュース