74コメント

2017.01.10 18:08WebニュースTwitter海外FacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク ゴールデン・グローブ賞受賞式の生涯功労賞受賞挨拶で女優のメリル・ストリープがドナルド・トランプを批判し、大変な反響を呼んでいますね。「障がいをもつ記者のモノマネで爆笑をとるとは国家の頂点の立...


Twitterのコメント(74)

やっと読んだ>>>
メリル・ストリープ演説全訳。
「アートとは名ばかりのMMAぐらいしか、見るものがなくなっちゃいますよ。」別の訳を読んでみた。やっぱアーツ引っ掛けが主に思えるなあ。
ハリウッドの自立性を見た気がします✨
俳優である前に人としての言論の自由が当然の空気感!
賛否恐れず堂々と意見を言える空気感!
あの演説は日本芸能界では許されない気がします。
勝手なイメージですが💦

メリルストリープ演説全訳
トランプが一国の国家を指導する人間として余裕が感じられないのも事実。
メリル・ストリープの勇気ある演説。芸術至上主義を徹底的に称揚。①芸術はスポーツより価値が高い②〈役者であること〉自体が既に特権 |
メリル・ストリープCorrect
受賞スピーチでメリル・ストリープがトランプを批判したそうだが、言ってることは正しくても、ドナルド・トランプがそういう人間であっても、そういう席を使ってスピーチするようなことをカッコイイと思わなし1ミリも同意しない。別の場所でやれ
「窮地に追い込まれたトランプ、「あの記者には一度も会ったことはない。障がいなど知らない。とちってる真似をしただけだ」と弁明」
これだけやらかす人物が支持される理由を考える必要はある
トランプの障害者の真似は良くないと思うけど、アメリカには、ハリウッド映画かアメフトかMMAしか観るものがないの?
この文脈だと、アメフトやMMAのファンが馬鹿にされたように思っても不思議ではないと思うんだけど?
原稿を読み上げた文章の翻訳なのに、この口語調って、勇気ある訳の取り方と思ったのがギズモードさんのもの。翻訳者が「こういうニュアンスなんだ」と訳注もつけて、後半には背景事情説明もいれてるあたりが力作→
< 少数者、弱者を排除する世界が、世界基準になるのか。私はこれからも抵抗して行き続けたい。
メリル・ストリープのスピーチ全訳と背景。日本語訳だけみれば、メリル・ストリープは非常にまともなことを言ってると思う。何よりこんな妄言や差別発言を平気でする人物がアメリカ大統領とはね…。
興味深い話ですな・・・→
保存読む用(自分用)
"俳優に課せられた天命はただひとつ。自分と異なる人たちの人生に入り、そこで感じることを見る人に感じてもらうことです" /
トランプに権力渡したのを「当選にも一理あり。時代が求めていた」風な合理化適応で誤魔化してもしょうがない。ただくしくじったんだよ皆。
>
Gizmodoなのに政治ネタ。でもわかりやすい良まとめ/
人として最低の行為をシラを切りながらやり通す人間が同盟国の党首とは。日本人でよかった。
メディアがだらしない今、頼りはアートだけだ。
トランプ支持者は反トランプ派の俳優を何とも思ってないけど、クリントン派はトランプを支持するクリントイーストウッドの作品はもう見ないとかいう。反ヘイトな人たちな筈なのに不思議な現象

メリル・ストリープ演説全訳、ギズモード・ジャパン
ごめん、権力者が嘘ついて開き直っている国にいるよ。
横澤夏子や、ロバート秋山なんかのキャラ芸は、不特定の障碍者のモノマネだからいいのか。
ジョン・レノンが小児麻痺の真似よくやってたの思い出した。LOVE&PEACEとか言ってたけど性格悪かったよねw
マジありえないわ、トランプ。。
こちらの方がわかりやすいかな。
この2つが同一人物の発言とは。 | 「アメフトとか、アートとは名ばかりのMMAぐらいしか…」「他者に感情移入することを生業とする者に課された責任を…」 |
私達はどうやって、強大な力とその暴力と闘いうるのかについてのひとつ >
ずっと気になってたから、全文日本訳ありがたい
ゴールデングローブ賞にて。
メリルトトリープの演説素晴らしいね。
メリル ストリープのゴールデン グローブ賞授賞式演説
愛と勇気。
もうね。アメリカの知識層は、憂鬱で憂鬱で仕方ないと思うの。だってロシアの情報機関の後押しで国中の馬鹿が騙されて、超馬鹿が自分たちの大統領になるんだよ。
メモとして:
日本にも似たような発言をした政治家がいましたが….女優さんにここまで言わせる人が大統領になる国アメリカ。
手に障がいのある記者を、モノマネをしてからかった経緯がコンパクトにまとまってる。大統領になる人として、品格がゲスすぎやしませんか?/
日本でも批判部分が話題になってたけどその冒頭のところで色々な俳優の出身地について紹介しているところに映像付いていてなかなかいい感じ
感動的スピーチ!
とにかく知性と品位の欠片もない独善者が、世界最強の軍隊のトップとなり核のカギを握る。
格好いい。
こういった「冷静に深く掘り下げる記事」を書くなら日本の新聞も評価するんだけどなぁ…
権力者やその地位に就こうという人物が陳腐なデマを流布して他人を差別するって日本だけじゃないんだな。/ /
背景までは知らなかった。なるほど
「頭の悪いブルーカラーは部屋の隅で草でも食ってろ」てことなんだろうなあ。どっちもしょうもないな('A`)
演説の1部だけ翻訳されたの読んだけどそういうことだったのか
メリルおばちゃん、ちと痩せたか?
ギズモード・ジャパン…
: アメフトとMMAをハリウッドの下に見てるんだな、この女優さん
メリル・ストリープ批判演説の全訳、トランプが「障がいをもつ記者のモノマネ」した背景とは...
なるほどプーチンにはホントにお似合いの合衆国大統領の誕生かもしれない。はぁ~(-_-)
メリル・ストリープ、えらい!
メリル・ストリープによるトランプ批判演説全文( )一読の価値あり。トランプの「(9.11に)狂喜乱舞した数千人のアラブ人」発言と彼自身が、いかに愚かで取るに足らない思いつきの寄せ集めか、よく分かるエピソード。有権者が利口になるしかない。
どう贔屓目に見ても、最悪の屑だな。その屑にほいほい尻尾を振りにでかける愚かな国の愚かな総理、って図か。嘆かわしい。恥を知れ。『 』
メリル・ストリープはとてもいい女優だし、彼女の考えに共感するなぁ…

トランプ怖すぎるよ
チンピラかよ…。
史上最低な次期大統領なりけり……。
改めて大丈夫なのかアメリカ。とは思うがそこに毅然と反旗をひるがえす人がいるのもまたアメリカ
トランプの言動は問題かもしれんが、スピーチ内のアメフトへのディスりって何か必要性があったん?
"砕けた心を拾って、アートに変えていきましょう" →
NFLで今まさにプレーオフやってるのに、アメフトDISるとはコイツ相当アレだよな→
こんな現実と妄想の区別がつかない人間がアメリカの大統領なんだものな。まさか日本の首相はそうでないはずだが(妄想)。
何気なく見た記事だったけど、心に刺さったので忘れないように載せておきます🤔🤔
メリルストリープの演説を3,4回連続して見た。泣いたよ。なんであのアメリカの大統領がこんな奴になってしまったのかと。。。
すっきりした。:
これは文句なしにメリル・ストリープが正しいし、抜群に格好いい。でも現実には醜悪なトランプが支持されてしまう。「格好いい」や「正しい」が通らない身も蓋もない世界が、だらしなく地球を浸食している。メリル・ストリープ批判演説の全訳
これを読む限りではトランプの言い訳はかなり苦しい感じだけど
分離主義者(悪魔)は人類の敵。多様性(違い)を認めないファシズム(全体主義)の台頭は、いずれ人々の間に深刻な対立を生み、戦争へと突き進んで行く。合掌
4年で終わりますように→4年もいませんように
以上
掲載元: メリル・ストリープ批判演説の全訳、トランプが「障がいをもつ記者のモノマネ」した背景|ギズモード・ジャパン


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

21コメント 2011-03-07 13:50 - www.cinematoday.jp

SPEEDのメンバー、今井絵理子の聴覚障がいのある息子・礼夢(らいむ)君(6歳)と歩んだ6年間が5日に日本テレビ系列(全国28局ネット)にて「なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年~」として放映され、大きな感動の反響を呼んでいる。 この番組は3月3日が「耳の日」ということを受け、日本テレビがその一環として特別番組の放送を編成したもの。聴覚障がいのある息子・礼夢(らいむ)君(...[続きを読む

29コメント 2010-05-03 14:57 - www.youtube.com

画像で見る主要ニュース