オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止に | ギズモード・ジャパン

57コメント 登録日時:2018-05-17 11:08 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

世界は着実にキャッシュレスに向かっています。オーストラリアの自由党政権は、現金で1万豪ドル(約82万円)を超える現金での支払いを法律で禁止すると発表しました。政府は「デジタル社会への移行を促進し、脱税を取り締まる」としています。スコット・...

Twitterのコメント(57)

日本もこう言う流れになる可能性はあるな。主に脱税防止目的で。
へー高額決済は現金禁止って結構普通なんだ。小切手文化だからな
日本も早くこうなるといいね。
政府「デジタル社会への移行を促進し、脱税を取り締まる」
きっかけとして入りやすいから早く日本でも真似てほしいね。⇒
オーストラリア🇦🇺では来年7月以降の82万円以上の現金決済の禁止が発表されました。
背景にはキャッシュレス化社会がありますね。
現金決済の上限額を設定している国はEU諸国には多く存在していて、フランスでは約13万、スペイン約33万円、イタリア約13万円、ドイツ約65万円:
あちらはC&C業態って無いんでしょうか。メトロくらいの企業なら対応すると思いますが、日本にはタジマヤさんがいるからなあ。
"日本は現金文化がさらに強くキャッシュレス化が遅れている国のひとつです。2016年の個人消費の現金決済の割合は約49%"

半分も現金決済してるのか,他の国からどんどん遠ざかっていく・・・
キャッシュレス化
日本は進んでなさすぎwww
国がクレカ作ればいいと思う /
世界は少しずつ確実にキャッシュレスへ。
カジノのチャイニーズハイローラーが儲けたカネが廻らない恐れが/
日本も、もっと電子決済の浸透に力を入れてほしい。
世界は着実にキャッシュレスに向かっています。
オーストラリアの自由党政権は、現金で1万豪ドル(約82万円)を超える現金での支払いを法律で禁止すると発表しました。政府は「デジタル社会への移行を促進し、脱税を取り締まる」としています。
クレジットカード取扱いしてない店なんてそれだけでもう行かないって思ってしまう。でも82万円以上ってなかなかそこまで買い物しないなあ。
日本も国や銀行がキャッシュレスをもっと打ち出した方がいいよなあ。そして行き着く先はクリプトカレンシーではないか。
EU インド、オーストラリア、
現金の使える上限ある国が増えてるな
カード会社儲かるやん。
これ、日本人からしたら信じられない感覚だと思うけど世界はものすごいスピードでキャッシュレス化が進んでる。とはいえ日本の現金使用率49%って… 決済リテラシーが低過ぎる
日本は現金信仰が強いけど、現金決済の上限は決めてもいいかもね。
しかし日本の「2016年の個人消費の現金決済の割合は約49%」というのには驚き。半分切れてたんだ!
政府にとっては脱税を捕らえ、犯罪組織の資金流れを掴むには、支払い履歴の証拠が残るので好...
日本だと10万円以上は現金決済禁止にしたら現金利用減るかな
そうそうこういうのが21世紀だよ
日本もはよ -
100AUS$出しても嫌な顔されるからな。€等もしかり/
キャッシュレス社会へ
そんなに大金持ち運びたくないしな -
現金支払いした人がマークされるようになるんだろうなぁ。
日本は、国主導で現金決済を制限してクレカ支払に誘導するかわりに、クレカ手数料の上限を法律で制限すればいいんじゃないかな。決済自体の量が増えれば、クレカ会社も文句無いんじゃない? / "オーストラリア、2019年7月から82万円以…"
EUはさらに上限がきついのね。一方日本では10万以上の高額払いほどカードが使えず、ATMは50万か100万が上限というね……
オーストラリア素晴らしい
着実にキャッシュレス化が来てますね。
キャッシュレスにすることでほぼ自動で家計簿をつけたりも出来るみたいですね。
便利。
支払い手段としてある現金の利便性の変化に世界は変化している。
現金て足つかないメリットしかないですからねー /
逆に82万円を現金で払う人ってどんな感覚なんだ。。
EUではもっと少額から規制してるってことなので、どうやって取り締まってるのか興味ある。
全部キャッシュレスにしたらいいのに。
小銭とかじゃらじゃらいうし邪魔。
ついでに鍵とかも全部カードにしてほしい。
えータワマンの最上階をモデルルームに現ナマ持ってって一括払いとかしてみたいけどなー。(仮定法以外の何物でもない) /
脱税対策やキャッシュレス促進の狙いでこの政策に踏み切れるのはすごい。日本にはない決断…
やるねぇオーストラリア
確かにこんな大きな額を現金払いされたら店員もたまったもんじゃないですよね〜 /
多くの国で高額の決済だめなのね。
「日本は先進国と言う割には、お金に関しては後進国ですね。今の国会議員では、何も決められません。」
歳入側が主導するならば、案外キャッシュレス化のスピードは速いかもな /
おぉと思ったら、ヨーロッパの各国はすでにやっていたんだ・・・

日本もはよぉ
1万AUDということで日本円で82万円というお話。まあ、キャッシュ決済は移民が多くしていて大問題なんだろうなという気はするけど。。
めっちゃいいやん /
日本の現金決済比率は約49%(2016年)だそうで、これはいまもそれほど変わらないんじゃないのかな・
オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止
以上

記事本文: オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止に | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース