少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される|ギズモード・ジャパン

120コメント 登録日時:2017-01-12 13:03 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

2017.01.12 12:47ニュースサイエンス人体FacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク 電気刺激も通す、ちゃんとした脳。滋賀県で16歳の少女が、虫垂炎(いわゆる「盲腸」)の手術を受けていたとき、医師が別の異常に気づきました。その少女の卵巣には、大きな腫瘍があったんです。その後改めて手術をすると、そこには髪の毛と...

Twitterのコメント(120)

人体の不思議・・・。>
このケースでは脳がすごく発達していて、それはかなり異例なんだそうです
ブラックジャックといえばこちらも、、、どうしてもピノコを思い出してしまう。
…やっぱり人類もめっちゃ頑張ったら単為生殖できそうだね?(※文系の発想)
テラトーマ自体も興味深いんだけど、日本で起こったことを日本人が発表した英文論文についての英語の記事を日本語訳するっていうのがですね。
@noukann 勘違いしてました 16歳の方の卵巣でしたm(__)m
少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される。テラトーマ。体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象。この卵巣にあったた小さな脳には、脳幹や小脳のような構造が含まれていた。
人間の体って不思議だなぁ…。
リアルピノコ??: 少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される|ギズモード・ジャパン:
ピノコのやつだ!と思ったらテラトーマと寄生性双生児は別物なのか
寄生性双生児とテラトーマって別物だったんだ、混同してた /
実に不思議な人体の神秘、ですね。
脳幹の形をしている... .双子の片割れでないとしたら,本人の脳幹とかは少しだけ欠けていたりしないものなのだろうか? |
ヤバ。。以上なかったと書かれてても痛そうや。
えーと、確か何にでもなる細胞が……
"テラトーマがあると、体が異物を排除しようとするせいか、性格の変化や偏執、混乱、動揺、発作や記憶喪失を起こすことがあるようです。" /
「テラトーマがあると、体が異物を排除しようとするせいか、性格の変化や偏執、混乱、動揺、発作や記憶喪失を起こすことがあるようです。」小説のネタになりそう:
「滋賀県」と見た瞬間、虚構新聞かと思った。
そんなことあるのかー
電気刺激を伝達する機能を有する程度にまで成長した脳が!
なんで脳を見ただけで「意識がない」って判断できるの。考えてるかもしれないじゃん。
まぁ「意識があったかも」なんて言ったら、殺人扱いだから予防線かも。
ピノコみたいなバニシングツインではなく、体内で自身のスペアパーツが密造されていた感じ?
遺伝子には多くの可能性が在る❗( ̄▽ ̄)b
髪はよくあるみたいだけど、脳とは…何か考えていたのかなあ>
こんなしっかり形成されることがあるんだな。
『ブラックジャック』のピノコみたいですな。(;・∀・)   少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される
こういうのって本当に不思議 【少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される】
ピノコだ...しかも日本での事例かよ
テラトーマ…初めて聞いた(゚Д゚) 双生児じゃないってことは、分身ってこと?ピノコとは違うってことだよね?
これ、すごいなぁ...

>>>
<< ふぁ~ピノコやんけ!
怖いなこれ
何が起こるか分からない世の中
凄く驚いた。。テラトーマ
>脳細胞が…発見されるのも初めてではありません。
>このケースでは脳がすごく発達していて、それはかなり異例 -
そんな事があるのか・・・>テラトーマは双子の片割れの一部が体の中に残ってしまうわけではなくて、体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象です。 / "少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が…"
リアルピノコだ〜アッチョンブリケ!
ピノコだ とおもった すごいなぁ人間の体
SCP-████-1、及び当該人物は財団によって回収され、病院関係者にはカバーストーリー「盲腸手術時の異物混入」が流布されました。
これさ、発見されたからよかったものの
このまま妊娠してたらどうなってたんだろう?とか考えると怖くなるよね。
人間の体内で万一のため予備の臓器が自動的に形成されればいいのに
人体って不思議ですわな
「少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される」

↑おとといぐらいに医者の卵とテラトーマの話をしてたんだが、なんとまあ丁度いいタイミングだなw
ブラックジャックに出てきそうな話だ>
「テラトーマ:体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象」
ひええ、こんなことがあるのか…
脳が2つ?
デュアルドライブだな

ともあれ少女に弊害がなくて良かった
細胞異常、恐ろしい。面白い。
ピノコちゃんだ…
"脳幹のような構造と、かなり高度に組織された小脳組織が含まれていました。"
なるほど( ̄O ̄;)
US発だった。ざっと見た感じ、原文には「滋賀」がなさそうだけど、ある程度補足で調べたのかな。
もしかしてピノコじゃね?
初めて聞いた…
不思議。切除した脳はちゃんと弔ってあげたい感じです>
ピノコか?
「体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象」
身体のバグなのだろうけど、単為生殖(処女懐胎)の可能性を秘めている。
アドウェアか?
ギズモードだけどまあ…
バニシングツイン
キメラ
かしら(´・ω・`)

ってかピノコ(;´・ω・)
ピノコとは違うのね >
ブラックジャックのピノコ的な?
ピノコよりすげー話 /
人体って不思議
アッチョンブリケ
ひょえー、日本の症例なのか。 /
グロテスクに感じちゃう人もいるかも知れませんが。こんな症例もあるんですね。この脳はホントに意識はなかったのか…。子供の頃に読んだ を思い出しちゃいました。
ブラックジャックのピノコみたい
…これってPS細胞的な?...
びっくり。
人間の体って不思議やね………
これ実物は生々しいな。
閲覧注意かも。あっちょんぶりけ。
ピノコの病は実際にあることを知ってもらう為に╰(*´︶`*)╯
…ええ……?(錯乱)
マリア様!?Σ(º ロ º๑)
うわあああ!マジかよ!
「大きな腫瘍があったんです。その後改めて手術をすると、そこには髪の毛と頭蓋骨、そして脳の一部が入ったテラトーマが見つかりました。その大きさは幅10cmほどもあったそうです」
(´・ω・`)リアルピノコに近い存在がまさか現実世界に存在するとは…
なぜこの脳が何も考えてなかったと言い切れるのだろう
アッチョンブリケ!!>
人体の不思議:;(∩'﹏'∩);:
ピノコ…とは違うのね
日本の話か。
写真見てもよくわからないけど、ホンマに人間って不思議やな~
猟奇殺人かなんかだと思った。
どういうことかと思ったら、なるほどそんなことが。
「この少女の卵巣から見つかった小さな脳には、脳幹のような構造と、かなり高度に組織された小脳組織が含まれていました」
記事内に画像もあり
本当にあるもんなんですねぇ。ブラックジャックかと。
ピノコのなり損ないってわけではないのね /
ピノコとは違うようだけど……
世の中には不思議がいっぱい。

gizmodo.jp
"テラトーマは双子の片割れの一部が体の中に残ってしまうわけではなくて、体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象"
真っ先に「ピノコ」が思い浮かんだワタクシ
寄生性双生児でなく異例の脳が発達したテラトーマだったそうな→
オカルトのような(たぶん)実話 <
双子だったわけではなく、別の理由なのか。 /
グロではなく、人間の身体の想像以上の可能性感じるぬ。
人体錬成を思い出してしまいましたよ…| 少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される|ギズモード・ジャパン:
ぴ、ピノコ…!
ブラックジャック事案か
以上

記事本文: 少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される|ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース