MP3、正式に終了のお知らせ | ギズモード・ジャパン

220コメント 登録日時:2017-05-18 20:20 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

デジタルオーディオコーディングフォーマットであるMP3は、過去数十年に渡って音楽を聞く方法を変革し、新しい視聴デバイスを生みだしてきました。そんなMP3がついにその役目を終えようとしています。このフォーマットのデベロッパーは先日、正式にMP3のライセンスプログラムを終了したと発表しました。...

Twitterのコメント(220)

音楽をミュージックプレイヤーに入れる時には、MP3に変換してたけど、もう旧式のフォーマットなんだな。
正式に終了のお知らせ
えぁ?そうなの?
記事内動画の「MP3で失われたトラックの再生」が面白かった。
まじか、ちゃんぽんの配信ファイルもAACに移行するか。
特許除けで上位技術が登場し、切れるころには取って代わられている。それって技術として幸せなんだろうか?
それこそ20年近く昔、K6-2 133MHzでアルバム一枚をMP3エンコードするのにガチで一晩掛けたものぢゃったの〜😇 今ではFLACでも3分あれば終わってしまいよる…。 味気ない世の中になったもんぢゃ…。 / "MP3、正式に…"
お世話になりました
今の音楽ってmp3形式じゃなかったのか…(無知)
また時代が動き出そうとしてますね✔
mp3ってサポート終わってたのかー!🤔
MP3終わるのか、、。WAVは音質いいけど容量でかすぎてPCにあまり入らないし。時代には逆らえませんな。
こうして俺たちはmp3世代として括られるのであった。
そうなんだ…。
とうとう終了になるのか!?
MP3が終了となると次の音楽ファイル形式のスタンダードは一体何になるんでしょうか?
(°д°)ふぁ!?
知ってはいたのになんか切なくなってきた。
そんっ……え〜〜〜〜〜マジか〜〜〜〜!!!!!
一時代の終焉(;・д・)【 】
MPEG-Hとか調べてみるかなー
また、1つの恒星かまばゆく光り、流れ星と、となり消えていくよ!メーテル!

コーヒーのCMで聞いた歌だ!これ好き!
最後にMP3をたたえるべく、このフォーマットを開発した技術者Karlheinz Brandenburgさんがリファレンストラックとして使用した曲(Suzanne Vegaの『Tom's Diner』)を聞いてみましょう
まさかこんな日が来るとは思わんかった…
スマホに150GB近く入ってる音楽、全部MP3なんだけども…
> AppleはiPodとiTunesによって新しい時代を迎え、iPhone(とそれらの模倣者)は今のコミュニケーションを支配しています。
貴殿、林檎党員だな!
今までありがとうmp3。フラウンフォーファーのcodecでエンコした音質と容量は当時高校生だった俺には衝撃的だった
この動画、2つ目のものが結構いい。mp3圧縮時に失われた音で構成された音楽
ありがとうmp3。君のお陰でMDコンポが早々にお払い箱になったよ。
MP3が終了ってことはまた変換しなおさないといかんのか。超絶面倒くさい展開。
逆にみんな今どんな形式使ってるの?
1ヶ月前の記事だったけど……
MP3懐かしいな。高校時代にはお世話になりましたわ
そこでスザンヌ・ベガか、中学のころよく聞いていたので興味深い >
これからはCDを取り込む時は、AAC形式にしよう。
新しい世代のDRM付き音源以外使っちゃダメになるとか、これからのプレイヤーが対応しなくなるとかいった誤解を生む悪意がもの凄く込められた朝日やしんぶん赤旗並みの酷い記事。
MP3、正式に終了のお知らせ(ギズモード)

昔、デジタルオーディオプレイヤーが「MP3プレイヤー」なんて呼び方があったそうで

まだまだ使われると思いますよ
ブルーレイが出たのに、DVDが現役であり続ける…っていうのと同じで
始まるものもあれば、終わるものもある。お世話になりました。
ライセンスプログラム終了て (;´д`) うちまだ iTunes 内の実データ MP3 にしてるわ‥‥ ⇒
今しきりに使ってるんだけどなあ。。。。私みたいな別にこういうのに強くもなんともない人にとっては、使い慣れた頃になくなっちゃうんだよなあ。。。
ついにか……MP3のデータかなりあるけどな
感慨深いものがあるね
先駆者=通過点ってのをポジティブに認められるのはホントすげーなって思う
うむむ、むむ
特許切れだっけ。簡単に消滅しないと思うけど… MP3がダメでAACとかflacがOKのシステムは数え切れるほどしか聞かないしなぁ (逆は多数)
MP3の役割が終わったらしい。技術の移り変わりは本当に早い。--
マジか…いつの間にそんな時代になってたんや…悲しすぎる………
これからはCDをリッピングするときはAACにするのか。
(リッピング自体急速に利用頻度が下がってそう)
すべてMP3で保管してるのにな~ LAMEとかのオプションいじって音質とかいじっていたのが懐かしい~
この記事に至ってはタイトルからして悪質で中身を読む必要すら感じられない。
「MP3、正式に終了のお知らせ」
形式違いで聞けなくなったら嫌だーー!!!(泣)
mp3ってライセンスだったのね…
そっか、時代はAACなのね…
日本語版からUS本体に馬鹿が移ったと聞いて /
えーと… 頭の上に「?」が20000個ぐらい出てる
なんか感慨深いな -
特許が終了したら、逆によく使われるようになるもんじゃないの?意味がわからない。 >
また一つの時代が終わりを告げたか
「正式にMP3のライセンスプログラムを終了」=「MP3終了」としているが、特許保護期間終了でMP3がオープンなフォーマットになったということ。むしろ息の長いものになるのでは?
俺の中ではMP3はまだまだ現役なんだけどなぁ……
最後にリンクされてる「MP3圧縮が実行されたときにトラック上で失われた全てのオーディオ情報を収録した」動画ってのがおもしろいなこれ。アンビエントか。
技術も栄枯盛衰なんです。
わぁ・・・ ◼︎
まだまだ現役フォーマットではありますが、ひとまずの区切ですな
これからわwav以下の音質だと戦っていけないでしょうし時代の節目ですな
MP3で圧縮した音源には歴史ある規格だけが持つ暖かみがある
ああ、なんと。mp3で聞いていた音楽の時間が一番長かったのではなかろうか。ありがとうmp3
取り込み方法変えていかねばなのかな.
読んだ>他のオーディオフォーマットをおすすめする宣言だった>
mp3終了ですって。
へー、そうなんだ〜(・_・;
なんか「この言い回しで言いたかったんだよ」タイトルですねww終了したのはコア技術の特許期間だそうで大手を振って使えるようになったんですな。
事実上mp3を超える汎用性をもつコーデックは登場していないわけで(AACはもう一歩)当面使うと思う。可逆圧縮がもうちょっとサイズ小さくなって対応機器が増えたら乗り換えるよ。
久しぶりにギズモード見たらこんなクソみたいなミスリード記事
昔は毎日数回チェックするほど頻繁に見てたのに、いつ頃からか質の悪い記事で溢れるようになってたまにしか見なくなった
家人がいま持ってるMP3どうなるのとか騒いでて笑
「そういうもの」なんだろうけど、デジタルものの寿命は短いなあ。どんだけ一時代を築いてても。
この記事にあるようにMP3が果たした功績は言葉で説明出来ないくらいに多大なものがあるよね。この記事の中にあるFraunhoferの文字を見たのは久々やったなぁ。

【MP3、正式に終了のお知らせ】
ソフトウェア開発者向けのライセンスが終了するだけで、ここまで広まったmp3自体がそんな簡単に消えるとは思えんが。AAC自体はともかくm4aとか扱いにくいし。色々とソフトがなぁ('A`)
mp3もついに終了か…
色んな規格が乱立していて、商業的お仕着せフォーマットを除外してどれにすべきか分からないので、(自分用には)当面MP3を使い続けることになりそう。引き続き使用はできるのだし。 ⇒
インターネットがブロードバンド化する時代を駆け抜けたMP3にお疲れ様と言いたい。これからは低ビットレートかつ高機能・高音質のAACや、次世代のMPEG-H、最新のISO-MPEGなどがスタンダートに。
この終了という考えはどう考えてもおかしい。むしろライセンスフリーになるから対応機種がふえるのではと思う...。:
MP3終了てまじか
特許が切れてフリーに。 /
そーなんだ・・・
ついにMP3終了かぁ。
長い間本当にお世話になったわ。
らめlameラメLAME ありがとー (>_<。) ってまだしばらく使ってそう ←
MP3乙でした!
えっ、良く分からないのだけど、今あるMP3データの曲聴けなくなっちゃうのかな(´;Д;`)??
不安だよー(´;Д;`)
mp3世話になった
これって単に特許の権利期間が切れたからじゃん。それまで強気だったのが最後はライセンス料かなり安くなって投げ売りしてる感じでした。おかげで助かりました(^.^)
MP3終了か...色々と思い出はあるが自分のwalkmanも既にAACしか入ってないしな
AAC機器になると諸々買い換えになるなぁー
MP3最適化のマスタリングプラグインが出てたからまだまだ寿命は長いと思ってたんだけどなぁ…
MP3を見かける頻度がどんどん少なくなってるしな。今はAACか。 「このフォーマットのデベロッパーは先日、正式にMP3のライセンスプログラムを終了したと発表しました。」 --
今までありがとう。
勝手に終わらせるな 昔エンコードしたMP3はm4aにはならねーんだよ!
これ結構大問題じゃない??
MP3終了
予てより非圧縮音源とmp3の間にある差異を可聴化したものが聴きたいと思ってたけど、こんなところでお目(耳)にかかれるとは
"全てのメーカーがフロッピードライブの代わりにCD-ROMに移行していくようなものです"
そらそうやけど寂しいものがあるな。タグ付けできるいい拡張子ないのん?
.mp3、お前…消えるのか…
音楽の流れを良くも悪くも大きく変えた分水嶺ですね。僕はこれだけ気軽に聴けることはいいことだと思ってます。 _
ライセンス提供終了ってのがよくわからんのだが、今後はmp3のプレーヤーソフトなりなんなりが出なくなるってこと?
それともフリーになるってこと?
終了するの??
わしのmp3が終わりだと。。。
あっちゃー、音源問題としては結構困る?
このニュースを見て、Flashを除外したこととiTunesのデフォルトフォーマットをAACにしたAppleは、さすがに見極めがしっかりしてたんだなと感心した。Appleというより「ジョブズが」、なのかもしれんが。
そうなんだ。:
さすがギズモード頭悪いw OSのサポート期間と勘違いしてるんじゃないかねww
時代どんどん置いてかれてるなぁ。
mp3の正式終了か
音楽を支えたMP3 正式な終了を発表
これからはAAC吐き出しかな…
やはりWAVでしこしこタグ打ちしていくしか道はないのか
手元のMP3フォルダどうしよう…FLACあるものはそれをAACにエンコードしようか
そういえば、うちの子供たち、MDが何なのか知らなかった。
??まだ使っているんだけどなあ、MP3も。もうそんなに『古い技術』になったの?
MP3CDを再生できるCDプレイヤーがいずれ消滅するってことかな 財産変換しとかないとだな・・・
いまだにCD音源はMP3で取ってた…AACの方がいいのかー、当然ituneにも取り込めるんだよね
一時期は音質の悪さとか文句ばっか言ってたけど、人生で最も聞いたフォーマットであることは確か。お世話になりました。
SONYのMP3プレイヤーにはお世話になってたなぁ
???
ライセンスフリーになってフォーマットとしてむしろ進化の可能性が拡がった、という話かと思ったらなぜか終了のお知らせにされてるでござる
レコライドが言うように、MP3が星屑になろうとしている。//
大変お世話になりました('◇')ゞ
ということは?どうなるん?
この記事、意味わかんないんだけど。MP3が市場で使われなくなるみたいに書いてるけど、単にMP3のライセンス問題がなくなるってだけじゃないの?
おいやめろ(´・ω・`)
音声圧縮はオーディオリスニングのためだけのものじゃねぇだろドアホが。

にしてもギズモって定期的に脳味噌茹で上がったクサい林檎信者みたいな記事出るよなぁw
しかしレコードやカセットテープと違って、MP3はノスタルジックなマニア向けの需要ははないでしょう。

どうなんでしょうね.
出てきたとき、「これこそ未来だ」と思ったことを思い出す :
デジタルデータですらノスタルジックなモノになるのか/
終了するのか〜。午後のこ~だとか必死に入れてた。最終更新を見たら2004年だった… ー
MP3のライセンスプログラムが終了したというお話 ニュース
なんと!そんな時代になりましたか…感慨深いなぁ。
いやぁ、MP3のプレーヤー黎明期にアキバで機器を購入した身としては感慨深い。|
え〜。そうなのか。時はデジタルでも流れる。
遂にMP3を高レートでリッピングするやり方も潮時か…
へー…………え!??
ちょちょちょちょ…え!?
MPEGー2のライセンス MPEGーLAは終了させた?/正式にMP3のライセンスプログラムを終了

記事本文: MP3、正式に終了のお知らせ | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース