百度のIME、中国製の日本語入力ソフトが入力情報を無断送信 パスワードなども

69コメント 登録日時:2013-12-26 10:39 | ハフィントン・ポストキャッシュ

中国の検索大手「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」が、パソコンで入力したほぼ全ての文字情報を、利用者に無断で外部送信していたことがわかった。百度がスマートフォン向けに提供している日本語入力ソフト「Simeji(シメジ)」も、情報送信を行っていた。パソコン固有のIDや、利用しているソフトの名前なども送信されていたという。NHKニュースが報じた。入力ソフトは、グーグルや...

Twitterのコメント(69)

Baidu IMEやスマホ文字入力アプリ
Simejiを使ってる人は
速やかにアンインストールを
するようにしましょう☆
最近CM流しだした入力ソフト「simeji」は、中国企業の百度(バイドゥ・Baidu)のソフト。
以前、百度の入力ソフトが、入力内容を勝手に送信していて問題になった。
何が仕掛けられてるかわからないから、絶対使っちゃダメだ。
@kekke_snow IMEがコレ系が入っているはずですよ。
@marrybell_moe 過去にこういうことが判明してるし  知らない内に入ってくるソフトはそもそもいいもんじゃないです・・・
@A_puy0 前科がある、Android版simejiで打った文字とかパスワードが全部中国に飛んでるから
@haginohijiri
中国企業の百度社製の『shimeji』は、パスワードやクレジットカード情報を収集した前科があるので、使わないのが無難

百度無断情報送信問題
注意喚起 iOSのアップデートに伴い、サードパーティの文字入力ソフトが解禁されましたが、百度社製の『shimeji』には十分ご注意ください。

百度無断情報送信問題
やっぱりか・・・
shimejiマジか!?☆
わーい。。ま、googleもおなじだけど。。:
「GoogleやMicrosoftだって〜」と他社まで強引に巻き込んで開き直ってる所が更に怖い。 RT 百度のIME、中国製の日本語入力ソフトが入力情報を無断送信 パスワードなども @HuffPostJapan
こんなのもうGoogleがやってることと一緒なのでは。中国叩きの一環にしか見えない。問題は問題だけどね。
【拡散希望】このIMEソフトいろんなDLアプリに付属のように付いてたけど最初の設定段階でインストールになってるぞ。
百度(バイドゥ)のIME、中国製の日本語入力ソフトが入力情報を無断送信 

よく海外製ソフトにバンドルされていたが、中国製なのでインストールしなかった。大正解。
ほんとこわい!"@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
凄いね。
/
私はMicrosoftとGoogleとことえり使ってるけど、Androidでしめじ使ってる人はやめたほうがいいと思うよ。。
やっぱりなぁ
やっぱりバイドゥorz すぐアンインストールして正解だった
"@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
シメジはスマートフォンで知らないうちに使っていることがあるのでご注意を!→
電話帳情報が流出すると話題になった LINE などもね。。。   注意喚起     @HuffPostJapan
中国のこと、悪くは言いたくないが、食物や衣料品など中国製品は安くても買わない。高くても日本製が安心。
SimejiとかIMEだと。
アンインストールしまちた、便利だったのにな。
うん、これは"China Quality"として十分予測できた ―
iPhoneとかWindowsPhoneとか関係無いからAndroid端末ってハッキリ書いて欲しい
@HuffPostJapan だから公共のパソコンでやめれって
朝だか昼だかも見たけどスルーしたけど注意喚起のためついーと
GOMプレイヤーについてくるアレ。やっぱり黒だった
さすが中国製です…
はいRT、RT!

やっぱりね!笑
やってると思ったが・・期待を裏切らない結果に満足です♪
「なかにはパソコンの出荷時に既にオンライン機能が有効になっている場合も」 ◆GOMなどのインストール時にも注意すること
みなさんのPCは大丈夫でしょうか。
どうしよっかなー >
バイドゥIMEってGOMplayer入れるとぶっこみ掛けてくるアレですわな。この際AdobeのFlashプレーヤーがドサクサで入れてくるマカフィーとかも規制してくれないかな。
もしネトウヨさん達が使ってたら笑える
"@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
Simejiユーザー、要注意!
「Baidu IME」と「Simeji」が入力した全文字情報を利用者に無断で外部送信
(;゚Д゚))))

@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信
中国がこんなことしてるから靖国参拝なのだよ。とふざけてみる。RT @HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信 パスワードなども
Googleは初期設定で未送信の設定なのであった。 RT @HuffPostJapan 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信 パスワードなども
shimejiはかなり便利だと聞いてはいたのだが、百度嫌いなので入れてなかった。ただ結構なシェアだから大変ですねRT"@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
simeji入れてる人注意
百度のこれ、なんかのフリーソフトに勝手についてきたことあるわ。あきらかに危険なにおいがしたから慌てて削除したけど。RT"@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
マイクロソフトやGoogleも送ってるかも
いやん。 "@HuffPostJapan: 【ご注意ください】中国製の日本語入力ソフト、入力情報を無断送信  "
何を今更… 次はking softか:
「Baidu IME」が、パソコンで入力したほぼ全ての文字情報を、利用者に無断で外部送信を行っていた。
これ…でかちゃんつかってなかったっけ? >
ほらみたかって感じだな。Simejiが買収された瞬間に速攻で使うのやめてよかった。
あれだけ危険性が叫ばれていながら、わざわざインストールして使っていたのであれば自業自得だと思う。
Simejiが買収されたときから使わないと決めてたが、どうやら大正解らしい。→
百度とかよく使う気になるなーという感想。
「説明が不十分な点は、利用者が安心できるよう分かりやすく改善していきたい」というコメントからも、データの窃用を辞める意思はないようですな。|
だから中国には近づくなと、、、"@u14430: "
← 以前、面白半分でインストールしたことがあったけど、中国製はヤバいなと思い速攻でアンインストールしたっけ。
これ、デフォルトでインストールさせられるソフトとか結構あって困る。フリーウェアインストール時は注意。 RT @HuffPostJapan 【New!】中国製の日本語入力ソフト「Baidu IME」、入力情報を無断送信 パスワードなども
デスクトップの利用者は少なそうだけど、Simejiはわりと利用者多いんじゃないか。
キングソフトのOfficeスイートやアンチウイルスも色々やってるのも誰か問題にしてくれー、中華製は信じちゃいけません。
Simejiもアウトだなー
他人事のように読み流してたら、当社の中にも使ってる奴が数名いることが発覚!フリーソフトは許可制にしてるのに無断で(-_-;) RT:
危険過ぎる! RT @HuffPostJapan: 【New!】中国製の日本語入力ソフト「Baidu IME」、入力情報を無断送信 パスワードなども
「君子危うきに近寄らず」ですよ。(・ェ・ U )オイラモ、ミノマワリヲシラベテオコウ
Baidu IMEが入力情報を無断送信。入れませんけど。Lenovoのパソコン(ThinkPadとか)も根強くそういう噂あるけど、どうなんだ?
以上

記事本文: 百度のIME、中国製の日本語入力ソフトが入力情報を無断送信 パスワードなども

関連記事

画像で見る主要ニュース