東芝、中国大手「美的集団」に家電事業を売却へ どうして?

39コメント 登録日時:2016-03-15 15:12 | ハフィントン・ポストキャッシュ

経営再建中の東芝が、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電事業の売却について、中国の家電大手「美的集団」と最終調整に入った。時事通信ニュースなどが3月15日に伝えた。不正会計問題を受けたリストラの一環。台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されるシャープに続いて、日本の家電業界をリードしてきた東芝の白物家電事業も、外資の傘下に入る。美的集団は「Midea(ミデア)」ブランドで家電を販売しており、2014年の売...

Twitterのコメント(39)

リーディング・イノベーションですかぁ。今から思えば懐かしい響きだなぁ。つらい。
【 どうして?】

国産企業が買えよ!!
なんで他所の国にわざわざ技術流用すんだよ!?
最終的に自分の首を絞めてんじゃん!!

@HuffPostJapanから
このまま白物家電続けててもジリ貧なのは目に見えてるしね。
中国では、美的の扇風機や電気ストーブ、クーラーにはお世話になったなぁ/
三洋は一流とは呼べないレベルだったが、東芝(東京芝浦電機)は一流の電機メーカーだった。東芝までもが中国に買い取られるとは!OBを含めた経営層には相当な責任がある。
悔しいけど現状は厳しい…
日本がアジアのトップだったのももはや昔の話なのか⁉︎
家電部門の売却
本当に株主が納得しているのか疑問。
私は株を持っていないが、会社としてのイメージがさらに悪くなったと思う。
で、東芝は何を主力にするのでしょう?

@HuffPostJapan
公務員じゃないと安心出来ないな
へー美的集団てあるんや。知らなんだ。ブランド名がMidea。ふーん。

# @HuffPostJapanより
シャープにないスピード、しかし、東芝、どうしたいんだろうか?ヤバイことは十分に伝わってくる。
# @HuffPostJapanより
ハフポ★
先の粉飾決算問題は別にしても、この家電売却は避けがたかったのでは。医療機器も売っちゃったし。残るは重電と半導体だけ。重電には原発も入るが、これも止めてもらおうぜ。
トルコ大手のアーチェリックとも交渉を進めたが、売却額などで美的集団が好条件を提示したとみられる。
:目先の債務超過回避のためなら売れるものは何でも売るか⁉️
波平、リストラの恐怖に震えるの巻
大企業であっても安心できない世の中です。就職活動で名前を挙げるその企業、ほんとうにやりたい仕事ですか?
シャープよりこっちのほうがやばそう
日本のシロモノ家電で生き残ってるのってどこ?
シャープの次は 。
中国は日本的な信義、信頼、誠実といった、日本企業の常識は通用しない。
契約書を交わしても、土壇場でふっかけてくることもある。飲まなきゃ出荷しないとか、普通に言う。
ホントだよ。サザエさんも売却かな。
白物家電もコモディティー化進んでるしなぁ。安い中国製品に対して競争力劣るし仕方なしか。で、東芝はあと何が残ってるんだ?電池?
メディアのCM見ているだけでは何も解らないものですね。 # @HuffPostJapanより
不正会計問題を受けたリストラの一環。台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されるシャープに続いて、日本の家電業界をリードしてきた東芝の白物家電事業も、外資の傘下に入る。
家電は既に終わってるからな。それを何百億円も出して買おうというところに買ってもらったらいいんではないか?どちらにせよ、東芝の家電は終了気味。
寂しいな~ 技術大国日本は何処へ
maid in japanは何処へ⁉
日本からメーカーが遠ざかる風潮……せめて残った会社は守って欲しいです
実はこれをもっと早くやるべきだった。成熟した頭打ち産業でいたずらに高付加価値を求めて、高騰した人件費を捻出し続けるには無理がある。
次の選択と集中と、旧体制との分離は必然。
「体を売る」とまさにこのこと。
ここが今作っている製品を見るとダメだなあ・・・終わりだ
東芝に何が残るというの?
日本の技術がドンドン流出していく、しかも中国で劣化して。
新幹線がその代表例。
シャプに引き続きまた外資の傘下に
 どうして?■好条件を示した→売却額は100億円を超える規模、朝日新聞によると、「従業員やブランドは引き継ぐ方向」(幹部)で協議しているという。
メモリ以外残らんやんwwwww
静かな洗濯機なくなったらやだ
東芝に何が残るの? 原子力関連?
Sに続いて、、、
日本の電気メーカー終わったな
こっちもか。。。

# @HuffPostJapanより
以上

記事本文: 東芝、中国大手「美的集団」に家電事業を売却へ どうして?

関連記事

画像で見る主要ニュース