TOP > おでかけ・イベント > 【居酒屋さん】下...

【居酒屋さん】下戸だけで飲み会を開いてみた - メシ通

123コメント 登録日時:2017-09-28 10:12 | www.hotpepper.jpキャッシュ

体質的にアルコールを受け付けない人というのがいるじゃないですか。 いわゆる「下戸」。 日本人は特にその割合が多いそうなんですね。 で、下戸なのに、飲み会に必ず参加する人っているじゃないですか。 ソフトドリンクを飲みながら、楽しそうに参加してる。 そういう人たちって、我々飲兵衛にしてみれば、ちょっと謎な存在なんですよね。 というわけで、今回は「下戸だけど飲み会は大好き」という3人にお集まりいただきまして、下戸の人はどんなこと...

Twitterのコメント(123)

興味深い。
なるほどねぇ〜と感心するばかり。一度くらい飲まずに飲み会参加してみようかな。
面白かったw
2軒目の概念は正直自分も分からない(寝る
飲めない人も飲み屋に誘っていいんだね。 /
"そう言えば、はしご酒っていうのもわからないですね。2次会、3次会って概念がないんですよ。
このまま1軒目で終電までいても全然いいじゃないですか。
河岸を変えるって発想がないんですよね。
なんでわざわざ他のお店に行くのか。"
下戸ではないけどこういう縛りってあるね、帰りは運転しないといけないからソフトドリンクでとか。「万が一の誤爆に備えるてんです」とかあるある!!!
個人的には下戸の人がノンアルコールカクテルやノンアルコールビールを呑まない理由を聞きたい。呑み慣れないものはマズいのかもしれんが /
飲み会自体は別にそこまで嫌いじゃないんだけどなあ。部活で現役だった頃に二次会三次会まで義務参加で7000とか8000とか持ってかれるのはぶっちゃけしんどかった…
わかる×10
飲み会に参加するのは年に一度あるかないかなのでいいんだけど、料理を楽しみたいだけなのにお酒飲むことが前提になってる店が多くて辛い /
すごくよくわかる。私は下戸じゃないけどそんなに飲めないから、共感するところが沢山あるなぁ。
今日行ったご飯さん、3人とも、飲まないヒトだったw / (メシ通)
プロ空頭さんが下戸なのをはじめて知った。私はプロ空頭さんに失礼をしていなかっただろうか?私の周辺に下戸の方が少ないので、この記事は下戸の方への接し方を見直すいい機会になった。
飲めん!
誤爆の話、下戸の人には悪いけど、笑っちゃった!とある飲み会でそんなことあったなぁ。で、なぜかそのコークハイを私が飲む羽目に・・・。(私、焼酎は苦手なのに)
面白い記事。私は下戸ではないけど、お酒🍶は苦手なので、いつも食べるのがメインです(^^ゞ
すっげえ面白かった…!「万が一の誤爆に備える」という感覚、一瞬爆笑しつつ難儀なものだなあ…と感じ入りました。
わかりすぎる愚痴のオンパレード 飲み屋のつまみ好きなのに酒飲めないの悪くて店は入れない ソフドリ誤爆わかり案件 水誤爆で日本酒割?のんだ時急アルになるかとおもったもん
飲めないけど飲み会の雰囲気は好き!
プロ空頭さんいるー!!!
あとこの話の内容が分かりすぎる
結局飲めない人間は見下されるからね…。でも俺は負けない。飲み屋に入ってもコーラしか頼まないし最初からお茶漬け食う。
記事中の「誤爆」(烏龍茶を注文したのに口にしたら"烏龍ハイ"だったなど)はちょっとシャレになりません。命に関わることもあるので、お店側も注意してほしいです。
ひとことひとことに首がちぎれるほど頷きたい。(下戸です)
最近たまに飲まないことがあるけど、これはめっちゃ面白い。
俺も全く飲めないから気持ちよく分かるw
烏龍茶とコーラはどこの店にもあるし、烏龍茶はストロー抜けば見た目がウーロンハイになるし。
飲む前に必ずニオイを嗅ぐ。
ウーロンハイの時があるから!
1年程度禁酒しただけでは本当に下戸な人の気持ちは分からないもんだな。でも美味しい料理は飲み物が何でも美味しいのはその通り。むしろ酔ってない方が美味しく感じると思う。 :
下戸界ってなんだよ……(困惑)
なるほど……(酒はあってもなくてもいいけどどうせなら飲みたい派)
めちゃ笑った!よくぞやってくれました
おもしろい。「なんでアルコールの力が必要なのか、わからないですよ。」>
"そういう意味で井之頭五郎は下戸界の星ですよ! 『孤独のグルメ』のおかげで、下戸でもああいうお店に行ってもいいんだってことになりましたからね。" /
お酒は飲むけどしめの〇〇ってのはわかりません。
1人で飲むとつまみもあまり食べません。
お酒が全く飲めないアタシは共感して記事を読むのであった(笑)
面白い記事だった。
飲めないけど居酒屋さん大好きな人達は飲めなくても楽しそうな人が多いから安心する。
下戸じゃなくてもあんま酔わない、酔っても気持ち悪くなるだけタイプだともう下戸と同じじゃん、ノンアルでいいじゃね感あるよね
わかるわかるわかる…
下戸なので下戸の言い分全部ウンウン頷いてた🐸ゲコゲコ
誤爆はあっちゃいけないだろう…未成年とか運転者とか居るんだから…
めちゃめちゃ可愛い記事だった
共感しかない
普段は飲む人もその日は飲まない縛りで参加すると面白そう(店は迷惑かもだが) /
最近は減ったけど酒頼まないと人間扱いしてくれない店や人っているからこういうので酒飲めない人の気持ちを代弁してくれるのは助かるな
酒めっちゃ飲めるから、いい客でいたいと思って頼むけど、じゃあ飲みたいかってゆーとシラフでいることが割と好きなので、酒飲まないでもいい文化はどんどん広がって欲しい。 /
いや本当に諸事情で酒飲めなくなって以来ふらっと飲み屋入れなくなったのツラい。居酒屋メシ大好きなのに。 /
私は2杯まではなんとか大丈夫な下戸なんですが、お酒コミュニケーションを楽しめる酒呑みに憧れる。お酒強かったら人生楽しいだろうなと。あとお酒飲めなくてもおつまみは好きはあるあるw
酒飲む習慣無いからわかる。
頷けるところある(笑)だが私は飲み会苦手でござる…。
酒飲み達が五、六杯空けてるところ二杯しか飲めなかったのに割り勘で同じ額だから、なんでこいつらの酒代を私が払わなくちゃならんの?といつも思ってる

下戸だけで飲み会を開いてみた
すごいわかる。わかりすぎて涙出る。
いいテンションで飲み屋さんにいるなあ
下戸オフ会に参加したの思い出した。ただ飲んでないのにテンション高くなれるから、コスパの悪さで滅多に行かないかな。で唯一の問題は異性と2人っきりになれる機会を逃してきたことか…
/
面白い。私も過去に一度、人間ドックでバリウム飲んだ日の夜の飲み会でソフトドリンクを貫いたことがあったけど、つらかった…。下戸の方には申し訳ないが、私は酒が飲めてよかった…。
飲めない人の飲み会w よくわかるよ。飲み物メニューの大半が自分には関係ないから←
最後のページの一番下(ソフトドリンク)しか選択肢はないし、もはやメニュー見なくてもいいくらいw
起きたら読もう…→
面白かった
「 あの、居酒屋さんの料理にコーラって合うんですか?」これに関しては、非常によく合うと思う。それこそウーロン茶とか緑茶より会うと思う。
自分は上戸だけに下戸視点の意見は色々面白い記事でした
なんだか面白かったw
なんかごめん。→
こういう楽しみ方もまたありなんだなぁ♪ヽ(´▽`)/
飲めない人間として一言。
酒が飲めない人間には、気は使わなくていい。
ただし、
ムリに飲ませようとするのは傷害そのもの。
楽しいどころか死の恐怖との隣り合わせ。
「誤爆に備えて一口目は一気に飲まない」とか共感しすぎてヤバイ!
そんなわたくしは、バンドマンのくせに下戸で嫌煙家。
「ひと口目は少しだけ口に含んで、本当にアルコールが入ってないのか、チェックする」おおぅ・・かなりの苦労がある世界なんだな〜
きょうぼんやりと「お酒飲めるからっておもしろい人脈できたり仕事できたりするのずるい 飲まないっていう選択肢にもっと市民権あったらいいのに」って思ってたところ→
私は飲む人間ですが、美味しいものとお酒が飲みたいタイプなので体質で決まるのは大変だなと思いました
メニュー見るのめんどいからウーロン茶頼みがちなのわかる /
5行に1回くらい「わかる」って言いながら読みました。おもしろかったー。→
マリアージュが分からないのは凄い残念な事だな。アルコールがダメならカフェインとかオキシトシンとか別の薬品でキメてみてはどうか? /
"そういう意味で井之頭五郎は下戸界の星ですよ! 『孤独のグルメ』のおかげで、下戸でもああいうお店に行ってもいいんだってことになりましたからね"
飲めるけど、これで十分だなぁ。飲めるけど飲まない人、30代以下に増えてる気がする。
それは悪酔いする大人たちを見てきた経験からの反面教師的な何かかもしれない。
男女の違いか私は居酒屋でソフトドリンクを頼むことに抵抗はない。あと美味いつまみは別に酒と飲まなくても美味いものだよ。ただ店が間違えてサワーやハイを持ってきてしまうというのは盲点だった。そう言えばそんな事故をツイートしてる人いたね。
お酒飲めるけどこの人たちの言うことも分かるなー居酒屋メニューは酒なくてもおいしいよねー。/
"カルピスは一番誤爆の危険性が高い" /
酒を飲む皆様御一読ください
誤爆は命に関わるものなあ… /
酒豪の方に是非読んで頂きたい…
ちなみに私はお酒を飲むお店は大好きです!
飲めないけど!
だから誘って下さい!
完全に別世界だ…そうか一緒に合わせて飲み食いするって発想にならんか。締め欲しくなるのは単純にアルコールで水分塩分抜けて体が欲してるだけかと −
わかりすぎる。飲まないのに飲み放題料金取られるから基本行きたくないけど。
めっちゃわかるわw 特に「ソフトドリンクかよって目をしてましたよね!」「それならファミレス行けよ」のくだり。
うんうん、そうそう、これ俺もだw →
「困るのは旅先」「井之頭五郎は下戸界の星」「万が一の誤爆に備えてる」…分かりみしかない。
色々と奥が深い企画だ…そして下戸の人たちのメンバーが濃い(笑) /
今週酒飲む気にならないので、昨日はベトナム料理食いに行って、酒飲まず帰ってきた>
「不思議に思うのは、この人たちはなんで酒を飲まないとこういうこと言えないんだろうっていうね。」私もアルコール入れずに飲み会楽しい人間だから、これはそう思う。アルコール無くても楽しいぜ。
なかなかどうして、すごくおもしろかったw
酒メインじゃなくて話メインなら酒無しでも十分楽しめるよね。ラムネ頼むと栓抜きで盛り上がれる。アルコールの誤爆は深刻だなぁ。間違えるくらいならペ缶・ボトルのまま持ってきて欲しいだろうな。 / "【居酒屋さん】下戸だけで飲み会を開い…"
「下戸界では、ジンジャーエールがメジャーですね。」 うんうん。
ちょっと切実な事情もあったりして少々しんみりする下戸あるある集。
いきなりご飯もの頼んでもいいのよ!お酒飲むわたしもよくやる。おなかすいてると落ち着かなくてよ。
ソフトドリンクのなかでは、トマトジュースならおつまみ系にも合うかもしれんね。
これは良企画だなあ~ オレにとってのソフトドリンクって、ビールのことだからさあ(苦笑)
飲み会における下戸の皆さんの心情がわかって、すごくためになりました!!
どうでもいんだけど、なんでみんな室内で帽子とらないの…こういうおじさんモヤモヤするぁ
「井之頭五郎は下戸界の星ですよ!」に笑う。最近、飲めないメンバーを揃えて素敵ホテルの朝食に行くのがマイブーム。費用は居酒屋程度、たいていお料理食べ放題(バイキング)、珈琲紅茶飲み放題w→
これほど発見の多い「あるある話」もないかも。俺、下戸について本当に何にも分かっちゃいなかったんだなぁぁぁー!!って思ってしまった。>>>
"VARI:そういう意味で井之頭五郎は下戸界の星ですよ! 『孤独のグルメ』のおかげで、下戸でもああいうお店に行ってもいいんだってことになりましたからね。"→
わかる……(^ν^)
あなたの知らない下戸の世界。
下戸が居酒屋料理目的で参加したらいかんのか?飲めなくてもおつまみ系が好きな下戸なんていくらでもいるが。
「困るのは旅先ですね。名物料理とか、軒並み飲み屋さんじゃないですか。」
お酒は飲めるけど、飲み屋が苦手なので超わかる
─プロ空さん、下戸だったのか…
>二次会、三次会の概念が分からない。
>締めのラーメン、ご飯の意義が分からない。

とても共感しました。飲めない人あるあるが満載です。
"── あの、コーラと梅水晶って、合うんですか?
VARI:合うわけないじゃないですか! 飲み物と食べ物は、別々に味わいます。基本的に、飲み物と食べ物の相乗効果って、わからないんですよね。"
あーこれすごいわかるw
あるある。私も下戸だけど、居酒屋で出るような料理は好き。チェーン店みたいに気軽に入れる所には、たまーに行く。
めっちゃわかる |
間違って来たカルピスハイの甘さでアルコールが入ってないと誤認とか、下戸素人かよ:
体質的にアルコールが飲めないので、この記事の「ソフトドリンクだと思ったらアルコール飲料で誤爆」という、何度か食らった悲しみが語られててしみじみしてしまった。
井之頭五郎は下戸の救世主だったのか…
居酒屋のおつまみって白いご飯結構合うので、白いご飯をオススメしたい!
わかりすぎる -
めっちゃわかるww
20代の頃は全然飲めなかったので共感する。いまは、ちょっとは飲めるよ。
分かりしかなかった
飲めないから1人で飲み屋に入れない、だからその土地の名物が食べれないってのは困るな…
苦行じゃんw
井之頭五郎は下戸界の星。
以上

記事本文: 【居酒屋さん】下戸だけで飲み会を開いてみた - メシ通

関連記事

画像で見る主要ニュース