カタルーニャ州議会選挙、分離独立派が勝利宣言 「民主主義の勝利だ」【UPDATE】

52コメント 登録日時:2015-09-28 08:37 | ハフィントン・ポストキャッシュ

【UPDATE】2015/09/28 10:59スペイン北東部のカタルーニャ州議会選挙は9月27日(現地時間)、投開票され、スペインからの分離独立を主張する政党が、135議席の過半数を占めた。ロイターは、公式の暫定開票結果を伝えている。97%の票を集計した暫定結果によると、独立賛成派の選挙連合「Junts pel Si(共にイエス)」が62議席を、別の独立賛成派の左派CUPが10議席をそれぞれ獲...

Twitterのコメント(52)

独立派が議会の過半数しめたもんね😓バルサってカタルーニャの象徴的な側面もあるからなぁ…😞
そう簡単ではないだろうが…36,37年のスペインは第二次世界大戦に向かう歴史の帰趨を握っていた。バルセロナは革命の都だった。【 「民主主義の勝利だ」】
まさかとは思うけど、沖縄に"飛び火"しないだろうかね…「そう事が上手く運ぶ」とは、到底考え難いとはいえ(汗)。>
気になる記事:
FCバルセロナ、どうなるのかな…
バルサファンとしてコレは困る😨😭
福山は結婚したけどカタルーニャは離れそう。
【UPDATE】
スペイン北東部のカタルーニャ州議会選挙は9月27日(現地時間)、投開票され、分離独立を主張する政党が、135議席の過半数を占めた。
けっこうな大事件だと思うんだが…
勝利したのは民主主義と言うよりも民族主義ではあるまいか。
バルサ、リーガはどうなるんだろう。
お!いよいよ!!!
スペインは債務国、カタルーニャ州は最も経済状況良好な州。ギリシャチプラス政権再選。再度統一通貨ユーロ弱点露呈か?
カタルーニャ、独立するかなぁ??/
カタロニア人の友は今頃乾杯しているだろう。彼女たちの気持ちを思うと、生きている間に自分たちの決意を表すことができて、よかった。
こうやって、アジテーターに乗せられて後で取り返しがつかなくなる未来が見えるので、道州制反対❕
@hetaaaaa おまえさん寝る前にニュースみろ 親分とこカタルーニャさん独立しそうだぞ眉毛の煽り食らって
サイコビリーミーティングも開催地「スペイン・ピネダ」とは呼ばなくなりますね。
バルサがリーガを抜ける日も近い
これからどうなるんだろう。スペインだけでなく、ヨーロッパ、引いては世界に与える影響とは。> ハフィントン・ポスト –
カタルーニャ独立したらバルサはリーガにいられないんでしょ?ええぞやれやれ!
また、火種が…
これを受けたバスク地方の動向気になるところ。
来年の旅行、第一候補のトルコに続き第二候補のスペインも厳しそう。。
マジですか!
どうなるかね…
友人がバルセロナに留学中だ。このような歴史的な瞬間の真っ只中にいる彼女のことを、羨ましく思う。
>>マス首相は州議会で独立派が過半数を占めて1年半以内に独立を宣言すると公約していたが、スペインは独立を認めない構えで今後は激しい駆け引きが繰り広げられるとみられる
バルセロナを首都とするカタルーニャという国の誕生日になるのか?
イデオロギーの勝利ではないし仮に民主制の勝利だとしても現政権は軍政か王政。
スペインのカタルーニャ地方はそう思ってても仕方ないのか?
最終的には独立できるんですかね?どうなるんだろう。
翁長の次の旅行先決定か?
リーガにも影響大。/
EUができて、ヨーロッパにおける経済上の国家の役割は弱くなっている。もともと独自の文化圏を持っている地域は、独立をしてもデメリットが小さくなっている。カタルーニャの後はバスクと続けば南欧の地図が変わる。
ひとまず「カタルーニャ独立」の民意は示されたものの、まだまだ課題は山積しています。中央政府は今回の選挙結果を尊重し、それに基づいた柔軟な対応をするべきだと思います。
昨日までバルセロナ(カタルーニャ地方)に居たんだよなぁ。。
何故ここまで独立をしたがるかと言うと
平均所得が
バルセロナ>ヨーロッパ>スペインだからなんですね
地元の人もスゴい盛り上がってましたよ
勝利宣言
関西人としても東京から独立したい気分。
今後どのようになるのか注目しとこう。/
ピッグスのSがさらにやばくなりそう
歴史的にフランスとの結びつきが強い地方。。→
どうなるんやろこれ
これまたイベリア半島がきな臭くなってくるで。
経済規模その他色々違うけど、沖縄の将来かなぁと思って注目してる。
確かに民主主義だ
スコットランドみたく独立かどうかの住民投票にまではいくかな
これは注目しておきたいな。
おやおや、バルセロナもリーガ脱退かねぇ笑
親分ヤバいぞ(;ↀ⌓ↀ)
ブルジョア層が権利の獲得と文化の継承を訴えて以来100年かかった勝利。ただスペイン政府だけでなく、企業も破綻すると反対している。〉「キャッチ!世界の視点」
以上

記事本文: カタルーニャ州議会選挙、分離独立派が勝利宣言 「民主主義の勝利だ」【UPDATE】

関連記事

画像で見る主要ニュース