「安田純平さん、シリアで拘束」 国境なき記者団が声明、フリージャーナリスト

182コメント 登録日時:2015-12-23 21:58 | ハフィントン・ポストキャッシュ

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は12月22日、フリージャーナリストの安田純平さんが、シリアで武装勢力に拘束されているとの見解をサイト上に掲載した。記者団によると武装勢力は「期限を切って身代金を要求している」として、「安田さんを救出するために、日本政府に尽力するよう求める」と主張した。毎日新聞などが報じた。 安田さんは6月、シリア内戦を取材するためトルコ南部からシリア北西部に越......

Twitterのコメント(182)

2015年12月23日、撤回前

記者団によると武装勢力は「期限を切って身代金を要求している」として、「安田さんを救出するために、日本政府に尽力するよう求める」と主張

国境なき記者団が声明、〜
@HuffPostJapan 安田さんは6月、シリア内戦を取材するためトルコ南部からシリア北西部に越境。しかし、予定していた7月を過ぎても帰国していなかった
chateaux1000(山崎康彦)
2015年12月23日 ハフィントンポスト日本語版
SEALDs、出番だぞ。 酒持って出かけてって助けてこい。
辛坊さんとかノーベル賞の人とかこの人とか川越高校色々輩出しすぎでしょ笑
Twitterは6月21日で終わってる、半年消息不明、報道は薄い・・・
6月にシリアへ。。→
6月くらいにCNNが報じていた話。政府が知らない訳がなく、なぜ「国境なき記者団」から第一報なのか?安倍が国民の生命と財産を守る、なんて嘘だ!

➡︎
@HuffPostJapan *又も日本人ジャーナリストがシリアの過激派に拘束か?安否が心配だ!
@HuffPostJapan 引用してるツイートは現地の危険性ではなく、そこから撤退しろと家族伝に言ってくる日本政府に文句垂れてるだけですやん。ハフってバカ?
やだなー怖いなー
おはようございます!"日本人フリージャーナリストシリアで拘束"を知り…I knew that a Japanese freelance journalist was restricted in Syria..国境なき記者団が声明..
何故?また…
自己責任といいうもと、また見殺しにされるんだろうな。…
政府の責任みたいなこと言ってる人がいるけど
そういうものなのか?
危険な国に行ったのはご本人さまだよなぁ
他の地域ではダメだったのか
またアホが一人
自己責任、まではわからなくないけど勝手に死んでくれとかあまつさえそれを本人のツイートにリプするとかさ、たぶん頭おかしいから病院いった方がいいと思うな
夏から噂されてて何で今なのかな? 後藤さんの時、政府は身代金も払うつもりなかったって言った。無事に帰ってきてほしい。
ひええええ、、
氏の安全を祈りたい。
また、アベノセイダーズが騒ぎだすのかな…。靖国無差別テロの時は黙りだったのにね。
「安田純平さん、シリアで拘束」フリージャーナリスト
#
当たり前だが
やられるのは決まって活躍で評価が決まるフリー
だが偉そうに表に出るのは
高待遇で良いとこ取り可の人達
いずれにしてもこれ迷惑な話
身代金要求 >
日本国内で「国境」を作ってる本人が国境なき記者団とか冗談はよしてくれよ
テロリストか?
ふざけんな
「国境なき記者団…は…ジャーナリストの安田純平さんが、シリアで武装勢力に拘束されているとの見解をサイト上に掲載…武装勢力は…身代金を要求している…として…救出するため…日本政府に尽力するよう求める…と主張(している)…」
この人今回で6回目の拘束なんだって?
自己責任かと思います。現在トルコでさえ安全ではないのですから。
また、アベによって見殺しにされるかもしれない日本人、何がテロに屈しないだよポチが
行っちゃいかんよ!って言われたのに自己責任で現地入りしたんだよね?生きて帰って来たら賞賛、人質になったら政府ガーってナニ
志位ルズは酒持って交渉に逝ってこい( ´Д`)y━・~~
単刀直入にゆうとこの人救いようがない

『シリア行ってくるぜ!!』

数日後

『つかまっちゃったお(´._.`)』

そんなやつはほっとけよ( ˙ー˙ )
どうか無事で!
安易過ぎる、あまりにも。
メディアは報道を!
"@HuffPostJapan: 【国境なき記者団】安田純平さん、シリアで「拘束」と声明 「日本政府に尽力求める」 "
死に場所も生き方も選ぶ自由はあるが、他人に迷惑かけた時点でアウト。自決する覚悟も持って報道の自由を謳歌すれば?
とにかく、生きて帰ってきてほしい。それだけ。
そもそも国境なき記者団って奴らが怪しすぎるんだよな。慈善団体みたいな感じするけど国境なき医師団とはまるで別物。微塵も現地人の為になってないだろ??
またかよー(^-^;)あの悲劇再びはいやだよ
政府が半年隠蔽していた情報が出てきた、去年の出来事から1年後のタイミング…
何故日本のメディアはニュースにしない?
🔶🔷国境なき記者団🔶🔷

安田純平さん
シリアで「拘束」と声明
🔴日本政府に尽力求める🔴
自業自得である、捕まった本人も覚悟の上なので日本政府と国民に迷惑を掛けないように自決すべし。
「政府高官は23日『日本政府はしっかり対応している』と述べたという」→前例があるから信じ難い。安倍さん、お金よりも人命だからね!また見殺しになんかするなよ。
気の毒だけど「またぁ?」ってなる。
"@HuffPostJapan: 【New】 "
政府よ。まともに働いているのか。安田氏を救出せよ。
ムダとは言わないけど…何でそんなに危険を冒すのかな?無事を祈ります。→
この忙しい年末に・・・
前も捕まってなかったっけこいつ もう死んでいいよ
2004年にも、拘束されて、助けられたくせに、「自己責任なのだから口や手を出すな」とホザいた人。



# HuffPostJapan
さようなら(ヾ(´・ω・`)
政府は夏頃から知っていたのか・・。安倍さん、同じ過ちを繰り返さないで。
事実なら、ぜひお酒を飲み交わして仲良くなって助けて欲しいものですね
またかよwこりねぇなw
まーたお前かよ。
渡航禁止、危険地域に行ってテロリストに捕まるの何回目だ?
身を呈して日本政府に嫌がらせしてるとしかおもえない。
# HuffPostJapanより
さあ戦争法案反対の人たち出番ですよwwwww話し合いで救出してみてくださいよ〜wwwww
# HuffPostJapanより
また、ジャーナリストが拘束されたか。危険を覚悟で紛争地域に行ってるわけだし、政府が要求に応じたら日本人の被害者が増えるよね。
シリアの武装勢力に拘束ではあるんだろうけどISISだとかアルカイダとかヒズボラとは断定してないぽい。組織はどこなんだろう。
# HuffPostJapanより
この人かなり前科あるからね生きて戻ってもまた行くんだろね。いくら税金使われるんだろ…自己責任の刑に処す
# HuffPostJapanより
この人安倍さんや国の政策あーだこーだ言って批判してたよ!
その安倍さんや国費に助けてもらう?
助けなくていいでしょ!無視無視😊
@YASUDAjumpei
まだこんな奴居るんだな。あなたの自己満足なジャーナリズムで国が国民が迷惑するって気が付かないのかなぁ。
さ〜て、SEALDs( @SEALDs_jpn )の皆さん!出番ですよ!是非とも"貴方方の理想と理念"で彼を助けて見せて下さいな、とねwww→
以前の後藤さんもそうだけど、行くなと言われてる危険地帯に行って、捕まったから政府に救出要請ってするな。自力で逃げるか、ジャーナリスト仲間でなんとかしろよ。本人は使命感と自己責任自覚してるだろ?
またか

後藤氏の犠牲もまったくの無になってしまう
日本政府は絶対に金は出さない
日本政府に助けを求めてくんなし
とっとと乙れ
もう自業自得としか言えない
前回のようなことにならぬよう祈る。→
今頃になって何を言うているの⁉︎
自己責任だから文句言うなみたいな事言っといておかしくないかい??

助かって欲しいとは思うけど自己責任なんでしょ??自ら行ったんだから自分で解決しなよ。
国境なき記者団に入った時点で覚悟した上での行動なわけであり、そこで、不都合が生じたからって助けてくださいって難しいよね。日本は色々と余裕がある国でもないしな。
また捕まってる なにやってんの
。またですか?
記者団は「安田さんを救出するために、日本政府に尽力するよう求める」
やるだけやってあと政府ってのはなあ
こいつ、海外で拘束されるの2回目らしい。なんども捕まるってピーチ姫か
。2度目かよσ^_^;ネット調べでは密入国もしたとか。運良く1回目助かったのに残念な人ですな。
こいつこんな事言ってましたねぇ
シリアに行くなって言ってんのに軽い人間には分からねぇのか。ええかっこしい、軽いっていう事か。

# HuffPostJapanより
調べたらこの人、過去に拘束されてるじゃないか。ソレも一回や二回じゃないし…。もう商売してるとしか思えんのですが。
また学ばないのか
安否が気になります。。。
うーむ、行っていろいろやるのはいいのだが日本の足引っ張ってはあまり意味がないかと。無事でいてほしいが。

ただでさえカオスなシリアでΣ(・□・;)
このニュースに「自業自得w」とか言ってるヤツみんなオタアニメアイコン
助けたら助けたで日本にグチグチ言いそうだし、大人しく死んでくれ〜🙏🏽
「安田純平さん、シリアで拘束」国境なき記者団

未確定だけど感想。なんで渡航禁止レベル4の国に自己満足のために行ってる(しかも過去何度か拘束されて迷惑をかけている)人に税金か…快く送り出してた反政府の皆様はそのお金は惜しくないの?
どんだけ首を切られたいんだろ…
マジか⁉︎(;゜0゜)どうかご無事で…
>今ごろになって拘束されて身代金要求だなんて、今まで何報道してるんだよwww で、戦争地帯に入国して助けろ!って、調子よすぎるwww
→過去にも多く拘束されてるみたい。救いようがない。いろんな意味で。自力で抜け出してください。
政府が「しっかり」対応してるとな。
不安だ。きちんと成果をだしてくれ。
安田さんがんばれ!
意味がわからない

# HuffPostJapanより
イスラム国に捕まったみたい。
かわいそうだ
イスラム国は、許せない。
アベノ効果かなぁ
懲りないやっちゃな……
やっとまともな報道機関で取り上げられたんだね。共同か。でも、遅すぎるでしょう。
平和ボケ日本人よ。
反安保だとか、落選運動だとか一人の日本人だけでも救えない国の方が余程恐ろしいわ。

# HuffPostJapanより
おぅ、酒飲んで友達になって話し合いで解決ニキ出番やで
こういう人らってまじ何したいん?
危ない地域に自ら飛び込んでるんやから自己責任やん
もっと他に伝えなあかんこといっぱいある。生きたくても生きれん人もおるのに
自業自得だろさっさと死ね # HuffPostJapanより
本文が国境なきき記者団になってる
大事件やぞ

# HuffPostJapanより
/やっと、報道。一刻も早い解放を。
日本政府はこれがバレると安保成立の障害になると思って隠してたんじゃない。で、国境なき記者団がそれを見かねて発表したとか。
渡航禁止を言い渡されていた上での渡航だそうで、これまで散々あそこに行けばどうなるか知らされてきたんだから自己責任だろう やれやれこれでまたアベガーが始まるな
てか何でそんなところに居たの?
おいおいおいおい
「共同通信によると、政府高官は23日「日本政府はしっかり対応している」と述べたという。」
頑張って帰ってきてねノシ
圧倒的自己責任
圧倒的自業自得
まあ助からんかな
この状況下でシリアに入ったということは覚悟はあっただろう
英雄の死に敬礼
この人前も拘束されてなかった?
アホの育休議員の披露宴でチャラチャラ訳のわからんスピーチしとる場合ではございませんね、LDPのみなさん。
安田さんの続報がきた。
危険地帯行くなら遺書書いていくのが当たり前だと思うけど、やってないの?
自分が死ぬかもという想像と覚悟はきちんと持つべき

「安田純平さんシリアで拘束」 # HuffPostJapanより
んーー。ジャーナリストとして世界にシリアの現状を伝えたかったんだろうね。。覚悟の上だったんだろうとしか言えない。。
人にめいわくかけちゃだめっておそわらなかったのかー?んー?
SEALDs 出番だぞ!
まずはお互いの電波で交信だ。
マジだったら安保法初の適用事例になるのこれ?
「フリージャーナリストの安田純平さんが、シリアで武装勢力に拘束されているとの見解を国境なき記者団がサイト上に発表した。記者団は安田さんを救出するために、日本政府に尽力するよう求めるとしている。」
またかよwwwwもういい加減にしろよ笑 シリアに行くってことはどういうことか覚悟して行ってるんだから自己責任だろ。例え身代金要求されても一銭も払う必要はない
写真の背景の山本美香記念財団が気になる
一般人ではなくジャーナリスト、しかも本人も強気な発言をしてらっしゃるようですし、自業自得と思うのですが冷酷ですかね。

# HuffPostJapanより
安田さん、やっぱり拘束されていた。懸念していたのだが。外務省は知っていたはず。
こいつ過去ggったらとんでもない糞だわwもう死んでええわw
また、悲劇か……
こいつ1人助けた金で何十倍以上と人が死ぬうえに、テロリストに武器売ってるどこかのテロ支援・反社会組織が大きくなるってことを考えて欲しい
自分で危険とわかっていたのに帰らなかったのか(驚愕) 死んだら無駄死になのに。
日本政府がしっかり対応せんのはわかっとるわ!
ほら、学生さんらよ、酒を酌み交わして会話で解決するんでしょ?ほら!ほら!
公式に発表かあ。もう半年だ。:
は?またなの?なんで行くかね?パスポート剥奪でいいよ、こういう人は。
また政府は見捨てるとか、人命がどうたらとコラムみたいに書いて偉そうにツイートするよやつ増えるな。
自衛隊派遣してもいいのかな?
ジャーナリズムは権力を監視するとか偉そうなこと言って、
何かあると権力に泣きつくのってどうなのかな?
自力で軍人を雇っているプロのフリーランスと
売名目的のフリーランスを同列にするのも変じゃない?
哀しい。助かって欲しい。
よく状況知らないけどまたバカがつかまったのか。迷惑だねぇ。
助けられたのに「口出すな。」とかいってた人でしょ?金も出さない様、政府に頼む。シリアとグルで金貰おうとしてる詐欺じゃない?殺害されたら、「ふ~ん」だなあ。
解放を祈ります。自業自得と言う日本人は嫌い。どうか無事でいてほしい。

# HuffPostJapanより
危険と知っていて渡航したのなら・・・
というのが率直な考えだな。
自由をと言いつついざという時は助けてってムシが良すぎると思う
何でテロリストの要求飲めとか言ってんだろ?

( ´Д`)y━・~~9条あるから大丈夫お酒だけあげれば帰って来るでしょ
ってか、一部では結構前から騒がれてたのに今頃公になるなんて…
通名韓国人は日本人に迷惑かけないでよ(´・ω・`)
韓国籍に戻しなよ
「安田純平さん、シリアで拘束」国境なき記者団が声明
ISの要求に応じる事はテロに屈した事になるから絶対に交渉のテーブルについてもらえないと見越しての記者団発表かな。
正直、こういうのは黙殺する事が次の被害者を出さない事に繋がると思う
この手のフリージャーナリストはぶっちゃけ捕まると面倒なので「何かあっても救出の必要はない」くらいの念書買いた上で行くとかして欲しい(;・ω・)
また殺されるぜ安倍晋三に
いや助けなくていいだろ 行くなって言って行ったんだから
なんでシリアに行くのさ。
危ないってわかっているのに。
# HuffPostJapanより
えぇぇ、、、、、。
戦地に行くのは自己責任じゃない?
何故いつもこういう事は海外メディアからの発信で認めざるを得ない状況になるのか。ー
夏頃から言われてたのに今更…

安保法制の為に政府が箝口令を敷いてたとしか思えない
何回拘束されたら気がすむんだ?自己責任で宜しく。
またか。うんざり。>
どうかご無事で
もう、後藤健二さんのように 見殺しにしないで!
大丈夫です。SEALDs及びその関連する所の人達がお酒を持って話し合いに言ってくれるはずですから。
ね?笑
いやいやwwww
そういう仕事であることをわかってやってるわけだから。救出なんてしない。なんて慈悲のないことを政府が言えば政府は支持率が下がるから努力するふりをするんだろうな政府は。
まさか、また見殺しにする気しまゃないだろうな、安倍晋三。人命は地球より重いと言った福田赳夫と大違い。
なんだ?この記事は

真面目にかいてるのか?
また安倍のせいかな?
いやこれは微妙なラインだけど
こんな奴の身代金に俺の払った税金使われたくない
日本政府にはぜひ身代金要求なんてふざけたものを突っぱねて欲しい
テロに屈する訳にはいかない
自己責任だ!って 前も冷たい奴らが言ってたぜ。
2015年12月23日 21時47分 JST 更新: 16分前
# HuffPostJapanより
以上

記事本文: 「安田純平さん、シリアで拘束」 国境なき記者団が声明、フリージャーナリスト

関連記事