村上春樹さん、働く女性について語る 「輝かなくてもいい。公平に働ける社会を」

32コメント 登録日時:2015-01-28 14:01 | ハフィントン・ポストキャッシュ

作家の村上春樹さんが、一般人からの質問メールに答える企画で、働く女性のあり方に言及した。質問は統合失調症の女性からのもので、安倍政権の「女性が輝く日本へ」という政策について触れ、「病気のため思うように仕事ができず、諸事情により子どもも産めず、なかなか輝けません」と綴っている。それに対し、村上さんは以下のように答えている。僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに...

Twitterのコメント(32)

ほんっと、そのとぉぅーり!大好きです
メモ_φ(・_・
「僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。余計なお世話ですよね。とくに輝かなくてもいいから、女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです」
「輝かなくてもいい。公平に働ける社会を」そうだよな、ちょっと衝撃うけた
村上春樹さん、働く女性について語る+
僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます
もっともなお言葉です…。→
とくに輝かなくてもいいから、女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです。→
▶️ → ⭐️そうよ、「輝く」なんて言わせたいのは大手広告代理店でしょ。女たちは地道に働き、きちんと生活したいのだ。春樹さん、よく分かってる☺️
# HuffPostJapanより
共感します。女性も若者も自分らしく生きられる社会が大事です!➡︎ # HuffPostJapanより
村上春樹さん、働く女性について語る+ そうだ、そうだ!!!
村上春樹さん、「輝かなくてもいい。公平に働ける社会を」僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです。
その通り。アホ首相に言われる筋合いは無し。
おまえに、なんか、輝けと言われたくないし、言われても、嬉しくないし、輝やいてない男もかわいそうだから、ね。
僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。たしかに余計なお世話ですよね。/
村上春樹ちゃんと読もうかと思う
僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。 /
「僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。…とくに輝かなくてもいいから、女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです。」

村上春樹さん
「 僕のまわりの『輝いている』女性たちはみんな、安倍さんに向かって『おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ』と言ってます。たしかに余計なお世話ですよね。女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです」(村上春樹)
ノーベル賞、「正直なところ、わりに迷惑です」なんだ。
"男って、正直いって、うちみたいな仕事ではあまり役に立たないことが多いですね。男にできるたいていのことは、女性にもできちゃいますし。"
安倍さんが目指してるのは「男性が女性を輝かせる社会」だからね。余計なお世話。→
同感。公平さをとりあげておいて次は輝け、とは傲慢。強さの誇示は弱いままの立場でいる者を作り出す。
村上春樹さん、働く女性について語る「輝かなくてもいい。公平に働ける社会を 僕のまわりの「輝いている」女性たちは安倍さんに向かって「おまえなんかにいちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます

ホントに…#安倍は黙れ
輝きにも多様な輝き方があるはず→
そう思います。お前が「輝け」とか言うな!!
うん。僕も「女性が輝く社会」という言い方に違和感があるんだよな。男がたいして輝いてないのに、女だけが輝けるはずないじゃん。
ナイス村上さん。ペラいことばに翻弄されることないわ。
僕のまわりの「輝いている」女性たちはみんな、安倍さんに向かって「おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ」と言ってます。たしかに余計なお世話ですよね。
以上

記事本文: 村上春樹さん、働く女性について語る 「輝かなくてもいい。公平に働ける社会を」

関連記事

画像で見る主要ニュース