日野市の封筒、「憲法守ろう」を黒塗り 市長が釈明

22コメント 登録日時:2015-10-31 12:31 | ハフィントン・ポストキャッシュ

東京都の日野市が10月30日、市の古い封筒を利用する際に「日本国憲法の理念を守ろう」という言葉を黒く塗りつぶして使用していたと発表した。職員が、消す必要のない箇所まで誤って消してしまったと釈明している。 黒塗された封筒の画像はFacebookやツイッターに投稿され、「ひどい」「意図を感じる」などの意見が相次いだ。朝日新聞デジタルによると、日野市には全国から、問い合わせや抗議の電話やメールが殺到する......

Twitterのコメント(22)

この市長の釈明はまったく信用できない。「今の封筒と同じにするために」こんなことしますかね。// # HuffPostJapanより
信じられないような話だったが、本当だったとは。事務処理のミスと説明しているけど、実際そうなのか疑ってしまう。だってそんな指示きたら「いいの?」って思うやん、ねえ……。
憲法をはじめとする?憲法は総ての法律の理念じゃん。法律と同列じゃないぞ。
だとしたら、わざわざ目立つように黒塗りしますか?
東京都の日野市が10月30日、市の古い封筒を利用する際に「日本国憲法の理念を守ろう」という言葉を黒く塗りつぶして使用していたと発表した。
わざわざ書く必要がないというなら、一般的な「いじめをやめよう」なんかも黒塗りするのだろうか? >>>>
# HuffPostJapanより
「誤った事務処理」だそう…。|
どういういきさつかは知らないが、多摩は基本的人権を重視した五日市憲法を生んだ土地柄なんだが。

# HuffPostJapanより
当たり前のことなのにね。
ほんの数年前まで当然だった「憲法を守る」という言葉を特別視している世の中になっている、ましてや公務員が釈明している現実が、今の異常さを表している。
デザイン更新に際して「日本国憲法の理念を守ろう」を削除する意図もきになるが、わざわざ塗りつぶすのがさすがにまずいとは思わなかったのか。。→
最初から入れてないのと墨塗りしちゃうのは全然意味合い変わってくるんだよな
いやあ日野市。憲法遵守の文言を黒塗りで消すなんて、いよいよ本音トークになってきたのかしらね。すでに国の偉い人たちが先陣切ってるもんね。
言い訳できないだろ❓意図があるからわざわざやったんだろうからね。
東京都日野市、憲法不要?憲法廃止自治体?
日野市の封筒、「憲法守ろう」を黒塗り!市長が釈明?
@HuffPostJapan
政府が憲法違反してるんだから市民に守れなんて言えないだろ!?
あらま
# HuffPostJapanより
また出ました政権忖度お化け。政権が変わればそっちに忖度するのかな。
意図的ということ以外説明つかないね。
以上

記事本文: 日野市の封筒、「憲法守ろう」を黒塗り 市長が釈明

関連記事

画像で見る主要ニュース