185コメント

2017.05.18 20:07カテゴリー:Newsタグ:AV機器ポータブルオーディオニューステクノロジー FacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク デジタルオーディオコーディングフォーマットであるMP3は、過去数十年に渡って音楽を聞く方法を変革し、新しい視聴デバイスを生みだしてきました。そんなMP3がついにその役目...


Twitterのコメント(185)

そこでスザンヌ・ベガか、中学のころよく聞いていたので興味深い >
これからはCDを取り込む時は、AAC形式にしよう。
新しい世代のDRM付き音源以外使っちゃダメになるとか、これからのプレイヤーが対応しなくなるとかいった誤解を生む悪意がもの凄く込められた朝日やしんぶん赤旗並みの酷い記事。
MP3、正式に終了のお知らせ(ギズモード)

昔、デジタルオーディオプレイヤーが「MP3プレイヤー」なんて呼び方があったそうで

まだまだ使われると思いますよ
ブルーレイが出たのに、DVDが現役であり続ける…っていうのと同じで
始まるものもあれば、終わるものもある。お世話になりました。
ライセンスプログラム終了て (;´д`) うちまだ iTunes 内の実データ MP3 にしてるわ‥‥ ⇒
今しきりに使ってるんだけどなあ。。。。私みたいな別にこういうのに強くもなんともない人にとっては、使い慣れた頃になくなっちゃうんだよなあ。。。
ついにか……MP3のデータかなりあるけどな
感慨深いものがあるね
先駆者=通過点ってのをポジティブに認められるのはホントすげーなって思う
うむむ、むむ
特許切れだっけ。簡単に消滅しないと思うけど… MP3がダメでAACとかflacがOKのシステムは数え切れるほどしか聞かないしなぁ (逆は多数)
MP3の役割が終わったらしい。技術の移り変わりは本当に早い。--
マジか…いつの間にそんな時代になってたんや…悲しすぎる………
これからはCDをリッピングするときはAACにするのか。
(リッピング自体急速に利用頻度が下がってそう)
すべてMP3で保管してるのにな~ LAMEとかのオプションいじって音質とかいじっていたのが懐かしい~
この記事に至ってはタイトルからして悪質で中身を読む必要すら感じられない。
「MP3、正式に終了のお知らせ」
形式違いで聞けなくなったら嫌だーー!!!(泣)
mp3ってライセンスだったのね…
そっか、時代はAACなのね…
日本語版からUS本体に馬鹿が移ったと聞いて /
えーと… 頭の上に「?」が20000個ぐらい出てる
なんか感慨深いな -
特許が終了したら、逆によく使われるようになるもんじゃないの?意味がわからない。 >
また一つの時代が終わりを告げたか
「正式にMP3のライセンスプログラムを終了」=「MP3終了」としているが、特許保護期間終了でMP3がオープンなフォーマットになったということ。むしろ息の長いものになるのでは?
俺の中ではMP3はまだまだ現役なんだけどなぁ……
最後にリンクされてる「MP3圧縮が実行されたときにトラック上で失われた全てのオーディオ情報を収録した」動画ってのがおもしろいなこれ。アンビエントか。
技術も栄枯盛衰なんです。
わぁ・・・ ◼︎
MP3、正式に終了?
まだまだ現役フォーマットではありますが、ひとまずの区切ですな
これからわwav以下の音質だと戦っていけないでしょうし時代の節目ですな
MP3で圧縮した音源には歴史ある規格だけが持つ暖かみがある
ああ、なんと。mp3で聞いていた音楽の時間が一番長かったのではなかろうか。ありがとうmp3
取り込み方法変えていかねばなのかな.
読んだ>他のオーディオフォーマットをおすすめする宣言だった>
mp3終了ですって。
へー、そうなんだ〜(・_・;
なんか「この言い回しで言いたかったんだよ」タイトルですねww終了したのはコア技術の特許期間だそうで大手を振って使えるようになったんですな。
事実上mp3を超える汎用性をもつコーデックは登場していないわけで(AACはもう一歩)当面使うと思う。可逆圧縮がもうちょっとサイズ小さくなって対応機器が増えたら乗り換えるよ。
久しぶりにギズモード見たらこんなクソみたいなミスリード記事
昔は毎日数回チェックするほど頻繁に見てたのに、いつ頃からか質の悪い記事で溢れるようになってたまにしか見なくなった
家人がいま持ってるMP3どうなるのとか騒いでて笑
「そういうもの」なんだろうけど、デジタルものの寿命は短いなあ。どんだけ一時代を築いてても。
この記事にあるようにMP3が果たした功績は言葉で説明出来ないくらいに多大なものがあるよね。この記事の中にあるFraunhoferの文字を見たのは久々やったなぁ。

【MP3、正式に終了のお知らせ】
ソフトウェア開発者向けのライセンスが終了するだけで、ここまで広まったmp3自体がそんな簡単に消えるとは思えんが。AAC自体はともかくm4aとか扱いにくいし。色々とソフトがなぁ('A`)
mp3もついに終了か…
色んな規格が乱立していて、商業的お仕着せフォーマットを除外してどれにすべきか分からないので、(自分用には)当面MP3を使い続けることになりそう。引き続き使用はできるのだし。 ⇒
インターネットがブロードバンド化する時代を駆け抜けたMP3にお疲れ様と言いたい。これからは低ビットレートかつ高機能・高音質のAACや、次世代のMPEG-H、最新のISO-MPEGなどがスタンダートに。
この終了という考えはどう考えてもおかしい。むしろライセンスフリーになるから対応機種がふえるのではと思う...。:
MP3終了てまじか
特許が切れてフリーに。 /
そーなんだ・・・
ついにMP3終了かぁ。
長い間本当にお世話になったわ。
らめlameラメLAME ありがとー (>_<。) ってまだしばらく使ってそう ←
MP3乙でした!
おぉ MP3の時代は終わるのか。
えっ、良く分からないのだけど、今あるMP3データの曲聴けなくなっちゃうのかな(´;Д;`)??
不安だよー(´;Д;`)
mp3世話になった
これって単に特許の権利期間が切れたからじゃん。それまで強気だったのが最後はライセンス料かなり安くなって投げ売りしてる感じでした。おかげで助かりました(^.^)
MP3終了か...色々と思い出はあるが自分のwalkmanも既にAACしか入ってないしな
AAC機器になると諸々買い換えになるなぁー
MP3最適化のマスタリングプラグインが出てたからまだまだ寿命は長いと思ってたんだけどなぁ…
MP3を見かける頻度がどんどん少なくなってるしな。今はAACか。 「このフォーマットのデベロッパーは先日、正式にMP3のライセンスプログラムを終了したと発表しました。」 --
今までありがとう。
勝手に終わらせるな 昔エンコードしたMP3はm4aにはならねーんだよ!
これ結構大問題じゃない??
MP3終了
予てより非圧縮音源とmp3の間にある差異を可聴化したものが聴きたいと思ってたけど、こんなところでお目(耳)にかかれるとは
"全てのメーカーがフロッピードライブの代わりにCD-ROMに移行していくようなものです"
そらそうやけど寂しいものがあるな。タグ付けできるいい拡張子ないのん?
.mp3、お前…消えるのか…
音楽の流れを良くも悪くも大きく変えた分水嶺ですね。僕はこれだけ気軽に聴けることはいいことだと思ってます。 _
ライセンス提供終了ってのがよくわからんのだが、今後はmp3のプレーヤーソフトなりなんなりが出なくなるってこと?
それともフリーになるってこと?
終了するの??
わしのmp3が終わりだと。。。
あっちゃー、音源問題としては結構困る?
このニュースを見て、Flashを除外したこととiTunesのデフォルトフォーマットをAACにしたAppleは、さすがに見極めがしっかりしてたんだなと感心した。Appleというより「ジョブズが」、なのかもしれんが。
そうなんだ。:
さすがギズモード頭悪いw OSのサポート期間と勘違いしてるんじゃないかねww
時代どんどん置いてかれてるなぁ。
mp3の正式終了か
音楽を支えたMP3 正式な終了を発表
これからはAAC吐き出しかな…
やはりWAVでしこしこタグ打ちしていくしか道はないのか
手元のMP3フォルダどうしよう…FLACあるものはそれをAACにエンコードしようか
そういえば、うちの子供たち、MDが何なのか知らなかった。
へー、そうなんだ。
??まだ使っているんだけどなあ、MP3も。もうそんなに『古い技術』になったの?
MP3CDを再生できるCDプレイヤーがいずれ消滅するってことかな 財産変換しとかないとだな・・・
いまだにCD音源はMP3で取ってた…AACの方がいいのかー、当然ituneにも取り込めるんだよね
一時期は音質の悪さとか文句ばっか言ってたけど、人生で最も聞いたフォーマットであることは確か。お世話になりました。
SONYのMP3プレイヤーにはお世話になってたなぁ
???
ライセンスフリーになってフォーマットとしてむしろ進化の可能性が拡がった、という話かと思ったらなぜか終了のお知らせにされてるでござる
レコライドが言うように、MP3が星屑になろうとしている。//
大変お世話になりました('◇')ゞ
ということは?どうなるん?
この記事、意味わかんないんだけど。MP3が市場で使われなくなるみたいに書いてるけど、単にMP3のライセンス問題がなくなるってだけじゃないの?
おいやめろ(´・ω・`)
音声圧縮はオーディオリスニングのためだけのものじゃねぇだろドアホが。

にしてもギズモって定期的に脳味噌茹で上がったクサい林檎信者みたいな記事出るよなぁw
しかしレコードやカセットテープと違って、MP3はノスタルジックなマニア向けの需要ははないでしょう。

どうなんでしょうね.
出てきたとき、「これこそ未来だ」と思ったことを思い出す :
デジタルデータですらノスタルジックなモノになるのか/
終了するのか〜。午後のこ~だとか必死に入れてた。最終更新を見たら2004年だった… ー
MP3のライセンスプログラムが終了したというお話 ニュース
なんと!そんな時代になりましたか…感慨深いなぁ。
いやぁ、MP3のプレーヤー黎明期にアキバで機器を購入した身としては感慨深い。|
え〜。そうなのか。時はデジタルでも流れる。
遂にMP3を高レートでリッピングするやり方も潮時か…
へー…………え!??
ちょちょちょちょ…え!?
MPEGー2のライセンス MPEGーLAは終了させた?/正式にMP3のライセンスプログラムを終了
ついにAtrac3の時代が来たか(´◞⊖◟◝ )
そこはかとないさみしさを感じずにはいられないのはアタシだけですかそうですか・・・→
ぶっ通しで聴いても1月以上かかる手元の音源の変換など考えても無駄だぞ俺
「誰が音楽をタダにした?」っていう超面白本があるのですがそれを読んでからだとなんとも感慨深いニュースになります。知識による体験のアンプリファイ。
ずっとMP3で保存してきたから、今更別のに変更するとなるとめんどくさいんだよね・・・
圧縮してるから音が悪くなるってのは聞くけど、そこまで気にならないと思ってるし
おもろい。差分の音も。
これはミスリードでしょう。
え!?mp3つかえなくなるの!?って。
使えますよしかもわりと自由に。
でも他の優秀な圧縮方法が開発されたからもう儲からんねやめますってことでしょ?
…違う?
MP3終了のお知らせ
そかぁ…無くなるんか。
おら聞いてるかETS2のカーオーディオ!
いまだに音楽データ=MP3って思ってたんだけど、もう時代は変わったのか
時代の流れの速さを感じる
昔Logicを作っていたemagicがZapという音声圧縮技術をつくってな...もごもご
拡張子って終了するんだな。
次はAACか。どこでもハイレゾで聴ける時代が来るのかね
どうなっていくんだろう?
だいぶお世話になったけど、確かにね。
リンク記事の下の方に、開発者がレファレンスとして聞いてたスザンヌヴェガとMP3化した時に失われた部分だけの情報あってびっくりした
納得
魔剤ンゴ!?
そりゃ困るよぉ…
持ってる音楽ファイルはほとんどMP3だわ>
MP3終了するのか……。一時代を築いたフォーマットだったな。
持ってるファイルはこれからも大切な資産ですからね・・・
さくっと低画質でやり取りできたMP3がいつの間にか終了のお知らせの件/
ふぬーん。
この話題は、本当だったのか……… (・o・)

「午後のこーだ」とか思い出した。
(低ビットレートでの)音質の悪さから目の敵にされることも多かったMP3。開発元のドイツ・フラウンホーファー研究所がライセンスプログラム終了を発表した模様。音質を劣化させることで音楽を広めた(市場は縮小したけど)稀有な技術。感慨深い。
栄枯衰退 世ノ常なれど せつないのおお
めっちゃ困るやんけ!と思ったけど、よく考えてみればそうでもない。MP3専用プレーヤーなんて使ってないし。

>最近のメディアサービスでは、高音質のAACや、次世代のMPEG-H、最新のISO-MPEGコーディックを使用しています。
これの意味するところがよくわからないんだよね。古くなったのは確かだろうけど急になくなるわけでもあるまいし。
【MP3、正式に終了のお知らせ】
ウォークマンの音源、いまだに全部mp3。
えっ。どういうこと??。。
デジタルメディアとしてコーデックはアナログ盤のようにプレミアに重宝されることはないんだなぁ
マジか…
結構衝撃…
ずっとMP3を使ってたから代わるフォーマットが何が良くて優れてるか判んない(笑)
AACとか?
これは悲しい…iTunesに入れてある曲はAACとMP3が混在してるかもしれないなぁ
また一つ時代が変わっていく。
ちなみに俺これ1回も使った事無い。。。
AACがデフォルトってマ?
もしかして時代において行かれてたのか…
この記事読んでたら、.swa を思い出しました。>
ほんとになくなるのは何年後なんだ
移り変わりかー。
とりまMP3の時代が終わった
いまだに海外のダウンロードコードがmp3だったりするのマジ何とかしてほしい。日本のバンドは非圧縮音源ダウンロード出来るのに。そこは間違いなく日本素晴らしい。
MP3ということばそのものが,音楽や音楽プレーヤーの代名詞的感覚。"レコードやカセットテープと違って、MP3はノスタルジックなマニア向けの需要ははないでしょう"寂しいです。
えっ。MP3ってもうオワコンなの?
ま、まじっすか~~~^^; MP3プレイヤーでいつも聴いてたのに~~ん^^;
なにが起こったのか全く理解できてない記事だなぁ /
MP3終了といっても、過去にエンコードしたものを再エンコードすることはないから、ずっと使い続けるんだろうなぁ
ずい分お世話になったのにな
やっぱFLACだなー
もう、MP3の時代は終わったのね
時代なのか…
すごい寂しい
おじいちゃん!今はMP3じゃなくてAACって言うのよ!(戦慄)
「特許が切れる」ことと、MP3というフォーマットの「役目が終わる」こととは、別にイコールじゃない……。仮に「MP3の特許切れでOgg Vorbisの役目が終わった」って主張だったら、全く賛成しないが言いたいことだけはわかるんだけど。
ライセンスの終了だろ?(´・_・`)
はー、マジすか……。変革期に来てるんだなぁ。
男は黙ってflacファイルだ!!
わあー。時代の流れが激流になっておる。Tom's Dinerは好きな曲だけどこんなニュースで聴くとは。
何言っているか全く理解できない。自分の頭が悪いのか・・・
なんと!?今後はAACが主流になるのかなぁ。
そのうち、本当に無くなるのかな…?
一時代を築いた ですが…時代の流れですね〜
「しかしレコードやカセットテープと違って、MP3はノスタルジックなマニア向けの需要はないでしょう。」
ありがとうMP3…( ;∀;)ノ
終わるんだ。mp3は、パソコンでの音楽録音を頑張ってた時代にお世話になった。時代は変わってるんだなあと実感。。。。。
な、なんだってー
とは言えiTunes使ってるとMP3使うことも少ないと思うけどね
以上

記事本文: MP3、正式に終了のお知らせ|ギズモード・ジャパン

関連記事

341コメント 2011-08-18 20:06 - natalie.mu

2011年5月18日に「毎日おいしいニュースサイト」を標榜して立ち上げたおやつナタリーですが、8月末日をもって更新を終了いたします。記事を楽しみにして下さっていたおやつファンの皆様、また取材などにご協力いただきました関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。 短い期間でしたが、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 butterfly_qp [Twitter]:さようなら、愛しい君。→→おや...[続きを読む

画像で見る主要ニュース