ガルパン効果? 茨城県大洗町で「ふるさと納税」急増。12月だけで1億6000万円

68コメント 登録日時:2016-01-08 16:11 | ハフィントン・ポストキャッシュ

茨城県大洗町で、ふるさと納税制度による寄付金が急増している。2014年度は約763万円だったのに対して、2015年12月の1カ月間だけで1億6000万円を超える申し込みがあった。2015年12月1日に、同町を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)のグッズなど230品目を返礼品に加えたところ、申し込みが急増したという。地元紙の茨城新聞が1月8日に報じた。本年度は4月から12月末まで...

Twitterのコメント(68)

いいぞもっとやれ!
とっくにやってたのね
ふと思い立って「ガルパン 大洗 経済効果」でぐぐったらこんな記事がwww
ガルパンすっご # HuffPostJapanより
とうらぶ界隈の自治体には是非この大洗市のやり方を覚えて欲しい
練馬区よ!アニメ・イチバンの町のキャッチフレーズはいいが、こうやって努力して増収してるところを見習ってくれ!
@dera_soukun ガルパン効果で大洗町のふるさと納税が1億6千万。ガルパン関係商品を全部ゲトしようとしたら137,000円必要だそうですよ、そうくん。(ぉ
おそらくこのニュースの効果かもですね。

ふるさと納税の件は観光協会の方にお願いしていてよく知らなかったので、制度についてきちんと理解してからみなさんにお伝えしたいと思います。
ガルパンはご当地アニメと言っても、実際に大洗が舞台だったのは4話の試合シーンと最終回の凱旋シーンだけなんだよね それ以外は学園艦の上だったり、試合で日本全国回ってたりで、大洗のシーンはない むしろ、アニメ /
@HuffPostJapanから

地域振興ってこういう事だよなぁ
レコード会社が各地方にアーティストグッズ提携させればWin-Winな気がする
しゅごい /
これこそが西住流や
@HuffPostJapanから
これぞクールジャパン /
今度は「ふるさと納税」か!┃
これぞ、ガルパンはいいぞ、ということなんでしょうね。 /
大洗町、ガルパンでふるさと納税が大繁盛とかwww
映画版見てみたいんだが、鹿児島じゃまだやってないみたい。
(´・ω・`)このアニメハマらなかったんだよなぁ
何が合わなかったんだろう。作画かな?キャラデザかな?
個人的には、鷲宮神社の凄さのがね。これ超えるもの有る? / 茨城県大洗町で「ふるさ...
羽田のバス駐車場に、大洗行きガルパン大型バスがあったのだが。

ご丁寧にイラスト付き。儲かってるわー。 /
ガルパンが地域に根ざすと面白い。
いいぞ、いいぞ。 /
さっきふるさと納税のチーズケーキを食べたよ^ ^ /
@HuffPostJapanから
ガルパンのファン層がおっさんだってはっきりわかんだね
1ヶ月でこの額は凄いな
まあするよね
@ky0n_tmut 納豆好きだよ(謎フォロー)
萌えアニメではなく(まぁその一面もあるけど)燃えアニメらしいっすよ僕も今見ようとしてるところですわ
経済効果もすごいみたい
ガルパンさん座敷わらし説…… /
(๑°ㅁ°๑)‼✧ごいすー
# HuffPostJapanより
?

すごいなこれ…… -
商売の上手さと自治体の柔軟さと街全体の協力体制がスゴイとこうなるのか。もちろんアニメも面白いけど、それだけだとここまでいかない。
まじ 凄いなこれ
俺は少なくともこの十分の一位の額はバンダイに被害をもたらしたはずだ。
ひと月で1億6000万円! ガルパン畏るべし>
オタクはやっぱり金落とすな
日本経済の一端を担ってるのは間違いない
これなー、行政にとって有難すぎる存在だな。納税者もホクホクでウィンウィン。
凄いねガルパン・・大洗は万々歳だ!
ガルパンはいいぞ(*^^*)
あまり見てないけど凄いんだな

@HuffPostJapanから
11月まで1000万なのに12月だけで1億6000万か。ガルパンがガールズアンドパンツァーの略だと初めて知った
こういうのワクワクする!
:
ガルパンすごいな。ただ何回も言うけどガルパンはいいぞ。
「ガルパンはいいぞ」→「そうだ、大洗に納税、しよう!(提案)」/
さて、ガルパンのグッズか?
あんこう鍋か
どっちのおかげやろうかね
@HuffPostJapanから

始めてみようかな、ふるさと納税
パンフレットに町長と商工会議所のトップが出てくるし、もはや大洗は戦車の町。: @HuffPostJapanから
ガルパンはいいぞ
知らないけど
俺が確認した段階だとガルパングッツがなくてスルーしてたのに12月に追加ってえええええええええ、てかガルパン効果やべぇな。
ガルパンすごい
『 』
やべえ
小豆島とかにふるさと納税しちまったよ
へぇ~。とりあえず、増えることは良いことだ。>
# HuffPostJapanより
すげえ。 >
静岡市も早くハルチカでだな……。
(ハフィントンポスト) 茨城県大洗町で、ふるさと納税制度による寄付金が急増して
オレも税金収めようかな…(;゚д゚)>
以上

記事本文: ガルパン効果? 茨城県大洗町で「ふるさと納税」急増。12月だけで1億6000万円

関連記事

画像で見る主要ニュース