軽減税率「食品全般に」 必要な財源は1兆円、どうなる?

25コメント 登録日時:2015-12-11 09:59 | ハフィントン・ポストキャッシュ

軽減税率「食品全般に」 自公合意、財源は1兆円規模自民、公明両党は10日、消費税を10%に引き上げる時に導入する軽減税率について、8%に据え置く対象を「生鮮食品と加工食品すべて」とすることで合意した。これで、食品全般の消費税が軽減されることになる。税収減の穴埋めに必要な財源は約1兆円にのぼる。両党はこの日、法人実効税率引き下げや新たな自動車税の導入など2016年度税制改正を了承。軽減税率の部分を追...

Twitterのコメント(25)

法人税減税の財源は?
@t4moji
コレがわかりやすいかも
足りない税収は人員整理や、事業の見直しで出して欲しい。国民の金を無駄に使い過ぎているのは、言語道断であると!
肝心要の使いみちが社会保障制度という報道がまったくないんですが。

# HuffPostJapanより
数年前から消費税上げまくってるけど、そんなので景気良くなるのかねぇ。国民の批判も殺到しそう。
自民税調立場なし。安倍政治の全ては選挙と憲法改正。何のための増税か。馬鹿さ加減も極まるってもんだ。
なんかめんどくさいよなー
◯めいとーのオバハンに媚び売る政策
選挙対策のために決めたのなら何の意味もない!
※軽減税率は"財源、財源"って言うけど、法人税減税はなぜか財源って言わないよね…先ず国民より大企業だもんね、そりゃ自民党は経団連から献金増えるわけだ…
結局どこまでを対象にするかどうか決められずに予算増額したんだろう。
こんな事するぐらいなら上げなきゃいいじゃん!公明党の創価学会に振り回される安倍政権!
民主党政権なら、財源は?ともっと叩かれていた。

# HuffPostJapanより
# 来自 HuffPostJapan
もう消費税あげんかったらいいんじゃないですか?
だからさ、税収が減るんじゃなくて、10入るところ8になるだけで、今までより8も増えるでしょ!
@HuffPostJapanから

日本の悪口を言いふらしてるようなところに出してる金だけでもこれに充ててみたら?
軽減税率どうのこうのの前に、消費税上げるの辞めろ! "@HuffPostJapan: 【New】 "
「軽減税率導入に必要な財源のうち4千億円は、消費増税に伴って低所得者対策に使うはずだった分を振り替える」

# HuffPostJapanより
こんなに国民を不安にさせて、選挙のために妥協して、自民党は誰のための政治しようとしてるの⁉︎

# HuffPostJapanより
ムダな議員を削減して財源は全く問題ないだろう。外遊を10から1にすれば問題ないレベルになる。他国の環境関連で1.3兆を?自国の融通よりも他国大事主義も大概にしろ。
# HuffPostJapanより
現行8%を8%に据え置くのを「軽減」税率言うなや。紛らわし!
食料品6%、その他12%とかにしてから軽減税率って言え。
アホだからウッカリ騙されそうになるわw
お菓子も含むらしいけど、実際、玩具のオマケとしてお菓子が付いてて一応お店のお菓子棚で販売されてる物も入れちゃうんだよね?玩具以外の100均並み商品と組み合わせて菓子棚に置くとか
公明党の軽減税率案を丸呑みして、自民党の憲法改正案を丸呑みさせるつもり。憲法改正って消費税率変更と同じくらいの重みしたかないのね。
まだ取ってもいない税金を取らないだけなのに「必要な財源」って変だなぁ。取ってもないのにもう使い道まで決めちゃってたの?皮算用なの? →
以上

記事本文: 軽減税率「食品全般に」 必要な財源は1兆円、どうなる?

関連記事

画像で見る主要ニュース