これはバレるでしょ…中世のいかさまサイコロ、ノルウェーで発見される | ギズモード・ジャパン

47コメント 登録日時:2018-04-18 13:45 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

詐欺の歴史、ここにあり。6面ダイスの起源はおよそ5000年前の古代ペルシャまでさかのぼるので、ノルウェーで600年前のサイコロが発見されたからといってなんら特別なことではありません。しかし、先日発見されたサイコロには1の目と2の目がなく、中世時代のペテン師の存在を匂わすものでした。 このいかさまサイコロは、ノルウェー文化遺産研究所(NIKU)の考古学者たちが同国のベルゲンで発見したもの...

Twitterのコメント(47)

この目の位置を掘っている時に何かおかしいとは思わなかったのか。  /
@ozu_pad 今も昔も関係ねぇ……!
人は皆……勝ちたいっ……!

サイコロ、見てるだけでも楽しいですよねー。(笑)
◎ははは →
すぐ横の面に同じ数字があったら流石にすぐバレるだろ。
このダイスの本質は平均値が上がることじゃなく10以下が出る確率が下がる事だからちょっとずれてる
カイジで班長が使ってたアレに近いアレやな>
ノーカンっ…!ノーカンっ…!
いかさま用と決めつけるのはなぁ(´・ω・`) カスタム・ダイスを使ったゲームが存在した!って方が夢がある。というかこれでインチキできんでしょ>
魔力………シゴロ賽っ………!
ハンチョウかな?wwwwwww
5000年前から存在する6面ダイス
、600年前の"いかさま"ダイス見つかる‼
やるな!先人‼
ノーカウント…!
@atsuji_yamamoto おはようございます。

さっきネット見ててこんな変なもん見つけました。



いや、、バレるでしょ。
5の隣に5と6があるし、、、
見てて吹き出しました。
カイジくん....恐ろしいなっ...!本当に博奕は恐ろしいっ......!
"イカサマのダイス"は中世からあったという。FF6のセッツァーもびっくりだw

(まあ自分の場合イカサマのダイスは勲章つけたロックに投げさせてることが大半だったけれども)
せめて裏面にw /
班長は賢いなぁ(小並感
目が3、4、4、5、5、6というサイコロw
昔も今もイカサマぱらダイス
思惑通りにいかない時は裏がある
456賽ですねぇ
四五六賽やんけ!!三もあるけど
このあたりは万国共通か
カイジやん
(´・_・`)ノーカン!ノーカン!!ノーカウントだ!!!
考古学者は言いたい放題である
こ、これはカイジでハンチョウが使っていたアレでは!?
四五六賽は反対面に同じ数字を入れないと一目でバレるのに、中世ノルウェーのイカサマダイスレベルは地下帝国以下かい
「最大の6が出ると印象に残るから4と5を多く出してアベレージで勝つ」発想が素晴らしい。
あからさますぎて清々しいまである
456賽じゃん!
これで太陽神も怖くない!
常勝…456サイ!?
ノーカン!ノーカン!
闇のゲームかな
3も無ければ456サイだったのに
//中世のいかさまサイコロ、ノルウェーで発見される
イカサマだと判りやすすぎるんじゃないですかね……。
ハンチョウ……。>
456賽の歴史がこんなに古かったとは
シゴロ賽的な
(三)四五六賽(バレバレなジョークグッズ仕様)
(速攻でバレる)イカサマ用ではなくて、特定のゲーム用の特殊サイコロという可能性はないのかな?
やはりハップか
以上

記事本文: これはバレるでしょ…中世のいかさまサイコロ、ノルウェーで発見される | ギズモード・ジャパン

関連記事