TOP > おでかけ・イベント > www.hotpepper.jp > 長野県民の好物「...

長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」は全国に広めたいうまさだった【フカボリ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

133コメント 登録日時:2018-04-27 10:17 | www.hotpepper.jpキャッシュ

「ホットペッパー」&「ホットペッパービューティー」本誌との連動企画、「フカボリ! 美味なるご当地グルメ」。第9回は、長野の名物料理「サバ水煮缶の味噌汁」をフカボリしました。...

Twitterのコメント(133)

何年か振りのサバタケ汁。
長野県民にはお馴染みの味です。
淡竹でこれ作ったー!簡単で美味しい…最近サバの水煮缶で作るごはんにハマってるかも
これは簡単で美味そう。
週末やってみようかな。
先日の山小屋素泊まり自炊でこれやってみた(サバ缶とナス)お手軽でなかなか美味かったが、翌日コッヘルがビミョーにサバ臭かったw
今日のお昼は久々のひとりおうちご飯だったので試してみたら美味しかった!
サバ水煮缶の味噌汁が最高おいしくてな
これ、本当に目から鱗の美味しさ。
最近、夫がよく作ってくれるんだけど、とっても美味しい。
@Kylix_TB おー。そういう作業が出来る休日すばらしいね! ところでさば缶レシピこれね!
長野最後の夜。また鯖缶のお味噌汁作ってしまった。これはちょっとクセになる味(と簡単さ)ですね。詳しくはこちら
これはやってみよう!

味噌汁はなかなか作れんけど気になった。
これは,単純に美味しい!お薦め!
いやぁ、うまそうですね。そして、何より写真がいい!写真大事!
簡単に作って済ませたいときに、いいごちそうになるかも!
サバの水煮は使ったことないんだけど、これ美味しそう
先日のキャンプでやったけど、デラ美味かった↓
@goldman_lt これですね
味噌は追加で必要ですが、必須はおろしショウガです
おろしショウガ少し入れたらメチャクチャ美味くなりました(笑・汗)
もうすぐ時期になるけど、いつ実家からおすそ分け(根曲竹)が来てもいいように家に鯖缶のストックは常に置いてある長野県民( ˇωˇ )
@kaorin88888
そだよーフォロワーさんがツイしててやってみたら美味だったよー^^
野菜は何でも〜お試し下さいませ。
これ長野にいた頃にホントおいしくてハマった!!オススメです😄
岡谷市在住の叔父からは聞いたことがなかった(エリアの関係かも)。
個人的には仕込んでみたい。タケノコ水煮の薄切りで。
美味しそう。北信の方らしい。(うちの実家は中信しかもIターン組)
長野県民じゃないけどこの味噌汁は本当におすすめ
これはおいしそう
これWM時短料理にも良さげ‼︎
明日熟読しよう
東信出身だからか知らなかったけどおいしそう。
長野県民だけど初めて知ったって人多そうなレシピ。私はそもそもサバの水煮缶の存在を実家にいたとき知らなかった覚えが。それはさておき試してみます。
うまかったコレ!
(ブログ)
知らんなあ。 /
近所のスーパーに鯖の水煮缶が山積みされてる身だが、今まで作ったことはなかった。でも、アレンジバージョンのイワシの水煮とキャベツの味噌汁おいしそう。
食べたことないな
鯖の味噌汁はうめぇべなぁ。
めっちゃ美味そう!やってみよう。 /
確かによさげだ。
臭みはおろしショウガで消すのか。うん、おいしそう♪
ヒメタケとサバ缶の味噌汁は新潟でも食べてたけど、お隣から来てたのかしら。 /
これは絶対うまそーだよね
これは材料がお手軽で栄養もありいいです!
これは確実にうまいはず!うちに帰ったらやってみよ。 >
魚の缶詰めと汁物の相性は目からウロコだった。クラムチャウダーにも応用出来そう
おーいーしーそー( '﹃'⑉)こういう時に限って、鯖の水煮缶もタケノコの水煮もあるんだなー.+*:゚+。.☆
おっいしそーーー!!今夜やってみよ!
ちょっと気になるな。
海なし県で生まれた長野の天狗は青魚を食べられないはずなのにっ。 //
長野でも南部の人だから知らなかった。一人でご飯食べるときとかに使えそうなレシピね。
ちょっと前に話題になったサバ缶鍋の亜種だよね。コメを入れれば雑炊になる。うまいに決まっている。
母親の実家が新潟県ですが、長野県寄りなので定番メニューでした。祖母の告別式の朝食にも出ました。
やってみよう。
親が取ってきたネマガリダケを剥く過程も楽しくて、かつうまい、これを全国で食べられるようになると嬉しい。ただしネマガリダケは地元のスーパーでも売っているところ見たことないから知らない人も多いと思う。 / "長野県民の好物「サバ水煮…"
おいしそう!具だくさんのおかず味噌汁ですね。 /
ほほう、試して見たい /
鯖缶を讃えよ
味噌煮缶詰は甘口なので、普通の水煮がオススメ。筍も水煮がお手軽だけど、できれば生を。他には蕨やゼンマイ、茄子やピーマンを水煮と砂糖醤油で煮物に。軽く塩揉みしたキャベツの千切りに鯖缶をonするのもオススメ / "長野県民の好物「サ…"
なんぞこれしらぬ、、、中信だからか?
キムチタクワン知らなかったし
中信は仲間外れ感パナイ
長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」。なるほど本文にある通り県内でも北の方のものなのね。南信の自分は知らなかったけど、これは作ってみる。サバ缶はこっちでもよく食べられてる。
こ、これはじゅるりデスね、、!🐟
全然長野県民じゃないけど、あら汁食べたいけどアラが無い時にサバ缶と大根とワカメと長ネギでなんちゃってあら汁作る。出汁要らずでいいですよね~!
サバ缶とタケノコのお味噌汁って言うのは、以前ケンミンSHOW でやっていて美味しそうだったので作って見たら凄く美味しくて気に入ったのです。本当はこれからが旬のねまがり竹で作るそうだけれど、さすがにそれは手に入らないので私は缶詰で。
最近青魚が苦手だけどこれはいけそうだ→
最安鯖缶と中国産筍水煮と料亭の味で適当に作ってみたけどうまかった。伸びしろを感じる懐深い味わい。鯖缶買わなきゃ
味噌って何味噌なんだろう? 合わせ?
これ美味いぞ。
パンダさんこれマジですかめっちゃうまそう
文句つける前にやってみようっと /
味噌煮缶より水煮缶の汁を少し捨てて味噌入れて缶ごと五徳にのせてぐらっとやったほうがうまい。マメな。 /
長野生まれなのに知らなかった。北部の料理なのだそう。美味しそう、今度作ってみよ。
地元ローカルな味がインターネットで話題になる日がくるなんて。驚き。
最近、味噌汁ブームの我が家、こりゃかなり美味しそレシピだー!
おいしそう /
母は塩出しした野沢菜漬けをザクザク切ってサバの水煮缶と煮ていた。わりと好きだったな。ただもともと新潟の人間じゃないから、よその家でも食べてたかはわからない。
内陸地域は『魚の保存食を使った料理が美味い!』。
鯖鮨もそうやね。➡
たけのこ汁を味噌汁というのは大きな間違いだと思いますね
これは旨そう。連休中の課題とする。
北信だけじゃなくその周辺の県でもある、そこの出身者が多い地域でもある、山メシ農作業メシとしても伝播してるはず(
いいことを教えてしんぜよう。
これはめっちゃ美味い。
へー、確かに鯖味噌が美味いんだから鯖の味噌汁が美味いのは道理だなあ。
@rere_TTTS れれちゃんにぴったりな記事が流れてきたのでお知らせ🙆‍♀️ サバの味噌汁だってー🐟
一人のときに試してみる.美味しかったら家族にも /
うっ…これはうまそう…!さっそくやってみたい、鯖缶はあるからタケノコ水煮買わなきゃ😄
ほうれん草があるので、鮭缶とほうれん草の味噌汁を作ってみる。
田舎の味噌汁は具が多くて、都会の味噌汁は具が少ない(偏見) /
あっこれよさそう つくってみよ >
長野出身だけど一度も食ったこと無い ...
これ明日作ろw
そりゃ、ウマいだろうな。キノコや野菜と合うだろうし。塩分取り過ぎないかだけかな。 /
サバ缶と白飯という最近の朝ご飯をこれにチェンジしてみるか
いつぞやに湯田中渋温泉郷行った時、旅館の朝飯に出てきて幸せだった…めっちゃ美味いねんな…
長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」は全国に広めたいうまさだった
大好き!
根曲がり竹で作るのが1番☝️
こっちでも食べるよ(新潟県妙高市)。
記事にもあるけど南信出身のワイにはポカーンである。食べたことない。
美味しそう。水煮缶ってイマイチ使い方よくわからなかったけど今度やってみよ!
これは!鉄分もとれてよさげっ
出汁すらとらんでええのか……
もしかすると長野にはこれが食べられる店があるかもしれんから次に行った時に /
一汁一菜派でサバ缶好きとしては絶対試したいー!!
サバ缶優秀だよね。味噌汁美味しく作れるようになりたい。 /
長野県民としては非常に嬉しい記事です。
お酒を呑んだ後なんか、ホント体に滲みる。
タケノコっていったら笹竹なんだよね /
へえー
公開6時間で1400RT超えました。たくさんのかたに読んでいただいて嬉しいです。
北信の人,ネマガリタケの時期になるとテンション上がるよね
なるほど魚の水煮缶に野菜を組み合わせるだけでいけるのか。これは確かに手軽そうだしおいしそう。 /
ヒメタケの瓶詰をもらったので「サバとタケノコの味噌汁」を試してみようかな。
これは赤味噌(赤だし)でチャレンジするべき案件かもしれんが、生姜は必須として、砂糖を入れるべきかどうか悩む…(それはただのサバ味噌や…) ※玉葱か白ネギで甘味を足すか。
これは美味しそう…!
これ、以前何かで読んでやってみたのですが、どういうわけかそれほど美味しく出来なかったorz  味噌なのか?煮方にコツがあるのか?今年はリベンジしよう。
長野県民だったけど、知らない~
自分にとっての「タケノコ」は、この記事にあるネマガリダケなんだよなあ。
美味しそう!
買い物に行ったら缶詰買ってきて作ってみたい!
サバ水煮缶がスーパーのレジ横に並ぶ季節となってきました。/
なるほど水煮缶買ってくる(味噌や醤油煮は沢山あるのですが)

<
静岡だけどとろろ汁作るときは、サバで出汁とった味噌汁で割ってたな。 /
今日の晩御飯、これにするか
こんどやってみよう_φ(・∀・)メモニャン
長野県は広さだけでなく山で遮られるのもあって東と北と中と南では全然文化も気風も違うようなんですよね。ちなみにカミさんの実家(上田)ではネマガリタケは取るけど鯖缶汁は見たことない / "長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」は全国に…"
これは良さそうだ。美味しくできるなら冷や汁風も是非やってみたい。 /
今度作ってみるべ
お手軽でうまそう
へー簡単でうまそう。やってみるかな。
むー知らなかった!
ほほぅ、鯖の水煮缶だけじゃなくって他の水煮缶でもできるのかぁ〜。今度チャレンジしてみよう!
以上

記事本文: 長野県民の好物「サバ水煮缶の味噌汁」は全国に広めたいうまさだった【フカボリ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

関連記事

画像で見る主要ニュース