飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も… | ギズモード・ジャパン

135コメント 登録日時:2017-10-24 07:43 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

長時間の国際線のフライトでは、機内の時間のつぶし方に頭を悩ませるという人は少なくないですよね。自分のノートPCを持ち込んで、仕事をしたり、動画を見たり、ゲームをしたりという過ごし方を好む人も多いことでしょう。でも、もうすぐそれはかなわぬ夢となってしまうかもしれませんよ!...

Twitterのコメント(135)

「このほど米連邦航空局(Federal Aviation Administration)は、国際線の預け入れ手荷物に、スマートフォンよりも大きなサイズの、リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を入れられないようにする提言を検討」
「すでに米連邦航空局は、新たな規制の根拠となる調査報告書を公表…飛行機の運航に支障をきたすほどの発火事故につながる危険性が指摘」➤
海外のお話。発火の可能性があるからね>スマートフォンよりも大きなサイズの、リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を入れられないようにする提言を検討
←ノーパソ機内持ち込みにしたくないと筆者は言ってるけど、ロスバゲや壊れたりとか気にならないのだろうか?
NotePCを預け入れ手荷物に入れられなくなるのは,いつも予備機を入れていたので困るな。
機内持ち込みできるんなら問題ないだろ
びっくりした…画像紛らわしいわ。機内持ち込み手荷物は今の所セーフなのね。
なんてこったい!
飛行機の預け入れ手荷物にノートPCを含む一部の電子機器が入れられなくなるかも…
@gizmodojapan おーい、metaタグとtitleタグのところなおってないぞー。みてるかも: -
「【追記あり】」じゃなくて根本的に内容が間違っていた旨を訂正すべきかと。
こんなん飛行機ん中で何してろってんだよ…:
それはビジネスマンのお客様がすごく困る…
いや預けないでしょ >
そもそもノートパソコンは持ち込む人の方が多くないか? /
(爆弾仕掛ける人もいるからね。)
妙な記事。訳してる人が混乱してたようだが機内持ち込みでなく預け入れが禁止。というか預け入れてる人いるの?彼ら、荷物をぶん投げるじゃないか。重くても手荷物にしてるよ。 /
ノートPCとかカメラなんか預けたら、ロストしたり壊されるイメージだから、手荷物にしているけど
「[2017年10月24日13:53 修正]当初、「機内持ち込み手荷物」としていた部分は誤りで、正しくは「預け入れ手荷物」です」←ノートパソコン預ける人、あんまりいないと思う。 / "飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可…"
あれ?そもそもノートPCとか貴重品、壊れ物は預け入れ不可じゃなかったっけ?カウンターで毎回入ってないか聞かれてたような?
「客室持ち込みはOKだけど,預けたらアカンよ」って事? 逆にか。
こないだテロ関連が理由のは回避されたと思ったんやけど、今回は別の理由か>
「スマートフォンよりも大きなサイズの、リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を持ち込めない」

つまりZenFoneMAXとか雷神の5000mAh以下ならOK?
機内持ち込みと預け入れじゃ、全然違うわね…

[2017年10月24日13:53 修正]当初、「機内持ち込み手荷物」としていた部分は誤りで、正しくは「預け入れ手荷物」です。
ノートPC機内持ち込みの件、記事訂正されましたね。
@KazuhiroSoda 飛行機内へのパソコン持ち込みの件、訂正記事出ました。
これひどい。英語原文を全く読み違えている。全面禁止の可能性があるのはchecked baggageつまり預け入れする荷物のみ。明示されてないが今後は機内持ち込みが推奨されるはず。「飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も…」
結局「預ける荷物」の中にはPCダメってことなの?ややこしいな…|
おっ、記事の訂正が出ましたね。手荷物ではなく「預け入れ荷物」のお話とのこと。それはそれで不便なこともあるのだけれど…/
翻訳したやつ出てこーい。あくまでも預入荷物の話だぞ。
米連邦航空局は、国際線の機内手荷物に、スマートフォンよりも大きなサイズの、リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を持ち込めないようにする提言を検討。

飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も…
預け荷物の話だろー圧力ガーとかアメリカの国際線の話ーとかいろいろ意見あるけど、普通に考えてノートPCぶっ壊れる可能性あるなら乗せたくないですむお話では
まあその時間帯にすらお仕事をしないといけない時点でお察ししますワン。休憩も取れないほど仕事が貯まってるなんてワン。
これさ「メガドライブ持ち込み禁止」とかにしたらいいと思うんだよ。そしたらバカなマニアが「しまった!メガドライブ持ってきちゃったよ!」とかやるから。全然問題解決になってないけど。
学会発表では映写機で「スライド」をガッチャンガッチャン投影する時代に逆戻り?あるいは、みんな鉄道や船で移動するようになるとか?
どうも預け荷物と機内持ち込みとを混同した誤訳記事のようだ。 /
ひどいなあ。「機内持ち込み禁止」じゃないぞ。「預け荷物に禁止」だ。
「機内手荷物への持ち込み」が全面禁止、だよね(´・ω・`)…まぁそうなるわな… /
死活問題…(涙)。||
冷静に考えてスーツケースは手荷物として持ち込まないでしょ()
電池の爆発懸念だったら、気温気圧変動のある貨物室のほうが怖いのでは。
この話、定期的に出るよね
いやいやいや、原文の"Laptop Ban For Checked Bags"が何で「飛行機内へのPC持ち込み禁止」と訳されるのよ?貨物室への預け入れ禁止でしょう?
とても困る。なので諸々はクラウドに追いやってシンクライアントレンタルしたら儲かるかな。 //
機内では使わないから手荷物で持ち込めないのは構わないけど、預けられないのは辛いなァ(手荷物が重いのが大嫌い)
原文全面禁止って書いてないやないかい〜✈😂/
困るよなぁ
:あんまり(全然)関係ないけどどーすんのよこれ
気持ちは分かるけど、これやられると仕事できなくなってしまうなぁ。
原文だと"checked bags on international flights"なのに「国際線の機内手荷物に」と翻訳して混乱を招いている気が。
これは困る😱
これ中国発の場合預け荷物にリチウムイオンバッテリーが入ったもの一切預けられないからすごく気になってるのよね。
バッテリを外していけばいいんだよな、な? Appleさん、バッテリ外せる設計に戻してよ!!
普段飛行機乗り慣れてないと失念してあたふたしそうっすねか
それにしても、これは困る話、、、
預ける荷物の話では、、、?そして安全の確保のためなのに窮屈とか言う必要もないと思うが
手回しで稼働するノートパソコンの登場が待たれる /
国際線でこれやられると辛いな。
炎上の可能性があるならバスも電車もオフィスも全面的にマズいと思うけどな。まぁ消火しにくい環境であったり、文中にあるように可燃物との距離であったりというのはあるけども
Gizmodo Japanのこのバカ記事、元記事やソース見ればChecked Bagの話だとわかるんだけどいまだに訂正されてないのはホント彼ら大丈夫なんだろうか。
機内持ち込み禁止の話はあったけど今回はそれとは別
スマホで仕事ができるようにシフトしないといけませんね。/
タブレットは大丈夫なのだろうか。。。
それは困るな・・・
もう飛行機は仕事せず機内食食べて映画見て寝てるしかない(実は健全なのでは感
(´・v・)ん……? 記載されてる条件だと、貨物扱いで積み込むのもアウトって事になりません……? どうしろと。
おし、飛行機内を図書館にしよう
国際線で手荷物にラップトップを持ち込めなくなる可能性が浮上。それはあかん...手荷物じゃないと扱いが不安だし。
スマホより大きな容量のバッテリーは機内持ち込み禁止になりそうな流れ。ドローン関連の方も他人事ではない。 /
元ソースは「checked bags」つまり預入荷物となっています。ノートPCのキャビンへの持ち込みを禁止する的な文言は見当たりません。国際線の貨物としての預け入れ禁止を航空会社に要請するという内容かと思います。
パソコンを預けるのもそれはそれで心配だな、ボロボロになって出てきそう(笑)▶飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も….
原文読んだら禁止しようとしてるのはchecked bags(預け入れ荷物)じゃん.
スプレー缶て普通トランク(預入荷物)じゃない??
@drikin これは気になりますね 日本用にノートPCを用意しなければ?
リチウムイオンバッテリーの持ち込みを禁止であってパソコンの持ち込みが禁止では云々
国際線の話だとしても困りますねこれ……
ひぇーーーーー
これはだいぶこまる
「歩くコンピューター」と言われる俺が搭乗できる飛行機がなくなるってことか!!

ウソです。歩くコンピューターとか一度も言われたことありません。
何かどっかのスマホを爆弾にして遊ぶゲームの動画を思い出した
ソースではchecked baggageって書いてあるんですけど……。
PC持ち込み禁止は色々影響出そうだぞ
ちょっと待ってよ。PCて預け荷物にもできないから持ち込んでるのにどっちもできないの?
原文は見てないけど、いまいち納得できない記述あり。スプレーやドライシャンプーとの同梱が問題なら、機内持ち込みより預入れの方が危険な気がするので…。
「飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も…」
スプレー缶を禁止すればよいのでは…?
脳にコンピュータを移植して自身を生体端末とすれば解決じゃん。USBは首の後ろ。
いや、これはありがたい。業務用のパソコンはスーツケースに入れたらダメという規定でいつも手荷物で持ち込んでたので重くて大変やった!賛成!
コンピュータの終焉
リチウムイオンをやめてニッケル水素に戻せばいいのだ。性能を落とせば持続時間は維持できる。PCの性能が落ちれば、無駄に仕込んで重いWebページも駆逐される。 飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も…
えぇー……激ヤバ案件
航空会社によってはパソコンを預け入れ荷物としても受け入れてくれないので、パソコンと共にどこかに行くことが不可能になってしまう
扱いが酷いと投げ込まれる可能性のある貨物室はちょっと・・・
>
かなり生活に支障が…。
「スマートフォンよりも大きなサイズの、リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を持ち込めないようにする提言を検討」
世の中の遷り変り鑒といたしかたない事なのかも知れませんね…
困るなあ
またこの話が再燃してるのか
スマートフォンよりも大きなサイズって事はタブレットもNGって事だよなぁ。
それは困る!(きっぱり!!)
国内線ならまだしも、海外は荷物の扱い酷いから預けたくないんだけど。
これ、可決されたら日米路線では、クソ解像度な9インチ液晶で映画見て黙ってろってか?
かつ、逆に輸送中にリチウムがやられて発火するわ。
世の流れかなぁ。困る人多そう。
"スマートフォンよりも大きなサイズの、
リチウムイオンバッテリーを装備した電子機器を持ち込めないようにする提言"

とのことだがスマホだって爆発するしいつ対象になることやら。
国際線だけじゃなかったっけ?

リチウムイオンバッテリーじゃないのとか、現行バッテリーがアプデすれば→それじゃ解決じゃないか。

バッテリー取り外して預けれるようになればいいのかな?
仮想デスクトップ業界の陰謀説を唱えていきたい(嘘 /
もし、そうなったら出張仕事だと、ほんとに困るな。
Σ( ̄□ ̄;
国内線の話ではないので、自分には直ちに影響はなさそうだけど、長時間のフライトでノートPC使えないのつらいね。
ほほー、これは困る人多そうやなぁ|
お前ら海外便は荷物ぼんぼん放るくせに壊れたらどうしてくれんのか……
やめろバカやろう!
えーこれ本当だと最悪!飛行機にノートパソコン持ち込めない⇒仕事できない⇒"しかたない"のでお酒飲んで映画観て寝る。あれ、まぁ悪くないか(๑´ڡ`๑)
え、これ困るよなぁ〜〜😅
2: テロ対策かと思ったらどちらかというとバッテリ発火事故予防のためという様子。 /
嘘でしょ〜😰安全なバッテリー早く出ないかな〜
悪品質なリチウムイオンバッテリーによる事故は日本でもおこっているので、日本の航空会社もいずれは同じ対応になる予感がします。
おはようございます
まぁそうなら仕方ないか。仕事すると疲れちゃうし!!(笑)スマホだけ機内で充電させてくれればいいわ。
また言ってんの?
電池以外の理由が隠れていそうな気もしなくも無いw
あんまり海外行かないけどこれは酷い
そもそもバッテリーが爆発する欠陥品を売ってるのに回収もしない馬鹿な企業の制裁をしてくれ…
少なくとも10年くらいはこんな話聞いた事ないよ…
じゃあ、タブレットもだめなのか?
これはすごく困る…:
あくまでアメリカで、だけどこれ人によっては暇になりそう(困りそう)
えーーー!!それは困る(汗) /
PC持ち込み禁止になったら結構影響するような…
以上

記事本文: 飛行機内へのパソコン持込み、全面禁止となる可能性も… | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース