AIの軍事利用に抗議。Google社員十数名が集団辞任 | ギズモード・ジャパン

17コメント 登録日時:2018-05-16 21:19 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

遠隔殺戮ドローンへの転用はもはや時間の問題? 世界のグーグルが米軍ドローンにAI技術を供与するProject Maven事業にいつの間にか参入していることが明るみとなって3か月。契約破棄を求める社員4,000人近くが反対署名しても山は動かず、とうとう社員十数名が辞表を提出しました。社の方針に抗議する集団辞任は創業以来初めて。...

Twitterのコメント(17)

「再就職が容易だからできるのだ」と言われてしまえば、それは確かなのだろう。しかし、仮に同じ条件下で会社が社会的な誤りを犯していると思ってときに抗議の声をあげられる会社員が日本にどれほどいるだろう、と自戒を込めて思う。
【自分メモ】きっとGoogleさんは気付いたんだよ。自分達が居なくともデス・スターは造れると。だからあえて参加して、容易に自爆できるシステムを……
確かに素晴らしい技術だけど、軍事目的に使用されるのは悲しい。素晴らしいAI技術が軍事産業に組み込まれるのは仕方ない事だとは思うけれど、難しい…
使用目的が、死を生に変えることならいざ知らず、生を死に変える目的なら如何なものか!という事ですよね。
使わないとか言いながら絶対使うでしょ?って僕ですら考えますね。
グーグルの技術者も意外と馬鹿だね。そんな綺麗事を言ってる間に中国は何の躊躇もなくAI兵器を開発しているよ。>
この件以外でも言いたいことはあるが
スカイネットかー。

GIZMODO JAPAN: AIの軍事利用に抗議。Google社員十数名が集団辞任.


@GoogleNews
グーグルに抗議してやめるエンジニアは、能力があり、転職が簡単なのでしょうか。それにしても偉い。
Google先生~~~~!!
どうすんの、これ。もうAI戦争への加速は止まらんのやろうね
オートマトンがリアルで作られるか…モビルドール、人殺しをオートでやろうとは正気の沙汰ではないな。
GoogleのAIが軍用ドローンを運用したら、あっちゅうまに人類なんて駆逐されるだろうね。この場合最大の権力を持つのは米国なのかグーグルなのか。。。
そろそろ未来からターミネーターが介入してくる流れなのでは /
いいぞもっとやれ。
Googleいつまで信用できるかなぁ。
以上

記事本文: AIの軍事利用に抗議。Google社員十数名が集団辞任 | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース