ついに思考実験「トロッコ問題」に決着。2歳児が出した衝撃の答えとは…|ギズモード・ジャパン

167コメント 登録日時:2016-09-02 12:25 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

2016.09.02 12:10 みなさんは「トロッコ問題」をご存知でしょうか。これは「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という、思考実験の1つです。線路を走っているトロッコが制御不能に。このままでは、線路上で作業中の5人がトロッコに轢き殺されてしまう。そしてあなたは、線路の分岐器の近くにいる。トロッコの進路を切り替えれば5人は助かるが、切り替えた先にも1人の作...

Twitterのコメント(167)

@sabafugu1 トロッコ問題を思い浮かべたり。
オルサガ運営のやってることこれや←
笑える動画だけど、この子は別に「平等」の概念を考えていたのではなく、より大きな災害を楽しんでいるだけだと思われる。子供はそういうもの。
なるほど深い。
すべての情報をボク達が共有すれば、人間は優しくなれるのかもしれない。
これはバロた、ハイセンスな2歳児
「小学生に有効数字は難しいから、下位の0は全部消しましょう」
「2歳児に"トロッコ問題"は…」
朝からワロタ
子どもが一番知っている
@huhito2110710k

正解はこちら
@mikamixxxx25 これ、こないだ幼い子が全てを解決出来る方法見つけてましたね。

一纏めに全部死なせるってw
一人の方がセプさんなら、1ミリ秒も迷わないのに(。・_・。)
深い。俺っちもアタマ硬かった…Orz
全員轢死か。やるな、ぼっちゃん(笑):
ひさびさに本物の衝撃の結末を見た。
♪アッオー で神様みを感じる /
ある意味公平。この子は将来大物になる
あっあ〜う!
ここでトロッコ問題を考えてみるのもいいかもしれない
5人を救うために1人を犠牲にしていいのか?――この問題、サンデル教授の『これからの「正義」の話をしよう』等の著作で取り上げられています/
TLにトロッコ問題が出てたので。
無垢な子供は概ね道徳より面白さを選択するのかなと。ひとりだけ轢かれるのは理不尽、ではなく、みんな轢かれた方が面白い、だと思う。
これは解決とは言わない。悲劇だ。
確かに予想の斜め上。でも実現性は限りなく薄い解答ですね。
その発想はなかった…(;・∀・)
これには切嗣もびっくり(棒読み)
笑ってしまった
そう来たかwこれは予想外w
この子は良いTRPGプレイヤーになれる気がする
金貨とりんごを思い出したな。
ナ、ナルホドナ(震え声)
ンンンンンwwwwwwwwwwwww
Oh…そういう解決が…
この子はいい日本人になれるぞ
「1人が生きているのはおかしい。全員が運命を共有すべきだ」

クソワロタ
ついに思考実験「トロッコ問題」に決着。2歳児が出した衝撃の答えとは…ギズモード・ジャパン

>「トロッコ問題」は「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という、思考実験の1つです

2歳児の答が外道すぎてワロタw
念の入った正義へのヘイトでしかない「トロッコ問題」出題者の暗い衝動を粉砕する唯一考えうる反撃になってる。(もちろんこの子にそんな「意図」はない)
なんという完璧な回答… デューク東郷もこうしろって言ってた。--
最後のアッオーにやられた
無邪気で残酷だからね、子供は。
蟻の巣潰してて、困るからやめようと親が言ったら、じゃあと言って完全に潰したもんなぁ。残ったら可哀想だからって(;´Д`)
ウーン…なんとも言えない顛末。
人動かすってのは考えなかったな流石子供だ笑った
.
.
この解決法は無かった
まさかの私も同じ答え・・・(´・ω・`)
この動画は、トロッコ問題が秘めている「暴力性」を誰の目にも分かるようにあぶりだした点に意義があると思う。
くそわろたwwwwwwwwwww
そうなんだよな。子供ってそうするよね。
この子は強い!(物理)
切り替え器を真ん中ぐらいにセットして真ん中に脱線させて落とす、みたいなとんち問題じゃなかったのか…
この発想はなかった >
いや、笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃったwww
これはひどい笑笑笑
子供は残酷( ̄▽ ̄;)
予想外の結果だったw
その発想は無かった

コレはwいや、イカンでしょう。つまりあらゆる状況で舵をにぎっている人間だけが生き残るということか?w
どうせ主人公補正で全員助けるんでしょ
【トロッコ問題】
トロッコが制御不能になりました。このままでは5人の作業者が轢かれてしまいます。
あなたは分岐点近くにいて、切替が可能です。しかし、切り替えた先にも1人の作業者がいます。



この問題の解決法が斬新過ぎw
2歳児は大体こんなもん。
||
こ、これは・・・(°_°)
チャイナ方式か!
人それぞれの解釈って奴ですな('ω')
これはこれで面白く、無垢故に残酷と

それ以前に、見通しよければそうなるが、
炭鉱だと移動はできまい
加速感や二度轢きや、ホントすこ。
トロッコ問題に結論がついた。結論を考え出したのは二歳児。
まさに神様 /
サイコパスの答えっぽい。
ひとは残酷
何回も考えたけど、この答えは導けなかったな
なうぶら》 -
ロック!
おいおい、マジかよ
その手があったか〜。(^_^)  >>
: このすべてを救えないのなら、すべてを平等に滅ぼしてやる感じ、魔王の素質がある
オッオーじゃねぇよ(笑)全員ひき殺した(笑)
なるほどなぁ。人を動かして全員殺すか。こういう回答もあるのか
ぐう畜で草生える
子供は時に大人より残酷だ。
ギズモード・ジャパン …実験の1つです。 線路を走っているトロッコが制御不能に。このままでは、. -
みんなしぬしかないじゃない!
全員を助けると思いきやww これ20年後にTVに出そうな映像 本人登場でスタジオ大受けみたいなw
2歳児は悪い方に残酷だ…
男の子ってこうよなwww
そんなアホな事せんでも、分肢器をわざと半分だけ動かして、トロッコを脱線させたら、全員助からへんか?
死なばもろとも?w
最高やと思うでこれ
「一人が犠牲になるなんておかしいよね、不平等だよね。 み な ほ ろ べ 」
良いオチだ。
何かファイナル・デスティネーションを思い出した
こんな簡単なことなのに・・・全員救うことがでk・・・・ぎゃああああ
倫理学がディスラプトされた -
こどもというものは、我々大人というものの思考の遙かな斜め上をいくものだwww
え、えええ…!
最高にロックだぜ!!!
GIZMODO JAPAN:
これが「正義」…。 「正義」の話をしよう
こういう考え方があったか…なるほど
ロックな子だな君は…( ˘ω˘ )
この子おもしろ過ぎやろ。
しかもめっちゃ勢いつけてんでw
オゥイェー!ディス イズ ロック!ディス イズ ロック!!
多分間違い無く、この子は歴史の分岐点作るよ。
衝撃の結末
えええええええ
思いがけない結論
まさかの全員、道づれ!
流石二歳児。シビレるぜ!
それ、日本的経営メソッド。
ある意味最も正しい解決法かもしれん(ぇ

子どもって残酷ねぇ……ねぇ?
『トロッコ問題』はこれでFAかと思いきや、さらに新たな解釈が……
素晴らしい才能のお子さんだ。神は等しく試練を与えるのだ|
この発想はなかったな。
サイコーな結論
-
そうきたかwww
哲学的である/
ハハハ /
バカな...!これのどこが奇跡だって言うんだ!//
ひどいww
その方法があったか!!っておぃ /
ものすごく深いことを勝手に期待した自分が間違っていました。
この子の将来不安ですわ~w
ひどいwwwww
わろたw
久々に面白い動画を見た。
どうも例の問題の答えが出たようです。
【gizmodo】

@kyo1mura2
くっそw - ギズモード・ジャパン
なるほど、トロッコではなく人間を動かせばいいのか!こんな簡単なことなのに、2歳の子に教えられるとは。
みんな死ぬしかないじゃない
おおおおおぉぉぉぉぉいいい!!!
恐ろしいです。ある意味閲覧注意。
以上

記事本文: ついに思考実験「トロッコ問題」に決着。2歳児が出した衝撃の答えとは…|ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース