64コメント

2017.01.11 13:04Webソフトウェアニュース企業テクノロジーAI(人工知能)FacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク この記事はまだ人間が執筆しております。曲を書いたり、囲碁で人間に勝ったり、AI(人工知能)の活躍の場は広がるばかりですが、「文章を書く」という分野においても目覚ましい発展を遂げています。西...


Twitterのコメント(64)

20年前にGARAGE17がボタン一つで勝手に日記を書いてくれるスタック出してた気がするけど、それ思い出した(技術的には全然違う)
という 記事に誤字が有るのが なんとも皮肉で良い。
ほんとに、役所の事務員とかすぐいなくなるんじゃない。
凄いな。そのうち小説や映画もAIが自動で作れるようになるかも
秒で書けるのだもの、人間には太刀打ちできない。人類はAIにどんどん職を奪われていくのかな
そのうちお天気お姉さんロボになるのか
寧ろ、今まで天気予報の出力にAIを活用してなかったことに驚く。
いっそ報道全部AIにしたら、事実だけをありのままに伝えられるようになるんじゃないだろうか。
ついにこの時代がきたかあ
もともとスーパーコンピュータがはじき出した天気予報
こりゃ良い。機械は嘘つかないもんな。
ミスと人件費削減!
いずれこういうのが増えてくる。
技術の進歩で人間の仕事が奪われるのは、良いことなのだろうか?
いやぁ、すごいなこりゃ。
ちょっと手伝ってくれまいか
きてるなーきてるなー /
結局これ、西日本新聞の記者さんの仕事じゃないのか…。仕事がロボットに置き換わったんじゃなくて、面倒くさい計算には電卓使うっていう話にしか読めないんだけども、私は危機感を抱くべきなのだろうかw
天気予報は別に執筆してくれなくていいけど、小説とかエンタメ系に期待。
「むしろちょっと舌足らずなところが逆に人間味を感じさせるという、不思議なかわいらしさがあります」/
やばない?
1秒も凄いけど文章がちょっと可愛くてビビった!キレイな女の人が書いてそう→
地元紙 西日本新聞の話題。
技術はここまできている。
人は、これをどこまで追求し、また、それを認めていけるだろうか。
AI、新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆
この程度でも書けない人が多い。 /
// 実際に出来上がった記事を読んでみて「ほへー」ってなった。なかなか(´∀`)
お〜、各記者クラブに一台、各社共同で置いておけば、記者クラブはいらんですなw。記者は、この土台に、どう味付けするかの調味料の取材に専念できそうだ。悪くないかもw
記事に(AI)とか付くのかね。ブランド名かな。HAL9Kとかw
放送作家が死んでしまう
ライター的なAI
こういうの怖いなぁと素直に思う
「そして、実際にAI記者が執筆した、1月10日の福岡県福岡地方の天気予報がこちら」|
事実を淡々と並べるならAIで十分ということですね★|
言葉をたくさん勉強中のAIさん。天気予報とかニュース原稿とか絞った内容でデータもたくさん蓄積されてるやつならすぐ完璧な文章が書けるようになりそう
AIが1秒で天気予報の記事を書くとな。
天気予報記事を書くAI記者が登場。西日本新聞は1/10に「ロボットに新聞記事を書いてもらおう」と題して、AIを記事執筆に活用した試みを公開。データを読み込ませてから文章が出てくるまでわずか1秒だったとか
……という事を書こうと朝から思っていたら、こんな記事が。「AI、ついに新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆」
将来記者が要らなくなるのか、、てか取材する方は自分でまとめる手間が省けていいじゃん?
物書きも職を失うのか!
すごいねー。メルマガとかも書いてくれそう。
確かに少し不自然なとこもあるけどこれでもう十分なのでは。

->
なぜかアクセスした時間によって挨拶文が変わるJavaScriptを思い出した。
未来は天気予報のアナウンサーとかいなくなるのかな~?( ๑´•ω•)
たまに気の利いた事、言い出したら完璧かな
こういう時代ですね。アナウンサーも機械化されたら面白いですね。/
新聞社さん、校正作業だけ編集マン(人間)がやるってフェーズが目前なのかもね☆
★これ凄いわ
実用に足る曲を書くのは結構先だろうけどこういう文学的表現の必要ないニュース原稿はすぐできそうね /
これは凄い!( ゚д゚) 確かに、客観的事実の記述と常套句だけで事足りる記事に関して言えば、AIでも十分かもしれないな>
この試みおもしろい。しかもちゃんと書けてる。
ミクさんが天気予報を毎朝テレビかなにかでやってる未来まで想像した
はやくBI導入しようぜ
私の代わりに、AIが川に入ったり雪にダイブしてくれる時代が来ると楽なのですが(笑)
表現や創作は生身の人間の視点の発露であるけれど、「傘は持たなくても大丈夫です」とかは、データの解析や関連からの導出であり、もとからソフトが得意だった分野だと思う。体裁を整えるまで1秒てのがいまの工学水準なんだね。
10年後に機械に取って代わられる職種…他人事じゃあないです。:
これは凄い /
このレベルなら代筆ソフトで前からなかったっけ…?
本来報道には記者の主観なんて無用なんだから、むしろAIの方がいいと思うよ。主観はツイッターで吐いとけと思うしさ。
お、日本の事例か。やってるところはやってるのだな /
ブンヤと政治家はAIでいいのでは。
まじか‼️
将来はAIとの差別化のため「手書き」が流行るかも >>
以上

記事本文: AI、ついに新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆|ギズモード・ジャパン

関連記事

40コメント 2014-03-21 20:30 - www.news-us.jp

韓国のライダイハン問題、ついに韓国のニュースサイトに掲載される!!!! 今や元朝日新聞記者ですら韓国軍の悪事を隠さず語る時代に!!!! 捏造慰安婦詐欺で日本軍を貶める馬鹿民族、ベトナム人虐殺の過去を暴かれ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース