50コメント

2017.01.23 11:03カテゴリー:Technologyタグ:Web乗り物建築クルマ都市論デザインテクノロジーFacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク 人によってけっこう差がでそうです。*先に注意! 先入観なしでアンケートに参加したい方は記事を読む前にこちらから(日本語です)。自...


Twitterのコメント(50)

5月に立命館大の授業を取材したとき、人工知能の自動運転に関する課題して「トロッコ問題」が取り上げられていた。乗客を犠牲にしてでも歩行者の命を守るべきか、それとも乗客の命を優先するべきなのか。現在MITでアンケート調査も行われています。
自動運転車のAIをどうするか、というやつなかなか。私はかなり変な選択選んでた模様。日本語対応してましたよ。/
MITが自動運転において、たとえば目の前の歩行者をはねてしまいそうなときに急ハンドルをきりたいが急ハンドルをきった先にも歩行者がいてどちらかを殺すしかないといった二者択一のトロッコ問題の回答を募集してるという。これはおもしろいな。
コンピュータに倫理を学ばせる試みは自動運転分野で既にMITで始められていて、人間の倫理にかかわるデータ収集を行っている。 CRISPRと同じように革新的でありながら倫理上の大きな問題を抱えている。
何だかな〜。そんなところに問題があるのか〜。
テーマから逸れるけど、進路を塞ぐ人間が自動運転車とリンクしてれば事故は防げるな。
自動運転車の実用化に向けて最大の問題とされる「トロッコ問題」。モラル・マシーンというオンラインアンケートを実施中。記事を全部見る前にどうぞ。/
回答しといた
遅かれ早かれ自動運転は浸透していく。
このような問題があることは一般的にはまだ認知されていないだろう。
おすすめ。
信号が見落としたやすいデザインなのと
強盗的な中々有り得ないシンボルの存在が難点
自動運転はそれ認識出来るのか?w
ステージ4の自動運転は絶対に無理だ。
冒頭にアンケートへのリンクがあるので、まずはやってみてはどうか。
うーむ、これ考えさせられますな。自分がどういう価値観なのかわかりますよ。
ロボット三原則的には第一条を遵守するために第一条を犯すというジレンマでAIが暴走する案件だ。/
交通ルールに従って運転すればいいだけやん

信号無視する歩行者がいたら乗客を優先して助けるべきでしょ
緊急時、所有者に危害を加えるシステム(自動運転)は採用しないと
メルセデスが回答していたよね。
全く意味の無いアンケートだね。行動の選択に原因者かどうかの視点が無いし、第三者優先の視点もない。 -
日本語でもアンケートできます。>
やってみたけどほとんど判断出来ないな…。/
トロッコ問題は複線ドリフトが最適解なので車止めに助手席辺りをぶつけて横転させて歩行者をなぎ倒すが正解
車は利便性を追求したものであって、自身の利益のために弱者を傷つけてはいけないことから歩行者を守る自動運転システムであって欲しいと願いたいなー
市販車で高度判定を求めるのは現状難しいか。航空機のプロテクションロジックレベルくらい組み込めれば良いのだが
これずっとやってるな
買ったときに優先する設定を選ばせればいいんじゃね
自分より他人の命を優先させるのか、逆なのか、子供優先なのかとか
なんでどうにか止まるないんだよと、調査の意図に添えないわー。これ難しい。どっちとか決められない。
自動運転には賛成派ですが、それに付きまとう倫理ジレンマ問題。むずかしい。
考えさせられるな…
是非皆さんも
その頃には乗員保護装置もかなりのレベルで進化していなければならないだろうから歩行者や動物の安全を優先する判断ができるかも知れない。
歩行者も老若男女すべて身体保護装置を身につけなければそれなりの責任を追わされるとか…
? なんだこりゃ。自動運転車でトロッコ問題とかよくわからんな……。
基本的に危険なモノは止まっているのが基本設計で、条件が整った時のみ稼動するべきで、異常が起きたら勝手にどっかに突っ込むという選択肢自体がおかしい。
トロッコ問題、トライしてみようかな。
これがシミュレーションだと思ってやってると、リアルタイムの実車の操縦に繋がってて...だとSFぽい /
そういう問題も出てくるんだな…
面白い🤔💭
問題を抱えているのは自動運転車だけじゃなくて普通のドライバーも同じだよね。→
私だったら、丸太をブン投げてトロッコを脱線させますね
ついにトロッコ問題を身近に感じる時代がきてしまう
まぁ、最終的にはこういう議論になるんだろうけど。。。"
全ての命を救うべき。車内の事だけを考えている今の安全基準が間違っています。
バンパーの代わりにエアバッグを!

GIZMODO:
信号と対物察知の両面で進行と停止を判断だろうね。この審査はイマイチよく分からん。
兵器を想起させる。全員を助けるという選択肢がないのはおかしい。技術はそこへ向かうべきと思います。AIに任せるなら。
初手の画像の問題なら、救うべきは歩行者で被害を受けるのは車利用者じゃない?理由は車で轢かれたら致命傷だが、追突の場合安全装置で助かる可能性がある。>誰の命を救うべきか自動運転車が抱える「トロッコ問題」MITがウェブ上でアンケート
これは考えるの難しそう・・・ >
より若い年齢の人命を優先する方針以外思いつかないけど人間の判断能力で咄嗟に判断、行動できないことだけは確か。
これは確率で決めるしかないんだろうね⚖️
メーカーも大変だろな。
絶対にミスを犯すことのできないシステムを、作らなきゃならないんだから。
難しいな、これ /
技術的な事もまだまだと思うけど、倫理的な事はまだまだ解決できない気がする。
頭が思考停止してる人達には、困っちゃう質問だね。きっと、全部助けろ、って言うでしょ?
これってなんでガードレール等に車を軟衝突させて減速or停止って考えられんの?
誰が、しか結果として出されないけど、交通ルールに則ったか否かも考えたほうがええんちゃうの。
以上

記事本文: 誰の命を救うべきか...自動運転車が抱える「トロッコ問題」MITがウェブ上でアンケート開始|ギズモード・ジャパン

関連記事

33コメント 2016-09-26 06:40 - www.nikkei.com

私は今日、残忍だった。また、慈悲深くもあった。意図的に年金生活者と犬の群れをひき殺した。ホームレスに突っ込み、スポーツ選手を2人惨殺し、太りすぎの人をひいた。だが、常に子供は救おうとした。米ワシントンでバイクと衝突した車。自動運転車が事故を起こすとしたら、誰を一番に救うべきだと判断するのだろうか(写真は本文と関係ありません)=AP 米マサチューセッツ工科大学(MIT)が実施している公開実験「モラル...[続きを読む

画像で見る主要ニュース